• 締切済み

くだらないことですぐ悩んでしまう

ご覧いただき、ありがとうございます。 悩み相談なのですが、 わたしは本当にくだらないことですぐ悩んでしまいます。 それは実家暮らしで衣食住にも特に不便がないからだと思います。 たとえば、わたしは身なりは気を使うのですが、挙動不審なことがあるせいか、先日女子トイレで年増の女性に、捨てたティッシュがゴミ箱に入らなくて ダッサ!と言われたのが すごくショックで未だにモヤモヤしています。 ほかにも、食べなければいいのに時間があるために少し食べ過ぎて自己嫌悪に陥ったり、かといって体力がないので夜遅くまで働くなどは難しく。 また、コロコロ仕事を変えるタチで、いつも就く仕事の短所を見つけてはすぐ辞めてしまいます。 現在も、事務の仕事をさせてもらっているのですが、単調で、頭を使わない点に、難を感じています。 以上挙げた点は、それ自体は本当に他人からしてみたらくだらないようなことだと思います。 ただ心に考えてしまう余裕があるせいで考えたくないことで悩んでしまうのです。 やはり、時間に余裕がありすぎるせいでしょうか。(仕事は残業なしのフルタイムで、通勤も片道2時間ですが) なにか、精神を安定させるいい方法があればぜひ、教えてください。 お説教でもよいです。 ちなみに25の女性です。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

悩みの度合いなんて人それぞれですからあなたは「こんなちっぽけな」「くだらない悩み」なんて思ったり、それで自分を責めたりはしないようにしてくださいね。 体調優先で仕事を決める、いいじゃないですか。 ダサッ!っていわれて傷つく、いいじゃないですか。 食べ過ぎて自己嫌悪、いいじゃないですか、なんならこれは私もやります。 人それぞれのうちの、自分の性格を否定せずに、「私はこうなんだな」って受けいれて「じゃあ今度はゴミ箱に直接いれよう」「食べ過ぎたら明日はセーブしよう」とか、少しずつ解決方法を考えてはいかがでしょう。

noname#209803
noname#209803
回答No.3

まず第一に、私は貴女様以上の心配性です。これだけでも少しは気が楽になりませんか。 貴女様が思ってる以上に世の中には心配性が沢山います。 精神を安定させる方法は 少しゲスいけど、自分より心配性な人が沢山いるから私はまだまだ心配ないって思う事です。 もしくは、下らない事で悩んでる自分を無視する事です。心の中で下らん、下らんと唱えてれば、本当にくだらなくなり考えなくなりますよ。

回答No.2

ご自身の理想に沿う起業をしてみませんか。 それが嫌なら、 職場ではお給料分だけ働いて、 他の時間で、自己実現できる特技・趣味に エネルギーを注ぎ込んで完全燃焼する といったスタンスを採用してみては、 如何でしょうか。 考えるのが好きならば、 発明を始めてみるか……それが嫌なら、 数理パズル・論理パズルや 超難度の数独(=ナンプレ)などなどなどと 親しんでみませんか。 往復4時間という貴重な時間を活用すれば 諸々のことが可能ですし~~~~大学院に進学して、 お望みの研究職に就くことも検討してみませんか。 いろいろ五月蠅く書いてしまいましたが、 お決めになられるのは、ご自身ですので、 先ずは、自分の理想を描いて、それを実現できる職に 就かれるのがベストではないでしょうか。 All the Best. CiaoCiao!

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

一つ一つの出来事に対し、自分の中で処理できず 解決法が見いだせないということですね。 どなたか相談できる方はいらっしゃいますか? 些細なことでも話をしてみてください。 自分ではこうだと思っていることも人は違ったことを 感じているかもしれません。 日常のこと、仕事のことなど 客観的に自分のことを見てくれるどなたかがいればいいと思います。 もし今、いなければこちらの質問で 書きましょう! またぜひ相談に載らせていただきます! よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダレ気味の人生になり始めた友人(女)になんと言う?

