• ベストアンサー

40前の大人が泣くのはありかどうか

仕事場に40前の男性スタッフがいます。ある日客からクレームが出て、その日店が終わってから上司と彼が話していました。彼は号泣して僕もう仕事辞めます、と言っていました。上司はダメだと言っていました。私は大人の男が人前で泣く事に躊躇がないその人に驚きました。皆さんはどう思われますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

昔は男は泣くもんじゃないと言われましたが 今は「アリ」でしょう。

その他の回答 (16)

noname#211894
noname#211894
回答No.17

心が壊れる直前はそんなもん。 普通は、回りに対する自身を善く見せようと涙をこらえたりするものですが、そこまでの余裕が無くなれば、感情を抑えきれなくなります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.16

これが初めてのことなら許容できる。 毎度のことならサクサク辞めさせる。 引き留めたってことは初めてだと思うし、彼自身の責任じゃなさそうだし。 何かが切れたんだと思うよ。 男が泣くのは親が死んだときと財布を無くした時って教えてもらったけれど。 良いんじゃないかな。 泣いても良いんだよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.15

精神的にもう限界だったんじゃないですか、それでもう決壊したから号泣したとか。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.14

どちらかといえばないですかね・・・ 人前でなくってなかなか見ないので。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.13

もしその号泣が何度もあり、仕事に支障があるようでしたら上司に言って泣くのをやめてもらいましょう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

号泣ですか。 結構すごい状態ですね。 仕事をやめるということは、かなりストレスがたまっていたのではないでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

泣いてもいいとおもいます。 泣いてもいいけれど、そのときに「辞めます」ではなくて「頑張ります」ならいいんですが…。 でもなんともいえませんね。本当に理不尽な扱いをもし受けているのであれば「辞めます」が出てきちゃうかも。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

号泣は嫌だな・・

回答No.9

たしかにいい大人の男性が号泣はびっくりしますね。 泣くのは自由ですが、逆にすごいなと。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

ちょっとびっくりしますね。 でも、何かしらの事情があるかもしれないので、そこは聞いてみたいですね。 クレームがとても彼の名誉を傷つけることだったのかもしれませんし。 ケースに寄りますね。

関連するQ&A

  • 彼女が職場で…

    半ストカー男性客にまとわりつかれて、かなり困っています。 彼女は、お店の眼鏡販売担当なのですが、1年ごとに人事異動がある店舗らしく、前の店舗でクレームを必ずつけて店に訪れる男性客が居るみたいで、この前その男性客が前の店を訪れたときに… 男性客:『今日は、〇〇さん居ないね』←彼女のこと。 前店舗のスタッフ:『〇〇さんは、〇〇店に異動になりました。』 と伝えると…その翌日に、その男性客が今彼女が勤務している新しい店の移動先に訪れて、またクレームをつけるやいなや…『〇〇さん居ますか?』と彼女を指名してきたそうです。彼女は、もぅ…その男性客を嫌がって仕事辞めたいと言ってて正直どう助けてあげたらいいか…わからないでいますp(´⌒`q)。 前の店舗からは…駅が7、8個も離れているのに、彼女に会いに…わざわざ車で訪れて、またしょうもないクレームを持ちかけて明らかにストカー性を持って居る男性客に…恐怖心が湧いて対応したくないと困り果ててます(∋_∈) どなたか、このよう男性客の対応に詳しい方居ましたら…コメントの方宜しくお願い致します!

