消防士の内定取り消しの可能性について

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐ採用される消防士の内定者です。お酒を飲みすぎて寝てしまい、警察に通報されました。
  • 店の方と警察に謝り、警察官に住所や名前などが確認されました。この件によって内定が取り消される可能性があるか心配です。
  • とても反省しており、消防に連絡されることを心配しています。内定の取り消しにならないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消防の内定について

私はもうすぐ採用される消防士の内定者です。 先日、ついお酒を飲みすぎてしまい、寝てしまいました。その場所が、あるお店の敷地でして、お店の人に起こされました。その後、あまりにも私が泥酔状態で言っていっていることがわからなかったようなので、警察に通報されました。警察到着後、私はだんだんと理解し、重大な過ちを犯したと思い、店の方に謝りました。店の方は、もういいということで、警察官に付き添われ、駅まで行き、そこからは一人で帰りました。もちろん、警察官に住所や名前などの確認はとられました。この件について、消防に連絡がいき、内定の取り消しになったりしますか?とても反省しています。そして、とても心配です、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内定取消はありません。 不法侵入(刑法違反)ですが ・店の人が許している(訴えない) ・初犯である ・若くて反省、謝罪している ことから見逃した、というところでしょう。 >店の方は、もういいということで、 >警察官に付き添われ、駅まで行き、 >そこからは一人で帰りました。 >もちろん、警察官に住所や名前などの >確認はとられました。 >この件について、消防に連絡がいき、 >内定の取り消しになったりしますか? 絶対になりません。 ・取り調べも受けていませんし 調書も取られていない 起訴も書類送検もないので 刑法犯ではありません。 「容疑者」が 訴えられて「被告人」となると 公示されて新聞の片隅に載ったりします。 警察から就職先に、全ての犯罪を 連絡していたら仕事になりません。 裁判所に公示することで日本全国 誰でも見れるようにするのです。 容疑者から被告人、 刑事裁判を経て罪が確定して初めて 「犯人」「犯罪者」となるわけです。 あなたのケースでもうちょっと悪質だと 調書を取られて(書かされて)、 微罪がついたりします。 (1アウト) この段階では前科はつきません。

aikoku01
質問者

お礼

ありがとうございます、肝に命じておきます。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

そんなことで通知など行きません。 でも自分の行動には責任が付きまとうと言うことを理解できた・・・良い経験でしたね。 犯罪を犯したわけでは無いですからそんなに心配しなくても良いです。 しかし、これからは軽い気持ちで飲酒運転などしたら速辞める事になりますよ。

aikoku01
質問者

お礼

飲酒運転は絶対にしません!勉強になりました、ありがとうございます。