• 締切済み

ネットの有線接続というのは

ネットの有線接続というのは モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? また、モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? 無線接続とは、モデムで家全体に電波を発信して、パソコン側でそれをキャッチする接続方法ですか? 無知でごめんなさい。 おしえてください。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? 有線はその名の通りネットワーク機器とPCをLANケーブルでつないで接続する方法です。 なので、モデムから直接というわけでもないです。 光の場合の一例 終端装置→モデム→PC 終端装置→モデム→ルーター→PC などなど。 ADSLの場合 ADSLモデム→PC ADSLモデム→ルーターPC など。 複数のPCを接続する場合にはHUBを入れて複数台接続します。 >モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? 自作するなら300m巻きのものが売っているので、一般家庭なら1本で届くものが作れます。 50mくらいなら出来上がっているのも売っています。 ただ、長すぎると速度の減衰がある(100m位ではあまり変わらない)。 それか、途中でHUBかますか延長コネクタを使う。 無線はその名の通り接続方法が無線なだけ、 家全体に電波飛ばしてとかは関係ない(家の構造によっては家全体に電波がいかない場合もあるけど)。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

>モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? 最近では、モデムやONUから、ルータを途中に取り付けて、PCにLANケーブルで接続する人もいます。基本的にLANケーブルで接続することだと思った方がよいでしょう 市販のルータって、5ポートしかポートがないために途中にHUBを取り付けている人は多い >モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? そんなに長距離をするなら、減衰も気になるので途中でスイッチングHUBを設置すれば問題ないでしょう。 LANは、最大100m。(自身で作るものなら、100mでも可) できあがりの市販のものだと20m前後。 それを延長するような機器も売っているけど・・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-ALA615-Gbit%E5%AF%BE%E5%BF%9CLAN%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-RJ45%E3%83%A1%E3%82%B9-RJ45%E3%83%A1%E3%82%B9/dp/B000FHHXCG 100m以上とかになるとやはり、スイッチングHUBでも設置してください >無線接続とは、モデムで家全体に電波を発信して、パソコン側でそれをキャッチする接続方法ですか? モデムは、電波を発信することが出来ないので、アクセスポイントってもので電波を発信することになります。 よって、モデムとは別にアクセスポイント(無線LANルータ)を設置する必用があります。 NTT東西からレンタルのONU一体型ルータの場合だと、アクセスポイント機能もあります。 厳密に言えば、クライアント同士を直接接続して、アクセスポイントを中継しない接続方法もあります(Android、iOS未対応)

回答No.3

おおむね、それで合ってますよ。 ◆線が短くて届かない時は、長いLANケーブルを購入してつなぐのが一番ですが(20m位まで売っています)。また、あまり望ましくはありませんが、2本のLANケーブルをカップリングコネクタを使って結合して延長することもできます。有線は100mまでOKです。それ以上になる時は、途中にハブと呼ばれる機械を入れると、さらに伸ばすことができます。 ◆無線について、モデムに無線機能がない場合は、市販の無線LANルータをモデムに接続して同じことができます。レンタルモデムの無線機能はそれほど良いわけではなく、無線機能に別途月額使用料を取られることもあるので、市販の高性能な無線LANルータを使われる方も多いです。 ◆電波はコンクリートや金属は通りませんし、壁や床や家具によって弱まったり妨げられたりしますので、なかなか家中に届くと言うわけには行きません。新築の家だと、各部屋は有線の配線を予め通しておき、室内は無線…と言う使い方をしたりします。 ◆モデムとルータの違いも覚えられると良いですよ。モデムは、ADSLやCATVの信号を有線LAN信号に変換する装置を指します。狭い意味でのモデムはPC1台しか接続できません。ルータというのはネットワーク同士をつなぐ機能で、複数のPC等をネットに接続する場合はモデムとPCの間にルータを挟みます。レンタルモデムで複数のPCが接続できるタイプのものは、ルータ機能を内蔵しています。無線対応モデムも、ルータ機能を内蔵しています。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

ネットの有線接続というのは モデムから直接LANケーブルでパソコンにつなぐことですか? その通りです、モデムから複数台のパソコンに接続する場合は 家電で言えば3つ又コンセントのような物を使います 無線ランはモデムから無線ランの機械につなぎ、そこから複数台の パソコンにつなぎます、無線でパソコンと接続する場合は セキュリティコードNOが必要となります、 利点は電波が届く範囲(そんなに遠くには届きません、部屋の中だったら確実) 無線ランの置いてある部屋から出るとつながらない場合があります ただし、パソコンに無線ランの装置が内蔵条件です 3番目は電線ランです 自宅の中のコンセントに差し込めば、有線ランのようにコードは必要ですが どの部屋でもコンセントに差し込めばパソコンが使用できます

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>モデムから距離があってケーブル一本では届かない場合はどういった対処法がありますか? 目的の位置まで届くもっと長いケーブルを購入する。 >>無線接続とは、モデムで家全体に電波を発信して、パソコン側でそれをキャッチする接続方法ですか? 違います。

