iPhone6のWiFiの使い方について

このQ&Aのポイント
  • iPhone6を購入したが、WiFiを使い方がわからずデータ量が早く到達してしまった。
  • 動画やサイトを見る際はWiFiの方が良いとのこと。
  • 「docomo xl wifistation」を使ってWiFiに繋いでみたが、重さは変わらなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone6、wifiの使い方について

Iphone6を2月中旬に買いました。 今まではandroidを使っていました。どちらもドコモです。 購入した際、「iphoneはwifiを使う」 とドコモの方がおっしゃっていました。 (私はwifiに関して無知で、androidの時は使っていませんでした) ですが私はiphone6を買ってから、一昨日までwifiなしで使ってしまっていました。 「LTE」というものを使っていたのだと思います。 そうしたところ、一昨日データ量到達のお知らせのメールが来てしまいました。動作も非常に遅くなってしまいました。iphoneを多用していたせいかと思いましたが、 私はアプリを4個ほどしかいれておらず(最初から入っていたアプリを除く。データ量到達メールのあと、消せるものは消しておきました) 写真もほぼ撮らず、主にネット、line、youtubeを見ていました。それなのにこんなに早くデータ量が到達してしまうのか?と思い、ネットでいろいろ調べてみたところ、動画やサイトを見る時は特にwifiの方が良いとありました。 早速iphone6を買った時に付いてきた「docomo xl wifistation」?という小さな機械を使ってwifiに繋いでみました。 ですが、動作の重さは変わらずです。使い方が間違っているのでしょうか、それとも、もうすでにデータ量に達してしまっているからwifiにしても意味がない、ということなのでしょうか… もう、なす術がないため、1GB追加をしないといけないのでしょうか? 投稿するのは初めてなもので、文章にまとまりがなく申し訳ございません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

データ量到達のお知らせが来たのは一昨日なんですね? では、明日まで待ってみてください。1ヶ月のデータ通信量の制限は月末でリセットされるはずなので、3/1の朝くらいからはまた普通に使えるようになるはずです。ただ、3月は今のペースで使うと中旬にはお知らせが来て月末まで遅くなってしまうことになりますね。 ネット動画はデータ通信量がもっとも多いアプリケーションです。動画を主に自宅で見るのであれば、NTTであれば「フレッツ光」などの有線のインターネット回線を自宅に引いて、そこに「Wi-Fiルータ」という機械をつないで利用する方法が一般的です。この方法であれば、こちらにも月額費用はかかりますが、通信量無制限で自宅では利用し放題になります。 ちなみに、docomo Xi Wi-Fi STATIONは、「モバイルWi-Fiルータ」(外に持ち出せるWi-Fiルータで、ルータとインターネットの間の通信はiPhoneと同じLTEを使用します)と、上で説明した家に置くタイプの「Wi-Fiルータ」の両方の機能を持っているので、もし、Wi-Fi STATION用の通信契約を何もしていないとすると、そのままでは「モバイルWi-Fiルータ」としては使えないのではないかと思います。つまり、「自宅のインターネット回線につないで使ってください」という意味でおまけでつけてくれたものだと思います。

caramel_751
質問者

お礼

なるほど…。 おっしゃる通りです!3月に入っても、すぐに遅くなってしまいそうですね。 すごく参考になりました。 今パソコンに wifi stationをケーブルでつなぎ、側でiphoneを使っているのですが、重さはそのままですね…。明日ちゃんと、契約しているかについても、聞きに行って来ようと思います。 どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえずいま自宅で使うなら、自宅の固定ルータの無線LANにiPhoneのWi-Fiをつなぎましょう。 PSPや3DSをネットに繋いで遊んだことはありませんか? やり方は同じです。

caramel_751
質問者

お礼

はい!そうします! PSP, 3DS、どちらもやったことがないんですよ。 回答どうもありがとうございました。(*^_^*)

