• 締切済み

長くなりますが、、、

私は商業高校を卒業して、就職し、もうすぐ一年が経ちます。 本当に今更なんですが、せめて大学に行けば良かったと後悔しています。 もっと言うと、中学生で進路を決めるときにもっとしっかり考えて決めるべきだったと後悔しています。中学生の時、担任の先生からあなたはある程度の成績はあるし、今はやりたい事がなくても、普通高校にいって、大学に行った方がいいといわれました。ですがその時は、もともと勉強があまり好きではなかったし、どうせやりたいこともないし、こんな気持ちで大学行くよりは仕事したほうがいいと思い、商業高校を選択ました。ですが、実際に社会人になってやっと先生が言っていた意味、高卒と大学生の違いを感じるようになりました。大学生のほうが転職にも有利ですし、給料も多いですし…。自分が望んだ職場につけていれば、まだこんな気持ちになることはなかったのでしょうが、私は高校の時の就活で一回目の入社試験で失敗してしまい、二回目からは時期もあり、ほとんど求人も来ないなかで、焦ってしまい、結局インターネットの求人に応募し、採用していただきました。ですが、私が高校でとった資格を使うような仕事はほとんどなく、正直言って誰でもできる仕事です。実際に私の同期は資格はほとんど持っていませんが、今一緒に働いています。私は、高校でも頭のいい方ではなかったのですが、勉強は一応して、資格もなるべく多く取り、ある程度の成績はとっていました。しかし、結局タイミングが悪く、私よりも成績が良くない人も、私が内定を待っている間に来たある程度大きな会社に就職している子もたくさんいます。また、私の友達はいわゆる大手企業に入り、毎日好きな仕事をして、休みもちゃんととれて楽しいと言っていました。そんな話や、大学での話を聞くたびに羨ましくなり、自分が情けなくなり、高校での3年間はなんだったんだろうと思ってしまいます。また、中学生の時は3年間親に塾にも通わせてもらっていたのに、こんな気持ちで働いていることが親にも会社の人にも本当に申し訳なくて、会社を帰るたびにいつも後悔におしつぶされそうになってしまいます。また、今だに変なプライドを持っている自分にも腹が立ちます。私の会社は親族会社でよく家族だけで家族会議も行なっており、約1年が経ちますが、今だにその雰囲気に慣れません。1人だけですが、上司からもいつも嫌味を言われます。仕事内容にもやり甲斐も見いだせず、本当に毎日が辛いです。 どうすればこんな気持ちを払拭できますか? 長くてぐだぐだな質問文ですみません。助けて下さい。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.9

現実逃避として大学を選択するのは良くないと思います。 ですが、特殊な資格を得られる大学や専門学校などに入り直し、その資格を使って仕事を探そうと考えるなら、目的意識が明確なので、仕事を辞めて進学するのにまだ遅くはないと思います。 ただ、商業高校出身、というのを考えると、いくつか事務職としては有利な資格を持っているのではないでしょうか? 高卒でも再就職で雇用される場合もありますが、大卒という資格を持って、公務員などを目指す、というのも選択肢としてあります。 中学や高校などでの選択により、その後の将来の選択肢まで少なくなってしまうかどうかは、質問者さまの考え方次第です。 むしろ、選択の幅が狭まった中に、これまでは見えなかった選択肢が表れ、選択肢そのものは増えることだってあります。 今の仕事や職場の雰囲気に慣れるまで頑張ろう、と思うか、仕事を辞めて新しい自分の可能性に挑戦しよう、と思うか、どちらの頑張りでもいいので、前向きに、そして冷静に考えてみることが大切です。

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。大学に入ったとしても目的がなければ結局同じですね。 そんな考えしたことありませんでした。そういう考え方もあるんですね。これからちゃんと考えて決めていこうと思います。視野がひろがりました。ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

