デイサービスで働くことになりました!印象が悪かったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 来週の月曜日からデイサービスで働くことになりましたが、急な説明のため今日来れなかったことが印象悪かったのではないかと不安になっています。
  • もう一人の新人は今日説明を受ける予定で、急な連絡で印象が悪かったのではないかと思いますが、自分なりに考えたことを伝える予定です。
  • 月曜日からの業務に不安もありますが、頑張って取り組みたいと思います。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印象が悪かったでしょうか…

来週の月曜日から、デイサービスで働くことになりました。 今日(先程)電話が来て、「急だけれど、書類を渡したり説明したいので、今日来れないか。用事をいれてしまったか。もし、入れていたら、月曜日に説明する事になるので、業務の説明などしながらになるが」と言われました。(日曜日営業していない) 今日は、用事があったため、月曜にしてもらったのですがやはり印象が悪かたでしょうか。もう一人入る方は、今日説明を受けるようです。急だったとはいえ、印象が悪かったのではと急に不安になってきました(もう今頃遅いと言えば遅いのですが…。印象よくはないですよね…)月曜日一言言うつもりですが…自分なりに考えた事は考えたものの、なんと言えばいいかも悩んでいます。 よろしくお願いします。平成

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今日の今日の連絡ですので仕方ありません。月曜に一言すみませんでしたと言えば問題ないですよ! 相手も無理を承知で言ってきているので。 1つ、今後の注意点としてその当日連絡してきた方(もしくは会社の体制)は今後も突然言ってくる可能性がありそうですね。その辺を注意しておいたほうがいいです。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初から失礼な形になったのでは…やる気がないと思われたのではと、不安になっていました。そんな事全くないのですが…。月曜日、一言言おうと思います。急でも、極力対応したいとは、思っていますが、今後もあるかもしれないという所は、気をつけて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.7

つまりあなたの悩みは、説明があるから来てくれという指示を断ったことが、印象が悪く思われているか不安だ、ということですか?それを前提として回答させていただきます。急な連絡でたまたま予定が入っていたんだからしょうがないんじゃないですか?「予定が入っていたので行けませんでした。申し訳ございませんでした。今日からよろしくお願いします。」とか言えばいいんじゃない。しっかり説明を聞いて月曜日からがんばって下さい。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りの事が言いたかったです。月曜日一言おうと思います。仕事頑張ります。ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

私なら用事の方を後回しにして、これから働く方を優先しましたね。 本当に大事な用なら仕方がありませんが。まぁ身内が事故等なら。 まぁ月曜日に仕事をしながら説明をするって言うのなら、べつにそれでもいいかもです。 でも仕事をしながらだと、そんなに頭に入らないかと思います。 やはり会社側は、その事もあり呼んだのでしょう。 やはり行くべきでしたね。 これが昭和なら、もう来なくていいと言われます。 まぁ時代も違うので、これから真面目に、人よりも多く覚えて頑張るしかないでしょう。 くだらない用事なら言わない方がいいですね。まぁ嘘でもいいので、会社よりも大事な事をいいましょう。 身内が事故をしたとか、いろいろとあるかと思いますよ。 自分で考えた方が良いです。もう社会人なのだから。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらのご意見もあり悩みますね。 う~ん…月曜日から仕事頑張ります。ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

気にし過ぎだと思う。相手も急に頼んで断られることも想定してる話なのに、それで印象が悪くなるってことは考えづらいですね。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配し過ぎでしたね。もう一人の方は行くと言っていたので、これって印象が悪いのではと、不安になっていました。ホッとしました。ありがとうございました。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

投稿者・貴方様へ、お電話をさせて頂きました方は、事務長様(施設における、管理職様)相当だと、推測されます。 印象が悪かった。? ➡実は、何か勘違いをされて、いらっしゃいますが、貴方様は”不戦敗:試合放棄です。 ➡デイサービス事業で,あろうが・どの様な大企業様でも,週の頭/月曜日が、一番重要な日です。 当然、スタッフ全員スケジュールチェック及び、シフト時間計画、3月に於ける・重点管理目標・期末(会計年度末)等を、含めて、"現在、在職職員様が、大忙しだとの事位も、なぜ察知られないのでしょうか。・・・呆れ茫然。 貴方様は、印象が”悪かったでしょうか。? ➡まるで、他人様のお仕事の感じで働く熱意ナシと考えるのが、管理部門の冷徹なジャッジ(判定)を、待たれる事

aina10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表現が悪く、他人事のように言っている感じになってしまったのなら、すみません。そんなつもりはありませんでした。やはり、一言月曜に出勤したら言おうと思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

逆です。頼む方からしたら確実にやってくれる保証が欲しい。 そんな引っ込み思案で無理に引き受けて後で出来ない言い訳を される位なら、この日は出来ない、でもいつなら出来る、と 明確に言ってくれる方が信頼できます。 ビジネスにおいては、相手の気持ちを察して波風立たないことを 女学生のように考えていてはダメです。 お金と責任の交換っこをするのがビジネスなんですから。 角を立てないことよりも、信頼されることを念頭に、ね。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心がけて仕事に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

月曜日に業務説明しながらやるっていってるから大丈夫でしょう。 そのとき印象が悪かったとしてもこれから実際に働く時に印象よくしてれば いいです。

aina10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一人の方は行くとおっしゃっていたので、急でも行くものなのでは、失礼だったのではと不安になりました。月曜、一言言おうと思います。仕事も頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方へ(異性から話しかけられることについての印象)

    先日はこれは恋なのか?という質問をさせていただきました、高校1年生の男子です。あれから数日、どうやら本当に好きになってしまったみたいです。今日は金曜日ですよね。土曜日、日曜日と2日間、彼女を見ることができないとなると、胸が苦しくて 、月曜日が待ち遠しいです。まだ1回しかしゃべったことがないので、今度、話しかけてみようと思います。話題はあります。そこで、女性の方に質問したいのですが、異性から適度に話しかけられるといことについて、どういう印象をもつのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 週の始まりは?

    例えば、今日が土曜日だとして「来週の日曜日」といわれたら、それは 明日のことですか?それともその次の日曜のことでしょうか?教えてください。 カレンダーを見ると月曜から始まっているものと、日曜から始まっているものとがあるような気がするので迷っています。

  • どうしたらいいのか分かりません。

    元彼の事が好きです。 7ヶ月前に別れ、今は友達として遊んでいます。 会う時は急に当日に、何してる?って電話があり遊びます。 別れてから7ヶ月経つのに、週1くらい会います。 そして、今日連絡がくる! というのが当日になるとなぜか分かるんです。 私は1週間くらいすると彼に会いたくなるんですが、 会いたいなぁと思うと絶妙なタイミングで電話がきます。 まるで、彼に気持ちを見透かされている様に感じます。 関係はあくまで友達なので、次はいつ会おうという約束は一切しません。 でも、あらかじめ用事がある時はさりげなく、この日は用事があって、と話してくれます。 最近は日曜に会っているので、来週は用事があるんだ、と言われれば、 私は心の中で、じゃあ来週は日曜でなくて、平日に電話があるな、 と予想できます。 そしていつも予想通りです。 彼は、私を嫌いじゃないからこんなに誘ってくれるんだろうけど、 私の事どう思ってるのか、今更聞くに聞けないです。 こういう曖昧な関係は非難される事が多いし、 実際私が第3者ならきちんとするべき、と思います。 いざ自分になるとなかなか動けません。 皆さんならどうしますか?

  • カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。

    カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。 先ほど母から連絡がありました。 友人と14日が今週日曜日か来週日曜日かで議論になったようです。(今日は9日火曜日) 母(65歳)は、学生の時に’今週末’イコール今週の13日14日の土曜日日曜日 来週日曜日は21日と習ったので14日日曜日は今週だといっています。 私はカレンダーが日曜日からスタートしているし、14日は来週の日曜日と習ったよと いったところ、いつごろから変わったのか?と聞かれました。 日曜日スタートで考えているのであれば、 ’今週末’に会う約束をしたら、13日だけで、14日は’今週’末にはならないのでは? といいます。日本語が変になるとまでいいます。いいかえたら今週末は7日日曜日と 13日土曜日になっておかしいとまでいいます。 そこで質問です。 1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか? 2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか? 3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、   今週末という言い方はおかしくないですか。 もちろん、一番てっとり早いのが曜日と日付をいうことですが、母は知りたいようです。 大昔(現在65才)学生時代に月曜日からスタートで習ったといいます。 その後、長いこと海外にいましたので日本のことを知りません。 教えて下さい。

