運転苦手なママさんの子どもの送迎はどうしてる?

このQ&Aのポイント
  • 運転が苦手なママさんが子どもの送迎について悩んでいます。現在は自転車を利用していますが、雨の日が悩みの種です。バスを使うことも考えていますが、下の子が重くなってきたため、自転車でも大変です。
  • 自家用車を持っているものの、運転が苦手であるために使えていません。運転経験がほとんどなく、一人で乗るのも怖いため、夫の忙しさもあり練習ができません。軽自動車を検討していますが、運転が好きではないため迷っています。
  • 悩みの解決策について参考意見を求めています。運転が苦手なママさんの子どもの送迎方法について、経験やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転が苦手なママさん、子どもの送迎どうしてますか

私は免許を持っていますが運転が苦手で、子どもの保育園への送迎で自転車を利用しています。この4月から下の子も保育園に行く予定で、上の子4歳の下の子2歳(4月で2歳になります)の送迎に悩んでいます。 雨の日が1番の悩みです。今は下の子をおんぶか抱っこで上の子は歩いて、2駅ですがバスを使っています。本数が少ないバスだし、下の子が重くなってきたので30分程度でも背負うのが大変になってきました。下の子がそれなりに距離を歩けようになってきたので、雨の日はバスと徒歩で通うことも可能かなと思うこともあります。でもまだ小さいから、歩いてる途中に抱っこなんて時もあるだろうし。バス停までは自宅も園も近いのですが、上の子も一緒に見てないといけないしで、車で行けたらいいなと痛感しています。 自家用車(マツダのプレマシーです。ミニバンというのでしょうか)があり何度か運転しましたが、大きさになれず、断念しました。元々ペーパーで運転経験もあまりなく、一人で乗るのも怖く、夫は忙しいので練習を継続できませんでした。ペーパー克服の先生に習うことも考えたのですが、自分の力量から、2時間の3日間コースくらいではプレマシーの運転は無理かなと思いました。軽自動車なら少し運転経験あるし実家で何日も練習できるからいいかなと、中古車の検討もしました。でも50万くらいはするだろうし、それならプレマシーで先生に長く教えてもらう方が経済的かなと思ったり。 とはいえ、運転が好きではないので、不便だけど自転車生活を続けるかと思ったり。。 長文ですいません。色々と考えていて結論がでないので、参考意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.8

No.2さまへのお礼の中に「送迎の際は路上駐車がずらりと・・・」と書いていらっしゃいますよね。 だったら、運転の技術云々より、車での送迎はしない方が良いと思います。 今は園が黙認していても、沢山の路上駐車に対して、近隣の方や警察から苦情や指導が入ったら、園としては「車での送迎禁止」との対応をとることになるとおもいますよ。 (私の住む地域の保育園ではどこも、近隣に配慮して【車での送迎禁止】です) 何より、やはり路上駐車はよくありません。 交通違反、マナー違反です 私は運転暦30年ほどですが、雨の日の運転や、学校、幼稚園付近での運転には事のほか気を遣います。 特に、幼稚園や保育園では、予測のつかない行動に出る小さな子供が沢山いるからです。 雨の日なんて、傘をさしていれば前なんて全然見ていませんものね。 ドライバーとしてのマナー、安全面の両方を考えても、車での送迎はお勧めしません。 そうは言っても、お子さん二人を連れての送迎は大変でしょう。 私も2児の母親ですから、そのお気持ちは本当によくわかります。 通園とはこんなものだ、と割り切って自転車を利用されるか、他の方の回答にあるように、タクシーを使うのも手だと思います。 送迎とはまったく別の話で、やはりお子さんがおられるなら運転はできるに越したことはないと思います。 子供の通院、習い事の送り迎え、子供が少し大きくなれば、塾の送り迎えにも便利です。 もし、少しでも「運転してみよう」と思われるのでしたら、まずはお子さんを乗せないで運転の練習をしてみてください。 どうしても必要な状況に迫られたら、案外頑張れるものです。 乗ることに慣れたら、まずは買い物だけとか、とにかく家の近隣の道路に慣れてみてください。 運転している間に、コツがつかめてきますよ。 ご自分のライフスタイルも考えて、検討してみられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.7

