• 締切済み

緊急です

カンニングについての疑問です。 カンニングは物的証拠がほしいのですか?現行犯いがいはだめなのですか?カンペを使い、先生に見られた場合アウトですか?その時カンペは没収されず、声も掛けられなかった場合どうなるんでしょう?放課後、全教科終了後も何もなく数日たってからの呼び出し、疑いをかけられるのでしょうか?

noname#205181
noname#205181
  • 高校

みんなの回答

回答No.2

カンニングは、カンペは物証としては乏しいです。カンペって、現行犯でない限り、実行前のものですよね。防止には役立っても、すでにやっている人を現行犯で捕まえても、周りの関係のない人に迷惑なだけですよね。 カンニングの目撃証言があれば、答案自身が物証になります。あとは防犯カメラの映像で十分でしょう。 刑法犯として突き出しても大学の品位を落とすだけです。また、確証がある場合、本人の証言とか必要です? 処分が決まってから告知するだけで十分でしょう。

• weavaest
回答No.1

なかなか香ばしい質問ですね カンニングについて、国内で統一されたルールはないと思います。 つまり、学校や組織内でルールがあったり試験監督者の一存だったりする程度だと思います。 なので、物理的証拠が...現行犯が...なんて瑣末な話をしても、皆思い思いのことをいうだけになると思います。 質問者様の欲しい回答は、今おかれている場所でのお話ではないですか? であれば、先生に聞いてください。