関連するQ&A

  • 無線LANの親機から無線と有線でのネット接続

    数日前にADSLモデムに無線LANの親機を接続し、そのLANポートにLANケーブルを接続すれば 有線のネット接続と無線でのネット接続の両方が同時に利用できると教えていただいて やってみると無事に接続できました。 これに関連しての質問ですが  有線のLANケーブルで接続しているものは無線LANの親機から接続しているものの  結果的にはADSLのモデムに直接LANケーブルを接続しているのと同じことなのでしょうか。  つまりは無線を全く介していないのでしょうか?。 以前私の無線LANはセキュリティが大変甘く問題があると指摘されているので心配しています。 メインで使うPCは有線LANで使用し、補助のPCは(ネットの頻度が低いので) 無線LANで接続して使用しようと思っています。 このようなことには全く無知でお恥ずかしい限りですが、 この際はっきりと知っておきたいので教えてください。

  • 無線LANルーターとPCを有線でネット接続できません

    インターネット接続がうまくいかず困っております。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。 CATVで、ケーブルモデム(FujikuraのFCM-150j)と デスクトップPCを有線LANアダプタ(LaneedのEthernet PC Card)で ストレートケーブルでつないでうまくネット接続ができていたのですが、 最近、無線LANルーター(iodataのWN-G54/R3)を購入しました。 そこで、モデムと無線ルーターをつなぎ、 無線ルーターと元から所有していたPCを有線LANアダプタを用いて ストレートケーブルでつないでネット接続を試みたところ、 何度やってもうまくいきません。 無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないせいでしょうか? どのような対処法があるかお力添えよろしくお願いします。

  • ps3の有線接続の方法

    ps3を有線で接続したいんですが lanケーブルをモデムか無線ルーターどっちに接続すればいいんですか? いちおう確認したらモデム、ルーターともにlanポートありました。 ネットに関して無知で用語などよくわからないので分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。 プロバイダーは地元のケーブルテレビです。

  • LANルータから離れた場所での有線接続

    現在二階の自室でパソコンを無線で使っているのですが、ルータから離れているためか電波が悪く接続が遅いです 一階のリビングにモデムとLANルータがあるのでLANケーブルをそのまま持ってくるようなことができません 自室には電話回線があるのみなんですがどうにかして有線で接続できないでしょうか

  • PS3の有線接続について

    PS3を有線で接続しようと思います ですが同時にPCに無線でつないでおきたいんですが、可能ですか? PCの電源を切ったりしてもグローバルipアドレスが変わらないのでおそらくグローバルipは持っています。 現状 CATVモデム から白いケーブル(LANケーブルというのでしょうか)で無線LAN BUFFALO WHR-HP-G300N につながっています 一番下の青い枠につながっています そこから無線でPCにつながっているのですが 無線LAN から有線でPS3に接続することはできますか?  PS3は有線 PCは無線という状況にしたいのです、  無線LANに残り4つ枠が空いているのですが、そこにLANケーブルを差してPS3とつなげばいいのでしょうか?またLANケーブルはどんなものを買えばよいのでしょうか? そしてCATVモデムでも有線ならPS3はNAT1になってくれるのでしょうか? できれば手順などを教えてほしいです

  • ネット接続がおかしくなりました。

    はじめまして。 使ってるパソコンはWindowsXP、8 モデム:NTTのPR400NE 無線ルーター:NEC Aterm WR8175N フレッツ光、ヤフーBBです。 ある日突然ネットが繋がらなくなり、いろいろモデム初期化したり、有線でやってみたり試してみたのですが結局ダメで、業者に電話して言われた通りにしたらなんとか繋がりました。 しかし、パソコン立ち上げる度にネットワーク接続の広帯域からいちいち接続と押さなければ駄目だったり、一応今は無線LANで出来てますけど、やっぱり広帯域の接続押さないと電波を拾えても繋がらないです。以前の設定ではモデムからルーターのWANにケーブルをさして使っていたのですが、今はルーターのLANに差し込まないと繋がりません。 しかも部屋でiPhoneを無線で繋ごうとしても、電波は拾えても通信が出来ません。(Wi-Fiのアイコンは出ますが、通信が出来ない) 以前はモデムからケーブルをルーターに繋いで、ワイヤレスでPCもiPhoneもPS3も繋げられましたが、広帯域で接続したり、iPhoneは繋がらなかったり、もうどうして良いのか、何がおかしいのか(モデム?パソコン?ルーター?)、良く分かりません。 これを書きながらも知識が無く滅茶苦茶な文章ですが、どなたかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 無線接続と有線接続を同時にすると、有線接続ができなくなります。どうすればよいでしょうか??

    無線接続と有線接続を同時にすると、有線接続ができなくなります。どうすればよいでしょうか?? 現在、PC2台あるのですが、1台は無線LAN接続。もう1台はデスクトップに有線接続しています。 無線接続は問題なくいけるのですが、有線の接続はどうやってもうまくいきません。 デスクトップに直接モデムから有線接続すればつながりますが、ハブを通すとうまくいきません。ただ、厄介なことに、ハブから別のパソコンに有線接続すると問題なくつながるのです。 接続は、モジュラージャックーーースプリッターーーーモデムーーーーハブーーーー無線LAN・有線接続です。 プロバイダはDIONのADSL。モデムはルーター内臓らしいです。 無線LANはNECWR6650です。 どうしても分からないので、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。

  • 有線LANでネットしてる部屋で新たなパソコン購入

    モデムは自宅にあり、隣の事務所でネット環境導入するに辺り、無線電波が弱かったので、LANケーブルを引きました。 事務所で2台目のパソコンをネットに繋ぐに辺り無線にしたいです。 1台目2台目のパソコンは同じ部屋にあります。 新たに購入する物教えて下さい。 また有線LANケーブルで2台目も接続する場合は何が必要になりますか?