消防士の内定取り消しの可能性について

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐ採用される消防士の内定者です。お酒を飲みすぎて寝てしまい、警察に通報されました。
  • 店の方と警察に謝り、警察官に住所や名前などが確認されました。この件によって内定が取り消される可能性があるか心配です。
  • とても反省しており、消防に連絡されることを心配しています。内定の取り消しにならないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消防の内定について

私はもうすぐ採用される消防士の内定者です。 先日、ついお酒を飲みすぎてしまい、寝てしまいました。その場所が、あるお店の敷地でして、お店の人に起こされました。その後、あまりにも私が泥酔状態で言っていっていることがわからなかったようなので、警察に通報されました。警察到着後、私はだんだんと理解し、重大な過ちを犯したと思い、店の方に謝りました。店の方は、もういいということで、警察官に付き添われ、駅まで行き、そこからは一人で帰りました。もちろん、警察官に住所や名前などの確認はとられました。この件について、消防に連絡がいき、内定の取り消しになったりしますか?とても反省しています。そして、とても心配です、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内定取消はありません。 不法侵入(刑法違反)ですが ・店の人が許している(訴えない) ・初犯である ・若くて反省、謝罪している ことから見逃した、というところでしょう。 >店の方は、もういいということで、 >警察官に付き添われ、駅まで行き、 >そこからは一人で帰りました。 >もちろん、警察官に住所や名前などの >確認はとられました。 >この件について、消防に連絡がいき、 >内定の取り消しになったりしますか? 絶対になりません。 ・取り調べも受けていませんし 調書も取られていない 起訴も書類送検もないので 刑法犯ではありません。 「容疑者」が 訴えられて「被告人」となると 公示されて新聞の片隅に載ったりします。 警察から就職先に、全ての犯罪を 連絡していたら仕事になりません。 裁判所に公示することで日本全国 誰でも見れるようにするのです。 容疑者から被告人、 刑事裁判を経て罪が確定して初めて 「犯人」「犯罪者」となるわけです。 あなたのケースでもうちょっと悪質だと 調書を取られて(書かされて)、 微罪がついたりします。 (1アウト) この段階では前科はつきません。

aikoku01
質問者

お礼

ありがとうございます、肝に命じておきます。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そんなことで通知など行きません。 でも自分の行動には責任が付きまとうと言うことを理解できた・・・良い経験でしたね。 犯罪を犯したわけでは無いですからそんなに心配しなくても良いです。 しかし、これからは軽い気持ちで飲酒運転などしたら速辞める事になりますよ。

aikoku01
質問者

お礼

飲酒運転は絶対にしません!勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察と消防

    私は、理工学部1年生、18歳男です。私は、警察と消防官に興味があります。そこでいくつか質問ります。 (1)警察官には国家2種があると分かりました。でも消防官にもあるんですか?またあるとしたら、どんな仕事をするんですか?どんな仕事が主ですか?消火活動などはありますか? (2)いまから4年後ぐらいに、55世代(?)がどっと退職するので、公務員(警察と消防)にもなりやすくなると、最近知りました。(本当なのかな??)私は、消防と警察では、消防のほうが興味があります。そこで、現実では、消防官と警察官はどちらがなりやすいのですか?(私には、警察官のほうが多く採用しているイメージがあります。。警察官のほうがなりやすいんですか?) (3)公務員試験(警察と消防、国家2種)には、学歴は関係するんですか?高いレベルの大学のほうがなりやすいのでしょうか? (4)公務員(警察と消防、国家2種)は、幅広い知識が必要のように思います。そのため、大学の学問も、なるべく幅広い事を勉強している人のほうが採用されやすいんじゃないかなって気がします。実際は、どうなんですか?私は理工なんですが、理工でもなるべく幅広い事ができる学科がいいでしょうか? たくさん質問しましたが、一つでも分かる方がいたら教えてください。またこうしたほうがいいなど、アドバイスもあればどんどんお願いしますm(__)m

