• 締切済み

PC代金の請求について悩んでいます。

1年ほど前に、家族と半分ずつだしてノートパソコンを購入しました。 家族が使いたいとき以外は、基本的に私が所持して使っていい。 という話の上、5万ずつ支払いました。 ちなみに、半額ずつ出し合うのに、本当に私が所持していいのかと 念を押して確認しました。 そして1年経過。 最近、元々私が持っていたパソコンが使えるようになったことと、 家族が新たにノートパソコンを購入しようと検討しているということから、 私は折半したノートパソコンを手放そうと思いました。 その際、家族には追加でお金を請求していいか悩みます。 私としては、1年使って5万ってことになるので、損した気がします。 なので、始めの5万+1、2万は払ってほしいと思います。 ただ、家族としては、中古を手に入れるのと同じ状態だと捉えると、すでに5万払っていて、 さらにいくらか払ってほしいと言われたら、あなたが1年使ったあとの中古になんで、、 ってなるのかなぁ。。 皆さんの意見を聞かせてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 8r2
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.7

こんにちは♪ 基本的にアナタが所持なのに折半。 家族:新しいノートパソコン買おうとおもってるの。 アナタ:私もう使わないから、あげるよ。    けど、私1年しか使ってないからその分の1、2万は払ってね♪ 家族:折半って最初に約束したよね? アナタ:約束したけど、1年しか使ってなくて    これから使えるんだから1万くらい多く出してよ。 家族:じゃぁー最初の折半の約束を破棄するってことね?    そういうことなら、この1年間は基本的にアナタがもって使ってて    家族はアナタより使用時間すくないんだから、その分は払ってね。    2万円くらいかな♪ アナタ:これから使いえるんだから 家族:新しいの買うからいりません。 ちゃんちゃん♪

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端的にまとめて頂いて、ざっとその通りです。(苦笑) 新しいのを購入するからいらないというのであれば、それはそれでいいのですが、 ただ欲しいってぐらいなら、共有で買ったのを使えばいいのになぁと 思ったのです。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 所持・使用していいと言われても、元々持っていたパソコンがあるのなら不要ですから断るのが筋ですよ。それを狡く考えて出したのですから今更文句は言えませんよ。  共有物であるノートパソコンなのですから、自分勝手に手放そうというのもおかしな話です。新しいパソコンを購入する必要があるのなら、当然そのバソコンの行き場所を心づもりされているでしょう、中古にしたのは家族ともどもなのですから。  家族がそれぞれに安易に出し合って、中古にしたことを忘れ、それぞれが損得勘定しかしない…、さもしい家族ですね。請求したければすればいいし、それで喧嘩が始まり家族関係がまずくなり、お互いに損得勘定の金穢い様を見せ合って、自分が得をすればいい結果が幸いならね。  購入時に、お互いのことを考えて条件付きで出したのであれば、使用・所持しない、手放したい、家族の誰もが損をしない方法がないかを家族で探り納得できる結果を導き出すのを幸いとできる、心豊かな家族になることが考えられないのは、物に囲まれた豊かさだけの心貧しい家族を続けるしかないですよ。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・元々持っていたパソコンがあるのなら… ・自分勝手に手放そう… という点には、新たに質問として補足内容をを追加しました。 ・当然そのバソコンの行き場所を… という点に関してはむしろ家族に問いたいです。 ・購入時に、お互いのことを考えて… ごもっともです。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.5

せこっ ふつう ただで、あげるな

noname#205452
noname#205452
回答No.4

折半と言う契約でパソコン手に入れたんやから、後の個人的な事情なんか知ったこっちゃあるかい。 家族からしたら「そっちの勝手な都合で、何でこっちが追金払わなあかんねん!」と思うでしょうね。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しく買うなら、単純に、これを使えばいいじゃんと思ったのです。 押しつけるつもりはないです。 押し売りのような状態なら、そうなりますね。。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私だったら請求しませんね と、言うより手放すから、その分のお金を返せと言うのは 余りにもセコい(死語?)気がします 家族の方も新しいノートPCを購入するのであれば そのノートPCも無用の長物なのでは? 百歩譲って、貴方が請求出来るとしたら 新しいノートPCを購入する為に、古いノートPCを 下取りに出した際の買い取り値の半分が関の山でしょうね (折半で購入したのですから、現状価格も折半です)

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手放すから、その分の… そう考える方が多かったです。そうなのですね。 家族の方も新しいノートPCを…  そう思ったので、共有のPCを使えばいいじゃんと提案しました。 古いノートPCを… なるほど。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.2

貴方にとって虫の良い話です、立場を逆にして考えて下さい。 家族がもっとスペックの良いパソコンを買う事にしたので、折版で、今共用しているPCを7万円出してて名実ともにお前の個人用として使って欲しいと言われたら[わあっ、うれしい10万もするPCを7万で自分で買った事になる得をした]と納得し7万円を払いますか? 家族とは言え約束事は責任をもって守りましょう。 もし私が貴方と友人、関係だったとします、[5万づつだしてきPCを購入し共用しよう]と貴方から提案され私も納得し一年経ちました、[俺、個人用の新機種を買う事にしたから今共用している君に7万で譲ることにした]と貴方が舌の根も乾かぬ内に約束を破棄、私は、[こいつは信用できない奴だ、今後此奴とは永遠に付き合わない]と思います。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新機種がほしいとか、ほしい商品が決まっているという状態ではないなら、 [わあっ、うれしい…]となると思ったのです。 (うれしい、というか、それでいいな~ぐらいの気持ちですが) 共有PCは、割といいPCだと思うし(自分で吟味して決めたからかもですが)、 中古になるといっても、見ず知らずの人が使ったものでもないし。 当たり前ですが、自分の考えが万人の考えではないでの、 ご意見頂けてうれしかったです。

回答No.1

私なら請求しますね 家族なんですから上手に交渉したらどうですか?

8r2
質問者

お礼

今のところ初めてのご意見です!! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC代金の請求について悩んでいます。の補足

    こういった質問サイトに投稿するのは初めてだったので、 回答してくださる方がいてくださって、大変うれしく思っております。 ありがとうございます。 前回の質問に関して、もう少しご意見を聞きたいと思い、補足を入れて 回答を待たせて頂きます。 ・PC購入に至った件  元々持っているPCはMac。  windowsでしか動かないソフトを使う事情ができました。  (自宅で仕事をする必要がある期間だけで、数週間とかです。)  その頃、PCを購入しようかなと家族が考えていたので、そのソフトを使うときだけ、  貸してほしい。だからお金は少し出します。  そして購入。 ・PCを私が所持する件   家族は、PCはほしいけど、そんなに使わないし、  ネットひいてないから、ネット使うときはあなた(私)の家で使うしかないから、  あなた(私)が持っていればいいです。 ・今に至るまでのやりとり  私:私が使いたいとき貸してくれれば、普段はなくても問題ないです。  家族:(やりとりが)大変だからいいです。     使いたいときにここ(私の家)に来ます。    私:私が借りてるときは、私のPC貸します。  家族:Macは使い方がわからないからいいです。 ・折半したPCを使えばいいじゃない、の件  最近  私:1年前はMacにwindowsのOSを入れるとPCの調子が悪くなったという    コメントを見て、踏み切れなかったけど、    最近調べると、問題ないというのを見てwindowsのOSを入れることの    不安が薄まる。    (PCの知識が薄い点は言い訳のしようがないです。)  家族:やっぱりPC買おうかな、と言う。  ↓  私:え!これあるのに勿体なくない?    (ネットサーフィンするとかiPhone関係で使うぐらいだし、     新機種やハイスペックのものが欲しいって理由じゃないんだから(ってことで))    自分のものが欲しいなら、これを家族のものにすればいいじゃん。 という流れです。 私としては手放したいわけではないので、今まで通り所持してても何の問題もないです。 手放せば、windowsのOSを購入するのに1万くらいの出費が発生するわけだし。 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。 ご意見宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの画面設定を増やしたい。

    ノートパソコンを中古で購入し、各種セットアップ致した所 デイスプレイ標準モニタが、16色VGA640×480ピクセルのものしかありません。追加するには、どうしたら良いのでしょうか? WIN98SEをインストール ノートパソコンのディスプレイは14.1インチです。 画面の半分しか大きさが出ません。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップPCをノートPCに繋いで使えますか?

    こんにちは。 私は今、 Adobe社のphotoshopとillustratorを手に入れたいと思っているのですが、 こちら↓のような商品(photoshopとillustratorが入っているそうです)を買えば http://auction.rakuten.co.jp/item/11341315/a/10000870/ 使用できるのでしょうか? 今所持しているのはwindows8.1のノートパソコンです。 ケーブルでつなげば、 ノートパソコンでphotoshopとillustratorを操作できるのでしょうか? また、 この商品内のアプリケーションを ノートパソコンに移すことは可能でしょうか? (中古品なので、壊れる前に早く安全な所へ移したい) パソコンにはうとく、全くわかりません; 是非お詳しい方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 同棲解消時の家具家電の行方

    1年半同棲した恋人と別れる事になり、一緒に購入した家具家電をどうするかで揉めています。 物は完全に半額ずつ折半で購入しました。 【意見A】 物を引き取る方が、購入時の半額を引き取らない方に現金で返す。 【意見B】 2人で「使用した物」なので、中古品だ。 引き取る事で購入時の全額を支払うのは納得できない。 中古価格として計算するべきだ。 どちらが正しいと思いますか? ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • pcカードでネットをしたいがどうすればよいか

    ノートパソコンを購入予定です。工事をすることなくpcカードでネットができると聞きました。 (1)可能ですか (2)どんなカードですか。 (3)ノートパソコンに制限がありますか。 (4)中古パソコンを購入予定。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでデスクトップPCを操作できますか?

