• 締切済み
  • 困ってます

高1 旧帝医学部受験 勉強法

公立の進学校に通う高1です。 高1の7月に学校で受けた進研模試が偏差値50台でしたが、 医学部に受かった先輩の話を聞き、 医学部を受験したいと思い、 毎日学校の自習室にこもって勉強するようになりました。 そのおかげなのか、1月の模試では偏差値70台まで上がりました。 しかし、進研模試で偏差値70台では全国の旧帝医学部を 目指す方達にはまだまだ届いていないだろうという事で、 高2になってからも更に本格的に受験勉強したいと思っています。 そこで、オススメの参考書や勉強法を教えて下さい! また、医学部を目指す高2生の勉強時間の目安を教えて下さい! 参考になるかわかりませんが、今現在の勉強の段階… 英語:英単語ターゲット1900 全暗記 ネクストのイディオム 全暗記 forestの文法事項 一通りやりました 速読英単語 途中 速読英熟語 放置… 数学:青チャート数1A 3周程度 青チャート数2B 予習始めたばかり 国語 理科 社会 :特に何もしていません… (学校で配られる簡単なワークはしています。) センターでは 国 数1A2B 英 物 化 日Bを使う予定です。 話は変わりますが、社会の選択科目で日本史Bを選択するのは やはり理系には難しいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数988
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

貴方の高校から東大理III、京大医の医、阪大医の医に 何人行ってますか? 多分0人でしょう。それも何年も。 明らかに勉強がピント外れです。 これでは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りこの3年間、 その3校の医学部に合格した方はいません。 しかし流石に私の実力的にその3校の医学部は考えた事もありません…。 私が目指している大学の医学部へは毎年合格者がいます。 回答者様のご指摘の様に私の勉強は的を得ていないのかもしれませんね。 このままでは無理だということを胸に改善していきたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医学部受験の勉強法

    当方医学部を志望している高2です。 医学部を志望こそしていますが、今まで真面目に勉強してこなかったこともあり これからどのように勉強をしていけばよいのか余り把握できておらず、不安になっています。 事実、今までおおよそ感覚で解いてきた問題も、徐々に難しく感じてきて 受験勉強始めなきゃ始めなきゃ、と焦っています。 学習習慣はついてませんでしたが、ゲーム機等を倉庫に幽閉しておいたので それなりの覚悟はできているつもりです。 学校の偏差値は70弱、模試での偏差値は全統記述で70強程度です。 そこで、現在本格的に受験勉強を開始させているのですが、いまいち勉強の仕方が分かりません。 できるだけ詳細に各教科の勉強法(?)というものを教えていただきたいです。 その上でおすすめの参考書・問題集があれば、それもおすすめしていただきたいです。 理系科目は生物と化学を、センターにおける社会科目は地理を選択予定です。 以下に、長くなりますが今の現時点での各教科の勉強の状況を記しておきます。 回答の助けになれば幸いです。 国語:古典は、学校で文法・単語の小テストがあるためその勉強は最低限していますが、 その他の学習はほとんど行っていません。 数学:最近成績の下降が顕著です。まずい 現在数III履修中。学校配布の問題集をしこしこ解いております。なにかチャート的な、網羅系のものでもやったほうがいいのでしょうか… 英語:学校配布のZ会の「音読英単語」という単語帳を使用中。半分も覚えてない気が… これは一日5,6ページくらい、急ピッチで覚えていっています。 文法については駿台文庫の「新・英文法頻出問題演習」を使用し演習してます。 生物:まだ基礎までしか履修していません。基礎なし生物の履修は来春から。 基礎の範囲だけですが、入門問題精講及び基礎問題精講で演習中。 生物の範囲も学習を進めていったほうがいいのか… 化学:現在理論化学を学び終え、3学期から無機化学の授業に入ります。 これまた学校配布ですが、セミナー化学をやっています。 地理:山岡地理が愛読書です。地理は本当に好きで、二次試験で使えないのが非常に 悲しい、と思っています笑 しかし、地理の問題という問題を解いたことがないので(定期考査くらいです)問題集も買ってみたいです。 現在はこのような状況です。下手くそな文章で申し訳ございません。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 関大勉強法…

