• ベストアンサー

税金パクリ内閣の問題点?

何人もの大臣が企業に補助金をだしてその補助金の一部をキックバックしてパクっていたようです。税金をパクっていた事も問題ですが、巨額の補助金がいかがわしい使われ方をした事も大きな問題。贈賄した企業側には焦点が当たってないですが企業は罰されないのですか?また大臣もなぜ収賄罪に問われないのですか?今後の該当企業への補助金の支給の見直しは行われないないのですか?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211553
noname#211553
回答No.1

政治家=金、国民は食い物、自分たち(役人、公務員を含め)が楽な生活をするための奴隷くらいにしか考えていないと思ってます。公共施設を造る予算の内には献金1割が含まれてると言われています。 以前、ある雑誌で某国会議員と、東南アジアの首相との会談で、首相談、色々な施設を日本にお願いしたいが、建設費の1割を献金として渡さなければいけない、結局高い物になってしまうと語っていたようです。 それに、政治家を応援してる連中見ればわかるでしょ。大手ゼネコン、各地の建設関係者、公共施設建設時に関わる業者ばかりですよ、特に小さな市、町等はその傾向が顕著に表れています。 所詮、政治家共は金でどうにでも動かせる能無し連中ですよ、実際の現状を見れば分かると思いますが、金が不足したら国民から取り上げれば良い、ガキでも出来る政治です。不足した金のどれだけの金額が政治家、役人の懐に入ったのか、莫大な金額だと思いますよ。 年金もそうですよ、支払は何十年も先だ、使うだけ使え感覚で使いきってしまい、いざ払う段階になったら不足だ不足、金額引上げ、支払開始年齢引き上げろ(内心では引き上げた年数分、死ぬやつもいるだろう、そうなれば支払う必要がなくなる)無能な奴らの考える事は分かりすぎて面白い。 政党助成金(年間数百億、国会議員一人約5000万)も政治献金廃止目的で出来たはず? 昔から、政治家の膏薬(公約)は直ぐに剥がれると皮肉った言葉もあるくらいですから、昔から政治家は口先で国民を騙してきたのでしょうね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。コンセプトが違うんですね。

その他の回答 (5)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

そもそも、 補助金の助成を受ける時に 政治資金等の規制があると、 企業に説明があるのか。あるとすれば、 その罰則が無いのはなぜか。 との疑問があります。 例えば、支持する政治家の 対立候補やその政治団体へ、 貶める目的で寄付したら? 今後野党議員にも 同じような寄付行為があれば その野党議員は、議員辞職するのか。 いろいろ、事が起きそうな雰囲気です。 政治資金規正法の不備が明らかになったことについては 良しとすると、しますか・・・。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。そもそも献金自体が怪しい金にも思えます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

今回問題になっているのは、政治資金規正法違反であって、 贈収賄ではありません。 この政治資金規正法が、ザル法です。 政府から補助金を貰っている団体は、1年間、政治団体に 寄付をしてはならないという規制があるのですが、 受け取った政治団体の方は、補助金を受け取っている 事実を知らなければ、罰せられないというものです。 出す方は、補助金を受け取っていることを知らないはずがないから、 確信犯です。 貰う方は、バレた後で、「知らなかった」と言って、返せばよい。 そうすれば、罪には問われない。 典型的なザル法ですね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。収賄罪よりも政治資金規正法の方が偉いんですね。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

 その前に、国は、各企業に、工作人を送り込んでます。その費用はもちろん、各企業の経費で。これを天下りと言います。そして、企業は、補助金から工作人経費と賄賂を上乗せした金額で受注するのです、当たり前ですが。そして、最終的に、国民の負担となっています。ですから無理ですね。  それに首相のあの発言では、直す気も無いと思われます。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。国と企業は一体なんですね。

