• 締切済み

緊急です

カンニングについての疑問です。 カンニングは物的証拠がほしいのですか?現行犯いがいはだめなのですか?カンペを使い、先生に見られた場合アウトですか?その時カンペは没収されず、声も掛けられなかった場合どうなるんでしょう?放課後、全教科終了後も何もなく数日たってからの呼び出し、疑いをかけられるのでしょうか?

noname#205181
noname#205181
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

カンニングは、カンペは物証としては乏しいです。カンペって、現行犯でない限り、実行前のものですよね。防止には役立っても、すでにやっている人を現行犯で捕まえても、周りの関係のない人に迷惑なだけですよね。 カンニングの目撃証言があれば、答案自身が物証になります。あとは防犯カメラの映像で十分でしょう。 刑法犯として突き出しても大学の品位を落とすだけです。また、確証がある場合、本人の証言とか必要です? 処分が決まってから告知するだけで十分でしょう。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

なかなか香ばしい質問ですね カンニングについて、国内で統一されたルールはないと思います。 つまり、学校や組織内でルールがあったり試験監督者の一存だったりする程度だと思います。 なので、物理的証拠が...現行犯が...なんて瑣末な話をしても、皆思い思いのことをいうだけになると思います。 質問者様の欲しい回答は、今おかれている場所でのお話ではないですか? であれば、先生に聞いてください。

関連するQ&A

  • 試験でのカンニングについて

    大学の試験で目の前に座っていた人のカンニングがバレました。 カンペを持ち込んでいたようです。 監督に没収されるかと思いきや、カンペのような紙を確認した後、そのまま本人に返していました。 解答は全て消すように言われていました。 現行犯で摘発されたとはいえ、学生証没収あるいはカンペのような物的証拠を没収しない限り、後に呼び出されても言い逃れできるのでは?と思いました。 複数の監督者や教授がいたにもかかわらず、カンニングがバレた時には1人の監督者しか近くにいませんでした。 他の監督者たちが集まってきたわけでもなく。。 現行犯で摘発されてすぐに別の場所に連れていかれた、とかなら分かりますが。。 解答を消すように言われていたことから、この試験の単位は取れないと思います。 この人が後に呼び出されて何らかの処分を受けることってあるのでしょうか? この場合は現行犯で摘発されたとは言えないのですか? カンニングがあったその場でつまみ出されているのしか見たことがないので、こういうケースの場合はどうなるのか気になりました。

  • 大学 カンニングについて

    大学での定期試験のカンニングについてご質問があります。 先日語学の定期試験でスマホを所定の位置にしまわなかったことによるカンニングとみなされてしまった(椅子にかけていたコートのポケットにスマホが入っていた)のですが、実際試験官による口頭注意のみでテスト用紙は回収されず、回答続行可能でした(カンペを作っていた別の生徒は試験用紙を回収されていました)。学籍番号は控えられたかと思いますが、提出は出来ましたし、提出の際に声をかけられることもありませんでした。 学則には単位没収等の処分ありとの事ですが、物的証拠(カンペ等)がない以上やってないの一点張りでも逃げ切ることは可能なものなのでしょうか? 1)教員の視認と証言のみでカンニングとしての証拠は成立するのか 2)学則には今学期の単位全てを没収とあるがその場合は連絡等はあるのか 3)事前に教務課に相談をしておいた方が良いのかどうか。

  • 試験のカンニングについて

    大学の期末試験などでよくカンニングペーパーを持ち込んだりしている人がいるのでカンニングについて疑問に思っていろいろ調べたのですが、現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠の場合はカンニングとみなせるとあったのですが、もし試験官が1人だと物的証拠がない限りカンニングとみなせないのですか?

