ネット書店「honto」、発送遅延と購入制限に不満

このQ&Aのポイント
  • ネット書店「honto」のキャンペーンに参加し、5000円以上購入したにもかかわらず、発送遅延が発生している。商品の発送可能日も変更されているが、詳細は明示されておらず、不安を感じている。
  • また、「honto」では最近、予約できる書籍が限られており、発送も遅くなったとの声もある。発送の連絡も以前より遅くなり、利用のしにくさを感じている。
  • これらの問題に加えて、電子書籍への注力が進んでいるため、紙の書籍に対するサービスの質が低下している可能性もある。利用者の間でも不満の声が広がっているのではないかと懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット書店「honto」

「honto」先月本を注文しました。 キャンペーン期間中で =============== hontoネットストアにて1回に3,000円(税込)以上注文すると、その商品の出荷金額に応じて最大5,000ポイントをプレゼント… =============== というもので〇月〇日~〇月〇日まで(大体7日ぐらい)という期間が設けられていて、その期間内に注文(予約も可)し、期間終了日から30日以内に発送が完了した商品にのみ適用される仕組みになっています。 私は既刊、予約、、発送可能日:7-21日となってる商品を合計5000円以上購入しました。(「以上」になる端数分はポイントを使用) 予約本は全て今月発売が確定してる本、7-21日発送可能となってる商品も、実際はまだ発売前で、注文した日から4日後が発売日だった本です。 普通であれば期間内に全て届くハズの本です。 所が「発送可能日:7-21日」となってる商品は発売日が過ぎても届きませんでした。 注文履歴も「入荷待ち」のまま…… 発売日前日の夜HPで確認した所「24時間以内発送(つまりは在庫有り)」表記になっていたので疑問には思ったものの、以前も似たようなこと(その時は3~4日後に届いた)があったのでしばらく様子見してたのですが、一向に発送連絡がない… しかもHPの方で確認したら「発送可能日:1-3日」に代わってました。 それでも早々に届くだろうと思ってたのに待てど暮せど発送連絡はなく、表記もずっと(未だに)「発送可能日:1-3日」 とうとう痺れを切らして10日以上過ぎてからメールで「お問合せ」した所、下記のような返信が…… ----------------------------------- このたびの商品は、「発送可能日:7-21日」として承りました。 「発送可能日:7-21日」の商品はご注文後に出版社や製造元より取り寄せを行いますが、入荷時期などはあらかじめご案内しておりません。 なお、商品詳細ページの「発送可能日」は流通の状況により更新されますが、hontoではご注文当時の「発送可能日」に沿って別途手配しております。 そのため、ご注文後に「発送可能日:24時間」や「発送可能日:1-3日」に更新された場合も、手配中のご注文に在庫を充てることはできません。 恐れ入りますが、何とぞご了承ください。 出荷の際は出荷完了メールでご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。 ※出版社や製造元での在庫切れなどにより取り寄せできない場合もございます。 ※約3週間を過ぎても未入荷の際には入手不能と判断し、その旨お知らせいたします。 ----------------------------------- 訳が分かりません。 「期限切れ」を狙ってるのではないかと穿った見方すらしてしまいます。 というのも、このキャンペーンで以前注文した予約品を一部キャンセルしてそれを組み込んで再注文したのでそういう事もあるのかなと…。 因みに5000円以上購入で900P、3000円以上で500P貰えます。 差額400P。 実は先月別注文で似たような事があって、 期限切れ?でキャンセル連絡が来て、結局別のショップで購入しましたが、その後その本は「honto」で普通に購入可能(24時間以内発送)になってました。 もうじき期限(?)の3週間目です。 やはり態と集荷を止めてるのでしょうか? これはどう見ればいいのでしょうか? ********* それに「honto」は以前は1ヵ月先の書籍は普通に予約できていましたが、今年に入ってから一部は予約できるようですが、殆どは表示はされるものの「現在お取り扱い出来ません」となってて購入は出来ない仕様になってます。 それに発送も遅くなったような… 去年までは、少なくとも発送連絡は「朝」メールが来てましたが、今年に入って、夕方15時、16時、遅い時は20時、21時という時もあります。 先日は注文商品厚さの関係で宅配発送だったのですが、夜遅くに発送メールが来て、クロネコなので時間指定しようと「お問い合わせ番号」入力したら、まだ登録されておらず(夜中の12時過ぎもまだ未登録だった)、結局翌日発送で、その翌日に商品が届きました。 何だか使い勝手が悪くなってるような気がします。 どなたかも言ってましたが「電子書籍」の方に力を入れて、紙書籍はおざなりになってきているのか……。 いろいろと愚痴っぽくなってすみません。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

