• ベストアンサー

コネ入社した会社を辞める手順を教えてください。

元々苦手だった業種に就職し、いつか慣れるだろうと数年たちましたが、やはり嫌悪感が強いです。仕事もできていないのに覚える気になりません。 退職を考えていますが、コネで入ったというのが引っ掛かって仕方ありません。 退職するにはどういった順序で進めたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず お世話してもらった人に すみません どうしても つずきそうに有りません 申し訳ないです と丁重に謝って  それからは 退職願を出して 辞めましょう 自分の好きなもの 得意なものの延長の仕事でないと 知恵も出ないし 頑張ろうと思わないし 笑顔にもなれません 仕事に妥協して働く事のないように しないと又 同じことです 朝出かけるのが楽しい職場を今度は探してください 好きで得意な仕事は 見る側からも良く頑張っているなあと思われます。好きな仕事は疲れません 頑張ってください。パソコンかじりつきと職安と店先の求人で私は今の仕事に有りつきました。

comico
質問者

お礼

好きな仕事に就くのが難しい世の中で少し諦めかけていましたが、今度の就活は苦手なところは避けようと思います。資格を取ろうと思っています。どこから始めたらいいのかわからなかったのですが、見えてくると転職についてやる気も前より出てきました。楽しく仕事ができるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

コネでもなんでも辞める時は辞めるんですから、 辞めたいことを人事や同じ部署の人に伝えて退職願を提出しましょう。

comico
質問者

お礼

ありがとうございます。少し覚悟ができてきました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

コネを作ってくれた人の面子を潰す事になりますから まずはその人に謝罪を含めて挨拶に行くのが筋でしょう

comico
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは紹介してくれた人にお話に行こうと思います。

noname#208768
noname#208768
回答No.3

真っ先に、紹介してくれたコネの人に挨拶 謝って、顔を潰すことになるけど、辞めさせてくださいという。 ここはヤクザの世界と同じ。指をつめろとは言いませんが メンツをつぶしたのは同じ。 泣いて謝って許してもらってあとは、辞表書くだけでしょ。 それが抵抗あるだけでしょ?

comico
質問者

お礼

そうなんです、なんて言ったらいいのか…というかどう言ったらいいのかわからなくて。でも皆さんの回答で順序のようなものはわかってきました。ありがとうございました。

noname#205203
noname#205203
回答No.2

そんなの知りません。 コネに甘えてる方が悪いと思います。 最初からコネなどなく、やりたい事やそれができる企業を自分で見つけていく苦労をせずに入社して、今さら泣き言言うなんて呆れます。

comico
質問者

お礼

当時、コネのリスクや断り方について勉強不足だったためそれまで受けていた会社を途中で辞退してしまいました。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

基本的には一般入社と違いはありません。後はそこを紹介してくれた人の顔をいかに立てるかですが、それはあなた自身で考えるしかありませんね。

comico
質問者

お礼

段々と流れを考えられるようになってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コネで入社したその後。

    現在、就職活動を行っているのですが 親戚のコネで、興味のある編集の仕事に入れるかもしれない、という状況です。 まだ何も決まっていないのですが、お聞きしたいことがあります。 仕事をする気はもちろんありますが、 将来的にはやっぱり結婚もしたいと思っています。 コネで入った場合、その会社を辞めることは難しいと言われますが やはり結婚を理由に退社するのも厳しいのでしょうか。 できれば、編集の仕事をされている女性の方や、 同じようにコネで入社された方のご意見、よろしくお願いします。

  • コネ入社って何?

    私はいま就職活動中なのですが、中々うまくいかず悩んでいました。そんなときに父親が、仕事を紹介しようかと言ってくれました。つまりコネ入社。 私の希望職種は事務職です。 でも、いざコネ入社と言っても、それってどういうこと?自分がその会社に入りたいという気持ちが伝わり、自分の能力をかってもらえたら、大抵は内定をもらえるのでしょうか。 また、面接はどういう形になるのでしょうか。 わかるかたいたら教えて下さい。

  • コネ就職して普通の入社より辛いことなどありますか?