自転車で行けば良いんではないですか? 今は3人乗りの自転車用のカバーがありますよね(前用と後ろ用) ご自身はレインコートを着て、それでOKだと思いますけど。 幼稚園や保育園の送り迎えに限らず、レインコート+前カバー+後ろカバーのママさんよく見かけますけど。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

苦手といっても田舎のお母さんたちは運転せざるを得ないのですよ。 こればっかりは場数をこなしてうまくなるしかないです。 うちの母も昔は縦列駐車がまったくできなかったけど、いつのまにか上手にできるようになりました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

雨の日や荷物が多い日だけタクシーを使ってはいかがでしょうか? 車の維持管理費を考えたら、タクシー代の方が安く済むと思います。

k1979k25
質問者

お礼

車2台は、必需品ではない我が家にとって不経済ですね。ご回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.4

同じような環境でした。 私はしばらくはベビーカーで通いました。 しかしバスの乗り降りも大変ですよね。 そこで、まずは小さい車で慣れるように カーシェアリングに申し込み、軽自動車で練習しました。 土日に主人に見てもらったり実家に預けて 1時間くらい軽自動車で練習。 こう言っては何ですが自宅の車よりはぶつけた時の負担がすくないかと思って。 教習所よりもずっと安いですしね。 10回くらい利用したかな。無事ぶつけることもなく運転にも慣れたところで近所の買い物から自宅の車で行うようにしました。 3か月くらいで慣れましたよ。 今では子供を乗せて運転しています。得意ではないので必要最低限ですが やはり雨の日や通院には車のほうが良いです。 カーシェアリングは駐車場チェーンなどでもあるので簡単に借りられますよ。費用も安いです。

k1979k25
質問者

お礼

カーシェアリングは思いつきませんでした。いい案ですね。ありがとうございました。

noname#213477
noname#213477
回答No.3

運転が苦手でしたら、それこそ今お子さんを連れながらの運転はやめておいた方が良いです。車を買い換えてもあまり意味はないかと・・・ 練習をよくされてからの方が良いと思います。お子さんは泣くでしょうし、チャイルドシートからおりてしまったりしたときに対処できますか?思いの外子供を乗せて運転するのには運転以外に神経を使いますよ。ロックの確認、窓の開閉でのケガ、ママ見て見て攻撃など・・・ ただでさえ通常の運転も怖いと萎縮してしまい、正常な判断ができなくなります。 そこにお子さんが起こすわずかなトラブルに気を取られたらパニックになる可能性も。その小さなパニックが、取り返しのつかない事故を引き起こすのです。 最初は誰でも怖いものですが、自転車以上のスピードが出るのが怖いレベルであれば、適性検査に合格していても、自動車の運転には不向きかも知れません。 何度もよく練習して慣れる必要があります。 どこでどんなことに注意したら良いのか。 どのようにハンドルを切ったらどのように曲がるのか お子さんを連れて運転するのはまだ先の方が良いと思います。 長期で教習所にかかり、よく技術を習得されてください。

k1979k25
質問者

お礼

仰せの通り、自分は運転に不向きと考えます。免許を取ってすぐにたくさん練習して、ある程度の慣れを体得すべきでした。ですが取ってからも運転への恐怖が少しあり、運転から遠ざかってしまいました。そんな状態で何年も経過してしまったので、今更無理かなとも思っていました。よく考えようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