回答No.3

日本の政財界に蔓延する風土病のようです。 風土病で且つ原因不明ですから、予防法も治療法もありません。 取っ替えた法務大臣までが感染者で、任命権者も感染しているようですから、健全な国民が隔離してやる(当選させない)事が大切です。 無届けの政治団体『博友会』は処罰の上解散させなければ、益々風土が壊されます。 政治資金規正法で贈る側も受け取る側も、禁固三年以下または罰金50万円以下の罰則があります。 受け取った額に比べて罰金の額が低すぎますが、これが病菌の蔓延を支えているのでしょうか? 選挙法違反などでは連座制もあり、5年間の公民権停止もありますが、贈収賄などは微罪ですから、選挙で洗礼を受ければ政界復帰も可能という、奇妙な風土病とも関連しています。 総理は「任命責任」を認めますが、それで全てが許されるというのもこの病気の特徴です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。罰も軽いんですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"贈賄した企業側には焦点が当たってないですが企業は 罰されないのですか?"   ↑ 賄賂でなく、政治献金だ、というのが口実でしょう。 だから、賄賂であるとの認定がなければ、贈賄で罰する ことはできません。 ”大臣もなぜ収賄罪に問われないのですか?”     ↑ 本当は賄賂でしょうが、職務との関連性が立証できる かですね。 それと与党の政治家ですから、警察、検察も慎重に なります。 更に言えば、大臣は総理の同意が無ければ逮捕 出来ません。 また、いざとなれば法務大臣の指揮権発動があります。 ”今後の該当企業への補助金の支給の見直しは行われないないのですか?”     ↑ 見直しは行われると思いますが、ほとぼりが冷めれば 再開する可能性が高いです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。大人で小遣いくれるなんて嬉しいもんね。

関連するQ&A

  • 安倍の税金パクリ、億超え?時効は何年ですか?

    安倍が企業に出した補助金をキックバックさせてゲットしていた件ですが、過去30年間も遡れば億超えの税金をパクっていた事にもなりかねません。この犯罪の時効は何年なのでしょうか?安倍は知らなかったからいいんじゃね?と言って一年分しか返金してませんが安倍に何年分の税金の返金を迫ることが出来るのですか?

  • 税金の無駄使い?

    民主党は官僚主導による国家予算の見直し等で税金の無駄使いをなくす、というような事を言っていますが、今朝某テレビ番組で民主の新人議員が8月の30日および31日の二日間で230万円の支給を受けたと報道しておりました。 本当のことでしょうか? 日当115万円ということになります。 普通では考えられないことですよね。 世間の会社では月給制だとしても日割り計算をして支給を受けるものです。 税金の無駄使い無くすというのなら、まずこの230万円を返納するべきではないでしょうか? 民主党の言っていることは矛盾だらけなような気がします。

  • 駐在員の税金問題

    米国駐在員の税金還付金の問題について会社側と解釈の違いから揉める可能性が出てきました。 法的・常識的な見解をお聞かせ願いいたいと思います、よろしくお願いします。 まず、米国給与ネット補償で支給後、年度毎に申告し税金は会社負担になっています。 9年経った去年、日本の個人不動産を売却した事により(購入価格-転売価格=損金)これを年末調整で申告したところ、税金の還付が発生した。 会社の言い分、毎年税金は会社が負担したので会社に返金するべき。 私の解釈は、損金があったので返金されたものでこれは個人のものでもおかしくはないのでは?仮に損金が無かった場合は税金の返金はないのである、と考えます。 どちらに正当性があるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日航問題

    日航問題で連日TVが忙しい、 詳しくは分かりませんが NATIONAL FLAG とはいえ、民間企業が 企業年金において、社員に約束した利回り4.5%を 企業が出来ないからといって、政府が国民の税金で負担することを検討しなければならない? NEWSは このように聞こえますが、企業年金は一企業内部だけのもの、こんな理不尽なことは、ありえないし、之が焦点であれば、別の観点の問題と 思えます、教えて下さい、わたしはこれは、立派な質問と考えますが、 不適切であれば、質問する場所をまちがえましたか??  