    親や親類のコネで就職した人が 「コネでの就職も辛いよ~。だって入れてもらった恩があるから苦しくてもやめられないからさ~。」 って言っていましたが、コネでの就職の何が辛いのかあまりピンときません。 もし本当にコネ辞めたいのなら、辞める前にコネを頼んだ人に挨拶に行けばいいだけなのにそれの何が辛いんでしょうか。 政治家や企業役員の子息はコネで大企業に3年くらい働きに行ってあっさり辞めて、私設秘書や別の企業に移ったりしまくっていますから、コネで入ろうが簡単に辞められます。 私は自分で就活したのでコネでの就職というのが分かりませんから、この話も「俺は就活クソ楽だったぜ」という単なる自虐に見せかけた自慢かなと思ってます。 コネで就職して辛いことなどありますか? 仕事での評価もゲタを履かせてもらえるだろうし、コネで企業に入るのは入社する側には良いことしかないと思いますけど

  • 親が働いている会社にコネ入社

    親のコネ入社 就職できずにいます。 大卒ですが職歴、資格無しなので就職難しいです。 なので親に勧められています。 どうするか迷っています。 なぜ迷っているのかと言いますと、会社に入ってたらはいいけれど仕事ができない(自分が使えない)や人間関係、すぐにやめたりなどで問題が発生したら親に迷惑がかかるかもしれないと思い迷っています。 職歴なしなので自分に自身がなく不安です。なので迷っています。 だめもとでまず入った方がいいでしょうか?やめるべきでしょうか? コネ入社についての参考などを聞きたいです。

  • コネ入社について

    当方26年卒予定の文系大学三年生、女です。 就職活動真っただ中なのですが、先日親の友人の方から仕事を紹介して頂きました。 私は元々、~の仕事がしたい!ということが無く、ただなんとなくセミナーに行ったり(とはいっても決して積極的にというわけでもなく)はしていました。 その紹介していただいた会社を細かく調べたところ、勤務地、仕事内容、お給料、手当、休日等は全く申し分なく、大手ではありませんが条件だけでいえば相当良い物件だと感じました。 正直このご時世使えるものは使いたいと思うし、何より俗にいうFランクの大学なので今の時点の4年生の内定率が50%切っているらしく、それを踏まえるとチャンスだとも感じています。 もちろん、入社後も一生懸命働く決意でいます。 ただ、一つ不安に思ったのがその会社が少人数の会社で(60人前後)あるということです。 新卒も毎年5~6人しか採用していません。 この話を受けて入社すれば完全なるコネ入社で、しかも私の能力が良いだとか親が権力者ということではなく、性格と言うか、信頼で、という理由で推薦してくださるようです。 そういう場合、コネ入社だということがすぐに知れ渡りそうで怖いです。 サイトで取り上げられている社員の方や新入社員の方は、明治大学、一橋大学、など高学歴の方ばかりで、私との学歴の差は一目瞭然。 こういう状況でコネ入社された方などはいらっしゃいますでしょうか? 体験談を踏まえて、コネ入社について教えていただきたいです。

  • コネ入社

    コネ入社する時、紹介してくれた人にお金を渡さないといけないものなのでしょうか? もう古い話ですが要求されました。 その後自分で就職活動した会社へ入社し、今は職安で見つけた違う会社へ転職しましたが、コネ入社の人はお金を渡していないです。 今だ自分の気持ちの中では納得いかないのです。 貧乏な家だったのでコネで会社へ入ると父に負担を掛けると思い自分なりに頑張って来ました。 今後もし自分が仕事を紹介してもらった時、 お金を渡さないといけないのでしょうか?

  • コネ入社だけど

    就職活動中の専門学生です 先日、親戚がうちに入れてやるとおっしゃってくれたんですが そこは元々自分が勉強していた分野とは違うため 実際に入社したときに自分には合わないということで すぐ辞められては困ると言われ その仕事に関わる資格試験の受験を条件に出されました。 そのため、いまからだと試験の日程や勉強の関係で 来年1年はフリーターになってしまいます。 私はコネならすぐに入れると考えていたため こんな条件を出されるとは思っていなかったので聞きたいのですが こういう条件を出されることって普通にあることなんでしょうか?