きっと質問者さんも何度も思ったことでしょうし、理解はしてるんでしょうけど、過去をみてもしょうがないです。 あの時ああしておけば、こうしておけば…そりゃあ私もありますよ。 でもそれを後悔してもしょうがない。仕事でミスをして「あの時こうしておけば…」を繰り返すだけでは、誰の信用も得られません。過去の反省をもとに今に活かして、今の自分が結果を出すほかないんです。 資格を勉強する時間、毎日本当はとれるでしょう? 転職する時間だって、とろうとおもえばとれるのでは? 友達に30こえてから勉強したくて大学にはいりなおした人もいます。自分の稼いだお金で。 これ以上失敗するのが怖くて、動かない言い訳にしているのではないでしょうか。 全て過去の自分のせいじゃない、今のあなたのせいです。 あなたの頑張りを否定しません。人生いろんな道がある、からこそ、今までの自分を無駄だったと思わずに糧にするくらいの心もちでいかないと、たとえ「普通高校にいって大学にいって…」をしても、結局つまずいたときに同じような後悔をしたとおもいますよ。

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。私も何度も過去を見てもしょうがない、人と比べてもしょうがないと考えるようにはしていたんですが、気づいたらまた誰かと比べて後悔しての繰り返しでした。ただ、後悔ばかりで、だから今の状況をどうしようとは考えていませんでした。確かにその通りです。結局失敗するのを恐れて自分1人じゃ何もできず、言い訳をするためにここに質問してしまったんだと思います。どんなに後悔しても自分が努力しなければ状況はかわらないですよね。言い訳ばかりして、逃げていました。努力できることから始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

大学にいっても意味がない人もいると思うので、人によるかとは思いますが、 それがネックになっているのであれば、お金をためて大学にいってみたらいいと思いました。 浪人する人もいるので、今から学生にもどっても全然いけますよ!

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度しっかり考えてから決めてみます。 ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

>…が高校でとった資格を >使うような仕事はほとんどなく、 >正直言って誰でもできる仕事… 超大手とかで院生出でも変わりません そんなものです 学生時代の研究テーマを 其のままさせてもらえる 此のような事等、稀有でしょう 企業は、 個人資質からの投資回収 此をに対し無頓着 と、すら思える程です まぁ、投資優先順位とかもありますし 人員欠乏の希薄度 此もありますし 一概には言えませんが ね >…大学での話を聞くたびに羨… 簡単な事です 隣の芝を見ても仕方ない 芝は刈らないと綺麗にならない 過去がどうだ とか、 選択した事がどうだ とか、 其処から学ぶ 此以外で 何かできますか? こういう状態には 考えるは休むが如し と、言います 受け入れて押し潰されて磨り潰されるか 放送大学などの単位取得 学歴社会へバックドロップかます 等、 跳ね返すか 貴方次第 磨り潰されて 羨ましがるだけ 此のような姿勢では 覇気に欠け ぐちぐち言われる 此も、尤もだ と、思えますよ 繰り返します 隣の芝を羨ましがって何になる 人生自分次第 自分の決断か明日になる 嘆く間があったら人事を尽くせ 天命は人事を尽くしたものの 其の内の誰かにしか 与えられない (※注 人徳にも左右されるから嘘だけど  でも、全ての人事を尽くす  此には、善行も含まれるから  あながち、嘘とは言えないのかな) 貴方は人事を尽くしたか 天命を受ける資格 ありや? なしや? 要は うだうだイッテんじゃねえよ やる事やったのかよ やれる事、もうないのかよ よく考えろよ ですね 失礼しました

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ありがとうございます。 皆さんの意見を聞きながら考えの甘さを痛感しました。 後悔したり、不満を言う前に努力するべきでしたね。 これからどうなるかは分かりませんが、具体的に動いてみます。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

親は 貴方を高校、大学に通わせる義務はありません。 高校に行く時に高校に行きたいから学費出してくれと 親にお願いしましたか? 大学に行くとしても自宅から通う所でも 国公立で300万円程度、私立だと500万円ぐらいはかかります。 人はただで与えられたものは大事にしないので 高校に通ってもありがたいとは思わなかったかもしれませんが 大学に自分で行きたいと思って目的をもって 親にお願いして更に自分でも費用をある程度 負担しないと行っても効果はなかったでしょう。 困った時に相談するのは卒業した学校の教師や親です。 皆、貴方より社会経験が豊富で、人生の先輩です。 親は利害関係なくあなたを思って助言してくれるでしょう。 新卒の定期採用は特殊な採用なので 新入社員は何も知らないということを知っていて、 会社で鍛えるという考え方で採用するので 多くの会社では給料を払って教育、訓練します。 貴方がそこを辞めて他を探しても 新卒ではないので 百戦錬磨の経験者とイスを争うことになります。 様々な選択肢はあるでしょう。 何年か後に新卒として再度就職活動するということもできるでしょうが、 そこでうまくいくかどうかは社会情勢や貴方の経験、能力と運でしょう。