保育園の駐車場の状況によると思います。 停められる場所がありますか? 路駐したり、離合が難しい場所だったりすると、どんなに得意な人も緊張しますし、避けられない時もあります。 私の子供が通う幼稚園は駐車場がしっかりあるところでしたが、毎年何件か事故が起きてましたし、目の前でぶつかった事もありました。 だから、自信が本当にないなら、運転はやめた方が良いと思います。 雨の日は車が増えますし、視界も悪くなります。 事故った時のショックは本当に本当にしんどいですよ。 文章から察する運転技術だと、厳しいかなぁ、と思いました。

k1979k25
質問者

お礼

保育園には駐車場がなく、みなさん縦列で路駐しています。雨の日など送迎時はズラリと並ぶこともあるので、自分ではこの状況で停められないなと思いました。 事故のショックは、相当なものがあるのでしょうね。私もそのことを考えると、便利と快適を優先したけど事故を起こした、となるとプラスマイナス運転しない方が良かったとなるのかな、なんて思うこともあります。免許がない、車もない、となればもっと早くに諦められたでしょうが、免許も車もあるので余計に色々と悩んでいました。よく考えようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 頑張って慣れましょう!一度慣れれば、車の便利さは本当にありがたいです。人間が考え出した文明の利器の中で、車はピカイチだと思っています。  実は、私も元々は運転が苦手でした。それが、就職して、車の運転が出来ないと仕事にならない職場だったので、本当に、本っ当に渋々(笑)、練習を始めました。実家の親まで動員して、必死でしたよ。家と職場を何往復もしたり、家族で出かけるという時は必ず運転係をかってでて、縦列やバックでの駐車もとにかく何度も練習しました。結婚後は夫の持っていた車がエルグランドでしたし、今も家族の車はセレナで、そちらの運転は主に夫です。でも、慣れるために極力私も運転しています。確かに軽自動車とは感覚が違いますが、少し慣れればその違いも気になりません。  自転車やバスで頑張っていらっしゃるの、すごいと思うし、いい運動になるとは思うのですが、寒い日や雨の日はお子さんの体調も心配ですし、とにかく荷物もバンバン積めるし行きたい場所に行き放題だし、車の中では子どもたちがいくら騒いでも平気だし、めちゃくちゃ便利ですよ(#^.^#)

k1979k25
質問者

お礼

便利さは、雨の日の送迎と電車とバス乗り継いで子連れで外出する時に痛感しています。運転できれば、こんな煩わしさはないんだなと。雨で寒い中で下の子をおんぶして上の子と歩いてると、惨めになったこともあります。 でも、運転への恐怖が取れるまで練習し続けられるかも不安があります。若くもないし体得が苦手なので、やはり諦めた方が良いかなとも思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園の送迎を頑張っているママさん

    書くと長くなるので詳細は省きます。 お子さんの通っている幼稚園・保育園が“遠くて”通園が大変・・・ という苦労をお持ちのママさん、 どれくらい遠いのか、交通手段、兄弟がいる、仕事がある、 など聞かせてください。 うちは二人目(上の子が通園する頃には10ヶ月)がいて、 来年から上の子が幼稚園なのですが、遠くて今から憂鬱になって いますので、色んな方のご意見を聞いて自分を励ましたいです^^; (送迎バスは無く、自転車通園になります。) ※他の幼稚園に変えるのが不可能な上での質問です

  • 保育園、徒歩・自転車での送迎…雨の日対策にアドバイスを!

    4月に2歳になる娘が、今年4月から保育園に通園します。 1~2歳児での入園なので、5年保育園に通うことになります。 保育園への送迎は徒歩(ベビーカー)または自転車でと思っています。 自宅から保育園は徒歩10分。 自転車では5分かからない距離です。 晴天の日は、徒歩でも自転車でも問題ないのですが 悩むのは「雨の日」です。 徒歩または自転車で送迎されていらっしゃるmamapapaさんの 雨の日対策を教えていただきたく投稿させていただきました。 今、私の思いつく限りでは ●ベビーカーに雨用のビニールカバーを取り付け。  私はカッパ&長靴のスタイルでベビーカーを押し歩き送迎。 ●自転車に子供シート雨防止のビニールカバーを取り付け。  私はカッパ&長靴のスタイルで自転車に乗り送迎。 ●子供をオンブまたはダッコ、私は傘をさして送迎。 皆さんは雨の日にどのようなスタイルで送迎されていますか? 雨の日対策のアドバイスや、便利グッズなどを紹介していただけると助かります。 今、私の中では、オンブやダッコでの登園が有効と思っているのですが 現在、12Kgの娘をダッコするのは、今、普通の生活の中でもしんどくて…。 それでもダッコオンブする気持ちはありますので、 肩の凝りにくいオンブヒモなどを紹介していただけると助かります。 ちなみに、娘が小さい頃はスリミングを利用していました。 欲を言うと、やはり忙しい朝晩の送迎時間には 自転車が一番効率的なので、晴れの日にかかわらず 雨の日にも自転車で送迎できたら一番良いのですが。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 2人目出産後の幼稚園の送迎について

