会社を休んではいけない理由

このQ&Aのポイント
  • 上司が言った「私は死んで幽霊になっても月末は会社を休めない。不渡りを出したら、会社がつぶれてしまうから。なので私は、月末は絶対に会社を休めない。」という言葉の意味を知りたい。
  • 上司の言葉によると、月末に会社を休むと不渡りが出て会社がつぶれる可能性があると言っていました。
  • 会社で経理を担当していた上司が言った「私は死んで幽霊になっても月末は会社を休めない。不渡りを出したら、会社がつぶれてしまうから。なので私は、月末は絶対に会社を休めない。」という言葉の意味を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言ってた言葉の意味がわかりません。

20年前、私が勤務していた会社で 経理をやってた上司が言ってたことを、 ふっと思い出すことがあります。 「私は死んで幽霊になっても月末は会社を休めない。 不渡りを出したら、会社がつぶれてしまうから。 なので私は、月末は絶対に会社を休めない。」 と、言ってました。 経理をやっていたのは会社でその人だけでした。 その当時、私がやってた仕事とは直接関係なかったので、 他人ごとのようになんとなく聞いてただけでした。 (その上司はすでに亡くなっており、 その8年後には赤字で倒産したと聞きました。) もし、その上司が生きてた時に、月末の時点で 突然会社を休んだり、 引き継ぎもなく突然辞めてたとしたなら、 不渡りで会社がつぶれるってことがほんとにあるんでしょうか? 言葉の意味が分かる方いれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>不渡りで会社がつぶれるってことがほんとにあるんでしょうか? 業種や業容で違いもあるでしょうが、多くの会社の支払いが月末締めで手形(落ち日は翌月or翌々月〇〇日)のケースにて、支払いが出来ず、与信限度を超えたり、現金回収率の低さ等から運転資金が不足する状態で、有効な借入&融資が得れず、仮にバランスシート状で黒字状態でも資金ショートを来し倒産に追い込まれる可能性はある。 ご参考:黒字倒産 http://pharm-kusuri.com/kihon/kuroji.html

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 50代男性です。 会社が企業活動をやっていけるのは「社会の信用を得られているから」なんですよ。 取引相手が「あの会社は、支払い期日をちゃんと守ってくれるから安心して取引出来る」と信用してくれて初めて、商売が出来る訳です。 手形が不渡りになるという事は「約束していた支払い期限を守れなかった」という事なので、その信用が無くなるという事ですから、結果つぶれてしまう訳です。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

資金繰りがうまくいかない場合は確かにつぶれますね。 経理を一人にやらせているということ自体がすでに危ないことなのですが、銀行口座の預金残高が手形が落とさないと無理とか逆に発行した手形が不渡りになった場合に早急に対処しないと信用問題になりますので、やはり経営がうまくいかなくなります。 不渡りで会社はつぶれます。 赤字でつぶれたということは最終的に資金繰りがうまくいかなくなったのでしょう。 つまりは彼の経理の腕が追い付かなくなったと言えますね。 よって、居てもぎりぎりだったし、いなくなったら八年しか持たなかったということですね。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手形の2回目の不渡り

    会社の経理を担当しています。 ウチの会社が2回目の不渡りを出しそうです。 2回目で事実上の倒産になると思うのですが、 現時点で弁護士等の法的手続き用のお金はもうありません。 社長もそのような考えは全く無いようです。 2回目の不渡りの後は、どのような行動を取ればのでしょうか? 何をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか詳しく教えてください。

  • 上司が休暇を拒否します

    現在、派遣にて中堅商社で勤務しています。 就業して2か月経過した頃、体調不良でお休みしたのですが、ちゃんと会社に連絡をしてあったにも拘らず、 派遣会社から自宅にTELがあり、上司が心配しているとの事でした。 その時点では、さほど気にも留めなかったのですが、休む度に派遣会社経由でTELがあり、 また9月には実父の手術付添いの為に休みを申請しましたが、月末だからという理由で1日のみしか許可して貰えませんでした。 また、病院だと言っているのに携帯番号を教えるように言われました。 その様な事が度重なり、契約を更新せずに来年2月で辞めるのですが、 近々休む事を伝えると、<引き継ぎが終了していれば>と言われました。 派遣が休暇申請して上記の様な理由が通るのでしょうか? 法務に詳しい方のご回答をお願いします。

  • 上司が怖い

    私は経理の仕事を10年している30代後半の男です。 2年前に直属の上司になった人は、とても厳しく、少しのミスでも容赦なくきつく言われます。私はその上司が怖くなり、 話し掛るのも躊躇するようになりました。 上司に挨拶を交わしても返事がないことが多くなり、私は病院へ行き、抗不安剤を服用するようになりました。 なんとか平穏に仕事はできるのですが、経理の仕事に対して、以前よりやる気が失せてしまいました。 仕事のスピードも落ち、それが私の欠点であると上司から指摘されました。 このまま我慢をして今の会社で働くか、他の会社で働く道を選んだ方がいいのか悩んでいます。

