エプソン・スタイルス・フォトPX720WDのペーパージャムについて

このQ&Aのポイント
  • エプソン・スタイルス・フォトPX720WDの使用者が、プリント中にペーパージャムのメッセージが表示され、修理方法を求めています。
  • 紙は詰まっておらず、直径2.5センチ程のO-リングが外れていたことが判明しました。
  • どう修理すれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • 締切済み

ペーパージャムではない

こんにちわ。 エプソン・スタイルス・フォトPX720WDの使用者です。二年余り使っていますが、今週プリントが 斑になり始め、3,4枚の後、とうとう ペーパージャムのメッセージが出て、使用不能になりました。カバーを開けたら、紙は全然詰まっておらず、直径2.5センチ程のO-リングがひとつ、外れているのが見つかりました。どう修理をすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

>カバーを開けたら、紙は全然詰まっておらず… 一般にジャムだと判断する基準は、「複数のセンサーがあり得ない状態を示している」ことです。挿入口と排出口のセンサーがON・途中のセンサーがOFFなどというパターンや、一部のセンサーだけがONなどです。「ペーパージャムのメッセージ」は、”たぶんジャムだろう”というレベルのものにしか過ぎません。 本来どこかにはまっていなければならないO-リングが外れているのでしょうから、考えるまでもなく「修理を依頼すべき事案」だと思います。どこから外れたのかは現物を目の前にしている方以外には判りません。 >どう修理をすれば良いでしょうか? まずは、外れたところにまたはめ込むしかないと思います。あなたにそれができないようでしたら、メーカー修理(可能期間であればですが)しかないでしょう。

fenixmasao
質問者

お礼

こんにちわ 助言有難うございました。 同時にヨーロッパのエプソンの代理店(私はフィンランド在住です)に同じ質問を出したのですが、こちらからはノズル・ヘッドをクリーンしろとのアドバイスをただきました。結論としてヘッドのクリーンでプリンターは、又正常に働きました。O-リングは関係ありませんでした。 敬具 正夫