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。正直言って高校行くことは当たり前に思っていました。大学の方が後々有利だと思い、ただそれだけのために大学に行きたいたいと思いました。感謝の気持ちが抜けていました。 理解されないかもしれませんが、私は親に相談するのは少し抵抗があるのですが、相談してみます。 どの道も、楽な道はないということですね。軽く考えていました。ちゃんと考えて決めます。ありがとうございました

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

会社の雰囲気に慣れないことで、自分の過去の選択を後悔して辛い気持ちでいるのですね。 今の会社でもらっているお給料を貯めて、大学にいかれてはいかがでしょうか。 そういう目標があれば、仕事内容にやり甲斐が見いだせなくても、働くことに意味を持てるかと思います。 ただ、大学に行っても「その資格」を使える職種は限られているし、就職浪人している人も多数いることはご存知ですよね。あなたの文章を読んでいると、大学に行っていたとしても「4年間が無駄だった、高卒で就職していればよかった」と考えるのではないか、という気がします。 あなたが、なるべく後悔しない選択をされることを、お祈りいたします。

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私ももう一度皆さんの意見を見ながら冷静に考えてみて、ただ今の状況が嫌で過去の自分の選択のせいにして逃げているだけだと思いました。こんな気持ちで大学に行ったとしても、結局今と同じような結果になる気がします。もう一度しっかり考えてみます。 ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

具体的にどうしたいのですか。 誰かに慰めてもらっていっとき気持ちがおさまれば、状況は変わらなくていいのですか。 それとも今の状況を変えなければ気持ちが収まりそうにないので、慰めてもらうだけでなく状況を変えたいのですか。 どちらなんでしょうか。もっと突き詰められたらいかがですか。 私から見たら、いっとき慰めてもらうほうを望んでいるように感じられるので、私からの慰めとしては、今は同級生に差をつけられたような気分になっているかもしれませんが、今後、結婚ということになってくると、結婚相手によってまた状況が変わり、一転あなたが優越感に浸れる立場になるのかも知れません。今の状況を変えるバイタリティーが自分には無いと判断したら、結婚に期待をかけてみるのもいいかもしれません。ということです。結婚相手に頼らず自分の人生は自分でなんとかしよう、と思うなら行動あるのみです。若いのだから頑張って。

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん、どちらの気持ちもありますが、正直に言うと、慰めてもらいたいという気持ちの方が強かったのかもしれません。孤独な気持ちに陥ってしまって、誰かにこの気持ちをわかって欲しいという思いもありました。 ですが、今回たくさんの方から厳しいお言葉を頂いて自分がどれだけ甘えていたかが分かりました。 今は自分で仕事を一生懸命頑張りたい思いが強いので、これからどうするべきかしっかり考えて目標にむかって努力していきます。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

一番良いのは 出来るだけ早く良い人を見つけて結婚する事です 大卒でズルズルと会社の歯車にされて 婚期を逃し 高齢妊娠になって不妊治療をするよりも 早く幸せな家庭を持った方が人間としての幸せは格段に上だと お国の方針の女を会社の歯車にとは違うけど 知り合いに居るんですよ 商業高校卒業で今は日本を代表する大企業で正社員として工場で働く人と結婚して 子供二人居て 新築を建てて ほぼ専業主婦で少しだけパートで働いてる 現在は確か30才の子 大卒で企業の歯車よりも遥かに勝ち組の様に見えます 女性だと勝手に思ったけど 違ってたらごめんなさい

