• 締切済み

転勤族の共働き 保育園

夫は1年~1年半に1度、 多いと1年に2度の転勤がある転勤族です。(関東全域) 1歳半の娘がいて今は専業主婦をしています。 今後、保育園に入れてパートなどで働くことも考えているのですが、 入園の申し込みはいつでも行っているんでしょうか!? 頻繁に転勤がある家庭で 保育園に預けて共働きしているかたはいらっしゃいますか!? 夫は 朝から深夜まで仕事していて 家事や育児への協力は一切期待できません。 おまけに休みも週1回あるかないかで、土日も仕事です。

みんなの回答

回答No.2

私の知り合いに、転勤族の男性と結婚した女性がいます。 保育園、いっぱいで預けられないと言っていました。 実家も、遠方で頼れません。 子供もまだ小さいです。 なので、今は専業主婦として家の事に専念している状態です。 転勤族で、旦那さんにも頼れない状態だと、共働きは少し厳しいような気もします。 その場合、どれだけ預けられる環境があるか、頼れる状況があるか、だと思います。 参考になる回答でなくてすみません。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

質問者さんの希望されている家族構成ではないのですが最近保育園を探していました。 募集自体はいつでもやっているところが通常です。児童福祉法24条に市町村の義務として規定されています。 しかしながら、東京都内は待機児童が多いことに現れているように、保育園の受け入れ人数が定員に達している場合は、どうにもなりません。 通勤時間がかかってでも、市町村の保育園に空きがあるとこに住まれることをお勧めします。 空きがあればいつでも募集しています。

関連するQ&A

  • 保育園について色々教えてください☆☆

     京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。  (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?  (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?  (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?  (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?  (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?  19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?    たくさん質問してしまってすみません!  ご回答よろしくお願いします☆☆        

  • 保育園に預けるには

     たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • 共働きで子供を産めるんでしょうか?

    現在共働きです。 私は今すぐにでも子供が欲しくてしかたありませんが、夫は出張が多く、 もし子供ができてもシングルマザー並の覚悟で子育てをしないと いけない状況です。 ただ、私も会社では役職もついており、どんなに早くても夜7時くらいまで は会社に残って仕事をしていないといけない上、夫婦ともに実家は他県で、 育児を助けてくれる人もまわりにはいません。 (事情があり、私は仕事を辞められません・・) 私の住んでいる地域では保育所の空きがないらしく、こんな状態で どうやって赤ちゃんを育てられるんだろうと思うと、怖くて 子作りができません。 赤ちゃんを産んで、仕事に復帰しなきゃいけない時期に保育園に空き がないという人はどうしてるんでしょうか? また、保育園にお迎えの時間までに行けない場合はベビーシッターさん にお願いして、自分が帰るまで見ていてもらうしか方法はないのでしょうか?(すごくお金がかかりそうです・・) また、育児休暇は赤ちゃんのために最低何ヶ月くらいとった方がいい ですか? 私は母が専業主婦だったので、自分が共働きでどうやって赤ちゃんを 育てていったらいいのか分かりません。 不安だらけで、何もできないままどんどん月日が過ぎていきます。 何でも良いのでアドバイスください。

  • 保育園申し込み

    入園申し込み書中「保育に欠ける理由」欄の記載内容が重要と聞いたのですが、具体的にどのようなことを書けば有効でしょうか。 現在育児休職中で4月の1歳児入園希望です。仕事はフルタイム、出張・残業が多いです。 記載内容で今考えているのは以下のとおりです。 1)両親ともフルタイム外勤で、日中子供の面倒を見るものがいない 2)金銭的理由で共働きせざるをえない 3)仕事先も復職を待っている 他に『こんなことを書くとよい』等アドバイスをお願いします。

  • 保育園に通わすべきか?