    今年受験生で偏差値が進研模試で45~50くらいです。 関大の化学生命工学部を目指しているんですがどんな感じで1日何時間くらい勉強すればいいんですか? 今持っている参考書などは… 英語 システム英単語2 英文法のナビゲーター上下 新・英文法頻出問題演習 (Part1) 数学 1A青チャート 2B黄チャート 化学 鎌田真彰の化学理論化学計算編 実戦化学1・2重要問題集 できればどんな感じで使っていけばいいか教えてください。

  • 医学部受験

    ご回覧ありがとうございます。 新高2です。 私は医学部をめざしているのですが、 もうほんとうに今から猛勉強しなくては・・・と思いあせっています。 進研模試では70代 河合模試では60~63の偏差値です。 (国語が一番高く、次に英語、数学、といった具合です) いままで無勉で、何から手をつけてよいのかわからず、 今は英語はシス単とネクステをやり 国語は古文文法 数学は、チャートの解法暗記をやっています。 高2の間に河合模試で70にもっていきたいです。 学校は地方の名ばかりの進学校で、履修漏れ問題があってから授業時間が長くなり、平日は3~4時間(塾の時間をのぞく)くらいしか勉強時間がとれそうにありません。 1年で、70に偏差値をあげることはできるでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 回答No.2
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)

医学部を目指すもののための予備校に行きましょう。系統立てて学習しないとすぐに忘れるだけですから。 あと、進研模試はアテにしないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり予備校に通う事が一番なのですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

独自でそこまで行くのであればかなり才能ありですね。 なんでも一流の方に学ぶ事ができれば一番です。 私は学校の先生と著名な参考書だけで勉強していました。 それが浪人して駿河予備校のカリスマ先生の授業を受けて偏差値が跳ね上がりました。 教え方が上手い!(予備校は生徒に人気がなければクビになるという厳しい現実の世界だからだと思います) 医学部に進学したいのであればそこを突破した人や専門の予備校で一流の先生を探してそこで学んでください。 前途洋々ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高3から予備校等の塾に通おうかなと思っていましたが、 早めに対策をして偏差値を上げてしまった方が 後々の受験勉強を焦らず出来るのかもしれませんね…。 参考になりました。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高2 医学部受験

    現在高2・女子で、医学部志望です。 国立では山形大学、秋田大学、私立では岩手医科大学を志望しています。 進研模試は一年・1月で国62.8数70.4英57.9総合62.2とかなり低いです…。 一期の定期考査では学年トップでしたが、模試になるとガクッと落ちます。 勉強量を増やして参考書をやろうと思うのですが、今年までに全体偏差値を70以上まで持っていきたいです。 数学は黄チャートか青チャートがいいと聞きましたが、医学部志望なら青ですかね? また、国語は一年のときは現代文が得意でしたが、二年で伸び悩んでいます。古文漢文は苦手です。 英語は一番苦手で、長文が全然読めません。基礎からしっかりやりたいと思います。 厳しい成績だということは重々承知の上です。 私の現時点での成績でおすすめの参考書を教えてください。

