• ベストアンサー

もし、右手と会話が出来たら、何を話しますか?

つい最近?、『寄生獣』というマンガが映画化され、実写版として上映されていたそうですが、 なんと、このマンガ、知能が高い謎の生命体が右手に寄生、会話が可能だそうです。 そこで、皆様に質問です。 もし、ご自分の右手と会話出来るようになったら、どんなことを話したいですか? または、その高知能の右手に、何かお願いしたいことはありますか? お暇なときで結構なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

「絶対 実写版って 大きく勘違いしてるよね」 これをまず 言いたいですね。 予算一杯の技術・・ではなく 名作は黒い線と白の背景で成り立ってるのだから 予算以前の問題です。 「世界観の最高表現」 これが最重視でしょ。 それをやってる実写作品に出会ったことがない。 「デスノート」が かなり近い完成度には近づいてたと思うけど。 失礼しました 実写化にながく食いついてしまいました。 で、ずっと一緒の右手。 これ ある意味違う角度から (幼馴染) や「親友」というものの意味を もう一度考え直してほしい という作者のねらいがある気がします。 いつ どんなときも常に一緒にいること・生きること。 家族 夫婦 親友 友達 キョウダイ 近所 同級生 同僚・・・ まんがしかみてないけど 最後「はなれる」んですよね。 このまんが見るまで考えなかったけど・・・ きっと うでを切り落とす気がする。 それが最初の選択になる気がする。

oya_zico
質問者

お礼

実写に対する熱いご意見ありがとうございます。 実は私もマンガしか見ていません。 知人がはまっていたのでお金をかけずに全巻読破させて頂きました。(ごっつぁんです!) 確かにこのマンガ、人類VSエイリアンといったようなチープな設定ではなく、 人間とは違う視点から人間を見ることで『人間とは何ぞや!』と、 今まで当たり前と思っていたことについても、考えさせてくれました。 そうですか…右手とは「親友」ですか… >まんがしかみてないけど 最後「はなれる」んですよね。 そうでしたか?寄生主(主人公)を守るために作戦を決行、その結果、一旦主人公から離れるも、勝利した後で戻ってきて普通の右手に戻った(眠っている)ような気がしますが…。 >きっと うでを切り落とす気がする。 そうですか…私は、家族、兄弟、親友(悪友)とは、そこに戻れる場所がある限り、どんなに間が空いていても切っても切れないような関係になりたいものです。 でも、実際は、切れちゃうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

寄生獣……岩明均 氏の漫画ですね。 1990 年から月刊アフタヌーンを毎号購読して読んでいました(^_^;)。 >もし、ご自分の右手と会話出来るようになったら、どんなことを話したいですか? >または、その高知能の右手に、何かお願いしたいことはありますか? ミギーだけが持っていて私が知らない感覚や知識、考え方等々……いろんな事を話すでしょうし、話すことを御願いするでしょうね。 PC Cracking Program の名でも有名になった「涼宮ハルヒの憂鬱」(原作は谷川流 氏の小説ですが、TV Anime' が著名?) では猫が喋り出すようになったりするのですが、これも興味深いです。 GHIBLI の「猫の恩返し」とか、「隣のトトロ」とか……まぁ Fantasy Anime' ではよく使われるネタですね。 ……「寄生獣」は Horror や Mystery、Fantasy といった様々な性格を併せ持って読者 (視聴者) を魅了する秀作ですが……。 でも私はもっともっと昔……子供の頃から「オバケ」と話をしたいと真剣に思っていました。 別に「オバQ」を友達に欲しいと思っていたわけではありません(笑)……オバQ は嫌いで観ていなかったし(^_^;)。 人間以外の亡霊は怖いけれど、人間の亡霊は怖いものではないと子供心に思っていたのです。 爺ちゃんや婆ちゃんの霊に逢いたかったし、江戸時代とかの大昔の霊と話ができたら当時のことを、生の情報をいっぱい教えて欲しいと思っていました。 もしも私が死んで霊になったら絶対に子孫達を暖かく見守り、子孫達に悪さするような霊には全身全霊 (身はもうなくなっているか(笑)) で立ち向かう守護霊になるでしょうから今の私はきっと先祖代々の霊達に守られていると信じています。 私の御先祖様は家系図でも少なくとも数百年、氏族史なら千年は遡れますので、直系だけで数十人、血族を含めれば数百人はいますので、1 人 2 人の悪霊なんぞに負ける筈がありません(笑)。 たまたま行き遭って話ができる機会を得られた霊が皆が皆、悪者とは思えませんし、1 人 2 人の悪霊に私が取り憑かれて酷い目に遭わされるのを放っておく御先祖様達とは思えませんので、霊が見えて話ができるなんて能力には子供の頃から憧れましたね(^_^;)。 子供の頃は寺の墓地が見えるところに住んでいて、夏の晩に火の玉が出るなんて話があった時代だったので、小学生の頃は夜闇を透かして火の玉や霊が見えないものかとよく窓を開けては墓地を見入っていました(笑)。……実際に見ることができた火の玉 (玉ではなかったですが) は後で燐光に過ぎないものと判って残念に思ったものです。 夏目友人帳 (Brains Base 社の TV Anime'、原作は緑川ゆき 氏の漫画だそうですが読んだことはありません(^_^;)) の主人公である夏目貴志くんみたいな能力、欲しいですね(^_^;)。