    過去に似たような質問もあったと思いますが、気になり書かせていただきました。 秋に2人目が産まれる予定です。上の子は3歳で年少。幼稚園までは自転車で5分、歩いて10~15分という所です。園バスはありません。全部で100人ほどの少人数制です。 2人目が産まれて退院後、幼稚園への送迎はどうしてる方がいるのか聞かせていただきたいのです。 過去の質問を見ても、バス通園だからバス停までは新生児を連れていったとかはあっても徒歩通園のコメントがあまりなく、下の子を抱っこまたはベビーカーに乗せて行くしかないんだろうなと思ってはいますが・・・。産後の自分の体調のことや、送迎して下の子に病気がうつるのも心配です。 朝は主人にお願いできそうですが、お迎えは園内が混み合うので、延長保育をお願いし、空いてるときにお迎えするということも考えてます。 みなさんの体験談等を聞かせていただき、参考にしたいと思います。 ちなみにファミサポや同じ園の人に送迎を頼むのは無しでお願いします。 幼稚園の運動会があるので、里帰りや長期間休ませるのも今のところ考えていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数年ペーパードライバーだったけど、現在運転しているママさんへ

    こんにちは。 度々お世話になっています。 今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。 現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、 銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。 ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間 運転していません。しかも取得した時はミッションで(オートマもありましたが私の時代は殆どミッションでした) 購入したい車はもちろんオートマにしようと思っています。 知人で保育園の送迎に車を使う為10年間運転していなかった彼女は 「近所の駐車場で必死で練習したよ、切羽詰れば乗れるようになるもんよ」と 言っていましたが、私は実際の所自信がありません。 ずっとペーパードライバーだっけど、現在車を運転されている方、 やはり、スクール等に通われましたか? また通ったら感覚は戻りましたか? 自分で運転して色んな行動範囲が広がる事自体はすっごく楽しみなんですが、 自分以外の命も預かることになる為、みなさんの意見を是非聞きたくて 質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 上の子2歳(下の子0歳)の保育園の送迎

    こんにちわ。 似たような質問もあったのですが、自分とは状況が少し違ったので 質問させていただきます。 現在、二人目出産を間近に控え、産休中で里帰りしています。 上の子は、1歳半から保育園に通っており、現在は里帰りについて来ているので休園、 産後1ヶ月から保育園復帰の予定です。 その後、来年の4月までは育児休暇として保育園に通い 4月からは、上の子下の子ともに保育園になる予定です。 保育園の場所が、私の住む家から一番近い保育園なのに 自転車で15分、徒歩1時間以上かかります。 バスは通っておりません。 車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは 出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) この場合、下の子が生後半年を過ぎるまで、 上の子を送迎する場合、首が据わらない下の子を つれての送迎をどうするのがよいでしょうか…? なにか良いアイデアが有りましたら、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、近くに親戚などは全くおりません。 夫は延長保育ぎりぎりの時間ですら、送迎は不可能な勤務時間です。

