• ベストアンサー

イオン社員の方お願いします

この度、イオンのグループに転職することになったんですが借金がありブラックリストにのっているので会社から給料振込みの為、イオン銀行のクレジット機能付きのカード作成が義務になりますと説明をされました。もしクレジットカード機能付きのイオン銀行カードにてブラックリストのためカード審査が通らない場合内定は取り消しになるのでしょうか? 従業員は特別に審査が甘いとか、従業員番号を記入する欄もありましたので特別審査枠とかがあるんでしょうか?まだ入社したばかりで現在は試用期間中です、どなたか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

たしか、イオンはクレジットカードが社員証になっており、入退社の記録にも使われて居たと思います。 そういう会社は結構あります。 で、クレジットカードのブラックリストにより、カードが作れない人はどうなるのか? あまり心配する必要はありません。 社員用IDカードには、クレジットカード機能の無い物も用意されて居ます。 ただ、これはクレジットカードが作れない人用の特別措置なので、それを持って居ると言う事は、金融事故を起こした人。という事が判るようなものになってしまうと言う事です。 それ以外は特に変わりはないはずです。

その他の回答 (1)

• okdafu
回答No.1

私はイオン社員ではありませんが、 イオン社員の方で公式に知っている人が答えたら情報漏洩になると思います。 非公式に知っている人も同様です。 噂を聞いて知っている人は非公式のようなものですが、噂であって、正確かどうか分かりません。 審査と呼ばれているものは、基本的に基準が示されないのが通常です。 学校のテストならともかく、芸術や味の審査などは、審査員の感性という典型例です。 要は質問者さんは不安があるということだと思いますが、 過去の話で今は金銭的に不安がないなら、聞いてみるといいでしょう。 不安をそのまま打ち明けてもいいかもしれません。 ただ、よほどのことがない限り、クレジットカード通らなかったから内定を取り消すというのは、試用期間を設けた趣旨と無関係な理由での雇止めなので、法的にはグレーゾーンに思えます。 座して結果を待つでもいいのでは? 結局どういう話をきいても解決しなさそうです。 イオン社員がいれば幸運ですが可能性が低いと思ったので回答させていただきました。

tmtmtm2013
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかにおっしゃる通りですね。