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性です。まだ10代ですし、結婚は考えたことはなかったのですが、そういう幸せもあるんですね! 今は、やり甲斐のある仕事を一生懸命にやってみたいという思いが強いのですが、まずはそういう仕事につけるよう、努力することから始めてみます。 ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

じゃあ自分でお金貯めて専門学校でも行けば! 私も商業高校卒業で就職氷河期でしたよ でも勉強嫌いだから働きました。後悔してない。隣の芝生は青くみえるだけで蓋をあけたら解らないよ。 他人と比べるのやめなせめて三年務めてから学校行ってもまだまだ若い。嫌だからってホイホイ辞めたらダメ

915246580213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えが甘かったです。 そうですね。人と比べないようになりたいです。 今は本当に辛いですが、逃げてるだけかもしれないので、もう一度ちゃんとどうするか考えてみます。 決まるまではもう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私は銀行員に勤めたいと思っています。 なので皆さんに質問です。 1.銀行員になるためにはどんな資格が必要ですか? 2.普通科と商業科、どちらに進学すれば良いですか? 普通科のほうが大学進学に有利だと思ってるんですが、 普通科だときっと資格を取る時間がなく、大学で取ることになりなす。 大学からでは資格を取ることは遅くはないのでしょうか。 このことを考えたら、商業科へ行き高校で資格を取ったほうが 大学へ進学したときに、他の資格を取ることができるのではないか、 と思ったりします。 しかし、商業科へ進学するとなると成績がトップ程度のものではないと 大学へ進学することは難しいと先生にいわれました。 そんなに難しいものなのでしょうか。 どのぐらいのレベルなら商業科から大学へ進学できるのでしょうか。 私は、普通科・商業科どちらに進学しても絶対に大学にはいきたいんです。

  • 高校再受験・・・

    現在商業高校に通っている1年ですが、現在の高校を辞めて来年普通高(進学校)を受験しなおそうかと悩んでいます。 理由としては、就職→大学進学へと目標が変わったこともありますが、最近やたら一般教科の勉強にもっと力を入れたいと思い始めてきました。 商業高校なので当然商業科目の授業があるので、数Bや物理や生物などの授業はありません。 でも僕としては高校生のうちは、数学や国語、英語、生物、化学、物理、日本史、世界史、政治経済などの勉強も重点的にやりたいのです。 入学時は簿記などの資格をいっぱいとってやる!とやる気まんまんだったのですが、最近は簿記の授業のときは全くやる気がなくなりました。このまま商業高校にいてもダメになりそうなきがします。 商業高校からも推薦などで大学へ進学できるようですが、やはり行けるところは限られると思います。 また、普通教科の勉強は塾などに行ってやるという手もあるのですが・・・。 中学時代の成績はまあまあ良く、県内で2番目ぐらいの進学校に受かる程度の成績だったので、もし再受験するとして、今から必死に勉強すれば県内トップの進学校への合格も可能ではないかと思っています。 中学のときにもっと吟味に吟味を重ねるべきだったのかもしれませんが、いまさらどうしようもありません。 また、たった一度の人生なのでこのまま後悔したまま高校生活を送るのも嫌です。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ助言をお願いします。

  • 商業高校から進学できますか?

    私は、現在中学3年生です。 そろそろ進路も具体的に決めていかなければならない時期に なってきました。 商業高校を志望しているのですが 私は、内申はいつも40前後なのです。 これくらいの成績でも、商業高校に行っている人はいるのでしょうか? また、私は、親から大学に行くように言われています。 商業から、大学の商業系の学部にいけますか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 商業高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今、高校の進路で悩んでいます。 そこでいくつか質問です。 将来パソコン関係(プログラマー?)の仕事につきたいと思い始めて 情報処理科がある商業高校に行きたくなりました。 でも、大学は行きたいんです。 親は高校は普通科に行ってパソコン塾に行って、そうゆう大学に行けば? といいますが、やはり、大学に行きたいなら普通科に行ったほうがいいですか? あと、商業系(情報処理系)の高校と大学の違いは何かありますか? それと、商業高校からの大学への進学には、推薦を使いたいのですが、(指定校)資格だけとっても難しいですか? やっぱり勉強できないとだめでしょうか。。。 (私は今の学校で、約300人中140~130あたりです。) 推薦に必要な基準とは何ですか?私でも満たせますか??? 文がメチャクチャだと思いますけど回答いただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。。。><