oya_zico
質問者

お礼

「寄生獣」以外にも人間を客観的に見ることが出来る作品‥ そう言われると他にも沢山あるかもしれませんね。 「吾輩は猫である」もそうですね。 ジブリ作品でも、狸、神、魔女、もののけ?、霊、色々ありましたね。 すっかり忘れてました。 「亡霊」については、私は怖いもの、逃げるものとばかり思っていましたが、憧れの対象として考えていらっしゃる方が居るとは驚きました。 そういえば、「恐怖新聞」や「後ろの百太郎」、怖いながらもしっかり最後まで読んでましたね(苦笑) 回答は、「ミギー」と知的好奇心を満足させるためにとことん語り合いたいということでしょうか。 私の場合は、言い負かされて、洗脳されちゃいそうで、ちょっと怖いです。 「ミギー」よりも「フナッシー」とお話したいなっし~! ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

右手でも箸使えるようになりたいから頑張れっていいたいです。

oya_zico
質問者

お礼

おだてると伸びるらしいですから! (マンガのミギーは物理的にも伸びますが…) ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.6

そうですね、二つあるかな。 「お箸やマウス持つときに邪魔だから、左手に移ってくんない?」 あと、 「今日会う女のことは、他の女には黙っておくように」 蛇足: 映画化にあたって、原作の熱心なファンを自称している宇多田ヒカルさんに主題歌の依頼をしたら、「アタシ、マンガの実写化ってどうかと思うのよね」といわれて断られたんだとか。夫を関係者に入れればよかったのにね。

oya_zico
質問者

お礼

>「お箸やマウス持つときに邪魔だから、左手に移ってくんない?」 ♪右から左へ受け流す~♪パート2 >「今日会う女のことは、他の女には黙っておくように」 ん?ミギーの存在を女の子に公表するのですか? もし、トラブルになったら、ミギーが証人?として呼ばれるかもしれませんね。 蛇足を読んで思わず笑ってしまいました。 前作(キャシャーン)のことを深く後悔(反省?)されてらっしゃるのですね…。 ご回答ありがとうございました。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.5

手は最も重要な情報器官だから 僕の右手はすごくおしゃべりです。 掴んだものより この手から零れ落ちていったものを忘れない 高齢になると握力が弱まって しっかりと掴めない 幸せさえ 零れ落ちていく。

oya_zico
質問者

お礼

おお!それで毎晩、私の奥様は、私に洗い物(食器)をさせてるんですね。 確かに、私の右手は「冷たい冷たい」といつも言っています。 でも、終わった後のありがとう!で、また頑張れるんだよな。 幸せが零れ落ちないよう握力がなくなるまで、頑張らなきゃ!。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

右手から 出ていって 貰うよう お願い申し上げます m(_ _)m

oya_zico
質問者

お礼

♪右から左へ受け流す♪ byムーディ勝山(古ッ!) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今、職業病で靭帯が伸びてしまっています 「早く治ってぇ~」と囁きたいです

oya_zico
質問者

お礼

>「早く治ってぇ~」と囁きたいです。 ささやき女将ですか? マイクの音量は下げてから囁かないと、叩かれますよ。 な~んつって、耳元で女性から囁かれたら、ミギー(右手)も治ること間違いナシです! でも逆に「痛い痛い」って右手に泣かれたらしんどいかも。 私の場合、趣味ケガの影響で両膝の靭帯がやっぱり伸びています。 関節のケガは、雨が降りそうな日が分かるとのこと。 今はGETできていませんが、将来的にはこの特技をGETし、偽気象予報士にでもなれればいいかなとポジティブに考えてます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の恋人は幸い左手なので、ミギーとは友達になります。 (何を言ってんだ俺はっ!w) ずっと自宅事務所で一人で仕事してるので、世間話しますね。そんで仕事も覚えてもらってやってもらいたい♪ ようやくアニメ化&実写化。漫画はかれこれもう20年以上前なんですよね。ハリウッドの会社が映画化権を買ったって当時聞いたような気がするんですけどね。 あんなエグイ描写映像化できないだろって当時は思ったけど、できちゃいましたね。映画はまだ観てませんけど、楽しみにしてますw

oya_zico
質問者

お礼

忙しいときは猫の手も借りたいって言いますから… 恋人が左手…夜も忙しいんですね。 確かに、あの行為については、種族繁栄のためには非合理的な行為なので、ミギーには理解できないかもしれないし、間違えて切り落とされても困るし、左手に任せた方が安心ですね。 そういえば、実写版を見た誰か(芸能人?)が、 本当かどうかは判りませんが、最初のシーンから結構、マンガを忠実に再現しているとか言ってたような気がします。 うちの奥様は、エグい描写が嫌い(2時間サスペンスの死体まではOK)なので、劇場には見に行けませんが、レンタルされたら、こっそり一人で見たいと思っています。 (ガッカリする確率は高いと思いますが、深津絵里見てみたいので…) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画の特別限定上映について

