• 締切済み

ネットの有線接続というのは

ネットの有線接続というのは モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? また、モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? 無線接続とは、モデムで家全体に電波を発信して、パソコン側でそれをキャッチする接続方法ですか? 無知でごめんなさい。 おしえてください。

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

>モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? 有線はその名の通りネットワーク機器とPCをLANケーブルでつないで接続する方法です。 なので、モデムから直接というわけでもないです。 光の場合の一例 終端装置→モデム→PC 終端装置→モデム→ルーター→PC などなど。 ADSLの場合 ADSLモデム→PC ADSLモデム→ルーターPC など。 複数のPCを接続する場合にはHUBを入れて複数台接続します。 >モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? 自作するなら300m巻きのものが売っているので、一般家庭なら1本で届くものが作れます。 50mくらいなら出来上がっているのも売っています。 ただ、長すぎると速度の減衰がある(100m位ではあまり変わらない)。 それか、途中でHUBかますか延長コネクタを使う。 無線はその名の通り接続方法が無線なだけ、 家全体に電波飛ばしてとかは関係ない(家の構造によっては家全体に電波がいかない場合もあるけど)。

• te2kun
回答No.4

>モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? 最近では、モデムやONUから、ルータを途中に取り付けて、PCにLANケーブルで接続する人もいます。基本的にLANケーブルで接続することだと思った方がよいでしょう 市販のルータって、5ポートしかポートがないために途中にHUBを取り付けている人は多い >モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? そんなに長距離をするなら、減衰も気になるので途中でスイッチングHUBを設置すれば問題ないでしょう。 LANは、最大100m。(自身で作るものなら、100mでも可) できあがりの市販のものだと20m前後。 それを延長するような機器も売っているけど・・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-ALA615-Gbit%E5%AF%BE%E5%BF%9CLAN%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-RJ45%E3%83%A1%E3%82%B9-RJ45%E3%83%A1%E3%82%B9/dp/B000FHHXCG 100m以上とかになるとやはり、スイッチングHUBでも設置してください >無線接続とは、モデムで家全体に電波を発信して、パソコン側でそれをキャッチする接続方法ですか? モデムは、電波を発信することが出来ないので、アクセスポイントってもので電波を発信することになります。 よって、モデムとは別にアクセスポイント(無線LANルータ)を設置する必用があります。 NTT東西からレンタルのONU一体型ルータの場合だと、アクセスポイント機能もあります。 厳密に言えば、クライアント同士を直接接続して、アクセスポイントを中継しない接続方法もあります(Android、iOS未対応)

回答No.3

おおむね、それで合ってますよ。 ◆線が短くて届かない時は、長いLANケーブルを購入してつなぐのが一番ですが(20m位まで売っています)。また、あまり望ましくはありませんが、2本のLANケーブルをカップリングコネクタを使って結合して延長することもできます。有線は100mまでOKです。それ以上になる時は、途中にハブと呼ばれる機械を入れると、さらに伸ばすことができます。 ◆無線について、モデムに無線機能がない場合は、市販の無線LANルータをモデムに接続して同じことができます。レンタルモデムの無線機能はそれほど良いわけではなく、無線機能に別途月額使用料を取られることもあるので、市販の高性能な無線LANルータを使われる方も多いです。 ◆電波はコンクリートや金属は通りませんし、壁や床や家具によって弱まったり妨げられたりしますので、なかなか家中に届くと言うわけには行きません。新築の家だと、各部屋は有線の配線を予め通しておき、室内は無線…と言う使い方をしたりします。 ◆モデムとルータの違いも覚えられると良いですよ。モデムは、ADSLやCATVの信号を有線LAN信号に変換する装置を指します。狭い意味でのモデムはPC1台しか接続できません。ルータというのはネットワーク同士をつなぐ機能で、複数のPC等をネットに接続する場合はモデムとPCの間にルータを挟みます。レンタルモデムで複数のPCが接続できるタイプのものは、ルータ機能を内蔵しています。無線対応モデムも、ルータ機能を内蔵しています。

• 850058
回答No.2

ネットの有線接続というのは モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? その通りです、モデムから複数台のパソコンに接続する場合は 家電で言えば3つ又コンセントのような物を使います 無線ランはモデムから無線ランの機械につなぎ、そこから複数台の パソコンにつなぎます、無線でパソコンと接続する場合は セキュリティコードNOが必要となります、 利点は電波が届く範囲(そんなに遠くには届きません、部屋の中だったら確実) 無線ランの置いてある部屋から出るとつながらない場合があります ただし、パソコンに無線ランの装置が内蔵条件です 3番目は電線ランです 自宅の中のコンセントに差し込めば、有線ランのようにコードは必要ですが どの部屋でもコンセントに差し込めばパソコンが使用できます

• catpow
回答No.1

>>モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? 目的の位置まで届くもっと長いケーブルを購入する。 >>無線接続とは、モデムで家全体に電波を発信して、パソコン側でそれをキャッチする接続方法ですか? 違います。