  • 高1女です。京大医学部受験について。

    初めまして。中間一貫校私立に通う高1女です。 私は研究に良い環境だということで、京大医学部を第一志望にしました。 今の私の偏差値は英語57、数学63、国語55です(駿台模試にて、代ゼミではこの偏差値+6ぐらい)今から効率的な受験勉強を始め高2のうちに偏差値70代にしたいのですが、何から手をつけたらいいのか…ということで質問させていただきます。 英語は、学校で使う単語帳のユメタン1(センターレベル)を一通りしましたが、忘れている部分があるのでくり返し覚えるつもりです。(高2になればユメタン2が配布されます。) 学校のテストは点が取れますが、模試では点が取れません。 和訳の練習、長文読解の数をこなしたいと思うのですが何か良い教材はありませんか? また、リスニングが大の苦手で、キムタツのセンターリスニングをしていますが、他に良い方法があれば教えてください。 また、これからどのように勉強を進めるといいのか教えてください。 数学は、一番得意科目です。 ケアレスミスが目立つので、それを改善しようと思います。 学校ではオリジナルという問題集を使っています。 赤チャートを持っているので、それ一冊を完璧にしようと思うのですが、それだけで十分ですか? 古文は覚えればなんとかなると思っています。古文マドンナなどを使って覚えるつもりです。 助動詞は全部覚えましたが助詞はまだです。古文の問題も今から解くべきですか? 現代文は本当に苦手です。 京大は二次も国語があるので、今から対策がしたいです。 学校の授業だけでは絶対にだめだと思っています。 何か毎日1問解くのに良さそうな問題集はありませんか? 生物は、今は授業で化学と物理のみをとっているため、 来年から学校の補習授業という形で学びます。 生物は遺伝などが難しいと聞いたのですが、センターレベルなら1年で9割取れるようになれますか? 化学はとにかく疑問だらけですが、これはこうだと決まってるからと割り切って覚えることにしました。 学校ではニューグローバルを使っていますが、それを繰り返せば十分ですか? 物理は、ある程度点が取れます。 定期テストではそのまま暗記しているから…というのがありますが。 こんな暗記だけの勉強法で受験で点が取れるのでしょうか。 学校ではリードα、重要物理問題集を使っています。 これらを繰り返せば十分ですか? 最後に長文失礼しました。 回答宜しくお願いします。

  • 受験勉強について

    東京医科歯科大学歯学部を希望する高校二年です。 日々の受験勉強をどのように取り組めば良いのかご教示頂きたく投稿させて頂きました。 今現在の勉強時間は ・平日一時間~二時間程度 ・休日は自習室で三時間~四時間程度 ・週に二回駿台予備校(英数のみ) 普段取り組んでいることは ・数学青チャートの一年生の範囲(少しずつですが) ・英語は寝る前に15分程度洋書を読む ・定期試験の勉強 です。 進研模試の偏差値は一番新しいので(低すぎて恥ずかしいのですが)英数68です。 勉強時間等は気分で決めています。 もっとのばしたほうが良いのでしょうか? あと合格の為今の内にやっておいたら良いことなど、教えていただいたら嬉しいです。 あと現役合格を望んでいます。 私は頭が良い方ではないのですが、その分気合いは人一倍あります。 よろしくお願いします

  • 和田式 受験

    「和田式要領勉強術数学は暗記だ! 受かる青チャートの使い方」 という受験参考書ってどうでしょうか?今使おうかどうか迷っています。現在高2で、数学は苦手でも得意でもないです。

  • 進研模試の理科・社会について

    高校2年女子です。 10月末に進研模試を受験するのですが、化学・物理・地理の対策に悩んでいます。 今の偏差値は数学70・英語70・国語65(いずれも前回の進研模試の結果です) 全統模試でも同じくらいの成績が1年ほど続き、伸び悩んでいます。某国立大医学部を志望しており、判定はDかCをウロウロしている状態です。 次回の模試では全科目70を超えることが目標で、苦手な国語を中心に時間を割いて勉強しています。(数学は青チャートです)  ところで、和田秀樹さんの著書を読み、「英数を高2までに伸ばし理社はあとから」といった勉強方法を実践してきました。 10月末の進研模試においてどのように理社に対処すべきか悩んでいます。 できれば理社も偏差値70超えたいです。物理は得意なのですが化学が苦手です。また、理社の模試ではそもそもどのように勉強したら得点できるのか分かりません。是非アドバイスくだされば嬉しいです。 駄文失礼致しました。