  • 大学 カンニング 処分

    友達が大学の期末試験中にカンペがばれてしまったようです。(ただ、友達はカンニングをしようと思ってやったのではなく、それがカンペにあたるとは思っていなかったらしく、とても後悔しています。) 話を聞くと、試験中に見回りをしている教授に、教科書に挟んであったカンペを抜き取られたみたいなのですが、途中退室を命じられることもなく、黙って持ち去っていったようです。その後の呼び出しもありません。学生証を見られることもなかったようですが、座席表をみればすぐに学籍番号がわかってしまうので、みることもなかったのかもしれません。 ちなみに教科書持ち込み可のテストでした。 ここで5つ質問なのですが、 (1)この場合、教授は見逃したのでしょうか? (2)そうでなければ、何故そのままテストを受けさせたのでしょうか? (2)また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありえるのでしょうか? (3)僕たちの大学は、不正行為をすればその学期の単位すべて剥奪なのですが、それもありえますか? (4)そうなったとき、何も知らされずに剥奪もありえるのでしょうか? (5)証拠は教授がもっているわけですから、後からでもカンニングについて言及されることはありえますよね? だいぶ友達も落ち込んでいるみたいなので質問させてもらいました。 僕は見逃してくれたのでは、と言ったのですが、本人は相当まいってるみたいで…(´д` ; 厳しい意見もたくさんあると思いますが、どうかたくさんの回答お待ちしています。

  • カンニングについて教えて下さい

    大学生なのですが、カンニングを疑われていないかと不安です。 先日、論述式のテストを受けたのですが、 全く答えがわからず絞り出してなんとか書きました。 どうせ違うだろうと思ってたのですが、 隣の席にいた学生(学籍番号順で座っていた)と似たような解答をしていたようなのです。 そのときは喜んだのですが、教科書で調べてみると全く違っていました。 もちろん一字一句同じ回答ではないですが、 ひとつ?被っているキーワードがあり、 結果的に言いたいことは同じというような感じです。 教科書で正解を見ると、内容がかなり的はずれで中々思い付かないことではないかと思います。私も必死に絞り出し、半ばやけになって書いたので… また、わたしは友人と被った内容以外に、違う内容も論述してあります。その内容は、友人は書いていないみたいで、内容的には正解です。 番号がひとつちがいの、隣に座った生徒同士が、 同じ論述問題で同じような誤答をするというのはなかなかないですよね… 不信に思われるのではと心配してます。 私も友人もカンニングはしてないですが、 先生から後日呼び出し、全単位没収などと言われたら、もうどうしたらいいか分かりません… 小心者なので、呼び出しですら、疑われているのだと思うと怖くてたまりません。 やっていないと言って、信じてもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか… この場合、皆さんならカンニングを疑いますか? また、わたしは掲示板などで呼び出しをされるのでしょうか? また、カンニングしていないと訴えて信じてもらえるのでしょうか…?やっていないのだから証拠などはないに決まっていますが、難癖をつけられて言い返すような度胸もないです。 また、何事もなく単位がとれていたら、疑われずに済んだということでしょうか 試験中に時計を確認したときに何度か先生と目もあった気がするし、 わたしは何かを考えるときにぼーっとしてしまうくせ?もあります。 今まで自分では気にしていませんでしたが、 友人から、どこ見てるのかなーと思うことはあるよと言われてしまいました。 テスト中にも恐らくぼーっとしていたと思います… 先生の疑いを助長するかも、と不安です(先生には顔を覚えられてますし)。 もし防犯カメラに映っていた、などとなれば、回答用紙以外の方向を見ていたのでカンニングだ。など言われますよね… 取り越し苦労かもしれませんが、記述で誤答がにている場合はカンニングを疑うと言うことを、ネットで見かけて泣きそうになりました。 どうか皆さまのご意見をきかせてください。