    こんにちは。 0歳児の子をもつママです。 現在4月から保育園への入園が決まっています。 入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 でも、せっかく保育園が決まったのだから、 家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」 と言われました。 確かに、扶養内で働こうとすれば、家計はトントンかマイナスになる可能性もあります。 それに、いつクビをきられるかわからないご時世。 次が見つからなかった場合即退園となり、子供にかわいそうな事をしてしまいます。 それに、2~3年の間に2人目も欲しいし・・ そう考えると、保育園を辞退して幼稚園まで育児に専念した方がいいとも思うのですが、 近い将来落ち着いたら正社員で仕事に就きたい気持ちも強いため、 せっかく決まった保育園をあきらめる事ができずに悩んでおります。 今現在、仕事が決まっていないのだから保育園を辞退するべきか・・ それとも、先の見えない将来の保障のためにも、 とりあえず扶養内で仕事を見つけ、保育園に通わせるべきか・・ 厳しいご意見も含め、皆様の意見を聞かせください。

  • 共働きですが保育園に入れません

    夫婦共働き、親とは同居していない家庭です(共に正社員8時間以上勤務)。 子どもは1歳3ヶ月で、 主人の仕事の関係で途中引越ししたため現在自宅からは電車で1時間以上離れた保育園へ通っています。。 今年4月からは自宅付近の保育園へ通わせたく近所の希望を出していましたが、選考漏れしたという通知を昨日受け取りました。第四希望までだして、選考ランクはA6のはずでしたが、なぜ通らなかったのか不思議でなりません。待機児童は多いと聞いていましたが、夫婦共働きで親が同居していなくても保育園に入れないのか!と現実を目の当たりにして当惑しています。 会社勤めしながらの、電車で往復2時間半の保育園送り迎えは予想以上に大変で、通勤ラッシュで押しつぶされそうですし、子どもも泣きますので周りの人の目が痛いです。 朝は私が出社前に子どもを送り届けます(そのために家を6時前に出て、9時半出社です)。 現在夫と私で残業などない方が迎えにいくようにしていますが、二人とも体力的にだいぶ疲れてきています。 会社のフレックスタイム制を利用していますが、電車の混雑や乗換えがあること(人身事故もあります)、天気などもあり、とにかくこのまま電車での登園はとてもきびしいと感じています。 自宅付近の保育園へは継続選考を希望していますが、いつ入れるのか検討がつきません。 そこで、今後どうしたらいいのか皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。 1、自宅付近の無認可保育所にあたる(以前4箇所問い合わせした時はどこも30人以上待ちと言われました) 2、保育ママ(空きがあるか要確認ですが、希望は薄いと思います) 3、ベビーシッター(最低でも1日7時半~18時半くらいまでの保育が必要なので、費用が高すぎて難しいと思っています) →何か月極めで比較的手頃に(7万以下くらいで)利用できるようなサービスってないでしょうか。 4、夫の両親にきてもらいみてもらう(外国人なので日本語ができません。ビザにも3ヶ月の期限が有り、ずっとお願いすることは難しいと考えています) 5、このまま今の保育園に通園する(時間や体力的にきびしいものをかんじているのが正直なところです) ベストは自宅付近で何とか解決方法が見つかることです。 本当に困っています。皆様どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 保育所入園申込書について。

    保育所入園申込書について伺いたいことがあります。 今はまだ仕事は始めていないのですが、保育所の入園が決まり次第、仕事を始めます。 申込書に記入をしていたのですが、 書き方が分からないのと、一箇所,間違えてしまったところがあり、もう一度 申込書が欲しいのですが、それは可能でしょうか?

  • 新発田市の幼稚園・保育園入園について

    こんにちわ。現在子供は1歳半で、私は仕事をしておらず専業主婦です。 将来の幼稚園・保育園の入園についてお伺いしたいのですが、やはり母親が専業主婦だと幼稚園に入れないといけないのでしょうか?それとも、地域によっては保育園に入れますでしょうか? いろいろ人に聞いてみたいのですが、回りに現在子供を幼稚園・保育園に通わせている人がいないもので、よくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう