デイサービスで働くことになりました!印象が悪かったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 来週の月曜日からデイサービスで働くことになりましたが、急な説明のため今日来れなかったことが印象悪かったのではないかと不安になっています。
  • もう一人の新人は今日説明を受ける予定で、急な連絡で印象が悪かったのではないかと思いますが、自分なりに考えたことを伝える予定です。
  • 月曜日からの業務に不安もありますが、頑張って取り組みたいと思います。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印象が悪かったでしょうか…

来週の月曜日から、デイサービスで働くことになりました。 今日(先程)電話が来て、「急だけれど、書類を渡したり説明したいので、今日来れないか。用事をいれてしまったか。もし、入れていたら、月曜日に説明する事になるので、業務の説明などしながらになるが」と言われました。(日曜日営業していない) 今日は、用事があったため、月曜にしてもらったのですがやはり印象が悪かたでしょうか。もう一人入る方は、今日説明を受けるようです。急だったとはいえ、印象が悪かったのではと急に不安になってきました(もう今頃遅いと言えば遅いのですが…。印象よくはないですよね…)月曜日一言言うつもりですが…自分なりに考えた事は考えたものの、なんと言えばいいかも悩んでいます。 よろしくお願いします。平成

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今日の今日の連絡ですので仕方ありません。月曜に一言すみませんでしたと言えば問題ないですよ! 相手も無理を承知で言ってきているので。 1つ、今後の注意点としてその当日連絡してきた方(もしくは会社の体制)は今後も突然言ってくる可能性がありそうですね。その辺を注意しておいたほうがいいです。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初から失礼な形になったのでは…やる気がないと思われたのではと、不安になっていました。そんな事全くないのですが…。月曜日、一言言おうと思います。急でも、極力対応したいとは、思っていますが、今後もあるかもしれないという所は、気をつけて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zizaifuki
回答No.7

つまりあなたの悩みは、説明があるから来てくれという指示を断ったことが、印象が悪く思われているか不安だ、ということですか?それを前提として回答させていただきます。急な連絡でたまたま予定が入っていたんだからしょうがないんじゃないですか?「予定が入っていたので行けませんでした。申し訳ございませんでした。今日からよろしくお願いします。」とか言えばいいんじゃない。しっかり説明を聞いて月曜日からがんばって下さい。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りの事が言いたかったです。月曜日一言おうと思います。仕事頑張ります。ありがとうございました。

• k205t
回答No.5

私なら用事の方を後回しにして、これから働く方を優先しましたね。 本当に大事な用なら仕方がありませんが。まぁ身内が事故等なら。 まぁ月曜日に仕事をしながら説明をするって言うのなら、べつにそれでもいいかもです。 でも仕事をしながらだと、そんなに頭に入らないかと思います。 やはり会社側は、その事もあり呼んだのでしょう。 やはり行くべきでしたね。 これが昭和なら、もう来なくていいと言われます。 まぁ時代も違うので、これから真面目に、人よりも多く覚えて頑張るしかないでしょう。 くだらない用事なら言わない方がいいですね。まぁ嘘でもいいので、会社よりも大事な事をいいましょう。 身内が事故をしたとか、いろいろとあるかと思いますよ。 自分で考えた方が良いです。もう社会人なのだから。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらのご意見もあり悩みますね。 う~ん…月曜日から仕事頑張ります。ありがとうございました。

• weavaest
回答No.4

気にし過ぎだと思う。相手も急に頼んで断られることも想定してる話なのに、それで印象が悪くなるってことは考えづらいですね。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配し過ぎでしたね。もう一人の方は行くと言っていたので、これって印象が悪いのではと、不安になっていました。ホッとしました。ありがとうございました。

• STAX217A
回答No.3

投稿者・貴方様へ、お電話をさせて頂きました方は、事務長様(施設における、管理職様)相当だと、推測されます。 印象が悪かった。? ➡実は、何か勘違いをされて、いらっしゃいますが、貴方様は”不戦敗:試合放棄です。 ➡デイサービス事業で,あろうが・どの様な大企業様でも,週の頭/月曜日が、一番重要な日です。 当然、スタッフ全員スケジュールチェック及び、シフト時間計画、3月に於ける・重点管理目標・期末(会計年度末)等を、含めて、"現在、在職職員様が、大忙しだとの事位も、なぜ察知られないのでしょうか。・・・呆れ茫然。 貴方様は、印象が”悪かったでしょうか。? ➡まるで、他人様のお仕事の感じで働く熱意ナシと考えるのが、管理部門の冷徹なジャッジ(判定)を、待たれる事

aina10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表現が悪く、他人事のように言っている感じになってしまったのなら、すみません。そんなつもりはありませんでした。やはり、一言月曜に出勤したら言おうと思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

逆です。頼む方からしたら確実にやってくれる保証が欲しい。 そんな引っ込み思案で無理に引き受けて後で出来ない言い訳を される位なら、この日は出来ない、でもいつなら出来る、と 明確に言ってくれる方が信頼できます。 ビジネスにおいては、相手の気持ちを察して波風立たないことを 女学生のように考えていてはダメです。 お金と責任の交換っこをするのがビジネスなんですから。 角を立てないことよりも、信頼されることを念頭に、ね。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心がけて仕事に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

• ootemon
回答No.1

月曜日に業務説明しながらやるっていってるから大丈夫でしょう。 そのとき印象が悪かったとしてもこれから実際に働く時に印象よくしてれば いいです。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一人の方は行くとおっしゃっていたので、急でも行くものなのでは、失礼だったのではと不安になりました。月曜、一言言おうと思います。仕事も頑張ります。ありがとうございました。