  • コネでの就職に辛いことなんかある?

    親のコネで就職した人が 「コネでの就職も辛いよ~。だって入れてもらった恩があるから苦しくてもやめられないからさ~。」 って言っていましたが、コネでの就職の何が辛いのかあまりピンときません。 もし本当にコネ辞めたいのなら、辞める前にコネを頼んだ人に挨拶に行けばいいだけなんじゃないですか?それの何が辛いんでしょうか。 コネで入ったら退職はできないっていう法律はないわけですから。 私は自分で就活したのでコネでの就職というのが分かりませんから、この話も俺は就活クソ楽だったぜという単なる自虐風自慢かなと思ってます。 コネで就職して辛いことなどありますか?

  • 会社を辞めたいが、自分がコネ採用だったと知らされました。

    大卒後、就職して約9年です。 仕事(残業の多さと、業務内容)について行けず、現在退職を考えています。 このことを私の両親にも伝えたところ、父から、私の採用は父が国会議員(かなり有名な方です)に 融通してもらったものだと聞かされました(コネ採用です。その議員にお金も払っているようでした)。 私の知らないところで勝手にそんなことをしていたのか、という腹立たしい気持ちと、 採用は自分の力で決めたものではなかったんだ・・・という情けない気持ちで一杯です。 詳しい経緯などは省略しますが(必要であれば補足します)、とにかく父は私の退職に大反対で、どう言っても理解してくれそうにないので、父には退職しても知らせないつもりです。 父は何でも自分の思い通りにならないと、すぐにキレて大騒ぎなので(特に家族に対しては・・・) 敢えて退職したことを改めて伝えることはしたくありません。 ただ、1つ気になっているのは、口利きをしてくれたという議員のことです。 口利きしてくれた人に何かしらの挨拶をすべきなのか、 それとも自分は知らなかったのだから、このまま何も知らなかったことにして黙って仕事を 辞めても問題ないのか・・・ こんなことで悩んでいる自分も嫌ですが、気になっています。 また、私が退職したことが下手にその議員から父に知らされるのも嫌なのです(私は会ったことがないですが、父は以前からの知り合いのようです)。 分かりづらい説明と質問になってしまいましたが、知らなかったとはいえ 、自分の就職がコネによる採用であった場合、辞めるに当たっては何かしらの挨拶のようなものは、すべきなのでしょうか。 敢えて自分から関わることはしたくない ・・・というのが正直なところです。 また、会社からその議員に知らされることなどあるのでしょうか? 「会社」と書いていますが、実は公務員をしています・・・

  • コネ入社なのですが・・・。

    私は飲食店で1ヶ月前から正社員として働いています。 仕事も覚えられず周りからいろいろ言われ職場での人間関係もあまりうまくいっていません。 最近辞めたくてしかたありません・・・。 しかもこのお店には社員が店長と料理長と私の三人しかおらず、後は20人前後のアルバイトが働いています。 そこのお店でははじめての新入社員が私だからかわかりませんが、このお店でのアルバイト暦が長い人から、 私が入社して間もないころ右も左もわからなくミスをしてしまったときに 「お前バカじゃないの?!」「お前の仕事振りはバイト以下だ!!」「全然やる気が感じられない。」 などといわれ放題・・・。 それが今でも続いているんです。 私は必死に仕事を覚えようとがんばっているのに・・・。しかもその人が社員ならまだしもバイトだし。 そういうこともあり最近辞めたいと思うようになってきました・・・。 しかも私はここのお店に親戚のコネで入社したので、なかなか踏み切れないでいます。 早くに辞めたいと言ったら親戚の方の顔をツブスかたちになると思うので、せめて3ヶ月はがんばろうと思っています。 コネ入社での辞めるときの何か良い理由はありませんか? 辞めると決める前に親戚の方と相談してみたいと思いますが。 同じ経験をお持ちの方、そうでない方、いろいろとアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう