• 締切済み

高1 旧帝医学部受験 勉強法

公立の進学校に通う高1です。 高1の7月に学校で受けた進研模試が偏差値50台でしたが、 医学部に受かった先輩の話を聞き、 医学部を受験したいと思い、 毎日学校の自習室にこもって勉強するようになりました。 そのおかげなのか、1月の模試では偏差値70台まで上がりました。 しかし、進研模試で偏差値70台では全国の旧帝医学部を 目指す方達にはまだまだ届いていないだろうという事で、 高2になってからも更に本格的に受験勉強したいと思っています。 そこで、オススメの参考書や勉強法を教えて下さい! また、医学部を目指す高2生の勉強時間の目安を教えて下さい! 参考になるかわかりませんが、今現在の勉強の段階… 英語:英単語ターゲット1900 全暗記 ネクストのイディオム 全暗記 forestの文法事項 一通りやりました 速読英単語 途中 速読英熟語 放置… 数学:青チャート数1A 3周程度 青チャート数2B 予習始めたばかり 国語 理科 社会 :特に何もしていません… (学校で配られる簡単なワークはしています。) センターでは 国 数1A2B 英 物 化 日Bを使う予定です。 話は変わりますが、社会の選択科目で日本史Bを選択するのは やはり理系には難しいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.3

貴方の高校から東大理III、京大医の医、阪大医の医に 何人行ってますか? 多分0人でしょう。それも何年も。 明らかに勉強がピント外れです。 これでは無理でしょう。

Apple-19
質問者

お礼

おっしゃる通りこの3年間、 その3校の医学部に合格した方はいません。 しかし流石に私の実力的にその3校の医学部は考えた事もありません…。 私が目指している大学の医学部へは毎年合格者がいます。 回答者様のご指摘の様に私の勉強は的を得ていないのかもしれませんね。 このままでは無理だということを胸に改善していきたいと思います! 回答ありがとうございました!

• Key_A
回答No.2

医学部を目指すもののための予備校に行きましょう。系統立てて学習しないとすぐに忘れるだけですから。 あと、進研模試はアテにしないように。

Apple-19
質問者

お礼

やはり予備校に通う事が一番なのですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

独自でそこまで行くのであればかなり才能ありですね。 なんでも一流の方に学ぶ事ができれば一番です。 私は学校の先生と著名な参考書だけで勉強していました。 それが浪人して駿河予備校のカリスマ先生の授業を受けて偏差値が跳ね上がりました。 教え方が上手い!(予備校は生徒に人気がなければクビになるという厳しい現実の世界だからだと思います) 医学部に進学したいのであればそこを突破した人や専門の予備校で一流の先生を探してそこで学んでください。 前途洋々ですね!

Apple-19
質問者

お礼

高3から予備校等の塾に通おうかなと思っていましたが、 早めに対策をして偏差値を上げてしまった方が 後々の受験勉強を焦らず出来るのかもしれませんね…。 参考になりました。回答ありがとうございます!