iPhone6のWiFiの使い方について

このQ&Aのポイント
  • iPhone6を購入したが、WiFiを使い方がわからずデータ量が早く到達してしまった。
  • 動画やサイトを見る際はWiFiの方が良いとのこと。
  • 「docomo xl wifistation」を使ってWiFiに繋いでみたが、重さは変わらなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone6、wifiの使い方について

Iphone6を2月中旬に買いました。 今まではandroidを使っていました。どちらもドコモです。 購入した際、「iphoneはwifiを使う」 とドコモの方がおっしゃっていました。 (私はwifiに関して無知で、androidの時は使っていませんでした) ですが私はiphone6を買ってから、一昨日までwifiなしで使ってしまっていました。 「LTE」というものを使っていたのだと思います。 そうしたところ、一昨日データ量到達のお知らせのメールが来てしまいました。動作も非常に遅くなってしまいました。iphoneを多用していたせいかと思いましたが、 私はアプリを4個ほどしかいれておらず(最初から入っていたアプリを除く。データ量到達メールのあと、消せるものは消しておきました) 写真もほぼ撮らず、主にネット、line、youtubeを見ていました。それなのにこんなに早くデータ量が到達してしまうのか?と思い、ネットでいろいろ調べてみたところ、動画やサイトを見る時は特にwifiの方が良いとありました。 早速iphone6を買った時に付いてきた「docomo xl wifistation」?という小さな機械を使ってwifiに繋いでみました。 ですが、動作の重さは変わらずです。使い方が間違っているのでしょうか、それとも、もうすでにデータ量に達してしまっているからwifiにしても意味がない、ということなのでしょうか… もう、なす術がないため、1GB追加をしないといけないのでしょうか? 投稿するのは初めてなもので、文章にまとまりがなく申し訳ございません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

データ量到達のお知らせが来たのは一昨日なんですね? では、明日まで待ってみてください。1ヶ月のデータ通信量の制限は月末でリセットされるはずなので、3/1の朝くらいからはまた普通に使えるようになるはずです。ただ、3月は今のペースで使うと中旬にはお知らせが来て月末まで遅くなってしまうことになりますね。 ネット動画はデータ通信量がもっとも多いアプリケーションです。動画を主に自宅で見るのであれば、NTTであれば「フレッツ光」などの有線のインターネット回線を自宅に引いて、そこに「Wi-Fiルータ」という機械をつないで利用する方法が一般的です。この方法であれば、こちらにも月額費用はかかりますが、通信量無制限で自宅では利用し放題になります。 ちなみに、docomo Xi Wi-Fi STATIONは、「モバイルWi-Fiルータ」(外に持ち出せるWi-Fiルータで、ルータとインターネットの間の通信はiPhoneと同じLTEを使用します)と、上で説明した家に置くタイプの「Wi-Fiルータ」の両方の機能を持っているので、もし、Wi-Fi STATION用の通信契約を何もしていないとすると、そのままでは「モバイルWi-Fiルータ」としては使えないのではないかと思います。つまり、「自宅のインターネット回線につないで使ってください」という意味でおまけでつけてくれたものだと思います。

caramel_751
質問者

お礼

なるほど…。 おっしゃる通りです!3月に入っても、すぐに遅くなってしまいそうですね。 すごく参考になりました。 今パソコンに wifi stationをケーブルでつなぎ、側でiphoneを使っているのですが、重さはそのままですね…。明日ちゃんと、契約しているかについても、聞きに行って来ようと思います。 どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえずいま自宅で使うなら、自宅の固定ルータの無線LANにiPhoneのWi-Fiをつなぎましょう。 PSPや3DSをネットに繋いで遊んだことはありませんか? やり方は同じです。

caramel_751
質問者

お礼

はい!そうします! PSP, 3DS、どちらもやったことがないんですよ。 回答どうもありがとうございました。(*^_^*)

回答No.5

動画は低解像度で1時間1ギガバイト、高解像度で2ギガバイトくらいです。何ギガ使ったと書いてました?そのメールに。そして、動画は毎日何分くらい見てました? アプリをダウンロードすれば、その分かかります。せっかくダウンロードしたアプリを消してしまったらそのダウンロードにかけた通信費をたた捨てただけです。 あと、通信速度の話ですが、100Mbpsを超える速度なんて帯域規制をかけてくれって誘っているようのものです。全力で使ったら規制まで1時間もかかりません。高速通信でアプリをダウンロードして合計20分もかかったらその月の利用量の半分くらい使った可能性があるってことです。 YouTubeを見るくらいなら、最低1~2Mbpsもあれば十分です。で、帯域規制がかかっている今は、128kbpsしかありません。最低必要量の10分の1以下ですから、まず動かないですよね。 ドコモでよかったですね。低速になっても使うのをやめる気がないんでしょう? ソフトバンクなら永遠に遅いままです。ドコモは低速通信時の通信量をカウントしていないと思うので、翌月には回復します。 あと、契約が一緒のWi-Fiルータを使って通信が早くなるわけ無いですよね? 世間が言ってるWi-Fiを使おうというのは、WiMAXのような通信量制限がなかったものや、家の光回線や、Wi-Fiスポットを使えってことです。 その機種がそうかはわかりませんが、NTTには、家の回線やNTTのWi-Fiスポットでは自動的にそれを使い、それらがないときにキャリア通信を使うモバイルルータがあります。iPhoneで通信せずにそのルーター経由にすればキャリア通信の節約ができます。 Android端末だと最初からそういう仕掛けが仕込んであるものが多いので、これまでは知らずに使っていたのかも。iPhoneはキャリアが勝手にそういうのは仕組めませんから、その機械を一緒に契約したのでは? きちんと設定をしないと、いつまでも今の状態でしょうから、設定を頑張ってね。もし、ドコモの契約にWi-Fiスポットの利用料がないなら、月数百円なので検討してみては? 動画やアプリでどのくらい通信しているかわからないけど、追加料金を払っても使い方次第では説明した通り1~2時間で使い切れるものです。準備してから課金しないと、いくら課金しても抜け出せないなんてことになります。

caramel_751
質問者

お礼

なるほど……。 すごくよく分かりました。 動画を見ていた時間は正確には分からないのですが、毎日すごくぶっ通しで見ていたというわけではありませんでしたね…。 ですがアプリをダウンロードした時に、確かに利用料をかなり使ってしまったのかもしれません。 反省します…。以後しっかり理解して使おうと思います。 本当にありがとうございました(*^_^*)

• drum_KT
回答No.4

>今パソコンに wifi stationをケーブルでつなぎ、 いやいや、そうではなく! パソコンがあるということは、パソコンでインターネット使うときはどうしてますか? パソコンで無線LANでインターネットを使っているなら、そこにパソコンと同じようにiPhoneをつなげばいいのです。無線LANとWi-Fiは同じ意味です。 パソコンを有線でインターネットにつないでいるなら、パソコンがつながっている先にある機械(これをルータと言います)にWi-Fi STARIONをつなぐんです。Wi-Fi STATIONに説明書か何か入ってないんですか?

caramel_751
質問者

お礼

二回もありがとうございます。分からずやで申し訳ありません。(;_;) 有線でネットにつないでいます! 説明書は入っていて、よく読んだのですが、いまいち理解できなくて…。すいません。 おっしゃる通りルータにつないでみます。 本当にありがとうございました! 回答を締め切らせていただきます。 みなさん、たくさんの回答を本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

• Harry721
回答No.2

おたくではいわゆるインターネットは使われていないのですか? 通常はインターネット回線→無線LANルーター→PC および WiFi機器と接続します。 ルーターとPCの間は有線 WiFi機器はもちろん無線LANです。 これにはスマホ、タブレット、ゲーム機などが含まれます。 一方、docomo xl wifistationというのは、インターネットでは携帯電話の電波をWiFiに変換するものですから、中身は携帯電話です。 ですから、iPhone単体で使っても、docomo xl wifistationを使っても、パケット制限はかかってしまいます。 これを避けるには、インターネット回線を契約し、それにWiFiルーターをつけなければなりせん。インターネットは携帯電話とは関係ありませんから、WiFiモードで使っている限りは、無料ですし、パケット制限もありません。 速度に関してはもしもインターネットをNTTひかりにして、無線LANルーターも最新式のものにすれば、iPhone6の場合は300Mbpsもでます。これはLTEの10倍の速度です。

caramel_751
質問者

お礼

なるほど…。すごく参考になります。 家でインターネットは使っています! つまり Iphone=docomo xl wifistation =パソコン を3つ一緒に使う、ということですかね…? 料金のことやパケット制限のことも気になるので、やはりドコモショップに行ってちゃんと聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました(^_^)

回答No.1

ちょっと調べてみましたが、docomo xl wifistationとはポケットWIFIルーターのようですね。 ルーターとして使用するには初期設定が必要みたいですが、もちろん 「済み 」ですよね? 説明書通りに設定がすんでいれば使えますが、コピーで唄ってある 「受信時最大150Mbps 」というのは、驚くくらい速いわけではありませんし、この速度が適用になるのは東名地域だそうです。 住宅環境にもよりますが、Wimaxなどの方がまだ速いと思います。

caramel_751
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃる通りです。 はい、初期設定は買った時にドコモの方にやっていただきました。 私は東京に住んでいるのですが…。 wimaxですか。なるほど。 明日ドコモショップに行って相談してみようかなと思います。 どうもありがとうございました(*^_^*)