• 締切済み

くだらないことですぐ悩んでしまう

ご覧いただき、ありがとうございます。 悩み相談なのですが、 わたしは本当にくだらないことですぐ悩んでしまいます。 それは実家暮らしで衣食住にも特に不便がないからだと思います。 たとえば、わたしは身なりは気を使うのですが、挙動不審なことがあるせいか、先日女子トイレで年増の女性に、捨てたティッシュがゴミ箱に入らなくて ダッサ!と言われたのが すごくショックで未だにモヤモヤしています。 ほかにも、食べなければいいのに時間があるために少し食べ過ぎて自己嫌悪に陥ったり、かといって体力がないので夜遅くまで働くなどは難しく。 また、コロコロ仕事を変えるタチで、いつも就く仕事の短所を見つけてはすぐ辞めてしまいます。 現在も、事務の仕事をさせてもらっているのですが、単調で、頭を使わない点に、難を感じています。 以上挙げた点は、それ自体は本当に他人からしてみたらくだらないようなことだと思います。 ただ心に考えてしまう余裕があるせいで考えたくないことで悩んでしまうのです。 やはり、時間に余裕がありすぎるせいでしょうか。(仕事は残業なしのフルタイムで、通勤も片道2時間ですが) なにか、精神を安定させるいい方法があればぜひ、教えてください。 お説教でもよいです。 ちなみに25の女性です。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

悩みの度合いなんて人それぞれですからあなたは「こんなちっぽけな」「くだらない悩み」なんて思ったり、それで自分を責めたりはしないようにしてくださいね。 体調優先で仕事を決める、いいじゃないですか。 ダサッ!っていわれて傷つく、いいじゃないですか。 食べ過ぎて自己嫌悪、いいじゃないですか、なんならこれは私もやります。 人それぞれのうちの、自分の性格を否定せずに、「私はこうなんだな」って受けいれて「じゃあ今度はゴミ箱に直接いれよう」「食べ過ぎたら明日はセーブしよう」とか、少しずつ解決方法を考えてはいかがでしょう。

noname#209803
noname#209803
回答No.3

まず第一に、私は貴女様以上の心配性です。これだけでも少しは気が楽になりませんか。 貴女様が思ってる以上に世の中には心配性が沢山います。 精神を安定させる方法は 少しゲスいけど、自分より心配性な人が沢山いるから私はまだまだ心配ないって思う事です。 もしくは、下らない事で悩んでる自分を無視する事です。心の中で下らん、下らんと唱えてれば、本当にくだらなくなり考えなくなりますよ。

回答No.2

ご自身の理想に沿う起業をしてみませんか。 それが嫌なら、 職場ではお給料分だけ働いて、 他の時間で、自己実現できる特技・趣味に エネルギーを注ぎ込んで完全燃焼する といったスタンスを採用してみては、 如何でしょうか。 考えるのが好きならば、 発明を始めてみるか……それが嫌なら、 数理パズル・論理パズルや 超難度の数独(=ナンプレ)などなどなどと 親しんでみませんか。 往復4時間という貴重な時間を活用すれば 諸々のことが可能ですし~~~~大学院に進学して、 お望みの研究職に就くことも検討してみませんか。 いろいろ五月蠅く書いてしまいましたが、 お決めになられるのは、ご自身ですので、 先ずは、自分の理想を描いて、それを実現できる職に 就かれるのがベストではないでしょうか。 All the Best. CiaoCiao!

• hhasegawa
回答No.1

一つ一つの出来事に対し、自分の中で処理できず 解決法が見いだせないということですね。 どなたか相談できる方はいらっしゃいますか? 些細なことでも話をしてみてください。 自分ではこうだと思っていることも人は違ったことを 感じているかもしれません。 日常のこと、仕事のことなど 客観的に自分のことを見てくれるどなたかがいればいいと思います。 もし今、いなければこちらの質問で 書きましょう! またぜひ相談に載らせていただきます! よろしくお願いします。