  • 私は現在中学三年生です。

    私は現在中学三年生です。 高校進学についての事なのですが、普通科の高校へ行くべきか商業科の高校へ行くべきか悩んでいます。 どちらにするか、凄く悩んでいて未だにどちらか一つに絞ることが出来ずにいます。 出来るだけ早く決めないと、勉強の仕方も色々変わって来るので・・・ 同じような事で悩んだ人が居れば、どちらにしたか教えてください。 また何故そちらを選んだのか等を詳しく教えてくれたらありがたいです。 大学へ行くのならば普通科と聞きましたが、商業でも推薦などで大学へ行く事ができると聞きました。 ならば資格を多く取れる商業の方がいいのでしょうか?

  • 商業高校からの就職先・・・

    わたしは中3で、受験生です(/_;) 今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。 わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、 普通科行けると言われました。 しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。 なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。 吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。 でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。 普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。 しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。 商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。 そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか? 回答ください。

  • 進路が決まらない

    私は今商業高校の3年です。 1年の時から進学しようとは思っていたのですが 進路のことを考えるのが嫌だったので、ずっと ほったらかしにしてきてしまいました。 気づけばもう周りの友達は進学先を決めていて 自分だけ取り残されている感じでいっぱいです。 私は世界史の授業がとても好きで、大学でも 勉強したいと思っています。 でも、せっかく専門高校に入ったのにもったいないと 思う自分もあります。商業科目の成績はどの科目よりも 得意なので、商業系の大学に行った方が絶対いいと 両親にも友達にも言われました。 正直、私もそっちの方が将来的にもいいと思うし 気持ちも傾いています。 ですが、本当にそれでいいのかと悩みます。 世界史の時間はとてもわくわくして学ぶことが楽しかったです。 一方、商業科目はあまり楽しいとは言えませんでした。 どうしたらいいのか分からなくて迷っています。

  • 高校受験、、

    Eランクの上の方の、中学3年です。札幌市立東商業高校(偏差値52)か、石狩南高校(偏差値54)に行きたいと考えています。 私は中2の後半から朝体調が悪くなりやすくなってしまい、中2の時に30回休み、中3の現時点で10回ぐらいは休んでしまっています。もちろん、遅刻できそうな時は途中から参加するようにしています。近々病院に行って診断してもらうことは考えています。 このような半不登校でも、普通の高校に進学できるのでしょうか。。 私は元々Dランクの半ばだったものの、中2で成績をものすごく落としてしまいました。 もっと偏差値が低い高校を探した方がいいですか。担任の先生には、第1志望高校は今のままでいいと言われましたが、正直変えた方がいいのかなと思っています。 高校を卒業したら商業系の大学・商業科がある大学に進学したいです。 何かしらの国家資格を取りたいと考えているので。

  • 自分に合った高校

    自己紹介 中学三年生、男 成績 中学一年ALL3 中学二年ALL3 中学三年ALL1 北辰 中学二年生三学期にいじめられてしまい 中学三年の一年間はうつで行ってませんでした 高校1 熊谷商業高校(公立) 偏差値46~48 高校2 東京成徳大学深谷高等学校(私立) 偏差値50~56 成績があれなので私立は単願でしか行けず 埼玉県なので高校は私立、公立一回ずつしか受けられません 熊谷商業に行けば簿記等の資格を取ることができます しかし、落ちたら定時制の学校へ堕ちることになります 成徳では味気ない生活が待っています 自分は高校生活を楽しみたいんです 恋愛したり、友達と遊んだり どっちの高校が楽しいですか?

  • 商業高校に行き・・・・

    今、進路で悩んでいるものです。 税理士になるのは難しいと聞きました。 簿記の資格を取ったりした方がいいのでしょうか? あと、私はパソコンが得意なので パソコン関係の資格にもチャレンジしてみたいのです。 なので、商業高校に行きいい成績をとって 大学に行った方がいいのでしょうか? いろいろ聴きたい事があります((汗 答えてくださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう