• 締切済み

PC代金の請求について悩んでいます。

1年ほど前に、家族と半分ずつだしてノートパソコンを購入しました。 家族が使いたいとき以外は、基本的に私が所持して使っていい。 という話の上、5万ずつ支払いました。 ちなみに、半額ずつ出し合うのに、本当に私が所持していいのかと 念を押して確認しました。 そして1年経過。 最近、元々私が持っていたパソコンが使えるようになったことと、 家族が新たにノートパソコンを購入しようと検討しているということから、 私は折半したノートパソコンを手放そうと思いました。 その際、家族には追加でお金を請求していいか悩みます。 私としては、1年使って5万ってことになるので、損した気がします。 なので、始めの5万+1、2万は払ってほしいと思います。 ただ、家族としては、中古を手に入れるのと同じ状態だと捉えると、すでに5万払っていて、 さらにいくらか払ってほしいと言われたら、あなたが1年使ったあとの中古になんで、、 ってなるのかなぁ。。 皆さんの意見を聞かせてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

• 8r2
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• kakuway
回答No.7

こんにちは♪ 基本的にアナタが所持なのに折半。 家族:新しいノートパソコン買おうとおもってるの。 アナタ:私もう使わないから、あげるよ。    けど、私1年しか使ってないからその分の1、2万は払ってね♪ 家族:折半って最初に約束したよね? アナタ:約束したけど、1年しか使ってなくて    これから使えるんだから1万くらい多く出してよ。 家族:じゃぁー最初の折半の約束を破棄するってことね?    そういうことなら、この1年間は基本的にアナタがもって使ってて    家族はアナタより使用時間すくないんだから、その分は払ってね。    2万円くらいかな♪ アナタ:これから使いえるんだから 家族:新しいの買うからいりません。 ちゃんちゃん♪

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端的にまとめて頂いて、ざっとその通りです。(苦笑) 新しいのを購入するからいらないというのであれば、それはそれでいいのですが、 ただ欲しいってぐらいなら、共有で買ったのを使えばいいのになぁと 思ったのです。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

所持・使用していいと言われても、元々持っていたパソコンがあるのなら不要ですから断るのが筋ですよ。それを狡く考えて出したのですから今更文句は言えませんよ。  共有物であるノートパソコンなのですから、自分勝手に手放そうというのもおかしな話です。新しいパソコンを購入する必要があるのなら、当然そのバソコンの行き場所を心づもりされているでしょう、中古にしたのは家族ともどもなのですから。  家族がそれぞれに安易に出し合って、中古にしたことを忘れ、それぞれが損得勘定しかしない…、さもしい家族ですね。請求したければすればいいし、それで喧嘩が始まり家族関係がまずくなり、お互いに損得勘定の金穢い様を見せ合って、自分が得をすればいい結果が幸いならね。  購入時に、お互いのことを考えて条件付きで出したのであれば、使用・所持しない、手放したい、家族の誰もが損をしない方法がないかを家族で探り納得できる結果を導き出すのを幸いとできる、心豊かな家族になることが考えられないのは、物に囲まれた豊かさだけの心貧しい家族を続けるしかないですよ。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・元々持っていたパソコンがあるのなら… ・自分勝手に手放そう… という点には、新たに質問として補足内容をを追加しました。 ・当然そのバソコンの行き場所を… という点に関してはむしろ家族に問いたいです。 ・購入時に、お互いのことを考えて… ごもっともです。

• daion
回答No.5

せこっ ふつう ただで、あげるな

noname#205452
noname#205452
回答No.4

折半と言う契約でパソコン手に入れたんやから、後の個人的な事情なんか知ったこっちゃあるかい。 家族からしたら「そっちの勝手な都合で、何でこっちが追金払わなあかんねん!」と思うでしょうね。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しく買うなら、単純に、これを使えばいいじゃんと思ったのです。 押しつけるつもりはないです。 押し売りのような状態なら、そうなりますね。。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私だったら請求しませんね と、言うより手放すから、その分のお金を返せと言うのは 余りにもセコい(死語?)気がします 家族の方も新しいノートPCを購入するのであれば そのノートPCも無用の長物なのでは? 百歩譲って、貴方が請求出来るとしたら 新しいノートPCを購入する為に、古いノートPCを 下取りに出した際の買い取り値の半分が関の山でしょうね (折半で購入したのですから、現状価格も折半です)

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手放すから、その分の… そう考える方が多かったです。そうなのですね。 家族の方も新しいノートPCを…  そう思ったので、共有のPCを使えばいいじゃんと提案しました。 古いノートPCを… なるほど。

• jacal09
回答No.2

貴方にとって虫の良い話です、立場を逆にして考えて下さい。 家族がもっとスペックの良いパソコンを買う事にしたので、折版で、今共用しているPCを7万円出してて名実ともにお前の個人用として使って欲しいと言われたら[わあっ、うれしい10万もするPCを7万で自分で買った事になる得をした]と納得し7万円を払いますか? 家族とは言え約束事は責任をもって守りましょう。 もし私が貴方と友人、関係だったとします、[5万づつだしてきPCを購入し共用しよう]と貴方から提案され私も納得し一年経ちました、[俺、個人用の新機種を買う事にしたから今共用している君に7万で譲ることにした]と貴方が舌の根も乾かぬ内に約束を破棄、私は、[こいつは信用できない奴だ、今後此奴とは永遠に付き合わない]と思います。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新機種がほしいとか、ほしい商品が決まっているという状態ではないなら、 [わあっ、うれしい…]となると思ったのです。 (うれしい、というか、それでいいな~ぐらいの気持ちですが) 共有PCは、割といいPCだと思うし(自分で吟味して決めたからかもですが)、 中古になるといっても、見ず知らずの人が使ったものでもないし。 当たり前ですが、自分の考えが万人の考えではないでの、 ご意見頂けてうれしかったです。

回答No.1

私なら請求しますね 家族なんですから上手に交渉したらどうですか?

8r2
質問者

お礼

今のところ初めてのご意見です!! 回答ありがとうございます。