  • 年金にかかる税金

    現在61歳なのですが、来年退職する予定です。 62-64→160万・65-69→275万・70以降→235万の年金が支給されるとの事。 +企業年金が120万/年+保険70万/年程もらえます。 毎年、税金はいくら位掛かるのでしょうか? いろいろとショセンパイ方から聞いているのですが、計算するたびに・・・(泣)

  • 私たちの税金・・・これってどう思いますか?ご意見ください

    3年程前から統合失調症と診断され今も月1回診察・毎日内服治療している知人がいます。まれに体調が悪いと不安・幻聴があるみたいですが、派遣で飲食店の仕事をしており健常者と変わらないもしくはそれ以上の労働をしています(月収23万前後)。その知人は、国から(病気で一般労働する事が難しいという事でだと思いますが)障害年金が支給されており二ヶ月に1回8万程度支給されるそうで、そのお金はショッピングや外食等遊びに使っています。そして、障害年金の見直しは2年に1回で、詳しくは分からないのですが年収350万円程度超えないと支給はストップしないそうです(毎年所得申告必須)。今は不景気で給料・賞与カットされ生活が苦しい人が多い中、国は(低所得者層からも)税金だけはしっかり請求してきます。私たちの税金を遊びに使っている知人や国のシステムについてどう思いますか?ご意見お願いします。

  • メダリストだけに税金から現金を支給?

    正確な情報ではございませんが、オリンピックなどのアマチュアスポーツ競技大会に参加して、メダルを受賞した人は、税金から賞金を貰えるが、メダルを獲得できない大半のオリンピアンは税金から賞金を貰うことができないそうです。 オリンピックなどのアマチュアスポーツ競技は、参加することが重要です。 「勝ち負けが重要ではない」と主張するわけではございませんが、メダリストのみに税金から現金が支給されるというのは、参加することに意義があるアマチュアスポーツの祭典にはそぐわない制度ではないでしょうか? 日常の諸々の問題に鋭い分析と解説をするのが得意な哲学愛好家に質問します。 質問1:オリンピック参加者の一部(メダリストなど)に税金から現金を支給する制度は良い制度でしょうか? 質問2:税金から現金を支出するなら、メダリストなど一部の勝者でだけでなく、オリンピックに参加できなかった選考会での敗者を含めて、関与した多くの敗者にも税金から現金を支給する方が良いのでしょうか? 哲学愛好家の皆様より、哲学的なご意見、ご提案をいだければ幸です。

  • これは税金対策でしょうか?

    私は社会的な知識が薄いので申し訳ありませんが教えて下さい。 最近、私は年商10億程度の中小企業の株式会社に就職しました。 社員は約30名。アルバイト・パートは100名程度の会社です。 そこで、社員は普通に当会社から給料が支給されていますが アルバイトは別会社(社長の奥さんが社長)の有限会社から 支給されています。 これは単なる税金対策上の事で別に不正的な事ではないのでしょうか? どの会社でも当たり前の普通な事なのでしょうか? 転職したばかりで、少し不安でもあり知識不足な事もある為、 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パーティ券問題税って可能なんですか?

    キックバックや未申告などが問題になっていますが、原因究明は多分困難だと思われる事から、いっそ議員全員に「パーティ券問題税」なるものを適用すれば、悪い事は辞めさせられないけどゼロよりは良い気がするのですが… こういう特例は可能なんでしょうか?

  • 会社が社員に食事代を支給した際の税金について

    私は、税金の事がよく分からないので教えていただきたいのですが、先日、私の会社の上司が「会社が社員に食事代を支給すると税金の問題がでる。」と言っていたのですが、これは会社の経費にならないという事、つまり法人税を計算する際の損金にすることができないので、損金不算入となり会社の利益に支給した食事代が加算され、法人税が課税される。という事なのでしょうか?税金に詳しい方、是非ご教授宜しくお願い致します。