• ベストアンサー

オウムのサリンプラントを作ったのは誰?

サリンプラントを作るとなると化学的な知識のみならず相当な経験や技術力が必要になんじゃね。サリンプラントを作ると言うアイデアがあっても実際に作るとなると当然に実績のある設計者や施工業者が必要でオウムにはそれが実現出来るとの自信があって実行に移した。世間にバレる事無くサリンプラントを作る事に協力した技術者達は一体どこのどなたなんですか?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

いやもう当時のオウム真理教には東大卒とか東大大学院卒なんていう超インテリが何人もいましたからね。麻原の指示で、化学の知識があるインテリを狙い撃ちして信者に勧誘していたそうです。他には、オウム自慢の美女軍団を使って自衛官を勧誘する活動も積極的だったようです。 サリン事件が起きた当時、マスコミで盛んにサリンの化学式が出ていたのですが、薬学部の学生さんで化学を専攻していたある人はそれを見て「なんとなく作り方がわかった」と当時いっていましたね。ものすごく乱暴にいうと、アレとコレとソレを作ってある条件で混ぜ合わせればたぶんサリンができる、ということのようですが、そのアレはものすごく慎重に扱わないといけない劇毒物だとか、混ぜ合わせるための条件を用意する設備を作るのが大変とか、そういうのはあったようです。 実際、杉並の道場でサリンを撒こうとして失敗して異臭騒ぎになったり、第七サティアンで作っている最中に漏れる事故があって信者に被害が出たこともあったそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。社会で設計や施工を経験したインテリがいたんですかね。それでも業者は使わないとならないはずだけど不問に付されたんですかね。(´・ω・`)

質問者

補足

理論をプラントとして実現するとなると相当な経験者必要になるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.1

「なんじゃね」とかふざけた顔文字とか質問をする姿勢ではない。