  • 大人になる方法

    今年で22歳になりました。年齢的には大人です。ですが中身は全く大人になれてません。子供より子供だと思います。どうすれば精神的に成長することができるのでしょうか? 仕事は接客業(レジ)をしています。今日私の態度についてクレームの電話がありました。お客様が多少神経質な方だったのかも知れませんが、悪いのは100%私の方です。わかっているのに改善できません。実は同じ様なクレームを人を通して2度、直接1度言われたことがあります。言われた直後は気を付けて仕事をしているのですが、時間が経つに連れ反省の気持ちが薄れ、また忙しさにかまけて接客が疎かになり、またクレームがくる。その繰り返しです。 仕事をしているという意識が足りないのでしょうか。いや、足りないんですよね。 そもそも接客業に向いていない人間(自分の笑顔が大嫌いでうまく表情を作れなかったり、普段から引きこもりぎみだったり、人が嫌いで客の顔を見てるだけでイライラしたり)が、仕事をちゃんとこなせるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 こんな幼稚なこと質問するのも恥ずかしくて、今までしなかったんですが、もう自分じゃどうしようもなくて… アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人が脈ありかどうか教えてください(書き忘れ)

    私も彼も夜の仕事をしています まだ知りあって間がないので彼の事 はあまりわかりませんが最近は お互いがお互いのお店に行ったりしています 彼が働いてる所に私と彼、共通のお客と いつも行きます。テーブルには私と同じ店 の女の子、男性客2人と店の男の子2人で 着いていたのですが、店の女の子の協力 で隣り同士で座る事ができました。 その時に何故かひやかされ 彼も少し困っていたような気がします。 この前のメールでは 彼「今日出勤してたなら行けばよかった」 私「私も顔見たかったなぁ」 彼「週末は基本でてる?」 私「でてるよー」 彼「ぢゃあ週末行けば会えるわけね」 昨日がその週末で彼が来るとは思って いなかったのでびっくりでした。 彼は奥手なのか興味がないのか わかりませんが一緒の席に着いても 他の男性客と話してばかりです それなのに私の行動にいち早く反応 してくれます。 彼のお店の店長に呼び出されお客 の秘密情報を聞いたりしていたの ですが終わり際に「彼の事よろしくね」 と言われ 意味がわからず聞くと同じ年だから と言われました。 私の気のせいでなければ店長は 彼と一緒の席にしてくれます。 奥手なのと好きな事が客にばれたら まずいので彼とあまり目を合わせ られません。彼も同様で私の店 来て私が着いても一緒にきた男性客 とばかり話し、私が離れると見ている ような気がします 書き忘れすみません。 店長が私のお店に来たときに 彼の話をされ、「彼や他の男の子でも 一人の子に入れ込まないように させてるけどやっぱり人間だし男なんよ」 という話をされました。 店長が何で私にそれを話したのか 全くわかりません お互い夜の仕事だから探りあいも 難しいです。 経験豊富な方教えてください

  • 大人の男を感じるものとは?

    ずっと弟のような存在である男の子がいます。 あることがキッカケとなって大人の男としてシッカリと生きていきたいと心に決めたようです。 誕生日が近いことや年齢・応援・後押しの意味も含めて、頑張ろうと思えるような"大人の男"を感じれるようなプレゼントをしたいと思うのですが、いざ考えてみるとどういうものがよいのだろう…と悩んでしまいました。 女性だと本物のダイヤなどが浮かぶのですが男性の場合ってどういうものが良いと思われますか? プレゼントは服~家に置いておくものでも何でもいいなと思っています。 大人を意識すると安物ではいけないなと思うのですが、予算的に3・4万しか出せません。 スーツを着るような仕事ではありません。 その男性はシックなもの・モノトーン調のものを好む傾向にあります。 直接、欲しいものを聞いたらお金では買えないものを言われてしまいました(愛とお金だそうです) 具体的なものでなくても構いません。 大人の男だなぁと感じるアイテムなど教えていただければ嬉しいです。

