• ベストアンサー

オートトランス 昇圧と降圧の違い

降圧のオートトランスを持っていますが、オートトランスの巻線について確認したら同じ構造でした。 つまり、同じ作りなのに 昇圧と降圧と記載されているのはなぜなのでしょうか? 逆に使っても問題ないということになると売れないから? どなたか構造的な違いをご存知あれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

たとえば117Vを100Vに降圧するトランスなら逆に使用すると使える電流が少し小さくなります。100Vで1Aが使用できるトランスは逆にすると100Vで1Aなので、117Vでは100/117 Aしか使えない事になります。それを承知で使えばいいかと。もちろん安全性とか保障されないので自己責任。ただし、100Vを12Vとか大幅に降圧する場合は別です。逆には使えません。トランスが過熱する筈です。

tamchinR3
質問者

補足

実際に予定しているのは、200V>100V 3Kw 降圧トランスを使用して、200V150Wの製品を動かしてみたいのです。 トランスの効率も考慮しても、十分いけるのではないかと考えております。 やって見れば分かることですけど、まずは実験してみますが、危険なので入力側と出力側に念の為にブレーカーを入れておくようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 基本的な構造は、巻き線の比率が違うだけなので、同じ。と言えます。 ただ、通常、利用する出力側で、どれだけ電力が得られるか、という安全基準を設けています。 例えば、200Vを入れて、100Vで利用する場合、500Wまで、と言う場合、100V×5Aと成るのですが、逆に100Vコンセントに挿して、200V側で使いますと、500W=2.5A×200Vとなるので、利用可能電流は半減する事に注意しておきましょう。 また、トランスでの変圧には、必ずロス分が在ります。 このロス分も最初から計算されて、必用電圧を得ているため、逆方向で使うとロス率が違って、上記の様な単純計算値の電圧は、ほぼ得られません。 (まぁ、多少の誤差は大丈夫、という前提で、電流容量にも余裕が在れば、実用可能です。1:1のトランスでも、入力側と出力側の巻き数は違っていて、出力に入力とほぼ同じ電圧が得られるようにしているので、入出力の方向を指定するのです。) ワット数(W)の代わりに、VAと表示する事も多い。 なお、基本的に、この安全領域は熱による部分なので、放熱効果が悪い密閉箱に入れたり、日光が当たって熱く成ったりすれば、許容量より少ない利用であっても、トラブルに成る事が在る。 また、熱問題も無く、充分に許容量範囲内であっても、造りに依っては振動などでウルサかったりする事も在ります。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

200Vを100Vに降圧トランスは定格出力のときに100Vになりますが、無負荷のときはこれよりも少し高い電圧になります。 無負荷: 200V→(100+X)V 定格負荷:200V→100V このトランスを100V→200Vの昇圧トランスとして使用すると 無負荷: 100V→200×100/(100+X)V となって200Vより若干低い電圧になります。 負荷が大きくなると電圧はさらに低下します。 100V→200Vの昇圧トランスでは 無負荷: 100V→(200+X)V 定格負荷:100V→200V となります。 逆にしたときに電圧が下がるといってもそれほど大きくは無いので使えることが多いです。

tamchinR3
質問者

お礼

みんさんからいろいろ意見をいただきましてありがとうございます。 概ねみなさんの意見は同じでしたので安心しました。 あくまでも趣味の範囲ですので実験で結果を出してみます。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

構造的な違いは、ほぼありません。 問題は電力が小さくなることです。 例えば、100wを入力して、90wを取り出す場合。 逆方向にすれば、10w分儲かるか、と言えばそうではありません。 変換ロス分だけ、逆流させた方向には、変換ロス+逆使用ロス=全体のロス となり、意味が無くなります。 つまり、実験的でもなければ、逆方向への電力変換は、単なるロスでしかありません。 言っている意味は分かりますが、そういう理由でお勧め出来ない使用方法です。 また、構造が単純なので、無理な電流が流れる可能性があり、焼損を招く恐れがあるので、目的外使用は止めた方がいい。

関連するQ&A

  • トランスの降圧、昇圧

    トランスは入力出力を逆に繋げば降圧と昇圧を切り替えることができると考えていいですか? アップトランスとかダウントランスとか聞きますが、使い分けがひつようならば、切り替えることはできない、ということになりますが...

