• 締切済み

覚える意思がなければ本当に覚えられないのか

勉強法でいろいろ調べてもしっくりくるものがなく、ずっと探していたら ただなんとなく覚えようとしても意味はない。覚えようとしなければ覚えられない。 こう書かれているサイトがありました。 もしこれが正しいのなら私はいくら勉強しても覚えられないということになります(全く記憶できてないわけじゃないですが)。 勉強は好きでやってるわけではないですが大学には入りたいので無理やり勉強してます。 覚える意思がないのに繰り返し復習しても覚えられないのですか。 また、それが正しいとしたらどうしたらもっと覚えられるようになるでしょうか。

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

意識して覚えないと覚えない 其れはあり得ません 無意識にしたことも覚えていないと 日常生活に支障を来すでしょう 意識して覚えないと覚え難い 此はあるかもしれません 私論を押し付ける為に 不適切な事を言う人 此も居ますよね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

覚えようとしなくても繰り返し見てると覚えてしまいますよ。 家までの道とかべつに覚えたくなくてもあそこにバス停があるなーとかここ曲がったら信号があるっていつのまにかおぼえてて認識してますよね。

noname#205208
noname#205208
回答No.1

記憶というのは覚えようとしなくても覚える事が出来ます・・ その書いてたサイトが間違い・・・ 何故なら ・・・ 寝てる時に見る夢も記憶しているのは・・!?って事です・・・

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

問題ないとわかってホッとしました。 やはり勉強の仕方に問題があるのかもしれません。 皆さん有難うございました。

関連するQ&A

  • 意思とは何ですか?

    さっきまで思っていたことが意思だとして今は「これだ」と思ったことが 自分の考えになってさっきまで考えていたことが記憶から消えます さっきまで考えていたことは意思ですか?

  • 意思が通じるよう伝えるには

    私は意思表示が下手です。 人から嫌な扱いを受けてやめてくれ、と伝えても、私が意思表示ができないのを知ってか、意味が分からない振りをされたり、はぐらかされます。 本気で怒っても、相手がびっくりするばかりで、あまり意思が通じていないようで、疲れます。 説明も十分しているのですが、あまり自分の深刻さを相手が理解していないことの方が多いです。 うまく意思を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 意思がよく分かりません。

    あぶりトロの寿司、めちゃ、まいうー。 「めちゃ、まいうー」の意思がよく分かりません。 非常にうまい/美味しいという意味なんですか? 解釈をお願いします。

  • 意思が強くなる。。。

    私は何においても、意志が弱いです。 ダイエットをするにしても、三日坊主どころか二日ももちません。 勉強やろうと思っても、あとからやればいっか などと思って結局しません。 意思が強くなる方法を教えてください。。。

  • 意思が弱い自分…

    20歳♀です。私は福祉関係の仕事(身体障害者の方関係)に就くのが希望で、去年からある事を勉強(サークルや学校に通いながら)しています。その仕事はボランティアに近く、仕事に就いたとしても収入は少ないというのも覚悟の上です。しかし、そういう話をしても反対はされませんが「そんなこと勉強しても意味ない」や「そんなのやらなくても生きていけるし」という批判的?な意見しかなく、最近は話さないようにしてましたが今日、姉(33)と姉の息子(12)に会った時にどこから耳に入ったのか知りませんが、姉の息子に「○○ちゃん(私)はなんのためにその勉強してるの?」と聞かれ、将来の仕事のためと答えたときに「そんなの勉強しても意味ないし」と言われ、姉も「○○(私)はそういう人たちと友達になるために勉強してるんだよ」と息子に説明してましたが…。前からその仕事に就くことを目標にしてましたが、父や姉らにも批判的なことを言われると、ついつい「今のバイト先でそのまま社員になろうかな…」と諦めてしまいそうになります。こんな意思の弱い自分をもっと強くしたいです。アドバイスお願いします。また、私じゃなくても人のやることに「意味ない」や「そんなの必要ない」と口を出すのはどういう意味があるんでしょうか?