  • 「怒られたくない」という気持ちで仕事をするのは間違

    「怒られたくない」という気持ちで仕事をするのは間違いですか? 20代後半のOLです。 私の部署は、20代後半~30代前半の女性10人と、男性上司一人で仕事をしています。 普段仕事をしていて、 ある一定の割合で、お客様からクレームが入ります。 こちらも完璧ではないのでクレームが入ってもしょうがないとは思いますが、 まず窓口でもある私たちが 一番最初にクレームを言われます。 そして、そのクレームに対応しきれなかったら 上司に報告し、対応してもらいます。 クレームの種類もピンからキリで、 本当にこちらのミスでのクレームや こちらに落ち度はないのに理不尽なクレームもあり、 穏やかなクレームから いきなり怒鳴り散らされるクレームもあります。 普段の上司との何気ない会話でも 「怒られるのが嫌だ」「お客様の○○さんが怖い」とは言ってました。 (もちろんお客様の見えない所で) そのため 担当内で話し合い、できる限りの対策として、 ・確認作業を徹底する。 ・お客様の意思・意向をしっかり把握する。 を行うようにしていたのですが、 ある日上司から 「社会人なんだから 「怒られたくない」という気持ちで仕事をするな。 「○○さんが怖い」とか「怒られたくない」等の発言は 会社にいる以上、普段の雑談の中でも口に出すな」 と言われました。 基本的に扉が閉まっているので、 お客様がいない時の話し声は聞こえないようになっています。 確かに 「○○さんが怖い」と言う発言がお客様に聞こえてたらまずいので 上司の言う通りだとは思いますが 「怒られたくない」という気持ちで仕事をするのは間違いですか? それが改善につながっているとしても、良くないのでしょうか? 確かに「怒られたくないから改善する」というのは、 小学生じみたものだとは思いますが、 それに対して私たちが説教されるほどの事をしてますか? そのように言われてから一人辞めていきました。 「お客様が怖くて怒られたくないから怒られないように業務の改善をしても 今度は上司から怒られる。 もうこんな職場嫌だ」とのことでした。 そこまで私たちの考えはおかしいことなのでしょうか? 怒られることを恐れない強いメンタルを持つか、 それができなければ辞めるしかないのでしょうか?

  • 大人の男性に質問です(電話について)

    大人の男性に質問です(電話について) 片想いをしている上司がいます。 私もいい大人です。(私30代後半、上司40代後半) 先日、飲み会が終わってから私の携帯に、 今まで一緒に(大人数で)飲んでいた上司から電話がありました。 「今日はありがとう」と。 どうしてそんな電話をかけてきたのか気持ちがわかりません。 単に上司が部下を気遣っただけの電話なのか・・・。 それにしては私はもう30代後半のいい大人です。 今までそんな電話もらったことなんてありません。 しかも飲み会後なので、着信があったのは真夜中。 常識では電話をするには躊躇する時間帯だと思うのです。 このような状況で電話をかけてくる上司はどんな気持ちを想定できますか? 私は上司に想いを寄せているので、 (もしかして、彼も私を好き?)とか考えてしまって、 理性的な判断ができません・・・(汗) よろしくお願いします。

