• ベストアンサー

Hungry spider

槇原敬之さんのHungry spiderという曲の歌詞なのですが、 最後の方で、 「何も言わず逃げるように飛びさる姿さえ美しいなら 今死んで永遠にしようか」 というのは、片思いの相手が自分から遠ざかる姿さえも自分が美しいと感じてしまうくらい愛してるなら、もういっそのこと今死んで、この想いを永遠のものにしようか という解釈ですか? 私もそうしたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

この曲は好きですね。大体合っていますが、もっと深いかもしれません。「自分から遠ざかる姿さえも自分が美しいと感じてしまうくらい愛してるなら」だけではなく、「自分が(飢えて)死ぬ」、「相手からは(自分の身を削ってまでも逃がすと言うことが)知られない、感謝されない」かもしれないが、と言ったようなより深い意味を感じます。

pasta321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この歌大好きです! 変わったメロディーですよね。なんというか、大体の曲はサビに向けて上がっていくようなメロディーなのに、 裏返って落ちていくようなメロディー。 歌詞は全体的に優しくて、結局蜘蛛は蝶を傷付けないと思えます。 自分は死にたいくらい傷付いてるけど。 なるほどですね! 自分はかなりの犠牲を追ってるけど、その相手から何も気付かれないなんて 気付かれないようにもしてるかも? 優しいですね。と、同時になんて強いんだろうと思います。 深い意味の部分が知れて良かったです!

関連するQ&A

  • 少年時代/井上陽水

    とても好きなんですけど、ちょっと歌詞がわかりにくいですよね。 他に好きな曲として槇原敬之の「もう恋なんてしない」があるんですが、こっちは歌詞の理解が容易ですよね。 そこで少年時代の歌詞についてどう解釈したらいいのか意見を聞かせてください http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36862

  • 槇原さんの曲名を教えて下さい!!

    ついこの前、バイト先の有線で槇原敬之さんの歌が流れていたのですが、なんかいい歌だな~と思い気になりました。 詳しい歌詞は忘れてしまったのですが 一緒に居るときは、いつも自分ばっかりが喋っていて君に喋らせてあげてなかった・・・というような感じの歌詞や 確か歌の最後あたりは、 そんな君に・・・さよならじゃなくてありがとう・・・みたいな歌詞があったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 この曲じゃないか?ってのがあれば教えて下さい お願いします

  • 槇原敬之の曲で

    槇原敬之の曲で、「君~が僕を好きだとわか~った・・・(中略)神様ね~もし僕が彼女といること当たり前に思~たら・・・」とい歌詞なんですが、これどなたか知りませんか?  

  • 結婚披露宴で歌うの相応しい曲を選んで下さい。

    結婚式を控えております。自分は新郎なのですがカラオケを歌う場を設けさせて頂きました。出来れば自分の得意な曲で披露したいのですが下記の曲は結婚披露宴と言う場に相応しい曲でしょうか?(千の風になって 秋川雅史)(どんなときも 槇原敬之)(もう恋なんてしない 槇原敬之)(僕が1番欲しかった物 槇原敬之)(遠く遠く 槇原敬之)。 もしどれも相応しく無い場合他に相応しい曲を教えて下さい。上記にもあげた通り槇原敬之さん系の声は得意です。宜しくお願い致します。

  • 槇原敬之さんの曲のタイトル

    槇原敬之さんの曲で、 そんなふうに、自分がいいと思ったものを僕に教えてくれる君が、気づけば好きでした というような感じの歌詞の曲があったと思うのですが、調べてもタイトルがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 槇原敬之さんの曲名

    槇原敬之さんの曲で、たしかサビの部分の歌詞が 「少しつらいです」という歌詞の曲名が知りたいです。 どなたかわかる方、教えてください。 お願いします。

  • なんていう曲か知りたい!

    レストランでかかっていたJ-POPがとても好きな感じでなんていう曲か知りたいです。 とてもキャッチーなメロディーで、さびのメロディーが ラララ ラララ ララララララララ って感じなんですが、槇原敬之の遠く遠く のさび部分とかなり似ている曲です。 一番最後の歌詞が “好きだと言えたなら♪” で、最後は“ラララ・・”です。 分かる方教えてください。お願いいたします。

  • 槇原敬之さんの曲なんですが

    槇原敬之さんの曲なんですが曲名がわかりません 「もし僕が死んだら」 サビに「息も出来ない」  とかいう歌詞があった気がするんですが わかりますか?

  • 歌詞を知りたいのですが。。。。

    槇原敬之- UNDERWEAR の中に収録されている revenge という曲の歌詞を知りたいのですが。。。。 どなたか知りませんか?

  • 素敵な歌詞のラブソング

    男性歌手のもので、歌詞が素敵なラブソング、何かオススメありますか?? メロディーを知らなくても、歌詞を読んだだけで感動できるような曲を知りたいです^^ KANさんの、「プロポーズ」という曲の歌詞を読んですごく可愛い歌詞だな~って思いました。曲は聞いたことないのですが。。 あと、槇原さんの曲も、ベストアルバムくらいしか聞いたことないけど、 歌詞が小説みたいになってて最後まで読んでしまいます! 最近いいなぁと思ったのは 「プロポーズ」KAN 「歌うたいのバラッド」斉藤和義 「ズル休み」槇原敬之 「サヨナラバス」ゆず 「また会えるかな」 「Mirror」Mr.Children できればあまり古くない歌がいいです! いい歌詞に出会いたいのでお願いします!

専門家に質問してみよう