• ベストアンサー

第2次世界大戦の韓国軍は?

日本と併合中だった韓国の軍隊は大戦では日本軍と共闘していたんでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep19
回答No.5

日本軍ではなく満州国軍に 韓国人による間島特設隊があり 中国共産党の八路軍など戦い、日本軍からも高く評価されていた この部隊には朝鮮戦争で28歳で将軍になりアメリカ軍からも高く評価されていた韓国の英雄ペク・ソンヨプ将軍や現韓国首相の父親も在隊し活躍しており 韓国軍創設の立役者でもあった 特にペク・ソンヨプ将軍 は和訳されている回顧録でもわかるように 日本人の友人も多く、戦前の日本に理解を示していた 仁川空港に降り立ったよど号ハイジャック事件にも立ち会い ハイジャッカーの連合赤軍のあまりにブロークンな英語に苛立ち 「日本語で話せ」と命じたのは有名な逸話 そんな英雄でもあったペク将軍に対し親日的として間島特設隊時代に朝鮮独立軍を討伐したと糾弾され ペク将軍は 「独立軍なんか見たこともない。討伐したのは八路軍と共匪だ」 と朝鮮独立軍など存在しなかった真実を言ってしまい排斥されてしまった ペク将軍の他にも間島特設隊に所属していた韓国人軍人も親日的として不名誉に排斥されている

その他の回答 (5)

• mm058114
回答No.6

1948年に韓国が建国されるまでは、1945年の終戦までは、台湾とともに皇土であり、日本国の一部でした。 そして、日本人部隊が駐屯していました。 よって、時期が重ならず、韓国軍の共闘という事は発生しません。 最初は志願兵が、日本陸軍各部隊に少人数ずつバラバラに配属されています。 各部隊配属人数の書類が、今も残っています。 軍は、朝鮮人を信じておらず、集団的反乱を最後まで恐れていました。 最終的には、兵力不足から徴兵制がしかれ、約20万が参加しています。 終戦時には、更なる徴集が予定されていました。 徴兵された者以外に、日本本土の日本人召集による労働力不足から、多くが本土に渡っています。 これは、労働力を不足を埋めたい本土と、高給を欲しがる朝鮮人の思惑が一致したためです。 終戦間際には、ソ連から皇土朝鮮を死守するため、外征軍である関東軍が終結させられています。 それ程、日本は朝鮮を重く見ておりました、

• hhasegawa
回答No.4

朝鮮で志願された軍は 日本軍として戦っていました。 ただし、ちょっとばかりやっかいものとされ 下記のようなマニュアルが伝達されていました・・・。 帝国陸軍朝鮮兵取り扱い書(朝鮮軍司令部1904~1945) 一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。 一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、   脱走の原因となる。 一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。 一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、   日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。 おそらく朝鮮人は日本に折る併合前まで特段、教育を受けていなかったため 常識があまりなかったのでは?と推測できます。

回答No.3

韓国は当時は日本の一部であり、日本兵として10万人 (軍属合わせれば20万人)が参戦しています。 ただし終戦直前に徴兵制が行われるまで、志願兵制度で あり、「強制的に徴兵された」という事実はありません。 その中には、のちの韓国大統領・朴正煕氏もいました。 (ちなみに台湾も同様に軍属合わせて20万人参戦しています)

• lions-123
回答No.2

>日本と併合中だった韓国の軍隊は大戦では日本軍と共闘していたんでしょうか? ↓ 正式には大日本帝国(大東亜共栄圏における五族協和の一翼でもあった)。 したがって当時の朝鮮半島は日本であり帝国軍の中に組み込まれていて独立した韓国軍や朝鮮人部隊は、後に国家樹立までは存在していない。 ◇大韓民国(韓国)の成立 1948年8月 李承晩大統領 ◇朝鮮民主主義共和国(北朝鮮)の成立 1948年9月  金日成首相 ◇五族協和 五族は日本人・漢人・朝鮮人・満洲人・蒙古人を指す。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F ※ただし、違った角度から言えば、抗日パルチザンが韓国と言う事でなく(どちらかと言えば北朝鮮)朝鮮人の軍隊として小規模なゲリラ活動を主に中国本土で行っていたのが、質問の主旨に該当するのかも・・・。 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E6%8A%97%E6%97%A5%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B6%E3%83%B3

• tzd78886
回答No.1

韓国という国自体が存在しないので、韓国軍はありません。日本軍は現在の韓国に相当する地域に存在しました。