倉庫が変わってから、発送が遅くなったのは不満。でも、ポイントが多いし、コストダウンが大変だろうから仕方がないってことかな。 3000円で500ポイントとか、全品10パーセントポイントとか、そんなときに新刊コミックをまとめて注文してます。そして、注文するのはほとんど出たばかりの24時間以内出荷のだけ。たまに、1日から3日を注文するぐらい。 7日から21日は絶対に注文しません。取り寄せは面倒だし、遅くなるし、hontoだけではなく、楽天、Amazonでも同じです。必ず在庫があるところで注文するようにしてます。 取り寄せで在庫ありになっても発送されない理由を、数年前に楽天ブックス、hontoに問い合わせたら、質問者さんと同じ回答がきましたよ。 ポイントを必ずほしいならば、発売が延期になるかもしれない予約はしない、取り寄せ(7日以降)も買わない、自分の注文基準はそのぐらいです。 数年前に予約でも3000円以上500ポイントをもらえたときはよくまとめて予約してたけど、このときは発売延期でキャンセルしてもポイントがもらえたので。今は予約1冊でもポイント10パーセントの時に1冊ずつ予約するぐらいです。 電子に力を入れるのは個人的にはうれしいです。 先月は50パーセントポイントの時に1万円以上電子コミックを買い、そのポイントで電子の出ない紙の新刊コミックを注文してました。 紙のコミックが7000冊超えてから本棚に置けなくなって、古いコミックを段ボール箱に入れて押し入れなどに入れてるんで。 電子版はタブレットが増えるけど、紙より安い差額で毎年タブレット代がでると思えば大したことないですしね。 後でいいと思ったもののほとんどは電子版コミック、ラノベをクーポンなどを使って買ってます。 1冊ですぐに読みたいのは楽天ブックスを使うようにしてます。楽天は出荷が早いし、メール便速達なので。 1冊だとhontoは遅いメール便で、出荷が遅いから。

yumeka007
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 結論から言いますと、やはり「期限切れ」でキャンセルの連絡がメールできました。 きっかり3週間後に… まぁどのみち文庫や新書などポイント10倍の時に買ったので500P+其々の10倍ポイントでなんとか気持ちに折り合いをつけ、その本は別のネットショップで購入。 ・・・・・・・・・したら注文翌々日には届いた。 約1ヶ月無駄に過ごしました(-_-;) 私も今後はこう言ったキャンペーンの時は予約…はともかく7日~の本は全体組み込まないと心に誓いました! でも以前と比べると本の入荷発送が遅くなったのは確かですね。 以前は発売日の前日、早ければ2~3日早く入荷、出荷だったのに 最近は発売日に入荷・出荷はだま早い方で、中には発売日過ぎても入荷しない本もあるし・・・。 私は電子書籍より紙媒体派なので、電子書籍に力を入れるあまり、 紙媒体の本がおろそかになるのは少し残念でなりません。 今後もポイント10倍や今回のようにキャンペーンで購入金額によって大量ポイントがつく場合はともかく、それ以外は他のネット書店(セブンネット)をメインに利用しようと思います。 1冊、2冊の時は他のネット書店の方がストレスが溜まらなくていいと今回の事で学びました(笑) ご回答本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • honto(旧BK1)の一括発送クーポンについて