    こないだ映画館で『タイタニック』と『アバター』の特別限定上映があったので、今度はコロナ禍などで上映中止になった実写版『ムーラン』を映画館で特別限定上映してほしいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 映画ファンの皆さんに質問があります。

    私も映画のファンですが、だからこそ知りたいことがあります。 どうして日本の映画系は漫画やアニメの実写映画版を作って失敗し、また別の実写映画版を作って失敗して赤字みて、また別の実写映画版を作って失敗し、を繰り返すのでしょうか? 例えば、最近の人気漫画が原作の「テラポマース」を映画にしたんだが、多くの方々の評価が悪く、実際にも赤字を見たようです。 この前のデスノートもそうだったし。 その一方で、アメリカでは人気漫画の「X-MEN」を題材として世界的な大ヒットしています。 日本は技術力が不足したのでしょうか? なければなぜ失敗する映画を作るのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • おすすめの退屈しない映画

    こんにちは。 テストが終わったらなにか映画でも見ようと思います。 DVDはもちろん、上映中のでも構いません。 好きなジャンルはSFとアクションとミュージカルです。 一応見たいと思ってるのがNINEとフライドゲームとETとルパン三世(実写版)などなどです。 退屈する映画は嫌いです。得に会話シーンが長々と続く映画などは苦手です。 なにかおすすめの映画ございませんか?

  • どうして実写版を作りたがるのだろう?

    マンガでもアニメでも、よく実写版ってのが作られますよね? 実写版の何が良いのか、何の意味があるのか、じぇんじぇんわかりません。 皆さん、実写版ってどうですか?

  • 実写版で見てみたい、名作アニメは?

    少し前は『鉄人28号』も実写版映画に成りましたが・・・。 『ヤッターマン』、『DRAGONBALL EVOLUTION』、『釣りキチ三平』etc. 往年の名作アニメや漫画が実写化されてます。 (当然ながら、賛否両論は有ると思いますが・・・) 実写版で見てみたい、「アニメ」や「漫画」は有りますか? 見たいとしたら、「主役」や「敵キャラ」のキャスティングも書き添えて下さって構いません。

  • 実写版にして失敗

    元々 アニメーションもしくは漫画を実写版にして失敗したなっと思う映画を教えて頂けませんか? 私は宇宙戦艦ヤマトです。 アニメーションの方が圧倒的に好き。 リメイクを含む。 皆様はどうですか?

  • さすがに無茶だと思う、アニメの実写版・・・

    今までに、いろいろな漫画やアニメの実写版が作られましたが、かなりムリがあるものも多いですよね。 皆さんは、これはさすがに無茶だよと思った作品は、何でしたか? 又、まだ実写版はできていないけど、これはさすがに止めた方がいいという漫画やアニメもありましたら、そちらも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ディズニー映画でお好きな作品はございますか?

    こんばんは^^ ご回答をいただけるか不安なのですけれど、先日は『アナと雪の女王』と『塔の上のラプンツェル』をテレビで放送されましたので、”まあまあ良かったよ”というご感想でも結構です^^アニメじゃなくって実写でも構いません。 私は好きな作品がたくさんあるのですけれど、どれかひとつですと、今でしたら『美女と野獣』です。実写版を映画館で上映中なのです。

  • 映画の興行収入について

    映画の興行収入について詳しい方教えて下さい。 どれくらいの興行収入があれば、次回作(続編)の制作が期待できますか? また、上映中、または上映終了後の映画の興行収入ってどこかで見ることができるのでしょうか? ちなみに、今回は、「図書館戦争」(実写版)の続編制作について 少しは期待していいものなのか、知りたくて質問させて頂いています。

  • 最近の漫画を映像化する事について

    最近、漫画に関して気になっていた事があるので質問します。 最近やたらと漫画が原作のドラマだったり、映画が続々と作られてますよね。 絵の実写化ってかなり前からやっているとは思うんですけど、それってどうなんでしょうか? 自分の考え方としては、「漫画は漫画だからこそ面白いし、ドラマはドラマだから面白い」と思います。 それにある意味、夢も壊してますよね。DEATH NOTEなんかは小さい子供でも見てるでしょうし、 あんな人がなんであの役をやるんだ・・・って考える人も少なからずいると思います。 それに最近では、「ゲゲゲの鬼太郎」まで実写映画化されてますよね・・・。 あれには正直驚きましたよ。鬼太郎、漫画版と全然似てないし、なんで外国人顔のウエンツが・・・。 漫画が原作のドラマが多すぎて、逆に”純粋な”ドラマが少なくなってきてますよね? 漫画が原作だと、ある程度先も読めるし、オリジナリティこそ無いと思います。 それに一番思うのが、ドラマよりも遥かに原作の漫画の方が面白いと思います。 漫画を実写化することについて皆さん何の疑問も持ちませんか?