  • えっ!「来週」の使い方…

    ちょ~、くだらない質問でございます。 例えば、今日5月31日(木)に… 私があなたに言います。「来週の日曜に久しぶりに会おう」と 会う約束をします。さて、「来週の日曜…」というのは? 6月2日(日)を指すのか、それとも、6月9日(日)を指すのか? あなたなら、どっち?そして、世間一般的に正しいのはどっち? この話題で職場が混乱、結構もめておりました。 ちなみに私は昔からスケジュール帖も月曜からスタートしているものを使用 しているので今日、「来週の日曜…」と言えば6月9日(日)の感覚です。 だってね、1週間の歌のどこぞの国の民謡かて、(♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~というやつ)「♪月曜日はっ~」という出だしだったような気がします。 誰かホンマの正しい使い方を教えて下さい。よろしくです。

  • 週の始まりは何曜日ですか?

    週の始まりは日曜日ですか?それとも月曜日なのでしょうか? 暦を見ると日曜日から始まってるように思います 今日は2月20日土曜日です となると…21日は「来週の日曜日」になるのか「今週の日曜日」になるのか…

  • お詫びのメール

    23日に会社説明会に行く予定だったんですが、急な用事ができてしまい、行けなくなりました。 今日(日曜日)ホームページでキャンセルしようと思っているんですが、前日キャンセルなので、お詫びの連絡をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日トリュフチョコを作りましたが。。。

    私の用事で来週はでかけるので、 今日トリュフチョコを作りました。 生クリームが入っているのですが、 日曜日まで冷蔵庫に置いておいても大丈夫ですよね。。。。 少しシンパイなのでどれくらいもつか教えてください。

  • 出来れば急ぎです💦今日の8時半まででお願いします

    はじめまして22歳の女です。急でサイト見てる人は居ないと思いますが、目に付いた方お願いします。3月13日金曜日あさ8時か、8時半締めで出します。 昨日3月12日木曜日、頭痛と体が所々痛いのと寒気、吐き気が酷くて仕事を休みました。元々水曜日はお休みで現時点2日休んでる状態です。 今の仕事始めてまだ2、3週間くらいです。ホテルのベッドメイキングをしています。 それで、今日の3月13日金曜日現在も治っておらず、12日夜あたりから悪化してしんどいのですが、ここで問題の質問?相談なんですが…今日出来れば行きたかったんですけど正直行けそうもなく休もうと考えていて、でも今日休むと次の出勤が来週の火曜日まで休みなんです。 今週の日曜日と月曜日は用事があり、自分は滅多に風邪は引かないけど体は元々弱くて(偏頭痛、腰痛、貧血、めまい、)、があり風邪を一度引いてしまうと徐々に悪化していくタイプみたいで2、3日悪ければ4日は長引きます。 仕事場までバスで40分と徒歩20分くらいで自分的には風邪の時、この距離は結構しんどくて、日曜日、月曜日の事も考えて念のために仕事を休みたいと思ってもトータル6日間休む事になると思うと、中々決断が出来ず、自分の中で答えが決まってても、無理して行った方が良いのかと考えてしまいます。 朝方に急で申し訳ないです。

  • 顔だちと与える印象

    先日、とある用事のためにプロのメイクアップの先生にお化粧をしてもらう機会がありました。先生には、その日のお化粧の説明やアドバイス、自分の顔だちの特徴を教えていただきました。普段、私は「優しい顔だち」とか「柔らかい、フェミニンな印象」とか「女性らしいデザインのアイテムが似合う」とか「童顔だ」などと言われることが多いのですが、その日に初めてお会いした先生の説明では、私は「顔だちがクールビューティ系で、切れ長で、外国人が好み易い目をしている」らしいのです。それを聞いて少し混乱してしまいました。「フェミニンで柔らかい」のか「クールビューティ」なのか、一体どっちなんだろう、と。確かに私は、今人気のあるような欧米人らしい、目の大きなかわいい顔だちではありません。また内面的にも、どちらかと言えばクールな部分があると自分でも思っています。顔だちと、与える印象って、どういう関係があるのでしょうか。正直、自分自身をどの方向にプロデュースしていけばいいのが悩みます。

専門家に質問してみよう