• ベストアンサー

冷房病・・・・

冷房が苦手です。 普段から、冷え性で寒いのが嫌いです。 最近は頭痛、関節のだるさ、時には微熱まで・・・・。 職場では、ひざ掛けやカーディガンを使っていますが、ダメです。 電車に長く乗ると、冷えて胃が痛くなります。 夏は暑いのが当たり前なのに、どうしてみんなあんなに冷やすのでしょう? 何か予防策などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.4

普段から冷え性と言うことなので、恐らく自律神経の働きが悪いのでしょうね。 自律神経は普段体温の調節や、消化などの意識下にない働きを主っているんですが、長時間冷房の中などにいると、この調節の働きがおかしくなってしまうんですね。 こんな方には自律神経訓練が効果あるのではないでしょうか。少しずつ自律神経のトレーニングが出来るようになりますよ。 インターネットでも検索できるんじゃないですか。 似たような効果は気功やヨガでも可能だとは思いますが、あまり無理な体勢や一度に無理をしない方がいいでしょうね。 後、東洋医学では結構得意な分野とされて居るんですが、もうしてみましたか? 鍼灸は怖くさえなければお薦めです。 下腹部や腰にカイロを貼ったりも長時間でなければ効果的ですが、出来たら保温に注意するべきでしょう。 外部から熱を長時間与えると、あなた自身の身体を温める能力は益々落ちてしまうからです。

その他の回答 (3)

  • NA-6CE
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

 ほんっとにそのとおりですよね!!! 弱冷房とかいっても寒いのに変わりはなく頭にきます。 (なぜなら冷え性人口も多いのに暑がり優遇だから。)  体温は体の筋肉をつかってつくられていて、筋肉の少ないヒトほど冷えやすいのだそうです。筋肉を増やすのがいいそうなので私も筋トレの最中です。(笑)   肩や背中も絶対に冷風が直接当たったりしないようにしてます。この季節、意外とストッキングが有効なのにはびっくりですよね。カイロつかうのもハラたつし・・・  ってきっとこのレベルでなんとかなるなら質問しないですよね。便乗ですみませんが私も知りたいです。

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

冷房の冷えは足から来るのでカーディガンもですが、足元を温めてください。 冷えてつらい時は体に直に貼れるカイロを腰とか首の付け根に貼るとましになります。 足首にちっちゃいカイロを貼るのも効果があります。 あとは女性用の腹巻きとか。 ガードルのきついのも冷えにつながるのでもし着用されているなら木綿のスパッツとかに替えた方がいいでしょう。 冷えは蓄積されるので辛かったら腰までのあまり熱くないお湯を入れたお風呂に一時間入ってみてください。翌日かなり楽ですよ。肩からタオルをはおったりTシャツを着て入ってくださいね。びっくりするほど顔から汗がでたらOKです。 赤ワインも一口ですごく暖まります。赤玉とかの安いのでいいので一口飲んでください。(会社じゃ無理ですけれど) とにかく外で冷えたぶん自宅でcareするくらいの気持ちで試してください。

  • fryppp
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

確かに冷房ききすぎですよね。 電車でしたら、最近は冷房を弱めにしてある車両が各電車に1~2両 あると思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • 職場での冷房対策(冷え性)教えて下さい!

    これから暑くなってくると思いますが、職場では冷房がかかり冷え性の女の人には冬とは違ったつらさがあると思います。 「クールビス」とか「28℃設定」とか言ってますが、私の職場では関係ないみたいです・・。 (女性が極端に少ない職場なんです!) カーディガンくらいは羽織ってますが気休めですね。 そこで、夏場の冷え対策として良い方法があれば教えて下さい! あまり凄すぎる防寒は端から見ていて暑苦しいので夏でも大丈夫な感じのもので。 よろしくお願いします!!

  • 冷房対策教えてください

    クーラー冷気が苦手。対策ありますか? 既にクールビズが始まっていて、 制服着用の職場で、今時期は半袖がほぼ義務化されてます。 (よほど気温が下がった時じゃないと長袖は怒られます) もちろん人並みに「暑いなぁ~」と思いますし、 汗もかきますが、クーラーの冷気は苦手です。 ですが、この時期ヒートテックの商品が販売しておらず どう対応したら良いものか困っています。 半袖ブラウスの中には中が透けないように 半袖シャツかキャミソールを着用していますが、 これもまたヒートテックではないので効果がないです。 本来は28度設定なんですが、23度~25度にされていて 「寒い」と訴えても言ってすぐだけ変えて 私が席を立てばまた低くしているみたいです。 男性ばかりの職場なので男性は冷え性じゃないですもんね・・・。 カーディガンなどは羽織るのは禁止です。 ひざ掛けなども禁止です。 基本デスクワークですが、自分の席というわけでもないので・・・。 私が夏の暑い間だけ我慢すれば済むのかもしれませんが 冷えてくると気分も悪くなります。 対策あれば教えてください。

  • ベトナム旅行服装 2月-3月

    2月~3月にかけて1カ月ベトナム・ホーチミンに行きます。 服装で悩んでいます。 夏の服装で十分というトピもあればジャンパーが必要ともあり迷っています。 寒がりで冷え症なので、長袖&カーディガンがあればいいでしょうか。 ベトナムの冷房はかなりきついですか? 宿泊ホテルの冷房が効いているといけないので、毛布を持参しようかと思っています。 ほかにも旅に必要な物やこれは持っていった方がいいよ!という物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太ももの冷え