  • 年下の先輩、とはいえもう許せない…。

    年下ながら職場では先輩にあたるスタッフの行動が、あまりにもひどいので、どうしたものかと頭を抱えています。 お客さんからもクレームがきたり、上司はその人の問題行動を知ってはいるものの、どうしてもクビにできないようです。上司に上手く媚びる要領のよさは身につけていることもあってか、気に入っている上司は気に入っているようなのですが、私はもう許せなくなっています。。。 彼の行動は次のようなものです。 ・勤務中、仕事は他の人に押し付け、雑談をしたりマンガを読んだり壁にもたれかかって休んだりと、ほぼ働いていない。上司が見ている前では手を動かすが、ほとんどご機嫌取りの雑談で、労働はほとんどなし。 ・真面目に働いているスタッフに対し、「お前らバカだろ」「真面目に働いてるヤツとかクソだわ」と大声で罵る。特に同性(男性)に対しては、言葉の汚さがひどい。 ・ちょっとでも気に入らないお客さんが来ると、人目を気にせず物を投げ、ゴミ箱を蹴り、「俺がなんであんなクソジジイの話し相手しなきゃいけねーんだよ!!」と怒鳴る。そのような行動が何度かお客様相談センターにクレームとして届くが、上司から注意をされた後は、「俺だって人間なんだよ!ムカつくときくらいあるっつーの」とまるで反省せず、何度も繰り返す。 ・新人が来ると指導を任されているので、上から目線で新人を教育するのは嫌いではないようですが、「こんなことも覚えらんねーのかよ」等、兎角口が悪い。 ・「ちゃんと働いてね」と自分と立場が同等くらいの人間が言うと、「はぁ?」「ざけんな」とキレる。 などなど…。 働かないだけならまだ、まだ許せるんですけれど、それに加えて真面目に働いている人への汚らしい言葉、お客さんに対してキレるわ物を投げたり蹴ったりしてキレるわといった行動は、もう発狂しそうになります…。 私も後輩ながらある程度物申したりするんですけれども、上記のように「はぁ?なんで俺が働かなきゃいけねぇんだよ!」とキレてまたマンガ読んでます。上司も「ちゃんと注意してるから」と言ってるんですが改善まるでしていません。 どうしたらいいんですかね…。我慢することが大事なんでしょうか?これじゃあ、店のためにもならないと思うんですが…。

  • 大人げない?

     24時間営業のレンタルビデオ店で起こった事です。 そのお店では、日曜日に限り全てのDVD&VHSが、安く借りれます。 但し AM10:00からですので時間までは、レジ前に並ぶよう店員に 促されます。(10:00前でも借りる事も可能ですが通常料金です)  早い人は、AM9:00前に来店しお目当ての映画をカゴに入れ キープしレジ前に並べておきます。(店員は特に何も言いません)  その間 他の映画を物色します。  今日 そのような方法で並んでいた方 2名が(正確には5~6人) 後から並んだ客(A)に「それは、割り込みだろ~」 「大人だったら並べ!」と注意し後ろに並ばせました。 (注意された2人は、客(A)が並んだ後に自分のカゴに並んだ) 私は,幸い 客(A)が来る前に並んでいたので 何も言われませんでしたが 私が思うに  客(A)「大人げない」と思うのですが Q:これって割り込みになるのでしょうかね? (こんな疑問を持つ私も大人げないのですが・・・・)

  • 大人

    友達と思っていた20代後半女性のことなんですが、職場の男性と怪しい関係なんです。 女性が独身なら何も言わないですが、結婚もして、子供もいます。 私は、旦那さんのことも知っていて、不器用な男って感じです。 その旦那さんに、友達が例の男性と2人でカラオケに行っていいか聞いたという話しを聞いた時はビックリしました。 旦那さんの返事は、私と3人ならいいけど、2人はダメと言ったらしいです。 正しい答えだと思いました。 大人なのにこんなことを考えている友達が正直情けなく思いました。 私は、年下の身分なので何も言わないですが、大人なのになんでと思うばかりです。 やはり年下でもしっかりしないとと言った方がいいと思いますか?

  • お酒の場で人前でこの前吐いてしまいました。すごく情けなく合わせる顔があ

    お酒の場で人前でこの前吐いてしまいました。すごく情けなく合わせる顔がありません。 23歳の会社員です。 2日ほど前に仕事場の上司と一緒にお酒を飲んでいました。 普段は、お酒も強いほうなのですがその日に限って少し飲んだだけで気持ち悪くなってしまい、トイレに行こうとして立ち上がったらそのまま戻してしまいました。 記憶がまったくないわけではありませんが、体が震えていたらしく少し寝てしまった間に目が覚めたら救急隊員が目の前にいました。 人前で吐いたことは初めてなので非常にショックです。女性もいたので尚更です。 お酒の怖さを身をもって知りました。 今日この後仕事なので職場で謝ります。 どう顔を合わせたらいいのでしょうか。 お酒に飲まれてしまい、自己嫌悪です。

専門家に質問してみよう