• 締切済み

警察は自由にスマホ見ていいの?

少し前の事になりますが、窃盗容疑で勾留されました。 取り調べのあと、一晩留置所に入れられました。 その日は、約束があったので、取り調べ中にも電話・メール・ラインが入ってきました。勿論、出ることは出来ませんが。 すると取り調べの刑事が私に、『スマホのパスワード教えろ!』と言ってきたので、私は『●●●●です。』と教えました。 暫くすると、その刑事から、『お前、浮気してんだろ?他の女とメールや、ラインや写真とか、沢山あるもんな!!』と言われました。 いくら、私が逮捕されてたいたとは言え、このような行動はゆるされるものなのでしょうか? 一応は、プライバシーはあるのではなきかと思っておりますが。

みんなの回答

• E-1077
回答No.8

逮捕されていたならば、証拠物品の検証は警察の仕事のうちです。 よって、スマホの内容を確認することも「しなくてはならない」ことです。 交友関係を明白にし、どこまであなたの行動を把握できるかは、事件の立件にかかわる重要なことです。 犯人の「人権」や「プライバシー保護」はある程度必要ですが、警察内部でしかも拘留中のことですから、これはまだ外部流出とまでいかないという段階でしょう?でしたらこれは違法ではありません。 原点に返り、犯罪を犯さなければ、なんの問題もおきないわけですから。 他人を批判するよりも、ご自身の行動を反省したほうが良いと思います。

• mimazoku_2
回答No.7

『窃盗容疑で勾留』ですよね。 つまり、警察としては「窃盗容疑」の背景を調べる必要があったのでしょう。 容疑者が、単独なのか複数なのか、はたまた組織的なのか? 可能性をつぶして行くためです。 で、プライバシーですが、調査にあたった警官が、第3者に漏洩した場合、プライバシーの侵害をしたと言えますね。 だけど、調査段階であなたに話しただけでは、プライバシーが守られていると言えます。 警察は、「疑い」を1つ1つ調べ上げて、その情報が捜査に{有効・無効}を判断します。 また、金の流れを調べる必要もあるので、その段階での「プライバシー」には、価値はありません。

回答No.6

自由に見ることはできません。 パスワードを教えたことで、捜査員が通信内容を閲覧することに同意したとみなされます。 見られたくないなら黙秘権を行使して、パスワードを教えなければいい。

回答No.5

弁護士に聞けばいいんじゃない?

• hekiyu
回答No.4

取調中の話でしょう。 パスワードを教えたのですから、スマホの 取り調べに対して承諾した、つまり任意で あった、ということになる可能性が あります。 浮気云々も取り調べの一環だ、ととることも 可能かもしれません。 プライバシー云々なら、パスワードを教える べきではありませんでした。

• mrst48
回答No.3

その刑事さんはさすがプロ。 あなたの身上を調べたうえで スマホの内容で、「浮気」と判断して それが当たっていたようなので。 この質問で、あなたが独身だと言う事も わかりましたし、結構交友関係が広い方かと。 でも、 あなたが、モテる男性だから 嫉妬した感じでの発言は、冷静さを欠いたかな。 一応、弁護士さんに事の次第を説明してみては? 何らかの違法行為の言動かもしれないし・・・。

• catpow
回答No.2

スマホの中身を見られたくなかったなら、パスワードを教えるべきではありません。 「深夜、ストーカが家に押しかけてきて”家のドアを開けろ!”と怒鳴ったので、ドアを開けたら、押し入られて私は強姦されました。そのストーカの行動は許されるものでしょうか?」 なんてことに似ていますね。ドアを開けたら、「彼を受け入れる意思があった」と見られる可能性があると思われるように、パスワードを教えたなら、中を見てもいいって許可したようなものです。

• dragon-man
回答No.1

普通は違法ですが、逮捕取り調べをしている最中なら問題になりません。許されます。警察には捜査権がありますから、プライバシーはありません。「おまえ浮気したんだろう」なんて捜査と関係ないことを言うのは問題ではありますが、証拠がありません。逮捕された被疑者が悪口言っているだけでは誰も相手にしませんから。そう言う場合は録音でもとっておきましょう。