    私の友人に31歳に今度なる女性がいます。 彼女は自分と同業界で事務をやっていて 夜に収入を補う形でキャバをやっていたのですが、 (1)長年付き合っていた彼が浮気をしたうえで別れを切り出される (2)昼働いていた会社の社長に彼氏と別れたことを知られて言い寄られた などで昼の仕事を辞めてしまいました。  私も同業界なので、新しい職場を紹介したりしましたが 本人は脱力モードで面接に行こうともせず、夜のバイト一本でここ2カ月ほどいます。嫌な事が続いたでしばらく楽しようって感じですかね。 まあ、人生一休み的な時期なのかもしれないですが、優柔不断な性格を知っている分 ダラダラと年増のキャバ嬢として時間が経過するのも心配。  あまり嫌味や説教くさいことも言いたくないのだけど何か友人として言ってあげることってありますかね?

  • こんな私に説教してください。

    はじめまして。ここ数ヶ月定職に就いていないにもかかわらず、仕事は探してはいるのですが、自分に焦りと言うものが感じられなくなってしまいました。実家にいるせいか、なんとも「ぬるま湯」に浸かっちゃった感じです。親もそこまで口うるさく言いません。皆さん、私に説教してください。ちなみに、もう27歳になってしまいました。私は未婚女性です。宜しくお願い致します。

  • 大学生 女性です。 時間もあることからアルバイトをさがしていますが

    大学生 女性です。 時間もあることからアルバイトをさがしていますが ことごとく採用されません 身なり 言葉使いも自分では問題ないと思います。、体型は普通より少し太めですが 仕事に支障のでる体型ではありません 不採用の理由に全く心当たりがありません なにか基準があるのでしょうか どなたか教えてください。

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • 東大の物理

    東大の物理を解くときにで、名門の森が初見で9割以上取れるレベルであれば、どれくらいの点が取れると思いますか?(いまは力学しかやっていないのですが)ちなみに難系はかなり時間をかけないと難しく、最初解いたときはわからない問題もあります。 実際の難しさでは難系と東大の大問とでどちらが難しいのでしょうか? また、答えがあっていても途中式での減点などはどれくらいあるものなのでしょうか。 それから、難系の例題を全部完璧に理解して解けるようにしたら、東大で満点近く取れると聞いたのですが本当なのでしょうか。また、名門でも難系でも入試本番でも、大問1つあたりどれくらいの時間をかけるのが理想なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳なのですが、経験者など、わかる方がいれば教えてください。

  • あなたにとって、仕事の意味は?

    世の中,本当にいろいろな仕事がありますね。 普通の大人にとって 生活の中で仕事の占める割合はとても大きいので(時間もエネルギーも) どういう仕事に就き、どういう働き方をするかというのは 人生を左右する大問題ですよね。 仕事はあくまでも生活の手段と割り切って 自由な時間に好きな事に打ち込むのが生きがいの人, 仕事そのものが全てで、あくまでも仕事が中心で,その他のことは衣食住含めて 合間にかろうじてやっているような人(知人にも家に帰るのはいつも真夜中すぎで、 いったいいつ食べたり寝たりしているんだろう? という方がいます)  とにかくお金を稼ぐのが楽しい人... 私自身は全ての事に均衡が取れていないと心身ともに不安定になってしまうタイプなので、 2番目の人など考えられませんが...  そこで質問です。  1.あなたにとって、仕事とは何ですか?  2.自分は今,理想の仕事に就いていると思いますか?  3.YESの方。 どんな点がいちばん気に入っていますか?    NOの方。  どんな点が不満でしょうか? そしてその状況を受け入れられますか?   4.あなたの、仕事に対するポリシーは?   最近,仕事について考えることが多いので ぜひ皆様のお仕事に対する考え方,想いを聴かせて頂ければ.. と思います。