回答No.5

動画は低解像度で1時間1ギガバイト、高解像度で2ギガバイトくらいです。何ギガ使ったと書いてました?そのメールに。そして、動画は毎日何分くらい見てました? アプリをダウンロードすれば、その分かかります。せっかくダウンロードしたアプリを消してしまったらそのダウンロードにかけた通信費をたた捨てただけです。 あと、通信速度の話ですが、100Mbpsを超える速度なんて帯域規制をかけてくれって誘っているようのものです。全力で使ったら規制まで1時間もかかりません。高速通信でアプリをダウンロードして合計20分もかかったらその月の利用量の半分くらい使った可能性があるってことです。 YouTubeを見るくらいなら、最低1~2Mbpsもあれば十分です。で、帯域規制がかかっている今は、128kbpsしかありません。最低必要量の10分の1以下ですから、まず動かないですよね。 ドコモでよかったですね。低速になっても使うのをやめる気がないんでしょう? ソフトバンクなら永遠に遅いままです。ドコモは低速通信時の通信量をカウントしていないと思うので、翌月には回復します。 あと、契約が一緒のWi-Fiルータを使って通信が早くなるわけ無いですよね? 世間が言ってるWi-Fiを使おうというのは、WiMAXのような通信量制限がなかったものや、家の光回線や、Wi-Fiスポットを使えってことです。 その機種がそうかはわかりませんが、NTTには、家の回線やNTTのWi-Fiスポットでは自動的にそれを使い、それらがないときにキャリア通信を使うモバイルルータがあります。iPhoneで通信せずにそのルーター経由にすればキャリア通信の節約ができます。 Android端末だと最初からそういう仕掛けが仕込んであるものが多いので、これまでは知らずに使っていたのかも。iPhoneはキャリアが勝手にそういうのは仕組めませんから、その機械を一緒に契約したのでは? きちんと設定をしないと、いつまでも今の状態でしょうから、設定を頑張ってね。もし、ドコモの契約にWi-Fiスポットの利用料がないなら、月数百円なので検討してみては? 動画やアプリでどのくらい通信しているかわからないけど、追加料金を払っても使い方次第では説明した通り1~2時間で使い切れるものです。準備してから課金しないと、いくら課金しても抜け出せないなんてことになります。

caramel_751
質問者

お礼

なるほど……。 すごくよく分かりました。 動画を見ていた時間は正確には分からないのですが、毎日すごくぶっ通しで見ていたというわけではありませんでしたね…。 ですがアプリをダウンロードした時に、確かに利用料をかなり使ってしまったのかもしれません。 反省します…。以後しっかり理解して使おうと思います。 本当にありがとうございました(*^_^*)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

>今パソコンに wifi stationをケーブルでつなぎ、 いやいや、そうではなく! パソコンがあるということは、パソコンでインターネット使うときはどうしてますか? パソコンで無線LANでインターネットを使っているなら、そこにパソコンと同じようにiPhoneをつなげばいいのです。無線LANとWi-Fiは同じ意味です。 パソコンを有線でインターネットにつないでいるなら、パソコンがつながっている先にある機械(これをルータと言います)にWi-Fi STARIONをつなぐんです。Wi-Fi STATIONに説明書か何か入ってないんですか?

caramel_751
質問者

お礼

二回もありがとうございます。分からずやで申し訳ありません。(;_;) 有線でネットにつないでいます! 説明書は入っていて、よく読んだのですが、いまいち理解できなくて…。すいません。 おっしゃる通りルータにつないでみます。 本当にありがとうございました! 回答を締め切らせていただきます。 みなさん、たくさんの回答を本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

おたくではいわゆるインターネットは使われていないのですか? 通常はインターネット回線→無線LANルーター→PC および WiFi機器と接続します。 ルーターとPCの間は有線 WiFi機器はもちろん無線LANです。 これにはスマホ、タブレット、ゲーム機などが含まれます。 一方、docomo xl wifistationというのは、インターネットでは携帯電話の電波をWiFiに変換するものですから、中身は携帯電話です。 ですから、iPhone単体で使っても、docomo xl wifistationを使っても、パケット制限はかかってしまいます。 これを避けるには、インターネット回線を契約し、それにWiFiルーターをつけなければなりせん。インターネットは携帯電話とは関係ありませんから、WiFiモードで使っている限りは、無料ですし、パケット制限もありません。 速度に関してはもしもインターネットをNTTひかりにして、無線LANルーターも最新式のものにすれば、iPhone6の場合は300Mbpsもでます。これはLTEの10倍の速度です。

caramel_751
質問者

お礼

なるほど…。すごく参考になります。 家でインターネットは使っています! つまり Iphone=docomo xl wifistation =パソコン を3つ一緒に使う、ということですかね…? 料金のことやパケット制限のことも気になるので、やはりドコモショップに行ってちゃんと聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました(^_^)

回答No.1

ちょっと調べてみましたが、docomo xl wifistationとはポケットWIFIルーターのようですね。 ルーターとして使用するには初期設定が必要みたいですが、もちろん 「済み 」ですよね? 説明書通りに設定がすんでいれば使えますが、コピーで唄ってある 「受信時最大150Mbps 」というのは、驚くくらい速いわけではありませんし、この速度が適用になるのは東名地域だそうです。 住宅環境にもよりますが、Wimaxなどの方がまだ速いと思います。

caramel_751
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃる通りです。 はい、初期設定は買った時にドコモの方にやっていただきました。 私は東京に住んでいるのですが…。 wimaxですか。なるほど。 明日ドコモショップに行って相談してみようかなと思います。 どうもありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • iPhoneがwifiに繋がっていた、盗み見は

    iPhoneを使用しています。 ふと気が付いたのですが、どうやらwifiに繋がっていたようです。 iPhoneは、wifiの設定がオンになっていれば、自動で無料の野良APに繋がってしまうのですか? それとも、選択しないと繋がっていませんか? どちらにせよ、画面の左上にwifiマークがついていたので、何かのwifiに繋がっていたのだと思います。しかし大きく場所移動をしてもマークがついていたのですが、移動する度に野良APに繋がっていたのでしょうか。 また、その場合、iPhone内のどのようなデータ、情報が見られた、もしくは取得されている恐れがありますか? その時していたアプリやネットの内容以外に、メールや写真までまる見えだった、という状況だったのでしょうか? 意図せずの状態に、とても困惑しています。どうか回答お願いいたします。

  • 何故iPhoneは人気があるのですか?

    現在、ドコモのガラケーを使っています。 私もスマホが欲しいな~と思っています。 普段はメールを主に使っています。 ネットはPCでのみ使っていますが、スマホにしたらアプリを色々楽しみたいです。 スマホにも色々ありますが、ドコモの機種変更でアンドロイドにしようか、 ソフトバンクかAUにして、iPhoneにしようか迷っています。 iPhoneは人気がありますが、アンドロイドどは何が違うのでしょうか? iPhoneの方が優れている点、劣る点など教えて頂きたいです。 人気があるのは何か理由があるんだと思うのですが、それが何なのか知りたいです。

  • ドコモのiphoneで他社のwifiが利用可能か

    ドコモでiphoneを購入し、一番小さい5mbの料金プランで契約した場合、 他社(例えばUQwimaxギガ放題)のwifiにも問題なく接続して、 インターネットはできるのでしょうか? 一日のデータ使用量が多いので、ドコモでiphoneのウルトラデータパック30Gbの料金プランに申し込みをしようか、または、もしドコモで買ったiphoneがUQwimax2プラスのギガ放題のwifiに接続できれば、iphoneの5mbのプランに契約して、UQwimax2プラスのギガ放題プランに契約してインターネットをしようか迷っています。 どちらがお得か、または使い勝手が良いかアドバイスをお願いします。

  • iPhone6のWiFiについて

    今朝から、iPhoneが動作が重たいです 2ちゃんまとめアプリを開くのも 検索するのも ※再起動をかけてみましたが変わりない気がします なにが問題でしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自宅の無線LANから電波を拾うときは iPhone6の画面上には、≪4G≫ と表示されています。(扇マークなし) 確認のため、iPhone6→設定→WiFiから正常にWiFi登録されているか確認したのですが、南京錠マークも、扇マークもでています。 (扇マークがでておらず代わりに、4Gと表示されている場合、無線につながっていない?) 外出し、WiFiスポットで電波を拾うとWiFiに接続されている扇マークがでます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の側が、WiFiの意味を正しく理解できていないのもありますが 詳しいかたアドバイスをお待ちしております

  • iPhone⇔Androidデータ移行でのWiFi

    「iPhone⇔Android」のデータ移行では、 2つのスマホを、有線コードで直結してもよいがそれをしないで、WiFiで無線接続しても、データ移行できるようです。 https://mobile.line.me/guide/article/0129.html この、「2つのスマホを、WiFiで接続」について、疑問です。 もともとWiFiルーターは、インターネット接続のためのものと思います。 しかし、この「iPhone⇔Android」のデータ移行で無線WiFiを使うというのは、理論的には、「WiFiルーターを中継器として、2つのスマホの間でデータを無線送受信するネットワークを形成する」、と考えてよいでしょうか?