    私は冷え性なのですが、太ももが一番きついです。 ちょうど『きおつけ』(?)の姿勢で手の位置に来るあたり、 太ももの外側まん中あたりといったところでしょうか。 これからの季節(夏の冷房もですが)とーーーってもつらいです。 冷たくなって、痛いくらいです。いつも軽く叩いたりして紛らわしています; 友達に言ったら私のようなところは珍しいらしく、 普通はつま先とか体の端だと言われました‥。 私は足先などはあまり冷えると感じません。 むしろ足の裏などよく汗をかくくらいです。 これってもしかして冷えとは別の症状ですか? 改善策や予防策など、知っている方がおられましたら アドバイスをください!

  • 派遣社員の行動について

    ある派遣社員の対応について困っています。 上司に話すべきか、派遣元に話すべきか、迷っております。 その派遣は職場の部屋の空調をわざと最低温度にします。 私のところではすこし送風がきついので、夏の時期は冷房がよく効いてしまい、カーディガンが必需品です。冬のこの時期も温風が出るかと思いきや、送風がでて、ひざ掛けがないとちょっと寒いという感じです。 それで空調温度を上げているのですが、30分もしないうちにすぐ元の最低温度24度に戻されてしまいます。 夏の時期もそういうことがあり、上司に相談して、空調の吹き出し口を閉める作業をしてもらいましたが、吹き出し口からわずかに冷たい風が出て、仕方なくカーディガンを着ておりました。 本当は本人に言いたいのですが、直接言うと角が立ちそうです。 席替えをしても同じように少し寒いので、改善させたいとすると、本人に伝わるほうが一番だと思っておりますが、どうしたら良いか困っております。

  • 胃について。

    胃について。 先週辺りに微熱、関節痛、頭痛、吐き気があり病院に行ったところ、インフルエンザに関して陰性だったのでウイルス性胃腸炎という診断を出されました。 その時、早く治すためには一日断食と言われ断食をしたのですが、その後何日経っても食べ物を受け付けなくなりおかゆを食べても胃が痛くなり吐き気や胃がムカムカしたりします。 お腹が空かなければ放っておくのですが、お腹は空くので凄く辛いです。 どうすればいいのでしょうか?やはり病院へ行った方が良いのでしょうか!

  • 夏バテです、何かいい料理はありませんか?

    急激な暑さに体がついていかなくて早くも夏バテになってしまったようです。加えてここのところ仕事の会合が続き、遅い時間に会食&飲酒が続いた為、胃もやられてしまい、食欲はあるのですが、食べたいのに吐き気がわいたり、食べると胃が痛くなったりお腹を壊します。 妊娠の可能性はゼロです。26歳女です。 何か、簡単に作れて元気になれるメニューありませんか? 冷房が嫌いで、真夏でも部屋では冷房を使いません。ドライでさえ駄目です。(会社ではカーディガン・膝かけ必須)部屋の窓をあけて扇風機で過ごしています。扇風機も直に風があたると体が痛くなるので風を循環させる為に使っています。冷たい飲み物も逆に外気との差がでて暑くなるので、ポカリスエットなどの汗をかいた分の補充以外は、熱いお茶を飲んでいます。相当汗かきなので、脱水症状の気も少しあるような気がします。マメに水分も補充していますが、食べ物の補充が少なくなっている為体に力が入りません。 料理は大好きです。ただ気力と体力がかなり落ちています。 今朝起きて、まだなにも食べていません。食べたいのですが、食べられません。塩分が欲しくて梅干一個食べました。さすがにお腹がすいているので、「スタミナを~」と思い昨日買ってきたとろろを玄米ご飯にかけて食べようかと思ってます。良いメニュー、お知恵を教えて下さい。 あ~カレーが食べたい。

  • トイレが近い

    冷え性で、冬場や夏でも冷房が効いたところにいるとトイレが近くなります。 日常生活ならすぐにトイレに行けるからいいのですが、旅行などで長時間トイレに行けないときなどは、困ってしまいます。 特に膝から下が冷えると近くなるようなので、出かける前は水分を多く摂らないとか、足をスカーフなどで覆ったり、普段から冷え症に効くツボを刺激したりなど、自分なりに対策をとってはいるのですが、あまり効果がないようです。 トイレが近くなるのを防げるよい方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 夏に向けての冷え対策は?

    こんにちは。ジメジメのこの季節いやですね。 梅雨が明けると夏ですね…。テンション下がりますぅ。 それは、冷え症だからです。夏前から(今でも)電車やデパートなどは、私には「地獄」です。理想は扇風機や窓を開けた自然の風なのですが、都内ではムリなのかな…。冷房にあたらない生活をしていたら体の調子も良くなったし、地球にも良いと思うのですが。でも、勤務先では、冷房ガン!ガン!電車も!私の対策としては、ブランケットに厚手の下着、温かい飲み物、ホカロン、それと冷えからくる下痢止めの薬と風邪薬です。書き込みしていて悲しくなっています。「夏なのになぜ寒いの?」大声で叫びたい!皆さんはいかがですか?

専門家に質問してみよう