• 締切済み

被害者の情報より加害者の情報をという声

殺人事件があると、被害者が生前どんな人だったか、どんな暮らしぶりだったか等も含めて 報道されますよね。 そうすると、被害者の情報はいいから、加害者の情報を流すべき。という意見が出たりします。 この「被害者情報より加害者情報を」というのはどういう意味なのでしょうか? 加害者関連の情報をオープンにしてどうしようという意味で言っているんでしょうか? ※どうしようと(←ここ特に)

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

加害者がまだ捕まっていない時点なら人相ふうてい隠れていそうなところなどを公開して一般市民に警戒させるというような情報は必要かもしれませんね。もちろん被害者家族の悲しむ姿などを延々たれ流すよりも100倍も有用です。つかまったあとも本当は容疑者というだけで冤罪かもしれないのですが、すぐ犯罪者扱いですね。これは間違っていると思います。 マスコミのこういった派手な扱いはただ一般大衆の好奇心にこびているだけのような気がします。 他にも報道せねばならない情報はたくさんあると思うのですが。

nopne
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 とても参考になりました。 ちなみに私は、どの回答にもアゲもサゲも押してません。

nopne
質問者

補足

「好奇心に媚びる」 良く言えば「知る権利を尊重する」? ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

やはり批判や糾弾…そういった私刑に近い目的ですかね。そのような重大事件をやらかしたのなら、守られるべきではないというのが意見なのかもしれません。被害者は私刑する必要はないですから。

nopne
質問者

補足

怖いですね。加害者に関わりのある人って多いでしょうし。 もちろん、止められたかもしれない立場だった人も。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.8

質問者さんも薄々気づいているとは思いますが、「そうやって加害者(とその家族)を晒しあげて社会的制裁を加えたい」という願望だと思います。 仮に被害者がどんなに悪人だったとしても、殺されたりしていれば犯罪被害者という形で制裁は受けています。加害者は「罪を犯した」という制裁を与える名目がありますから、声をあげやすいですよね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 大衆の怒りは、どこに向かうでしょうか。 罪人をが引きずり回されたり、磔になってるのを見て、石を投げ、唾をかけ、興奮し、 ここぞとばかりに、この件に関係ないフラストレーションさえ、ぶつけるかもしれません。 興奮は、まだ治まらず、罪人の家族、親、子、イトコ、親戚、友人まで探そうとするかもしれません。 正当性や身の安全が確保されているし、匿名で言えるから、安心して発揮される糾弾。 いや、もっと獣に近い欲求なのかも?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

加害者って、直接手を下した人だけでしょうか? 報道する側としては「簡単な方が伝えやすい」。だけど情報の出どころは同じ。報道各社はどこかが新しい情報源を見つけるとハイエナとかハエみたいに群がる。テレビや新聞では同じことの繰り返し… 番組や局で独自性を出そうとするとお涙頂戴構成になって「どこのドラマだよ!」ってなるし、そのために近所や関係の有りそうなところへ無神経な態度で押しかける。 視聴者側の多くの人はそういう報道に辟易している。 だったら、被害者の情報だけでなく加害者についても報道してもいいんじゃない?って思考パターンなのかもしれない。 個人的には、テレビの電波を使って被害者が生前書いた作文とか同級生のインタビューを垂れ流されても「偽善という名の暴力」にしか思えません。 深夜にお色気番組が多かった時代の報道はこんなんじゃなかったはずなんですけどね… 報道・新聞もエンターテイメント化してしまって見る価値なしです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。 ちょっと、想像してみました。 私の少し前に一時期一緒に遊んだ奴がいたとして、、事件に巻き込まれて亡くなったとしたら、 報道では、周囲に慕われてる良い人だったとして、夢をなんだったか。と流す。 実際は、貸したDVDも返さないし、嫌なところもあったけど、一緒に遊んで楽しかった思い出もある。 報道では、夢を綺麗に言ってはいるが、奴が普段言ってたことと違う。 でも、奴は今晒されてる、報道は大嘘を流している。と頭にくるかというと、意外にもそうではなく、 こんな風に放送され、あいつが亡くなったのを悲しんでくれる人がいるとしたら、多少の嘘や誇張があっても、いいのかも。 そう思うような気もします。 ということとか色々考える事ができました。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

