• 締切済み

画像の透明化について

まず、状況をご説明させていただきます JWCAD に道路地図のビットマップファイルを張り付けて、その上にラインや文字を記入し、加工しておりますが、ビットマップファイルの道路地図のラインが黒くて、その上に記入したラインや、文字が見えにくくなっている状態です そこで、ビットマップファイルを半透明化する方法を探しております まず inkscape というソフトで試してみたのですが、道路地図のビットマップファイルをインポートしようとすると「指定されたファイルの読み込みに失敗しました」とエラーメッセージがでます デジカメで撮影したJPEG画像はインポートでき、半透明化にも成功しました いろいろ調べた結果EPSファイルであれば、設定をしないと inkscape では開けないことがあるとわかりました ここで質問です 1.まずこの道路マップのビットマップファイルはEPSファイルなのでしょうか?   EPSファイルとは何かをネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした   EPSファイルかどうかを調べる方法はあるのでしょうか? 2.inkscape 以外で何か画像を半透明化するいいフリーソフトはあるのでしょううか? 長くなりましたが、ご存じの方どうぞご教授よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

epsファイルとは、ポストスクリプト言語で記述されたファイルのことです。 ビットマップを含むことができますが、基本的にはJWCADと似たようなのベクトルデータです。 ※ポストスクリプトはベクトル式、CADデータは座標式で書かれています。 ただし、EPSかどうかを調べても目的には近づきません。 画像を半透明にするソフトはたくさんあり、検索すればいくらでもでてきますが、JWが半透明をサポートしてない場合は半透明になりません。 下記の2つのページを読めば、不可能なことにトライしていることがわかると思います。 1 http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?mode=al2&namber=8368&rev=&no=1&KLOG=38 2 http://blog.livedoor.jp/afsoft/archives/52046509.html a 1のページにある、画像を先に書いて後からライン・文字を引く b 2のぺーじにある、文字の輪郭を白で描画する というのがJW単体でできることです。 それ以上のことをするのであれば、 c InkspaceやIllustratorなどのドロー系のソフト+ビットマップで作成する d ドロー系のソフトでビットマップの道路地図をなぞって全てベクトルデータ(CADデータ)にしてしまう。 という方法になります。大変そうに感じますが、そのようなことを仕事にしている私は、スピード重視の場合はa+b、クオリティ重視の場合はdの方法で行います。

ramojiro-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 実はもともとはオートキャドで運用していたものを諸事情によりJWCADに変換して運用しております、オートキャドでは下地の道路地図のビットマップが半透明化? 薄い灰色? みたいな感じでその上に記入したラインや文字がくっきりと見えるのですが、、 JWCAD相談室で、元となる画像を薄く加工して参照表示すればできるとのことでしたので、その方法をいろいろためしている状況でございます