• 締切済み

画像の透明化について

まず、状況をご説明させていただきます JWCAD に道路地図のビットマップファイルを張り付けて、その上にラインや文字を記入し、加工しておりますが、ビットマップファイルの道路地図のラインが黒くて、その上に記入したラインや、文字が見えにくくなっている状態です そこで、ビットマップファイルを半透明化する方法を探しております まず inkscape というソフトで試してみたのですが、道路地図のビットマップファイルをインポートしようとすると「指定されたファイルの読み込みに失敗しました」とエラーメッセージがでます デジカメで撮影したJPEG画像はインポートでき、半透明化にも成功しました いろいろ調べた結果EPSファイルであれば、設定をしないと inkscape では開けないことがあるとわかりました ここで質問です 1.まずこの道路マップのビットマップファイルはEPSファイルなのでしょうか?   EPSファイルとは何かをネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした   EPSファイルかどうかを調べる方法はあるのでしょうか? 2.inkscape 以外で何か画像を半透明化するいいフリーソフトはあるのでしょううか? 長くなりましたが、ご存じの方どうぞご教授よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

epsファイルとは、ポストスクリプト言語で記述されたファイルのことです。 ビットマップを含むことができますが、基本的にはJWCADと似たようなのベクトルデータです。 ※ポストスクリプトはベクトル式、CADデータは座標式で書かれています。 ただし、EPSかどうかを調べても目的には近づきません。 画像を半透明にするソフトはたくさんあり、検索すればいくらでもでてきますが、JWが半透明をサポートしてない場合は半透明になりません。 下記の2つのページを読めば、不可能なことにトライしていることがわかると思います。 1 http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?mode=al2&namber=8368&rev=&no=1&KLOG=38 2 http://blog.livedoor.jp/afsoft/archives/52046509.html a 1のページにある、画像を先に書いて後からライン・文字を引く b 2のぺーじにある、文字の輪郭を白で描画する というのがJW単体でできることです。 それ以上のことをするのであれば、 c InkspaceやIllustratorなどのドロー系のソフト+ビットマップで作成する d ドロー系のソフトでビットマップの道路地図をなぞって全てベクトルデータ(CADデータ)にしてしまう。 という方法になります。大変そうに感じますが、そのようなことを仕事にしている私は、スピード重視の場合はa+b、クオリティ重視の場合はdの方法で行います。

ramojiro-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 実はもともとはオートキャドで運用していたものを諸事情によりJWCADに変換して運用しております、オートキャドでは下地の道路地図のビットマップが半透明化? 薄い灰色? みたいな感じでその上に記入したラインや文字がくっきりと見えるのですが、、 JWCAD相談室で、元となる画像を薄く加工して参照表示すればできるとのことでしたので、その方法をいろいろためしている状況でございます

関連するQ&A

  • JWCADで画像を張り付けたい

    JWCADを使っています。下層のレイヤに地図を張り付けて、その上層のレイヤに○や線、←や数字を記入したいのですが、その出発点の地図の貼り付けがうまくいきません。 私が今やっているのは、スキャナーで地図をビットマップ方式で読み込んだ後、JWCADで画像の挿入とここまでは出来たのですが、その読み込んだ地図はもともとA3なのですが、ことごとく小さいのです。A3はA3として読み込めないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビットマップ画像の半透明化について

    ビットマップ画像を半透明化しようとしているのですが、うまくいきません inkscape や サプリーン などをためしたのですが、目的の画像が読み込めません inkscape の場合は「指定したファイルの読み込みに失敗しました」というエラーがでて サプリーン の場合は「ファイルの読み込みに失敗しました」 というエラーがでます どちらも スマホ で撮影した画像はうまく半透明化できました 目的のビットマップ写真は51MB と大きめなのですが、何か関係しているのでしょうか? 原因、対処法が分かるかた、ご教授お願いします

  • 印刷の 画像形式について

    名刺を印刷屋さんにお願いしました 元となる画像を ビットマップ、EPS形式で文字はアウトライン化 解像度は300dpi以上ということでした 色々解からない点が沢山あります 1例えばイラストレーターの画像はベクタ形式ですが この場合ラスタライズしてビットマップ画像に変更が必要なのですか? 家のプリンター等では変換せずに 普通に印刷が出来てしまうので その辺がよくわかりません 2また ビットマップにすると画像が荒くなるので印刷が荒くなる気がするのですが これは仕方ないのでしょうか? それならばそもそもベクタ形式の画像に意味があるのでしょうか? 3文字をアウトライン化するのは単に文字化けを防ぐ為ですか? 4EPS形式にするのはなぜでしょう? 質問が多いですが どうぞ宜しくお願いします

  • フリーソフトのベクトル化について

    フリーソフトのInkscapeとGIMP2を使用しているのですが、ビットマップ画像からベクター画像にすることはできますか?また、しきい値を変えることもできますか?