  • 治したいという意思

    対人恐怖症で悩んでいます。対人恐怖症で悩むようになってから一時期は治す事を諦め、人目が気にならないようにもっと格好良くなろうなどと考えファッション雑誌なんか見て勉強しようとしていましたが、派遣のバイトで大阪に行き、人の多さに驚き「いくら見た目を磨いても自分はここを堂々と歩く事はできないだろう」と思い、ちゃんと向き合って治そうと思いました。 治す方法を調べているときにここの掲示板でいろんなヒントを得ました。「カウンセリングは自分と向き合う作業。カウンセラーがあなたを治すのではなく、あなたが自分自身を治す」まさにそうだと思います。今自分がお世話になっているところも同じ様な事を言っていました。 しかし、今の自分は「自分で治す」という意思に欠けています。(お世話になっているところからも少し意思が弱いんじゃないかな?といわれました。)「自分は神経症だから、対人恐怖症だから、人と会うのが嫌、辛くなるから」と心の中で弱音を吐いています。周りには自分が対人恐怖である事を告げていません。なので自分の悩みを知らない人に「甘えてる」などと言われると辛いですが、自分から見て自分は甘えていると思います。ここの掲示板などを見ていても自分と同じ悩みを持っている方と自分を比べると、今の自分の置かれてる状況はさほど苦しくはないかなと思います。 「治したいという意思」を強く持つにはどうすればいいでしょうか? 長文&わかりにくい文章すいません。

  • ルソーの一般意思ってなんですか

    ルソーが言った一般意思っていうのはなんですか? 全体意思との違いなども簡単に教えていただけるとうれしいです。 ウィキペディアなどで見たのですが、どうも私には難しすぎてさっぱりわかりませんでした。 なんか高校の政経の授業で一般意思は代表しない、とか なんかそんなようなことを先生が言っていたような言わなかったような、、、でもうろ覚えなので意味はわかっていません。 素人なのですがわかりやすくおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戦略的意思決定とは?

    戦略的意思決定とは分かり易くいえばどういう意味でしょうか? 教えてください

  • 当事者意思や合意内容が不明確な場合

     私は大学生で民法総則を勉強しているのですが、「当事者意思や合意内容が明らかでない場合、どのような方法(順番)で解釈すべきか?」という問題が先生から出されました。どのように論じればよいのでしょうか?  まだまだ未熟でどのように考えればよいのかがわからないのでどなたかわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • くっそ、なんで意思がこんなに弱い???

    こんにちわ、自分は絵師を目指して独学で勉強している者です 長いし、真剣な相談ですので、読むのがだるいって方やひやかしはご遠慮願います pixivとかでうまい人の化け物みたいな絵を見るたびに 「こうなりたい!」と強く思います もちろん、それを実現するためには勉強をするしかありません もうネットで隠す意味がないので言いますがもう3年は無職です そして親が小金持ちのため、働けとかたまにしか言われないし、家から追放されることもないです だから時間は1日中あります もう1年半くらい前から「1日のほとんどを勉強のために使おう!」と決意し 「1日13時間勉強計画」というのをたてました 睡眠5時間、3食3時間、筋トレ1時間、風呂30分、自由時間(休憩)しめて1時間30分 そして勉強13時間で、合計24時間です これを1年半くらい前から計画していますが 信じられないことに、毎日挑戦し、1回たりとも成功したことはありません ひどければ1時間程度で、、、、、 一番がんばって12時間くらいのところで 「こんだけがんばったんだ、もうムリだ そもそも13時間ってムリありすぎだろ、俺の根性じゃムリ 明日からは10時間にしよう」 と、あきらめます そんで明日からは10時間計画をたてるのですが 結局しばらくして(2時間後か、がんばっても8時間くらいのところで) 「やっぱ13時間に戻そう 10時間じゃ大きくなれないし、そんなんじゃ自分は変わらない 13時間を意地でも決行しよう! だから今日はもうおしまい 明日から13時間に挑戦するからもう今日は終わろう」 そして、最初に戻る・・・ という信じられない連鎖を繰り返し、結局1回も13時間を成功させることができていません 10時間のほうは4,5回ですが成功しています 破滅的に根性が無い・・・意思が弱いんです 長くなりましたが、質問です 僕のような腰抜けの根性無しのクズが、1日13時間の勉強時間を毎日維持するためには どうしたらいいですか? 長時間の勉強を維持するためにすべきことや 改善すべきこと こつなど、ぜひ教えていただきたい!!