• ベストアンサー

XPのインストロール

新しく2.5HDDを購入し、フォーマットは出来ましたが、XPをインストロールするには、起動デスクを作成してからやるのでしょうか?インストロールのやり方を教えてください。よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

2.5インチHDDという事はノートパソコンでしょうか? メーカー製パソコンであればリカバリーと言う操作を行うのが 一般的であり、WindowsXP自体をインストールする事は無いのですが・・・ 一応参考URLに張っておきますが、機種名を書き込まれた方が 宜しいかと思います。 ちなみにフォーマットはインストールの途中で自動的に行われますので 単独で実施しなくてもOKです。

kuronekotomato
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLをみて何とかなりそうです。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 ということはOSのない中古PCを購入したということで、かつクリーンインストールをお望みなわけですね。  リカバリCD云々は別においといて、 BIOSを立ち上げてブート順位でCDDを第1位設定保存して再起動(インストールCDをドライブにぶちこんでおいてください。)  再起動したら、初期DOS画面の下部にメッセージがでますので、  any key・・・の状態ですぐエンターキーを押せば あとはインストール画面を良く眺めて指示に従えばよろしい だけのこと。  (極、簡易説明)

kuronekotomato
質問者

お礼

迅速に回答いただき有難うございました。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.2

No.1さんと同じ書き出しになってしまいますが、 2.5インチHDということは、ノートパソコンですね。 ということは、メーカー製=リカバリーCDとマニュアルが付属しているはずです。  まずは、マニュアルのリカバリー操作法をじっくり読んでください。通常のリカバリー操作なら、マニュアルだけで十分可能なはずです。  リカバリーではなく、新たにXPをCD-ROMからインストールしたい場合、CD-ROMで起動すればXPのインストールはできます(XPがバージョンアップ版の場合は、一度リカバリーする必要があります)。  マニュアルの内容がわからない、または、通常のリカバリーではない場合は、補足してください。

kuronekotomato
質問者

お礼

迅速にご回答有難うございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • xpのインストロールの方法

    データーを消去してxpのインストロールのやり方を 教えてください。 データーを消さずにインストする方法を教えてください

  • インストロールできない

    Excel関数編を購入したが、インストロール準備中まで行くがそれ以上いかない。インストロールが完了しない

  • ソフトのインストロールについて

    elements2.0を使用していましたがxpから vistaに買い替えたらインストロールができません。シリアル番号を入れてやっているのですが58パーセントぐらいでミスが出ます。使用できないので困っています。インストロールできる方法を教えてください。

  • インストロール

    meをアップグレードしたいんですけど、xpのプロテクトIDのシール無くしてしまってインストロール出来ません、ファイルから探すことは出来るんですか、知っている方教えてください

  • XPインスト失敗。その後…

    現在WIN2000を使用しています。 XP Proにアップグレードではなく、フォーマットした後新規に入れようと思いました。 XPのインストールの過程でHDDのフォーマットも出来ると聞きましたのでそのままCDを入れてインストを開始しました。 ところがインスト途中でエラーになってしまい、強制再起動がかかります。 BIOSでCDを優先した後、再度起動するとCDにアクセスはするんですが、先ほどのインストールの続きが行われ、同じようにエラーで止まる。この繰り返しなんです。 しかも、「新規」でインストしたにもかかわらず、何故かデュアルブート状態(これは私のミスかもしれませんが…)。 OSのCD以外でフォーマットをし、再度XPを入れた方がいいのでしょうか? もしどうならどのようにすれば良いのでしょうか? Win2000のCDはあるので、そこからフォーマットだけできないものでしょか? 過去ログを漁りましたが参考となる記事が見つからず…。 とても困っております。 宜しくお願いします。

  • 再インストロール用CD

    Acronis PartitionExpert使用後、HDを読むことが出来なくなったので、XPの再インストロールをすることにしました。 DELL DIMENSION 4400付属の再インストロール用CDは読むのですが、”Setup is inspecting your onpurters..."と表示後モニターは黒いままでフリーズしているみたいです。 何が原因でしょうか。 宜しくお願いします。  

  • 再インストロール

    シリアス番号が16桁より21桁に変更になっており手持ちのウイルスソフトを再インストロールの画面ではシリアス番号が誤っている表示となる。再インストロールするにはどのようにすればよいのか。またそのまま使用できないのか?

  • 購入時にインストロールされていたソフトの再インストロール

    パソコン購入時にインストロールされていたがアンインストロールしてしまったソフトを再インストロールしたい場合は、再セットアップしか方法はありませんか?再セットアップですと購入したときの状態に戻ってしまいますよね。ソフトだけ修復はできないですか?ちなみに修復したいソフトは、はがきソフトとかざしてナビです。 どうか、ご教示のほどお願いします。

  • HDDをクリアしてからwin2000がインストロールできません

     はじめまして。  panasonic CF-A77のノートですが、買ったときにwin98が入っていました。その後、win2000を入れてwin98と並存していた状態でした。またその後、WINXPをwin2000に入れ替えた作業をしたが、何らかのことで失敗しました。それで、HDDをクリアにしてから、最初からwindowsを入れることを考えました。  win98の起動diskで600MBのHDDを三分割のパーテーションをしました。そして、formatしてから、起動diskを入れたまま、win2000のcdをCD-ROMに入れて、win2000をインストロールしようとしました。しかし、画面はひたすらa:\>がでていました。  ここで質問です。どうやってcd-romに入っているwin2000を立ち上げられますか?

  • インストロールをしたら・・・

    ウイルスセキュリティにインストロールをしたら、オンラインゲームができなくなった。 どうやったらできるようになるんですか?