    「honto」で8月31日までの3000円以上購入、一括発送時のみ使用可能な〈300円〉クーポンがあったのでちょうど欲しい本があり31日に注文しました。 注文したのは ------------ 「24時間発送」の本2冊 「1-3日発送」の本1冊 予約本(9月5日発売)1冊 ------------ 合計3000円ちょいでついでに期間限定ポイント含め2500P使用。 これに300円クーポンで合計-2700円 当初は予約本発売に一括される…と計算してました。 24時間発送の本含めそれぐらいまでなら許容範囲内だったので… 所が、今日【ご注文商品出荷遅延のお詫び】のメールが届きました。 「1-3日発送」の本が《一時的な品切れで発送可能日にお届けできない》というものです。 以前も「1-3日発送」の商品を注文した際同じような文面のメールを貰った事があり、 その時は1週間以上経ってから商品確保の連絡が入り発送された経緯があります。 その本を待つのは構わないのですが、その他の本はさすがに…(-_-;) 仮に「発送が遅れる」以外の本を先に発送してもらう場合気になるのは 『3000円以上購入、一括発送時のみ使用可能な300円クーポン』 やはり300円クーポン分の割引は取り消されてしまうのでしょうか? たかが300円ですが、このクーポンを使う為に(購入を)迷ってた本含め3000円以上になるよう調整し、かつ一括発送できるよう考えて注文したので、そのクーポンが無駄になると何のために注文したのか…… そしてもう1つ気になるのは、その遅れる本が最悪手配できなかった場合です。 例えば我慢して待ったとして、 〇商品手配できず⇒残りを発送⇒300円クーポン(割引)取り消し。 こうなったら待ち損です。 因みにその本の発売は今年の8月中旬頃で すでに一度完売してて25日前後に重版された…と言う話を耳にしました。 他のオンラインショップでは在庫があり購入できる状態です。 +++ 分かる方がいましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • amazonでの予約注文

    amazonである書籍の発売日前に予約注文をしたのですが、発売日になっても発送などのメールが来ないので、商品ページを見ると「在庫切れ」になっていました。その後約10日位すると「入荷見込みが不明」の旨メールが届きました。 コレじゃ予約した意味が無いと思うのですが、amazonの予約注文ではこういう事って良くあるのでしょうか?入荷予定数を超えても平気で注文を受けるのでしょうか?

  • 【総合書店honto】の予約注文

    6月に3冊書籍を予約しました。 その際、うっかり一括発送で注文したらしく、3冊の内1冊が先月(7月)に発売され、購入履歴が「入荷済み」となってるにも拘らず発送されなかったことから、その事実に気づき、電話で確認し、其方だけ個別発送してもらいました。 後の2冊も発売日が異なるので、個別発送して貰いたいと、その時にお願いしたのですが、システム上どうにもならないので、発売されたら都度此方(私)の方から連絡してほしいと言われました。 で、昨日2冊の内の1冊が【24時間以内に発送】となっていたので、今日お願いの電話をした所、まだ入荷前だと言われました。 それで、HP上でその書籍が「24時間以内発送になってますが~」と尋ねたら、何だかよく分からない説明を…… 曰く、予約商品は新たに発注をかけていてまだ入荷していないとの事。 でもHPでは24時間以内発送… HP上のとは別だと言われまして、「だったら一旦、予約商品をキャンセルして、新たに注文し直したら24時間以内に発送されるのか」を聞いたら、それだったら24時間以内に発送されるそうです。 正直意味が分からないです。 そこにあるのに、何故予約商品は再発注で入荷前??? しかも、入荷され個別発送希望なら、またしても此方からの連絡が必要だと言われました。 「HP上で現時点で【24時間以内発送】となってるのにどこで確認すればいいのか?」と聞いたら、「ログインして購入履歴から確認してほしい」と言われました。(確かに現在その書籍のステイタスは【入荷待ち】となってます。 でも此方で頻繁にHP確認で電話(若しくはメール)…… 何かいろいろ面倒(-_-;) 予約はよくするのですが(勿論個別発送で)、その場合はいつもHP上で24時間以内発送に切り替わったら、普通に発送されます。 【個別発送】【一括発送】注文では異なるのでしょうか? ***** 素直にキャンセル⇒再注文…すればいいだけだとは思いますが 予約した時その書籍のジャンルがポイント10倍デーだったので出来ればしたくないです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ネット注文 在庫切れで発送はしばらくかかるらしいです。どのくらいかかるのでしょうか?