  • カンニング疑惑かけられ、全教科0点と停学という処分

    僕は昨日テストがありました。それで、物理の授業に時間が余ったので生徒手帳を見ていると、監督の先生がやって来て、笑いながら注意されました。普通この時点でカンニングなら即退出なはずなのにそんな処置はなかったのですが、あとで呼び出されて、カンニングと見なされました。テストの記入も、カンペ製作もなにもしていないことは証明されました。でも、停学+全教科0点には大変納得行きません。ちなみにいま高校の一年生です。先生達も共通理解ができてればどれがカンニング行為とか意志疎通していれば即退出か、カンニングにならなかったと思います。僕はどうしてもこの結果に納得しません。 1.本当にカンニングなのか 2.そこまでの処罰に値する物なのか 3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか すいません。長々と 回答よろしくお願いします。

  • 大学期末カンニングに対する処置

    友人が先日カンニングがばれてしまいました。 理工学部の友達で、携帯を見ていたそうです。 実際には友達は見ておらず先生に画面を見せたときにはまだ待ち受け画面だったとのこと。 その後試験終了まで携帯取り上げ、終了後に返してもらい番号と名前を控えられたそうです。 その際に今後怪しまれる行動は慎むよう注意を受け、もしかしたら後日面談の可能性があると言われたそうです。 私としては途中退出もなく、証拠も押さえられているわけでもないようなので厳重注意とその科目のみ単位没収で済むのではないかと思ったのですが、場合によっては退学もあると聞きました。 実際このような場合どのような処置がなされるんでしょうか?よろしければ教えてくださいm(_ _)m

  • 大学の期末試験でのカンニング判断について

    大学の期末試験でよく周りの人がカンニングペーパーを持ち込んで試験をうけています。それでカンニングについて疑問に思ってネットで調べたのですが、カンニング扱いにするには現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠のいずかがないとカンニング扱いされないとありました。自分の大学では試験官はいつも一人です。見回りをしているものの、途中退室をさせられた人を見たことがありません。 そこで質問です。もし試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能なのでしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいというか不可能な気がするのですが? ちなみにうちの大学はカンニングが見つかると その学期の単位が全て無効になります

  • 小2男子カンニングして怒られたのですが・・・

    小学校2年生になる息子が先日漢字のテストでこっそりと教科書を見ていたのが見つかり、 先生に頭をはたかれ「何やってる!!」と怒られたようです。 先生は息子を立たせ「これはカンニングと言うすごく悪いことだ、親にも報告するぞ」 などなど長く大声でかなりこっぴどく怒られたようです。 カンニングはもちろんとても悪いことですので、見つけてキツく叱ってくれたことはありがたく思っています。 家でもいけないこととわかっていてなぜ見たのか、カンニングがどれだけ悪いことかもよく話し合いました。 で、質問はここからなのですが・・・ 息子はみんなの前でかなり長く泣くほど怒られたようです(周りの友達情報) その次の日から学校に行きたくないとも言うようになりました。 行ってしまえば何事もなく終わってホッとしたように帰ってくるのですが、 朝不安になるみたいです。私も近所を歩いていると、違うクラスのママからも 「この間○○くん(うちの息子)やっちゃったんだって?」と言われることもあります。 息子が悪いことをして叱られて当然の事なのですが、見せしめのようにみんなの前で そんなに怒る必要があったのか、放課後別室で叱ってくれることはできなかったのか・・・ 今、ふつふつと疑問が沸いてきています。私のこんな考えはモンスターペアレントなのでしょうか・・・

  • カンニングについて

    学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。 きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが 似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。 息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた 状態で、答案がみえてしまったらしいのです。 監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。 点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。 単語の答えを6つほど写したということです。 呼び出され、白状させられたらしいのですが、15分も 余るテストを作った先生や、なにか読んでいた監督の先生 に問題はないのですか。 自宅待機させられ、後日指導が決まるということですが、 現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です。 謹慎で、推薦もなくなり、全教科0点だと思います。  おいしいものを目の前に置いて、たべたらだめだと教え、 たべてしまったら、罪をつぐなえというのは、教育的 な部分ってあるんですか?未熟で欠点だらけの子に、おいしいものを 食べたらダメっていうのは無理じゃないですか? ご意見をうかがいたいです。