  • 消防団を辞めたい。

    去年から消防団に入りました。性格上、人見知りや心から面白いことがいえないので消防団の集会にいても1人ぼっちです。酒を飲め!っていられても家からかなり消防の詰め所まで距離があるため車で行っているためもちろん飲めません。こんな事で人生を無駄にしているのではないかと考えています。やめるに住所を変える以外今出来ることはありません。はっきり言って消防団の先輩がたの話にも付いていけません。いつも風俗の話…。何か新しい食べ物屋を見つけたとかならまだ耳を傾けて色々聞いたり出来るのでしょうけど。今はやめることしか考えていません。自分と同じように消防団新人の方がいましたらご意見お願いします。

  • 警察官 内定したのですが

    こんにちわ この度、警視庁の1類に合格しました。 25歳です 質問なのですが私は高校の頃にカンニングで停学をくらってしまいました。 自分はそのことをすごく反省しています。 けどもしそのことを警察側に知られたら内定取り消しということにはなるのでしょうか? 仲がすごく悪い人に合格したことを知られてしまったので、妬みと恨みでチクられないかとても心配です。

  • 内定の取り消しについて

     内定取り消しはどのようなときに起こりえるのかを調べていたところ、 (1)卒業できなくなったとき (2)健康上問題があるとき (3)犯罪を犯したとき とありました。(1)と(2)についてはまあ理解できるのですが、ここでふと疑問に思ったのが(3)の項目です。犯罪を犯しても警察がその情報を漏洩する権利はないですし、企業側も内定者の犯罪履歴についてはたぶん調べられないと思うのです。。実際に企業が内定者の犯罪履歴を知って、内定取り消しをすることは可能なのでしょうか。  ちょっと気になりましたので、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ■進路について、消防士になりたい!

    こんばんは僕は高校二年で北海道在住です。 将来は消防士になりたいです、 採用試験は消防官III類(高卒程度)を受けようと思っております。 受験一年前となった今では過去問集を集め始めました、 そこで思いましたのが、 本屋に直接、過去問集を選びに行ったときに、 消防官III類(高卒程度)の過去問集が 極端に少ないのです、大卒程度の過去問集なら多く存在しますが。 ”警察官・消防官(高卒程度)対応” の過去問集や ”国家III種・地方初級・一般郵政・警察官・消防官(高卒程度)” なる過去問集はあります。 そこで質問ですが、 消防官III類の場合の採用試験の内容、難易度などは、 国家III種・地方初級・一般郵政・警察官(高卒程度) と同様なものと解釈してもよいのでしょうか? つまり、 警察官(高卒程度)の過去問集を買ったとして、 僕の受験する、消防官III類(高卒程度)の試験の対策にはなるのでしょうか? わかる方、どうかお願いします。 お返事待ってます。

  • 悩んでいます。

    悩んでいます。 先日夫婦でお酒を飲んでいました。だんだん主人が不満を口にするようになり、私への不満や義母への不満を言うようになりました。だんだん泥酔のような目になり暴れ始めました。食器を割ったり、壁中を叩いたり・・・叫び・・・「殺してやる」とも口にしました。家中がめちゃくちゃになり、主人の顔は泥酔を通り越しとりつかれたような顔に豹変してました。泥酔で今の寝るだろうと思っていましたが、なかなかそうはいかず、叫び、暴れ・・・どうしていいか分からず、警察を呼んでしまいました・・・警察が到着する寸前に主人は寝ました。主人を110番通報するなんて間違えていたのでしょうか。妻として何とかひとりで解決するべきだったのか。世間体もとても気にする気の弱い人なんです。私は間違えていたのか、主人がこうなってしまったのはただ酒にのまれてしまっただけなのでしょうか。精神的病気なのでしょうか。

  • 女性消防官

    20歳、女です。 女性消防官を知って 試験受験を考えています。 女性の採用が多い自治体は 東京や神奈川などの都会でしょうか? 私が住んでいる地方は 採用人数が少なく厳しそうです。 自衛官や警察官もそうですが 運動が苦手なこともあり 止めておいた方がいいか悩んでいます。 独学でも可能でしょうか?