  • 会社の倒産について

    派遣会社から派遣勤務しております。 会社関係者から、他の事業で大きな赤字を出し、資金繰りが立ち行かない状況と聞きました。担当の営業さんは、給料の遅配が続いているようです。 私の給料は今のところ大丈夫ですが、倒産した場合、私の給料はどうなりますでしょうか。月末締め、翌月末支払いです。 また、倒産する場合は、他の派遣会社が契約を引き継ぎ、これまで通りの勤務ができると聞きましたが、本当にそうなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上司を招待すべきかどうか

    披露宴をするにあたり自分の上司を呼ぶべきか考えています。 このような場合はどうしたらよいでしょうか。 (1)来年6月中旬挙式予定で来年4or5月末退職予定 (2)勤務期間は6年間 (3)相手は上司を1人呼ぶ予定 (4)私は上司を呼ぶ気はなかったが、私の父親の意見で呼んだ方がよいと言われた。 もし上司を呼ぶなら、退職当時の上司を呼んだ方がいいのでしょうか。 6年の勤務期間で上司が3回かわりました。退職当時の上司とは半年のつきあいです。(ちなみに人柄はいい人です)

  • 転職か妊活で悩んでいます

    30歳既婚の女です。そろそろ子どもが欲しいと考えています。 去年の9月に小さい会社の一人経理として入社しましたが、毎月赤字で資金繰りを考えるのが嫌で嫌でたまりません。 そろそろ手形不渡りを起こしそうで、重責に耐えられません…。 事務員は一人だけなので、経理といっても事務全般何でもやるような事務なのですが、入社当時上司は入院していない引継ぎ者もいない、わかる人がろくにいない中、何の確証もないまま仕事してきて、ミスばかりの毎日で本当につらいです。 きちんと引継ぎしてもらえる、教えてもらえる会社ばかりでないのはわかりますが、価格もろくに決まっていなくて上司にわざわざ聞かなきゃいけない所だったり、受発注業務するにしても基準がなく自分で判断できない事、いまだに振り込みにFAX使っている、受発注をPCで管理していない等会社の仕事の進め方としても自分に合っていないと感じているし、将来も正直不安な会社です。 正社員として長く働いていくため、入社しましたが私が入社した時期から業績が一気に落ち今年のボーナスも支払われるかわからない状態です。 入社して1年未満ですが、さっさと転職して安定した基盤を手に入れてから妊活したほうがいいでしょうか? 事務経験は前職と合わせて2年くらいしかありませんが、土日休み希望のため次も事務職で転職したいと考えています。これまでの転職は全て引っ越しによるもので、仕事内容や業績不振が理由で転職しようとしているのは初めてになります。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 上司への報告について

    いつもお世話になっております。上司への報告について悩んでおります。26歳、女です。 転職したばかりで23年5月に障害者枠で事務として入社しました。(1年ごとに更新のようです)入社当時はまだ彼とは出会っていませんでした。 現在結婚に向けて彼と話し合っているのですが、結婚資金を貯めるために春頃に同棲を考えています。ただ、同棲する場所が勤務先の隣の県になってしまいます。交通機関での通勤ですので、JRで通うことは可能ではありますが… 式についてはまだ未定の状況で、入籍も同棲より後になります。 私個人としては今の職場で働かせて頂きたいと思っているのですが、そのまま働かせて頂けるかどうかは会社が決めることですので、更新なしという状況でも仕方がないと思っています。ただ、その場合、新しい方を雇って引き継ぎという形になると思われるので早めに報告をした方が良いように思うのですが、いつ頃、どのように話をするべきか悩んでいます。皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 取引先が倒産しました

    取引先が倒産しました。相手の振り出した小切手が不渡りになり事実が発覚しました。早速担当営業が先方に向かったのですが、先方は誰も会社におらず、そこで上司は「持ってこれるものがあったら何でも持って来い」と指示を出していたのですが、こんなことしていいのでしょうか?いくら倒産したといっても、黙って持ってくれば犯罪にはならないのでしょうか?売掛金は約700万円ほど残っております。よろしくお願いいたします。

  • 上司に完全に嫌われている

    こんにちは。 保育職2年目のものです。 職場は人数が少なく、一番上の女上司(勤務年数20年以上)以外には、 あとは勤務年数の少ないものしかいません。(みんな女性です。) 今気に病んでいるのは、その女上司にほかの人とは違う態度をとられているということです。 勤務する前の研修では、この方は自分の気にくわない人には冷たい態度になるなーとずっと思っていました。                                  (その当時働いていた先生方に対しても、態度が違うなーと感じていました。あれ?この先生には冷たいなー、この先生には優しいなーと思っていました。) そして今、私は嫌われているようです。 他の人とは態度もいわれようも違います。 別に嫌われたり、冷たくされたりするのはいいのですが、 あまりにきつい態度なので、なんだか最近疲れてきてしまいました。 みなさんもこういう経験ありますか?

  • 倒産会社への売掛金支払い

     先月の下旬、発注先の土建会社が2回目の不渡りを出し倒産しました。相手に支払わなければならない120万円ほどの売掛金に関して、倒産会社の社長さん(当時)から再三支払いを求められるのですが、支払っていいものでしょうか。あるいは、支払いはしばらく見合わせたほうがいいのでしょうか。みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。