  • 【電気】200V→100Vダウントランスを買って来

    【電気】200V→100Vダウントランスを買って来て、100Vコンセントにダウントランスを挿すと200Vの電気は取れるのでしょうか? 100V→200Vの昇圧トランスを別途買う必要があるのか教えてください。 降圧専用トランスと降圧昇圧兼用トランスの中身の違いって何ですか? ちなみに降圧専用トランスとも降圧昇圧兼用トランスとも書かれていません。 200V端子がオスで100V端子はメスしかないので降圧専用トランスだとは思いますが、オスメス変換アダプターを買えば昇圧トランスとしていけるのでしょうか? 端子があるから降圧昇圧兼用トランスと言っている気がしますが、中身の違いがよくわからないのでアダプターを噛ませて昇圧トランスとして使って良いかわからないです。 兼用との違いが知りたいです。

  • 【電気】トランスの原理を知っていれば、1次側から2

    【電気】トランスの原理を知っていれば、1次側から2次側ではなく、2次側から1次側に逆潮流をさせることは可能だと言いますが、それなら、なぜ世の中に昇圧トランスやダウントランスが売られているのですか? 200V電源からダウントランスを使用して100V電源にするダウントランスを買わずに、使わずに100−200Vトランスを買えば、昇圧も降圧も出来るはずです。 もし200→100Vに降圧するダウントランスを逆に繋いで、100V→200Vに昇圧させて使っても問題ないのでしょうか? アップトランス、ダウントランスを二次から1次側に逆潮流させるとどういう問題が発生するのか教えてください。

  • 昇圧トランスの取り扱いについて

    Audio機器の電源の安定供給のために 100-110V/120Vの昇圧トランスを購入しました。 その昇圧トランスにはスイッチなどはなく、使用していないときはコンセントから外しておくようにと同封の取扱書に書いてありました。 いちいち取り外すのは煩わしいのですが、毎度コンセントから外して使用しなくてはならないものなのでしょうか? それともそれほど気にするほどのことはなくコンセントに接続したままで問題ないのでしょうか? (普通の家電機器などでも取説を細かく読むとたまにこれと似た記載がありますが、一般的には誰もそれを実行していないと思います。ただ昇圧トランスはあまり一般向けという機器でもないので気になり質問させていただきました) このあたりお詳しいかたご回答をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 変圧器とDC-DCコンバータ(昇圧・降圧回路)違い

    前回、DC昇圧・降圧回路とDC-DCコンバータとの違いを質問して、両者はほぼ同じ、とか、DC-DCコンバータは直流を交流に変換して変圧する回路だ、などのご回答がありました。 https://okwave.jp/qa/q9770778.html DC-DCコンバータ(≒DC昇圧・降圧回路)と変圧器(トランス)との違いは、何でしょうか?

  • 昇圧トランス

    距離200m先の屋外BOXにAC100V 5Aの電源を送りたいのですが、途中100mの位置に中継BOXを置いてその中に昇圧トランス(AC100V/110V)を置いて引っ張ろうと考えています。 電線は中継BOXまでと、中継BOXから屋外BOXまではそれぞれ5.5SQで引っ張ろうかと思っていますが、問題あるのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。 またトランスの容量時には500VAほどみておけばいいのでしょうか?

  • MC昇圧トランスの結線について

    MCカートリッジ昇圧トランスを譲り受けました。ケースを開けて中を見てみると、トランスからは、赤、緑、白、青、黄、灰色の6本の線がそれぞれから出ています。そして、入力側RCAジャック+に緑、-に赤、出力側+に青、-に白がつながっています。後の2本はアースにつないでいます。例えばカートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-と、逆なのですが、この結線でもよいのでしょうか。音そのものに異常は感じません。

  • 昇圧トランスを製作してくれるところを探しています

    アナログオーディオにはまり始めたまだまだこの世界の新参者です 古いカートリッジを鳴らしこもうと昇圧トランスを物色中なのですが、完成されたものではなく トランス本体のみをオークションなどで入手してしまった場合、そんな持ち込みトランスを ケーシング加工までしてくれるような工房などを探しています。 自作派ではないので確かな技術を持った方に作りこんでいただく方が安心なのかと、、、 ネット等で調べる術もなく(どう調べて良いかいま一つわからず) ご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと思います 宜しくお願いします

  • ステップアップトランス 昇圧トランス

    お世話になります imac G3に使おうと予定して、昇圧トランス(昇圧トランス、2芯(100V)-2芯110V/120V(115V設定)×2、600VA)の購入を検討しています。 商品をみるとアース付きの3芯の物と2芯の物があります。 なにか違いがあるのでしょうか? 一つ下の規格(昇圧トランス、2芯(100V)-2芯110V/120V(115V設定)、350VA)でも良いかと思いますが余裕をみて600VAを考えていますが、350VAでも使用可能でしょうか? iMACの仕様です。最大200W連続使用220VA 電圧は100Vから220V自動可変タイプです。 購入予定店舗http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=380

  • 30Hzの周波数を通すトランスの効率について

    素人の質問です。 昇圧トランス及び降圧トランスに30Hzの信号を通す場合のトランスの効率は、悪くなりますか?また、この1kVA程度のトランスを製作する場合の注意点はありますか?更にこの様なトランスを製作して頂けるメーカーをご存じであれば、ご紹介お願いします。