被害者が晒されているのなら、悪いことをした加害者が晒されていないのはおかしい、という感情の部分と、事件を起こすにいたった環境や性格を分析することにより、似たような状況の人に事前に何か手を差し伸べて、事件を防げるかもしれない、という分析部分、でしょうかね。

nopne
質問者

補足

加害者には、善良な加害者の関係者もいますからね。 ありがとうございました。

回答No.5

子育てをやってる人には、自分の子供を犯罪者に育てないために、参考になると思います。

nopne
質問者

補足

あるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

加害者の精神状態や生育状態を正確に分析して今後同じような事件が起こらないように予防するため。 かなぁ。 被害者の特質ってそういうのはあまりないと思いたいし。 プロファイリングする上でのデータを取りたいとか。 傾向はあるはずだから。 殺人事件なんかでも「あの人がそういうことをするようには見えなかった」という意見が多いけれど、「あいつはいつかやると思ってた」という人も確かにいるし。

nopne
質問者

補足

どっちの側にせよ、興味深く知ろうとする人はいるということでしょうか。 ありがとうざいます。

  • bakabon_X
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

日本の法律は、被害者に厚く、加害者につめたい感が無きにしも非ずと思います。 この様な状態が続きますと、日本の国力が落ちます。 犯罪防止のためにも、公正な法律が必要とおもいます。 法務省の一部にも、日本の文化、国力を考慮しなくて、被害者を 優遇するような思想があるのでは無いかとも思います。 日本のリーダーは、世界の中の日本の立場を考えて、欲しいものです。 以上

nopne
質問者

補足

国力を考慮。。なるほど。自分になかった視点です。 ありがとうござました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

「被害者情報より加害者情報を」というのはどういう意味なのでしょうか?   ↑ 加害者の情報を知れば、以下のような意味が出て来ます。 1,教育に問題があれば、その轍を踏まないようにする。  これは親や学校、もっと広く社会にとって意味があると  思います。 2,そういう人間には近づかないように注意できる。 3,日本の刑法は軽過ぎ、加害者に対する懲罰的意味を持つ。 被害者の情報を知って、それで何の意味があるという のでしょうか。 被害者の情報を知って、その轍を踏まないようにする ということでしょうか。 ただの野次馬根性ではないですか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 野次馬と表現可能なのは、被害者を知りたい人だけはなく、加害者を知りたい人も含むと思います。 要は、 1.加害者がどんな奴か 2.加害者がどんな環境(人含む)で育まれたか 3.被害者の被害に遭った状況(現場)・損傷の状態 4.被害者が生前どんな人だったか に分れると思います。(鉄オタもさらに分類されるように) 個人的には、野次馬根性と言う言葉が合うのは、3や1のような気がします。 昔、罪人が処刑されるのを出向いてまで見物するような。 4の人は、悲しみや痛みを共有しようとしているようにも思え、単純に野次馬根性で片付けていいのだろうか? と色々考えることが出来ました。ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

特にどうしようはないと思います。 事件に直接関係ない情報を報道する時に殺害されて今後(の抗議も含めて)のない被害者がターゲットになっています。 もし報道するのであれば、その被害者並に加害者側の情報も等しく報道すべきではないか、という意見が多いのです。 つまり、そういう情報はあまり報道しなくて良いという事だと思いますよ。

nopne
質問者

補足

すみません。 「被害者並みに加害者情報も等しく報道すべき」と言ってる人の件ではなく、 「被害者情報より加害者情報を報道すべき」と言っている人の件です。

関連するQ&A

  • 殺害事件における被害者の人格を報道する必要性について

    殺人事件が発生すると、時間・場所・加害者・被害者・動機・殺害方法などとともに、被害者の人格・人間性が報道されるところをよく見ます。 (例:被害者にはこんな趣味があった、友人が多かった、あるイベントを楽しみにしていた、人望が厚かった、etc) 基本的に、凶悪事件は迅速かつ正確な報道が必要と思われますが、被害者の人格・人間性を報道する必要性が理解できません。 どれほどの好人物であろうが、視聴者、事件現場付近の住民にとっては不要な情報と思われます。なぜ、一部の報道機関はこれらのどうでもいい情報を垂れ流すのでしょうか? どなたか、ご意見を頂戴できませんでしょうか?

  • 犯罪の加害者と被害者が知り合いである率

    最近通り魔事件が多発しています。 かつては殺人事件の加害者と被害者はかなり高い確率で知り合い同士であったといいます。たしか90%以上。 新聞か本か忘れましたが、犯罪ごとに加害者と被害者が元々知り合い同士である確率が書かれていた記憶があります。そのデータを知っている方がいたら教えてください。 殺人は90%以上、詐欺は比較的低い、など。

  • なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか?

    なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか? 仮に殺人事件がおこったら、誰もが被害者の立場で考えるのではないだろうか。 加害者の立場で考えるのは弁護士くらいなものだろうか。 しかし、被害者の立場だけではなく、加害者の立場か、あるいは少なくとも客観的に 物事を考えなければ、事件の真相は見えてこないのではないのか。 なぜ、加害者は殺人を犯す必要があったのか。 これは結構大事なことであろうと思うが、報道ではこの部分の詳細にはふれない。 金銭トラブルとか男女関係のトラブルとか、抽象的なことしか報道はしない。 それは、加害者の利益や、被害者の不利益になる場合があるので、それを 避けるためだと思う。 また先ほど歴史カテをのぞいていたら、「従軍慰安婦」の問題があった。 この問題は最初から旧日本軍が加害者で、韓国の慰安婦が被害者だと構図が できあがっている。 そのため、旧日本軍の強制連行はあったと、わけはわからないが、はなから決めて かかる人も多いことだろう。 と、いうことでなぜ人は被害者の立場で、ものを考えるのでしょうか?

  • 被害者か加害者か

    もしも自分が殺人の冤罪で10年以上捕まりマスコミに顔など報道されていたとします。 その後無実を勝ち取りましたが「罪を憎んで人を憎まず」つまり冤罪に関わった人をこう思えますか? また遺族などに石を投げられるなどのひどい行為をされたとしたらそれは被害者だからと許せますか?

  • 加害者と被害者

    ロシアはウクライナへ侵攻をした加害者。 ウクライナはロシアに攻撃された被害者。 和平交渉でプーチンの面子・正当性・大義名分を模索、 加害者に必要あるのだろうか。ウクライナが言う侵攻 前の状態までに、ロシア軍を退却させるのは当然では 無いだろうか。この点でプーチンに恐れを感じている 各国の首脳陣、ロシアに負けている。質問です。 殺人者と被害者での裁判でも殺人者の面子・正当性・ 大義名分を模索して、被害者の無くなった家族には我 慢しろと言えるのか。何か強く言えない「原子爆弾」 のせいでしょうか?

  • 加害者にばかり肩入れするのは、なぜ?

    うちの姉の言い分です。 こないだの、大阪ミナミでの通り魔事件なんかでもそうですが、 犯人、加害者のほうに味方になります。 ミクシィニュースでこの事件が取り上げられ、それについての意見を、多くの人が日記に書いているようで その意見の大半は、加害者に厳しいものらしいのです。(姉曰く) 加害者の生い立ちは、母親をなくしていたりして、同情すべきところがあるようです。 また、犯人は自殺したい心境だったらしいのです。 私は、この事件をニュースで聞いたときは、あまり関心を持ちませんでした。 ときどき、こういう通り魔殺人の話を聞くので、あまり珍しいこととも思いませんでした。 ミクシィの日記には、多くの人が、「自殺したけりゃ、勝手に一人で死ねよ」というものだったらしく、 姉はそういう意見をすごく嫌がり、「かわいそうだ、かわいそうだ、そういう人間ばかりで」と言います。 加害者にも理由がある。かわいそうだ、と。 そして、「かわいそうだから殺して良い理由にならない」と、お決まりのせりふが出てくると怒っています。 姉の意見に私はあまり同調できません。 なんだか、自分は世界1優しい人みたいに言うからです。 とても聞きにくいです。 被害者にしてみれば、加害者と何の関係もないのに、いきなりめった刺しにされて、さぞ痛かったろうと思います。 加害者のほうも、そこまでかばうことができるのか、私にはわかりません。 姉は、反社会パーソナリティの素因があるのでしょうか? このミナミの事件に限らず、秋葉原、附属小の事件等、犯人をかばってばかりいて、聞きにくいんですが、どういうことでしょうか?

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • 何故加害者だけ名前を伏せて、被害者のプライバシーは守られないの?

    みなさんはじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日のニュースでもそうでしたが加害者が未成年の場合、名前などの情報は伏せられますよね。逆に被害者のほうはプライバシーも無く実名や写真、家族を公開されます。 今回の加害少女の事件も、被害者の父親のみが会見し、肝心な加害者の両親は絶対顔出しません。 実際身元がTVにばれると、一生台無しになるというのは分かりますが、なら被害者や被害者の家族側の一生はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 警察官が被害者に提供できる加害者の情報

    犯罪被害者といえども、警察官はその被害者に加害者の情報をどこまで提供できるかといえば必要最低限の情報ですよね? 他にもこんな罪を犯しているとか複数の被害があるとかそこまでは教えませんよね?