    本来なら7~10日ぐらいかかるそうなんですが、今日(注文してから5日目)に別の用事でコールセンターに問い合わせたときに聞いたのですが、注文してる商品は在庫切れで、もうすこし発送が遅くなるかもしれないといわれました。 商品は、通信の教材なんですが、人気なのかどうかはわかりませんが、在庫切れでした。 コールセンターの人も具体的な日はわからないといってましたが、だいたい常識的にどのくらいかかるものなんでしょうか? (場合によっては1ヶ月以上かかるとかっていうこともあるのでしょうか?) そもそも注文するときには在庫切れとか出てたわけではないのになぜこんなことがおきるのかも不思議ですが・・・ (在庫切れなら在庫切れと書いておいてほしかったです。)

  • ネットショッピングにて

    先月の10日にあるネットショップにて買い物をしました。 当日に注文確認メールが届き、振込先等の記載があったので当日中に入金を済ませました。 ところが翌日、注文した商品5点のうち1点が欠品しているとの連絡があり「発送可能になったら再度連絡する」とのことでした。 しかし、何日待っても連絡がなく今月1日にこちらからメールにて「いつ頃発送可能になりますか?数日中に発送が不可能であればキャンセル扱いにしてください」というような内容の連絡をしました。 それに対しては快く応じていただきましたが、結局「入荷の目処が立たないので返金します」と一昨日に連絡がありました。 ところが、欠品といっていた商品はネット上では今でも注文が可能な状態になっています。 それを指摘すると「その商品は入荷しているのですが、他の商品が欠品してしまいました」とのこと・・・。 注文が入っている商品の確保もせず、このような対応に苛立ちを感じました。 そしてどの商品が欠品したのかを問うと返答がありません。 私が注文した商品全ては現時点で注文可能になってます。 ネットで商品を購入した際、注文後に「在庫がない」「商品が欠品」などと言われることが稀にあります。 ショッピングカートのシステムで、在庫がなくなり次第注文の受付ができなくなるようになっていればいいのですが全てのネットショップでそのようなシステムになっているわけではありません。 注文が重なったときなどにこういったことがあるのかと思いますが、そういった場合は在庫が入荷次第発送してもらったりしていました。 しかし、在庫がないとわかっているのに商品が購入できるようになっていることに疑問を感じました。 これは違法なのでしょうか?

  • 本の通販HONTOは出荷から何日で自宅に届きますか

    本の通販サイトHONTOから 商品を発送したという連絡が今日来たのですが 何日で届くと思いますか? 商品はまだ届いていません。 商品は自宅の近くのジュンク堂書店から 発送されたと考えても良いのでしょうか? どなたかわかる方いますか?

