• 締切済み

AMD クロスファイアー

AMDのグラフィックボードを2枚使ってクロスファイアーにしている時のことをお伺いします。 クロスファイア時、グラフィックカード内のメモリは2枚のカードの両方のメモリを使っているのでしょうか? もし両方のカードのメモリを使ってた場合、メモリの容量が違う時(PCIe1のカードメモリが1GB、PCIe2のカードメモリが512MB)は両方のメモリをフルに使って動作するのでしょうか? 片方のカードのメモリしか使わなかった場合、使われるのはどちらのカードのメモリでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひともご教示をお願いします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

追記 現在、Hybrid CrossfireX のPC を愛用中。 こちらは、さらに面白い…自作して全然理解してませんが? ビデオカード 512MB + オンボード 512MB = 1GB で認識 されていて、さらに 32bit.OS なのに?メインメモリを 4GB で、OS が認識している。 普通に考えると可笑しい…オンボード 512MB をメインメモリから 抽出しているのに?抽出していない事に成っていて…通常認識して無い はずの部分?から目減りしています。

• 2012tth
回答No.2

AMD CrossFireX を過去に自作して、オンラインゲームしていました。 > 使われるのはどちらのカードのメモリでしょうか? 片方づつ使われない…両方足した総合計から使われる。 1GB + 512MB = 1.5GB にて、OS に認識されてシステム上に 表示されます。 私的に 512MB + 512MB = 1GB で、MMO.RPG をプレイしながら フリーソフトで計測 (1-512MB、2-512MB で表示) して見たけど どちらも平均的に減って行きました。 とはいえ…フル PT で大規模戦闘でも?しない限り、目に見えて減り ません。 ソロや通常 PT だと全然、数字に変化は起きません。

• 121CCagent
回答No.1