  • 画像をトレースするには。。?

    Macromedia Fireworksでホームページ用に作ったロゴ画像 (モノトーンのビットマップと、文字レイヤーがいくつか) を、ステッカー用に印刷することになりまして、印刷業者に問い合わせたのですが、 ベクトルトレースしてIllustrator形式で入稿してください、とのこと・・ Fireworksで、文字レイヤーをベクタライズして、 そのままaiファイルとして書き出すことができるのですが、 ビットマップのトレースがうまくいかず、困っています。 AdobeのStreamLineというトレース専用のソフトは販売終了になってしまったようですし・・ 本家のIllustratorは高くて、ちょっと手が出せません。 クリップアーティストというシェアウェアも試してみたのですが、 このソフトが出力するWMFというファイルがFireworksで読み込めません。 なにかいいソフト、ありませんでしょうか。。?

  • 画像→文字

    Windowsのフリーソフトで、ビットマップやスキャナーから画像データを読み込んで、文字テキスト形式で出力する。 といった感じのソフト、知っていたらおしえてください。

  • 4bit の画像編集ができるペイント系ソフト

    Windows XP~8 で 4bit ビットマップ画像の編集ができるペイント系ソフトがあったら教えてください。 オープンソースか、フリーウェア(日本においての意味)でお願いします。 できればパレットのインポートとエクスポートもできればありがたいです。

  • Windowsで作成したリンク画像(EPS)ファイル名がMACで文字化けする理由は?

    Windows環境で自店の完全オリジナルチラシ(B3 4/4C)を作成してます。 OS:WindowsXP(SP2) IllustratorCS2 Photoshop7 リンク画像(EPS形式) Illustrator8(AI形式)にバージョンダウンして入稿 元画像(EPS形式)は、全て入稿メディアに添付(元画像数は約200個) 昨日、上記環境で入稿しましたが今回は以前と違う印刷所に変更した為か? 「リンク画像(EPS)ファイル名がMAC(OS9)で一部文字化するので読み込みエラーとなる」 という異常事態が発生しました。 WindowsXPで作成したデータを直接MAC(OS9)で読み込んだらしいのです。 どうやらファイル名の頭の3文字もしくは2文字の全角文字ファイルが複数あると文字化けを起こすようです。 文字化けと言っても規則性があり、下記のようになるのです。 <例> 画像ファイル1.EPS → 画像~1.EPS 画像ファイル2.EPS → 画像~2.EPS 画像ファイル2.EPS → 画像~3.EPS 以上を印刷業者は文字化けと表現してます。 ちなみに、Windows環境でも同じようにIllustratorCS上で文字化けしたとの事です。 印刷業者が連休で連絡がとれなく非常に困ってるのですが、入稿メディア(コンパクトフラッシュ) の中身のファイル名も同じように文字化けしてるかは未確認です。 印刷業者も原因不明ですが、原因は何なのでしょうか? ちなみに、MAC(OS9)なのでファイル名は拡張子を含めず全角(漢字・ひらがな・カタカナ)で13文字以内にし、 禁止されてる特殊文字等は一切使用しておりません。

  • epsファイルの編集--歪ませる

    epsの画像を、斜めに歪ませるように編集したいのですが それが可能な編集ソフトなどありますでしょうか。 文面では説明しづらいのでイメージ図を添付しました。 複数のeps画像(グラフ)を、歪ませてから、重ねてひとつの画像にしたいのです。 tgifをよく使っているのですが、色々試したものの やりたいことの実現方法は分かりませんでした。 ビットマップに変換してしまえば実現できるのですが 出来ることならeps情報をもったまま編集したいと思っています。 いい方法がありましたらお教えください。

  • Excelへ貼り付けた画像の一部をカット

    地図やイラスト等の画像をExcelへ貼り付けた後に、その画像の 一部を切り取ることができるかと思います。 例えば、画像の上半分は不要なので、カットしたい場合等。 操作方法をご存知の方、教えて下さい! JPEGやビットマップではなく、Excelでの加工を前提とした 回答でお願いします!

専門家に質問してみよう