  • 雨の日の自転車送迎時に子供に着せる物

    保育園への送迎を毎日自転車でされている方にお聞きします。 私は今までベビーカーを使って送迎をしていましたが、 近々引越しをする為、どうしても自転車送迎するしかなくなりました。 経済上、雨の都度タクシーを利用する事もなかなか難しい状況です。 大雨や雪の日はさすがにタクシーを利用するつもりですが・・・。 そこで、雨関連グッズ(レインコート等)を調べている所なのですが、 今まで雨の日に子供を乗せて自転車で外出した事がないので、よく分かりません。 特に、子供(1歳半)に着せる物で悩んでいます。 ポンチョタイプ、長めのレインコート、上下セパレートタイプなど 色々タイプがありますが、子を自転車の前カゴに乗せる場合、 どのタイプが総合的に一番便利でしょうか? (脱ぎ気のしやすさ、濡れなさ、風でバタつきにくい、など) 絶対条件として、ヘルメットの装着可能な物が希望です。 もしネット通販でオススメの商品などがあれば、教えて頂けると幸いです。 また、どのタイプの物にしたとしても、長靴は必須でしょうか? (要は、カゴの中にまで水滴がたくさん入ってくるのか?という事です) ・ちなみに、ビニールタイプの風防はつけています。 ・自転車での移動時間は、17~18分位の予定です。 ・乗っている自転車はノーリッシュベイビーです。 ※雨の日に子供を自転車に乗せて運転するのは危ないから 控えた方が良いのは承知の上でお伺いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3歳の子供の保育園の送迎(下の子0歳)自転車で行く場合 下の子はどうするか

    こんにちは。 先日、二人目が生まれたばかりです。 上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、 自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です) どうしようか悩んでいるのが、 妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。 (送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています) 子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。 しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも 厳しいかなと感じております。 しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと) 自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。 これはこれで相当大変だな、と。 車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと わりきっていますが、 下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで 向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。 送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで 普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか? よろしくアドバイスください。

  • 保育士が送迎バスを運転すれば、運転手分の人件費が圧

    保育士が送迎バスを運転すれば、運転手分の人件費が圧縮できると思いますが、そういった試みをしている園はありますか? なければ、なぜしないのかわかる方いますか?

  • 保育園への送迎

    こんにちわ 保育園への送迎についてです。 上の子(2歳)を週3回ほど保育園へ預けています。 下の子はまだ生後5カ月で初めの頃はスリングで 車からも下ろして園まで連れて行きましたが 車通りが激しく下の子が時々走りだすので 荷物と赤ちゃんを抱っこしていては急な飛び出しに対処出来ず 車にひかれないか怖くなり赤ちゃんを2,3分だけ車に乗せて おくことにしました。 一人の保育士の方にその旨を伝えたところ、いいよいいよ 少しの間だし、飛び出したら危ないしねと言ってもらえたので そのようにしていました。 しかし先日、ほかの保育士さんに下の赤ちゃんは?聞かれたので 今、車で待ってます。と答えたところ。えっ?とびっくりされてしまいました。 なんか自分が非常識な事をしているのかな?と思ってしまいましたが 上の子が飛び出して車にひかれるのも怖いです。 かといい他の方に預けるあてもないので・・ 今年の5月から2人とも預けるのでそういう事はなくなるのですが やはり、非常識でしょうか?

  • 幼稚園送迎等での自転車の乗り方について教えてください。

    現在3歳と1歳の子供をもつ者なのですが、今年の4月から上の子を幼稚園に通わせる事になりました。 通わせるにあたって若干問題があり、皆さんの知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。 そこの幼稚園では園バスがない代わりに自家用車での送迎OKなのですが、ガソリン代などを考えると自転車の方が経済的だなぁと考えています。 しかし、TVで子供を前後に乗せた状態での自転車の運転は罰金が発生すると言っていたのですが、じゃあ子供が2人いる家庭で他にどの様な手段で送り迎えをすればいいのか分からずに悩んでいます。 幼稚園やお買い物などで自転車でお子さんを連れて行く場合、皆さんは今後どのように連れて行かれますか?? ちなみに通園での心配事として  ●上の子が自分の自転車で通園するには車道脇のでこぼこ道があり   ちょっと1人での運転は危険そう…  ●車での送迎も考えたが園の車庫の入り口が狭く、送り迎えの時間は   混雑しそうでぶつけたり擦ったりしそうでちょっと怖いかも…  ●徒歩では大人で30分程あり、以前上の子が歩き&ベビーカーで行  ってみたら1時間半かかった… があります。 そんな幼稚園に通わせなければいいと言う意見があるかと思いますが、今回は通園に関してのアドバイスのみでお願いできたらと思います。 私事で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。