• 締切済み

職場で関わりのある保護者に復讐したい・・

私のいる職場は私と相方が一応その場の代表で、保護者と関わる仕事をしています。 相方がまだ経験が浅いということもあり、保護者からのクレーム対応は私が矢面にたたされる現状がありました。 子ども同士のトラブルの対応にひとりの保護者がクレームを言ってきました。が、このクレーム数回あったのですが、全て現場を通り越して学校へ話が行き、学校は全くこちらに状況を確認せず、学校の判断で対応した結果、 この保護者は現場の職員を信用しなくなり、対応にクレームを言ってきました。 子ども同士のトラブルの対応については今でも最善を尽くして対応したと考えています。そのことは上司とも確認しあいました。ひとつだけ、私の判断でその保護者に言ったことがあります。それは 私どもが至らないばかりにご心配、ご迷惑をおかけしていることは大変申し訳なく思っていますが、どうぞ、私どもに直接お話してください・・と。 子ども同士のトラブルの対応についてはその保護者に対峙する子どもの様子をお話し、暖かい目で見ていただけるよう理解を求めました。何故なら、公平な立場にいる私は、その保護者のいいなりにはなれなかったのです。 そのことが、私に対して反感を買う結果となり、私は、結果的にこの場を追放されることになりました。 私は、その保護者に追放されたのだと思っているし、 もう一方では 同僚、特に相方が、我関せずな態度でいたこと、特に上司に、責任を全部背負わされたかたちで、私に謝罪を求められたことが、私を精神的に追いつめた原因となりました。 私は、退職をしますが、気持ちは晴れません。どうしたらいいのでしょうか?

noname#205213
noname#205213

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.2

具体的にどのような事案で、どのようなクレームがあったかは分からないので適切な書き込みにはなってないと思いますが、「学校の判断で」とか「私の判断で」って、保護者としては統一された見解が欲しい。学校としてどのような考えなのか。学校代表の対応と現場職員のコメントが異なれば、当然現場が勝手な考えで動いていて上からの指示がいきわたってないとみなされてもおかしくないと思います。 学校の対応内容があなたが思う正義にあってるかどうかは問題ではないのです。 もう過ぎてしまったことですから、今回の一件で何を学んだか、今後どのようにしたら行き違いがないかということを思慮された方がいいかと思います。大事な子供を預ける親の気持ちからすると、組織としての統一見解ということを意識されることも必要かと思います。相手が上を通してクレームをしてきているのですから、質問者さんも上を通して伝えたいことを伝えるということが良かったように思います。 >>「どうぞ、私どもに直接お話してください・・」 学校代表を通してクレームしてきているのにこれは非常にまずい対応と思います。 「学校にクレームを入れられるとまずいので…」 「上長の判断を仰がずに独自に対応します…」 など良いようには受け取らないと思います。少なくとも「頼もしい」とか「気軽でいいや」とは思いません。信用失墜させてます。 質問者さんは正義感が非常に強いと思いますが、組織に居る以上、正しいと思ったことは手順を踏んで…時には根回しなどをして実現していくようにした方がいいように思います。

noname#205277
noname#205277
回答No.1

双方の意見が必要な事案は 片方だけの意見では 唯の愚痴です・・・ 此処で 幾ら あなたが愚痴っても 解決しませんよ・・・ あなたに同情回答するか あなたに批判回答が来るかだけ・・・ それだけの事なのですよ・・・ それで 気が晴れるのなら それでも良いが 同情回答なら 益々あなたは保護者を憎むだけだし 批判回答なら その回答者を あなたが嫌うだけ・・・ 良い事なんて 一つも無いのです・・・