  • 数学の勉強法について

    来年度受験を控えている者です。 独学で、三ヶ月ほど前から受験勉強を開始しました。 最初は中学の問題集からやりはじめ、この三ヶ月間自分なりにがむしゃらに頑張ってきたつもりでした。 三日ほど前腕試しにと、センター試験過去問を解きました。 結果は2006英155 2007英145 2006国語(現代文のみ)75 2007数1A75 2B62 という結果でした。 自分としては、全体的に半分取れたら良いなあぐらいの気持ちでやっていたので、正直にこの結果がうれしく、自信にもなりました。 今まで、遥か遥か遠くにあった目的地が少しずつ見えてきたような気がしたのですが、 しかし、最近勉強すればするほど今のまま勉強を続けていって大丈夫なのかと思うことがあります。 特に数学です。 自分は文系学部志望で、二次に数学があります。 今は、とにかくチャートをやって「覚えてるだけ」という感じです。 考え方や原理等は、全くもって理解出来てないような気がします。 特にベクトル、平方幾何等は初見問題が全く解けません。 いつも傍らに赤本を置いて、チラチラ見てたりするんですが、数学だけは解ける気さえもしません。 なので、数学をするのが億劫になっています。 ちなみに自分は高校一年の時に高校を中退しています。 なので、高校の範囲等は全くの未修でした。 今までやったことは、白チャート12AB→黄チャート2Bです。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 私立医学部志望なんですが、勉強の仕方で質問が…

    今高1で、4月から高2です。 まだ入試まで時間があるので 取りあえず苦手な数学を どうにかしようと 青チャート(AB、III)を 毎日解いているのですが、 私立医学部(中堅から下)の入試は 青チャートで対応できる レベルなのでしょうか…? 今の時期は基礎を固めるのに 集中した方がいいのだと 思いますが 学校の先生が、医学部は 難しい難しいと言いまくるので 正直このやり方でいけるのか 不安です。 また、今の時期だったらこれをやっておけば後々苦労しないかも、ということがあればぜひ教えてください。 まだ高1だし、とは思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 国立大学医学部受験科目について

    現在社会人として働きながら国立大学医学部医学科を目指して勉強中の23歳です。センター試験の社会の受験科目についてですが、現代社会で受験するつもりでしたが、志望校が日本史・世界史・地理のうちから一教科選択でしたので、地理を選択しようと考えています。 ところが、国立医学部を地理で受験すると不利という話を聞きました。これは本当でしょうか。日本史や世界史は暗記量が多く苦手なのですが、どちらかに変更したほうが良いのでしょうか?どなたか、アドバイスください。お願いします。

  • 効率のいい勉強法を教えてください

    今現在高2で慶応大学薬学部を志望しています。私の今の偏差値ですが、学校の模試(進研模試)しかうけたことがありませんが、それだと大体50台後半です。この夏に苦手を克服して演習も重ねていきたいと思っているのですが効率的な方法がわかりません。 英・数・化学の勉強法を教えてほしいです。 また今の実力で慶応は届くのでしょうか・・? みなさんのアドバイスをきちんとするつもりです! よろしくお願いします

  • 医学部再受験・偏差値40台からの数学の勉強法

    現在私立文系の大学に通う2年生です。 ある事情から、医学部を志すことを最近決めました。金銭面の理由で、国公立のみ志望、また、予備校には通うことができません。また、現在の大学をやめることは両親に反対されています。なので仮面浪人になります。 しかし、私は今まで全く理系の勉強をしたことがありません。中高時代も苦手科目で、赤点をとったこともあります。数3C、物理は未履修です。おそらく数学の偏差値は40台、それにも満たないかもしれません。本当に数学に関しては右も左もわからない状態です。しかし、どうしても医学部に行きたいです。 そこで、ほぼゼロからの理系科目(特に数学)の勉強方法を教えていただきたいです。青チャートを持っているのですが、いきなり青チャートは難しいでしょうか?良い参考書などあったら教えてください。 (もちろんなるべく早く受かるように最善を尽くすつもりですが)何浪になってもいい覚悟です。