  • 某大手書籍販売サイトで予約したのですが・・・

    某大手書籍販売サイトで商品を予約しました!!(発売日の1ヶ月前に・・・)いざ発売日になりとても発送されたか確認をしたのですが発売日にメーカーに在庫確認をして1週間待たされそれから商品入荷に2日待たされました。正直、初回特典がほしくて予約したのですが手に入りませんでした・・・しかも発売日にそれが発覚してキャンセルしようとしたのですがキャンセルできませんと書かれていました・・・それに予約した時に発売日から2日以内に発送と書かれているにもかかわらずです・・・ こういうのは違法でないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先日amazonで本を注文したのですが、後から調べたところどうやらこの

    先日amazonで本を注文したのですが、後から調べたところどうやらこの本は絶版になっているらしいのです。 しかし、amazonの表示には「一時的に在庫切れですが商品が入荷次第配送します」とあり、一応注文もできました。 これは絶版にはなっているもののamazonではどこかにある在庫を取り寄せてくれると言う事なのでしょうか。 注文してから5日ほど経っているのですがまだ何の連絡もありません。 と言う事はやはり手に入らない本なのでしょうか…? 「一時的に在庫切れですが商品が入荷次第配送します」とは、どのような状況なのでしょう。

  • 発売日数日前の予約について

    ネット上でのDVDソフトの予約注文につきましてお尋ねします。 一般的に予約は当然早いうちに済ませておいた方が、発売日前後での入手は容易かと思います。 では、発売日の数日前における予約の場合は、「取寄せ」とほとんど同義となりますか? 在庫切れはまずないとしても、入荷・納品まで相当待たされるケース(数週間~)も出てきますか?

  • 「楽天ブックキャンセル」について教えてください

    楽天ブックスにて2009/02/16 DVDを注文しました注文時 (在庫あり、1日~3日で出荷予定)となっていましたが、 発注の連絡もなく問い合わせした所、下記の内容のメールが届きました。 理解しがたい内容でいまいち分かりにくい内容だし、いつ届くかも分からない商品を待ってはいられないのでキャンセルしたいと思いメールしましたが、何の連絡も来ません! 今の時点でキャンセル出来るんでしょうか? 改めて他店で注文したいのですが、キャンセルの確認メールが来ないので不安で注文出来なくて困っています。 (以下のメールが届きました) 注文日時  2009/02/16 この度ご注文いただいた商品は、 ご注文時に「お取り寄せ」で承りましたので、 現在、販売元へ取り寄せを行っており、通常、 【注文日と日曜・祝日を除く】一律最長14日間を お取り寄せ期間とさせていただいております。 お取り寄せ期間は、個々の商品により異なり、 現時点では販売元より、入荷予定の連絡は入っておりませんので、 明確な発送日等のご案内ができかねる状況でございます。 お問い合わせいただいたにもかかわらず、 明確な発送日をご案内できず、誠に申し訳ございません。 商品が入荷し発送の際には、 「【楽天ブックス】商品についてのご案内」メールにてご連絡いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※誠に恐れ入りますが、以下に該当した際は、 「在庫なし」とご連絡させていただく場合がございます。何とぞご了承ください。 -------------------------------------------------------------------------- ‐ご注文後、14日以内に商品の調達ができない場合。 ‐汚損や破損が発見され、在庫の確保ができない場合。 ‐販売元より在庫切れの連絡が入った場合。 -------------------------------------------------------------------------- ■在庫表記について 現在の在庫表示につきましては、 在庫補充分として調達を行っていた、商品の入荷がございましたので、 僅少ではございますが、「在庫あり」と表記させていただいております。 弊社倉庫在庫分につきましては、非常に流動的な在庫となりますために、 お客様のご注文への商品引き当てにつきまして、お約束が出来かねます。 お問い合わせをいただきましたにもかかわらず、 ご希望に添えぬ案内となりまして、誠に申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。 誠に恐縮ではございますが、 お急ぎの場合などでご注文のキャンセルをご希望の際は、 当メール宛てへの返信にて承らせていただきます。 ※残りのお取り寄せ期間内に納品され、発送に至る場合もございます。 ご返信のタイミングによりましては、キャンセルを承れない場合がございます。 あらかじめご了承ください。 この度は弊社をご利用いただいたにもかかわらず、 困惑を招く在庫表記にてご迷惑をおかけしてしまい、 誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。