• 締切済み

覚える意思がなければ本当に覚えられないのか

勉強法でいろいろ調べてもしっくりくるものがなく、ずっと探していたら ただなんとなく覚えようとしても意味はない。覚えようとしなければ覚えられない。 こう書かれているサイトがありました。 もしこれが正しいのなら私はいくら勉強しても覚えられないということになります(全く記憶できてないわけじゃないですが)。 勉強は好きでやってるわけではないですが大学には入りたいので無理やり勉強してます。 覚える意思がないのに繰り返し復習しても覚えられないのですか。 また、それが正しいとしたらどうしたらもっと覚えられるようになるでしょうか。

みんなの回答

• Nouble
回答No.3

意識して覚えないと覚えない 其れはあり得ません 無意識にしたことも覚えていないと 日常生活に支障を来すでしょう 意識して覚えないと覚え難い 此はあるかもしれません 私論を押し付ける為に 不適切な事を言う人 此も居ますよね

• ootemon
回答No.2

覚えようとしなくても繰り返し見てると覚えてしまいますよ。 家までの道とかべつに覚えたくなくてもあそこにバス停があるなーとかここ曲がったら信号があるっていつのまにかおぼえてて認識してますよね。

noname#205208
noname#205208
回答No.1

記憶というのは覚えようとしなくても覚える事が出来ます・・ その書いてたサイトが間違い・・・ 何故なら ・・・ 寝てる時に見る夢も記憶しているのは・・!?って事です・・・

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

問題ないとわかってホッとしました。 やはり勉強の仕方に問題があるのかもしれません。 皆さん有難うございました。