• 締切済み

夫の給料と保険の返戻金について

浅ましい質問になりますが、どうかご回答よろしくお願いします。 私は子供がいない共働きの夫婦で結婚して11年になります。給料明細がシステム化していて夫の会社のパソコンでしか見れないとの事で、見たことはないです。 銀行の振込は夫は約17万。ボーナス2回で25万×2 夫の小遣いは月に2万・ガソリン代/飲み代別で毎日お弁当持参です。 ほぼ毎日パチンコに行くので小遣いはパチンコ代だと思います。 私は手術療養が必要となり、1月いっぱいで現在退職中。医療職で4月に再就職の予定です。 様々な手続きの過程で役所に夫の収入証明書を取りに行くと400万。計算が合わない… 先月初め夫の服のクリーニングと衣替えのためにジャケットのポケットを触るとそれぞれ5着から35万円出てきました。 たまたま夫の保険の見直しをしていた同じ会社からハガキが届いたので見積もりかと思い開封すると、2月27日に満期の保険の返戻金を30万振込しますと書いてありました。この保険会社だけではなく、あと3つほどお知らせの葉書が来ていますが中の確認はしていません。 ジャケットのお金と合わせると60万の現金。 さすがに保険金の返戻金のことを尋ねると「自分の会社の給料で保険の積み立てしてたんだから俺のでしょ」と怒っています。 それは少し違うのではと思いますがかなり怒る夫になんと言ってよいかわからなくなりました。 保険の返戻金を渡してもらいたいのですが、なんと言ったら良いのでしょうか…。 好きに使って良いよと言えないのはやはり金額が大きい事と五年前に、やはり保険の返戻金の通知があった際、一回くらいはと目をつぶっていたら風俗利用しており全額使っていた事があり離婚問題になったことがあります。(性風俗は自分が不妊治療をしている為と自己倫理の点から自分の夫には許容しがたいです。それを話して結婚しました。今はしてないと思います。) 私はかなり口下手なので夫に話す際の良い言い回しをご伝授頂きたいのです。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lemon37
回答No.4

All About に、 ▪️共働き夫婦の生活費の分担、どうしてる? http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/12567/ という記事がありましたので、ご参考になれば幸いです

• Lemon37
回答No.3

共働きご夫婦の共有資産の持ち方には色々あるようです 夫婦共に給与を全額出しあうやり方、家計に必要な金額分だけを取り決めた割合だけ給与から出し合い残りはそれぞれの個人資産にする方法、その際、保険や老後資金を共有資産で確保するか、個人資産で用意する様にするか… 結婚当初、そもそもどういう取り決めだったのでしょうか? そこをもう一度、ご夫婦で再確認したほうが良いように思います そして確認した内容は必ず記録しておきましょう 全額出し合いなら、結婚後は2人の給与は全額共有資産となりますので、旦那様の言い分は通りません ただし、結婚前に旦那様がかけていた保険分は旦那様の個人資産ですのて、それは含めません 結婚前から継続してかけていた分は、結婚前と後の期間で共有資産と個人資産に分割してください 結婚前は個人資産、結婚後は共有資産なんて、経理やってるなら知ってますよ、きっと 奥様なら言いくるめられると少し甘くみているのではないですか? 共有資産分を返金しないなら、奥様も同額、もしくは家計に入金している比率に見合う金額を共有資産から個人資産に移動してしまいましょう 不公平感は信頼関係を簡単に壊してしまいますので、夫婦仲良くしたいし、これで手打ちにしようという事です ただし、移動する際には旦那様に一言言い、保険会社からの返戻金明細や移動するに至った経緯詳細を記録保管しておきましょう 全額出し合いでないなら、保険はどこで支払うようになっているかで違ってきますね 各自個人資産からなら、旦那様の言い分が正しくなります この機会に、ご夫婦の共有資産のありかたを再確認してみてください また、ご夫婦でライフプランを立ててみると、どういうありかたが良いのか、分かりやすくなるかもしれません

ichigocan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは全額引き出しで、完全共同型。 様々な手続き・保険・貯金の管理は私がおこなっています。 夫が結婚前に入っていた保険は義親名義だったので全て一回解約し新しい保険へ変更。それらの返戻金は全て口座に入れています。 わたしが持っていた不動産等は主人の希望で半分主人名義になって夫婦共同となっていて貯金の名義も4本とも主人で私のは給料振込用の口座だけです。 家の備品で2000円程度のものの購入にも相談がいる主人はお金に関してかなりシビア。 この10年いい含められてきたと痛感しています。 今回の保険はH22年から会社で加入なのでLemon37さんが仰る通り共有資産なのだと言ってみます。

• hkinntoki7
回答No.2

給与明細がPCでしか見れなくても、プリンターで印刷することは可能なはずです。つまり、だまされているのです。多分ですが、二口座振込制度がある会社で、差額分は別口座に振込ませていると思います。自分の給与を夫婦の共有財産として考えていないのが今回二度目、つまり変わっていないですね。  「今回、二度目なので許せません。共有財産を折半して離婚しましょう。」なら口下手な質問者様でも言えるのではないでしょうか?おそらく、ご主人は使い込んでいるはずなのでほとんどのお金は質問者様がもらえるかもしれませんね。ご主人の会社経理にアポイントをとって、身分証明書持参で行かれたら、ことの詳細が明らかになると思います。

ichigocan
質問者

お礼

わたしもはぐらかされ続けておかしいな‥と思いました。昔、結婚当初一度だけ明細を見たことがありましたがかなり保険などで引かれていた覚えがあります。 夫は共有財産が何かを知らないので、腹を立てているのかもしれませんが、 私のお給料は全て家に入ってるのでフェアじゃないなあ‥と思った次第です。 離婚は考えてないので、せっかく回答頂いたのですが言えないと思います。 経理に連絡‥主人がその経理にいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚後の収入は共有財産です。 それをしっかりアピールするだけです。

ichigocan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有財産についてしっかりアピールする言葉の言い回しが難しいのです…。