• 締切済み

勝負事…

将棋の世界では『奇襲戦法』といえば 鬼殺しなど、多々ありますが… キックや空手の世界にも、あることはあるのです。 試合時間が3分であれば、その間開始の合図と ともに突撃する、回転蹴りを出して出鼻をくじく… など、これまた、多々あります。 試合の「勝ちパターン」が出来上がると、試合が 「ワンパターン」になりやすいです…。 必勝法がマンネリ化して、試合をする気が 起きなくなります…。 ならばやらないことですが、試合のルールを変える 攻撃部位を広げるなど、主催者側で工夫してほしい! という段階に来ている競技が、MMAやキック、カラテ などでは、出てきています。相撲など、「叩きこみ」や 「上手出し投げ」など、禁止技にすればいいのにと 考えている日々です。 極真の試合は、ただの「ドスコイ空手」と揶揄され 相撲のように、押し合い,圧し合いをしているだけです…。 皆さんの考える、格闘技のここが変だよ!ここを変えればいいのに! という意見がありましたら、お知らせください! 格闘技に限らず、野球でも、サッカーでもよいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.1

ボクシングでボディ攻撃ばかりの試合は見ててつまらないです。 一応ボディに打撃を与えることは有効ですが、そればっかりでクリティカルヒットがなくて、判定へ・・・ なんかもっとないの?って思います。 もっと試合時間を短くするなど工夫してほしいです。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!