  • 彼との距離がよくわからなくなってきました

    20代後半の女です。 付き合ってもうすぐ半年になる彼がいますが、最近彼との距離がつかめなくなってきました。 付き合い始めはお互い会いたい気持ちが募り、休日はどちらかが予定がないときはほぼ一緒にいて、平日も時間を作って会っていましたが、最近は前にように頻繁に会うことがなくなってきました。 今、彼は仕事で大変なときで休日も仕事をしたりしています。 仕事の彼を知っているのでもちろん本当の理由なのですが、 仕事といってしまえば、私との時間を作れない、イチバンの言い訳なのかなと思います。 時々、私とそんなに会わなくても平気って思っているのではないか 不安になるときがあります。彼は、「仕事のせいで、あまり会えなくてごめんね」って言ってくれますが、その言葉を完全に信じれないでいます。 私も彼のことばかり考えていたらストレスが溜まってしまうので 会えない日は自分のことをしたり、友人と会ったりして過ごしています。 そっとして彼に余裕があるときに会ったほうがよいのか、それとも自分から会いたいってワガママを言ってよいのか、悩んでいます。 付き合いが長くなればなるほど、その傾向が強くなっていくものなんでしょうか。私はまだまだ学生気分で恋愛をしているせいか、彼との距離がよくわかりません。 ちなみに私は仕事とプライベートそして自分の勉強とをはっきり分けて こなしているほうなので、少し物足りなさを感じています。 彼は余裕がなくなると他の事が考えられなくなるタイプのようです。 彼と私のモノサシは、ずれているのでしょうか。

  • 余裕のある男性の方がモテると言いますが

    働き盛りの男性は仕事に追われ 忙しく余裕なんてない気がします。 むしろ余裕のある男性は仕事が暇で時間を持て余してる人だと思いますが そう言う人の方が女性にとって魅力的に映るのでしょうか?

  • まともな男の人は…

    年下の女にお説教されるのはイヤですよね?  私の職場はなぜか困った男の人ばかりで、私はついお説教してしまうことが多いのですが(仕事面だけでなく人生相談的なことも)、あまりにも素直に聞いてくれてしまうことにとまどっています。むしろわざわざダメ話をして叱られたがっているような…。  普通の男性は年齢も地位も自分より下の女性にえらそうなことを言われたら反発すると思うのですが、この人たちは何なんでしょうか?やっぱり内心は「生意気な女だ」と思っているでしょうか?私も本当はこんな可愛くないキャラは演じたくないのです。

  • 税理士事務所の人間関係

    地方の税理士事務所に勤務して3ヶ月の新米です。2年実務経験を積むためにこの業界に転職したのですが、3か月で非常に心が折れそうです。仕事自体は毎日が新鮮で残業も全然苦にならないのですが、人間関係に非常に疲れています。。 勤務先は60歳手前の所長と所長の妻、職員4名、計6名の零細事務所です。所長と所長の妻が非常に変わった?人で、些細なことでとんでもなく長い説教をされます。最初はありがたく聞いておりましたが、最近はこの職場おかしいぞと感じています。 同じ内容で所長2時間、所長の妻2時間の計4時間説教され、その次の日は妻が3時間、そのまた次の日所長2時間など、一つの事で3日にわたり9時間説教されたことがあります。 朝のミーティングで説教1時間とかざらにあり、また、ひどいときには午前中ずっと説教され仕事が30分しかできなかったことさえあります。 先輩は職員全員の目の前で2時間説教を受け、侮辱ともとれる発言もされて本当にひどいなと思います。 仕事の指摘だけであればよいのですが、思想的な話や精神論、自分の苦労話、自慢話、職員を見下しているともとれる発言が多く、その上、同じ話を何度も聞かされます。特に所長の妻の説教はちょっと病的です、長時間聞いていると頭がおかしくなりそうです。。。 それだけではなく、職員が萎縮して、昼休みも自由にとれるような雰囲気がありません。 不満を感じる私が甘いのか。。税理士事務所では普通のことなのか.。。。 ほとんど愚痴になりましてすいません。。結構このような事務所はあるのでしょうか?? ずっと続けていきたいと思っている仕事なだけに非常に悩んでいます。似たような経験をされた方がいましたら何か解決策、アドバイスをいただき励みにしたいです。何卒よろしくお願いします。