    現在ノートPC(win98,penII366mhz,64mb)を所持していますが,DVDドライブの購入を検討しています。 デスクトップパソコンの本体部分(ハードディスクなどの入った箱)のみ購入(キーボードや液晶を購入しない)し,それをノートパソコンとLAN接続することによって,ノートPCからデスクトップPCを操作する(例えばDVDソフトをノートの液晶画面で視聴する。)ってことができるものでしょうか? おかしな質問とは思いますが,どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • PCディスプレイを大きいものに替えたいです。

    現在ノートLaVie LN500/Bを使用しているのですが、ディスプレイが小さく、窮屈に思っています。 デスクトップを中古などで購入するか、ディスプレイ(とキーボード)のみを購入して現在のノート本体に接続?するなどして解消することを考えているのですが… 経費を抑えて解決する方法を知りたいです。 PC初心者です。宜しくお願いします(_ _)   ちなみに、使用目的はネットとMicrosoft Office, iTunes程度のシンプルなものです。外付けハードディスク所持しております。

  • 請求できるの?

    2年前に中古車販売店で車を購入しました。 買った際、ノーマル車にホイルとエアロとマフラーを付け替えて納車してもらいました。 最近、他の中古車販売店でオイル交換をしてもらったところ「マフラーが規定外(音が)なので車検を通らないかもしれません」と言われました。購入した時は車検対応と言われたので、一度規定が変わったかもしれませんが・・・ そこで、車を買った中古車販売店に純正のマフラーを返して欲しいと電話をしたら「購入時にお客さんから返して欲しいと言われない限り破棄しています、もしあったら気にかけておきます」と言われ切られました。が、切る際に名前も電話番号も聞かれませんでした。友達に相談したところ、「最初は純正の車に自分の注文でホイルとマフラーとエアロをつけたのだから、純正は返してもらわないとおかしいし、それを言わない車屋さんは詐欺だ。お金を払っているのだからタイヤとホイルも純正を返してもらうか、差額のお金をくれないとおかしいよ」といわれました。 購入して2年たちますが、車屋さんにそれを言ってもよいのでしょうか? やっぱり車屋に損をさせられているのでしょうか?

  • 一台のpcにoffice二つ入れられる?

    プライベート用に中古ノートパソコンを買いました。 中にwpsのofficeが入ってるんですが、 これにマイクロソフトを追加で新しく入れても大丈夫ですか? メモリは4gb、Celeron 3215U 1.7GHz、win10です。

  • イラストを描くため今回初めてパソコンを購入します。

    イラストを描く目的でパソコン購入します。(購入してもらいます) 普通にネット(動画を見たりくらい)もする予定です。動画を作ったりなどはないと思います。 ・いままでパソコンで絵を描いたことは数回…といっても4回ほど。 友達の家で一回触らせてもらって興味が出てペンタブを購入。家にあった古いパソコンは3回ほど使ってある日電源がつかなくなりそれからずっと箱にしまって眠ってます。 ・ソフトはイラスタを既に所持しているのでそちらを。 使ったことはありません。理由は上記の通りです… ▼イラスタとSAIどちらが使いやすいでしょうか、あって損はないということでしたら途中で買うのもありかなとも考えています。 ▼ペンタブとソフトは既に所持のため、パソコンのみ。予算は、~7万(頑張って9、10万)ほど…。 パソコンに関しては全くの素人、無知です。なので参考にお聞かせください。 家族にパソコンに詳しい人が居らず全て店員さんに任せるのもあれなので、ある程度希望を持って買いにいきたいです。 教えていただきたいのは 1、ノートよりデスクトップの方がいいのは、ディスプレイの大きさと修理の時の問題…くらいでしょうか? どちらにするかもまだ迷ってます… 2、ノートとデスクトップのどちらがいいのかどこのメーカーがいいのか。 (用語を聞いてもわからないと思ういます) 3、パソコンには初期設定みたいなものがありますよね?それは説明書をみれば初心者でもできますでしょうか?お店の人にやってもらう必要はないですか? *初めてこういったことをするので(質問など)おかしなとこがあるかもしれませんがよろしくお願いします。カテゴリーを間違えましたらすみません! *ペンタブを購入したのは4年ほど前です。 *5年くらい前から自分のパソコンがほしく色々な場面で買ってくれないかと言っても今は無理。と言われてきて、やっと買ってくれると言ってもらえてこの機会を逃したくありません。 10月初旬にはお店にいきます。よろしくお願いします!