  • iPhone6 wifi運用

    現在auで契約中のiPhoneをwifiのみで使いたいのですがいくつか疑問があるので質問させていただきます 1.wifiのみでも電話は可能なようですがそれは電話がかかってきた際(またはかける際)に自動的に3Gに切り替わるんですか?wifiで電話はできませんよね? (LINEやSkypeではなく電話アプリでの通話) 2.電話の際3Gに切り替わる場合パケット代はかかりますか? 3.LTE.NETを解約するとキャリアメールは使えなくなるんですか? 回答おねがいします!

  • iPhoneをなるべく安く

    iPhoneをなるべく安く手に入れる方法を教えてください。 ※中古、オークション等は出来るだけなしの方向で。 よく、iPhone○円運用とかみるんですが、あれってどういう仕組みなのでしょうか? 別途wifiルータ・Androidは持っているので、Androidで連絡をとり、iPhoneはアプリとか用にしようかと思ってます。 ○円運用が中古、オークション等を使ったものなら、他に安く手に入れる方法を教えてほしいです。 キャリア、メーカ等は気にしません。 ※今使ってるAndroidはDOCOMOです。

  • iPhone5のLTE通信について

    教えてください。 1. LTEって、7GBの制限があるんですよね。これって、   A. テザリングでPCのメール送受信したら、そこに添付ファイルがあったりしたら、    その添付ファイルのサイズ分通信量を使ったことになるんですか?   B. アプリを入れる時も、PCのiTunesを通して(PCでアプリをダウンロードして、    USBでiPhone5と繋いだ方が、通信量が節約できる?    C. その他、7GBの制限に到達しないための注意点等あったら教えてください。 2. LTE ONで、WifiもONにしてたら、基本的に、Wifiが優先されるんでしょうか? 3. 同じ場所にいても、昨日はLTEが繋がらなかったのに、今日は繋がってるなんてことがありましたが、   これって故障? 4. 同期(特に、iTunesとiPhone間)の意味合いがいまいちよく理解できていません。   できたら簡単におしえてください。(コピーと違うの?) すみませんが、何卒、よろしくお願いします。

  • iPhone5とandroidの2台持ちをやめたい

    先月2年ほど使っていたiPhone3GSからiPhone5(softbank)に買い換えました。 現在GALAXY S2(docomo)との2台持ちです。 そろそろiPhone5一台に絞りたいのですが、 GALAXY S2では下記のような使い方をしているので、 1台持ちに踏み切れません。 (GALAXY S2を捨てられない理由) (1)連絡先がすべてこちらに入っている (2)LINEをこちらメインで使っている (3)androidにしかないアプリを使いたい時がある   ※ちなみにdメニュー公式サイトなどキャリア独自のサービスは使っていません。 (4)受信済みのメールデータ、画像データを見たい時がある 下記が解決さればすぐにでもiPhone5に絞りたいです。 (1)は電話帳データを移行すればいいのでしょうか?   ソフトバンクショップでは電話帳移行の期限切れなので出来ないと言われました。 (2)は移行できると聞いたのですが本当でしょうか?   (ただしGALAXY側のデータは消えると聞きました) (3)はiPhone5からテザリングでWiFi接続すればWiFi環境で利用可能でしょうか? (4)は端末を捨てずに持っていればいつでも閲覧可能でしょうか? 上記の可否を教えて頂けると幸いです。 何卒、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • iphone/アンドロイドスペック比較

    両方に詳しい方にお聞きいたします 今 isw11htを使っています 周りはiphoneです しかし私はアンドロイドの方が好きです ただ この機種とiphone4Sなど使っている人を比べると アプリの入る量がケタ違いです。 こちらの方は空き容量不足などと言い出して メールが繋がらなくなりしまいには ブラウザのデータを消さなければならないなどと 不便極まりないのです。大好きですけどね。 まぁメモリの違いですよね。。 古いですもんね。 そこで機種変をしようと考えています HTC J バタフライです。 iphone4Sと比べるとやはりまだ遅かったり アプリの入る量は負けてしまうのでしょうか。 このような(メール、アプリ、動画保存、漫画、ネット) 使い方をする私に そもそもHTC J バタフライは合ってますか これらのモヤモヤを解消していただきたいです。