  • 内定通知書について

    現在大学4年です。 4月24日に第一志望の企業から内定の連絡を新卒採用ページ上でいただきました。 そのページに、後日内定通知書等を自宅に送付します、と書いてあったのですが、2週間以上経ってもまだ書類が来ません。 企業が内定を出せるのは10月1日以降だからそれまで待つべき、との情報も見たのですが、色々調べてみると、少なくとも去年の6月に内定の連絡があった人は数日後には内定通知書を企業からもらっているようです。 ゴールデンウィークを挟んでいますし、まだ企業も選考等で忙しいでしょうから、通知書送付までの期間が空くのは理解できるのですが、何となく不安です。 内定の通達をいただいた際に、お礼の連絡をしなかったのがいけなかったのでしょうか。内定通知書が到着してからお礼を伝えようと思っていたのですが、内定通達後お礼がなければ内定取り消しという事態になり得るのか、心配です。 まだ5月なのに、企業にいつ頃通知書をいただけるか、目安を問い合わせるのは失礼でしょうか。もう少し待ってみた方がよいでしょうか。

  • 東京都職員内定取り消し事件の内定取り消し事由について

    今から30年くらい前、 東京都建設局から採用内定を受けた人が、 その後に内定を取り消されたとして 裁判に訴える事件がありました。 当該事例においては、 「正当な理由なき内定取り消し」であっても 取り消しに違法性はないと 判決で結論付けられました。 この事例に関して東京都は、 内定を取り消した理由を公開していないのでしょうか? この受験者が内定を取り消され理由は何だったのか、 あるいは何だったと推測されるのかが気になります。 公務員への採用内定が取り消される場合とは、 一体どのような場合なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 消防団は簡単には辞められないのか?

    消防団に入り7年経過するものです。 昨年の8月頃、消防団を辞めようと当時の班長に消防団を辞める理由を話しました。 10月頃に分団長の家に手に品物を持って行きました。その分団長は息子さんとキャッチボールをしており、分団長に理由を言って品物を渡そうとしたんですが、その分団長はグローブを全然取ろうとしませんでした。いくら差し出してもグローブを外す気配はなく両手ごと体の後ろに回してしまったため、近くに椅子があったので、そこに品物を置いたら「何でそこに置くんだよ」という顔つきになったため内心「なんだこの分団長?」と思いました。 問題があったのは12月頃の夜でした。 コンビニで買い物している時に分団長から電話がありました。内容としては「○○君今一人今一人、退団用紙が来たんだけど、○○君には地元貢献のため残ってもらうから!」自分は消防団でいじめを受けており、それが嫌で引っ越ししました。地元には住んでいないので理由を話そうと思った時「消防署の方から期日が明日までって言われているんだよ!!消防署員が家に来てそう言ってんだよ!!辞めるか辞めねえかどうなんだよ!!」自分がいじめにあっていたことを話したんですが「誰がやったよ!!言ってみろ!!」「○○君さ理由も言えないの?○○君の引っ越した町では煙たがれるからね!!」「辞める理由なんだよ!!」理由を言うその時「俺の都合だから都合だから都合だから!!俺の都合だから!!都合だから!!都合だから!!」全然話す隙を与えてくれませんでした。「どうなんだよ!!」自分の方で「じゃあいいです。残ります」と言った時分団長から「そうだよ!!その言葉だよ」と言われ電話を切られました。 自分の実家は農家で今メロンの収穫時期のため泊まりに来ているのですが、この前畑の換気を閉めている時その人は隣の畑に中国人研修生といたんですが何故か自分が悪いことになっておりこっちを殴りかかろうとしていました。 後悔していることがあり、コンビニの中で恐喝された時点で警察に通報するべきか悩んだことがありました。警察に通報するべきだったかなと今も悩んでいます。 そこで聞きたいのですが、消防署が退団用紙の期日を決めているということは本当ですか? 長文ですみません。

専門家に質問してみよう