• 締切済み

ビットマップ画像の半透明化について

ビットマップ画像を半透明化しようとしているのですが、うまくいきません inkscape や サプリーン などをためしたのですが、目的の画像が読み込めません inkscape の場合は「指定したファイルの読み込みに失敗しました」というエラーがでて サプリーン の場合は「ファイルの読み込みに失敗しました」 というエラーがでます どちらも スマホ で撮影した画像はうまく半透明化できました 目的のビットマップ写真は51MB と大きめなのですが、何か関係しているのでしょうか? 原因、対処法が分かるかた、ご教授お願いします

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.1

「ビットマップ画像の半透明化」は私にはできません。透過しないからです。 後ろが透けて見えるのは、コンピュサーブの特許権が切れた「GIF」か、互換の「PING」を使います。 で、inkspeseなどで編集し、エクスポートでビットマップで出力。それをJPEG圧縮するか、inkspeseで直接出しますがコマンドがありませんし、ベタ情報なのでGIMPかPhotoShopの出番だと思います。 Inkspaseは「線画」、イラストレータ互換だと思って使ってます。

関連するQ&A

  • 画像の透明化について

    まず、状況をご説明させていただきます JWCAD に道路地図のビットマップファイルを張り付けて、その上にラインや文字を記入し、加工しておりますが、ビットマップファイルの道路地図のラインが黒くて、その上に記入したラインや、文字が見えにくくなっている状態です そこで、ビットマップファイルを半透明化する方法を探しております まず inkscape というソフトで試してみたのですが、道路地図のビットマップファイルをインポートしようとすると「指定されたファイルの読み込みに失敗しました」とエラーメッセージがでます デジカメで撮影したJPEG画像はインポートでき、半透明化にも成功しました いろいろ調べた結果EPSファイルであれば、設定をしないと inkscape では開けないことがあるとわかりました ここで質問です 1.まずこの道路マップのビットマップファイルはEPSファイルなのでしょうか?   EPSファイルとは何かをネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした   EPSファイルかどうかを調べる方法はあるのでしょうか? 2.inkscape 以外で何か画像を半透明化するいいフリーソフトはあるのでしょううか? 長くなりましたが、ご存じの方どうぞご教授よろしくお願い致します

  • ビットマップの画像形式を変えたいのですが・・・

    画像をアップロードする際、ビットマップの画像をアップしたいのですが、「アップロード可能な画像形式はgif,jpg,pngのみです」とエラーになりました。 ビットマップ形式のファイルを、上記のアップ可能な形式に変換することは出来るのでしょうか?

  • ビットマップ画像などからのパス化について

     ビットマップ画像などからのパス化についておたずねします。 Inkscape などでbitmap からトレースをすると、たとえば 1本の線でも、その周りをぐるっとパスで囲まれてしまいます。 ちょうどアウトラインをパスで囲むようになりますね。 それはそれで便利なのです(いろんな表情にかえられますので)が、  1本のパスとして変換してほしい場合はどうしたらできますか? 自分がやりたいのは、 線画をスキャンして、1本の線は 1本の パスとして変換したいのです。 方法をご存知の方、ご指導くださいませ。 よろしくお願いします。   

  • ビットマップ画像が劣化?減色?してしまう

    256色ビットマップで保存されたbmp形式の画像を表示 すると、画像が減色します。 状態としては、ペイントで16色ビットマップに変換保存 した感じです。(グレーで塗りつぶされた感じ) ファイルは、他のパソコンで作成したもので、作成した パソコンでも、それ以外のパソコンでも正常に表示され ますが、あるパソコンで表示したときだけこのような 状態で表示されます。 その画像を印刷すると、同じ状態で印刷されます。 ビットマップ画像を表示するときに、16色とか256色とか 指定するような設定があるのでしょうか?

  • 画像の保存が全てビットマップ方式になる

    インターネット上で拡張子Jpg及びGif形式の画像に対して「名前を付けて背景を保存」をすると、画像の保存が全てビットマップ方式で保存されるようになってしまいました。 それで、IEの上のメニューのなかの「インターネット一時ファイル」と履歴をクリアしました。 それでも画像の保存がビットマップのみ。 これ以外の対処法を教えてください。

  • 【VC++6.0 MFC】画像表示について

    お世話になっております。C++初心者です。 とある開発でVC++6.0のMFCを利用して画像表示を行う作業をしています。 リソースファイルを使用せず、 外部の画像ファイルを読み込みピクチャーボックスに表示しなければならないのですが、 下記の関数を呼び、BMPファイルを読み込み、 NULLの場合はエラーメッセージを表示するようにしているのですが、 必ずNULLが返ってきてしまいます。 何が問題なのかもわからず苦戦しております。 知識不足で申し訳ないのですが、お願いします。 【疑問点】 ・画像ファイルの指定は絶対パス?相対パス? ***問題の箇所*** HBITMAP hBmp; // ビットマップハンドル // ビットマップのハンドル取得 hBmp = (HBITMAP)::LoadImage(AfxGetInstanceHandle(),"1.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE); // ハンドルのチェック if(hBmp == NULL) {   AfxMessageBox("読み込みに失敗しました");   return ; }

  • ビットマップの表示について

    プログラムの初心者です。visual sudio net 2003でビットマップの表示の仕方について困っています。猫でもわかるwindows プログラム という本を参考にビットマップリソースをつくりソースファイルも参考書と同じようにしたのですが、肝心なビットマップが表示されません。ちなみにエラーは出ていません。ただ画像が表示されません。 これは使っているパソコンにも問題があるのでしょうか? パソコンはWinosw Vistaを使っています。 どうかご教授おねがいします。何か説明に足りないところがあればまた足しますのでよろしくおねがいします。

  • 既存の画像データ-を入れ変えたいのですが

    Flash8のお試し版で勉強しています。 既存のFlash ファイルを読み込み、画像を入れ変えたいと思っています。 新規→読み込み→ライブラリ でよみこんで、ライブラリにあるビットマップの写真を他のものに差し替えようとしていいます(既存データ-の更新の場合、この方法であってますか?)。差し替え用の新規ファイルをライブラリに入れて、ファイル名を変えればいいのかな?と単純に考えていたのですが、ファイル名を変えただけでは更新されないと・・・・。どのようにしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 急にJPG画像の保存ができなくなってしまいました。

    急にJPG画像の保存ができなくなってしまいました。 今までは画像の上で右クリックして「名前を付けて保存」で、保存先指定のウィンドウで「OK」を押すだけだったのに、数日前から、その「保存先指定のウィンドウ」の時の「ファイル名」が”無題”(今までは自動的に名前がついてた)、「ファイルの種類」がなぜか「ビットマップ(*bmp)」となっていて、JPGファイルのはずなのにビットマップでしか保存できなくなてしまったんです・・・。これはいったいどういうことでしょう??? 対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください・・・。 WinXPでIE6.0、少し前のNECのバリュースターです。

  • 画像や動画を見るだけでも。

    スマホで撮影した画像や動画を見るだけでも何MBとか何GBとか容量食っちゃうんですか?

専門家に質問してみよう