• 締切済み

戸建ての光工事

建て売り購入した新築戸建てに光をひこうと思います。 固定電話は使ってませんが、電話回線のモジュラージャックのみあります。 一般的には改めて屋外からの光の引き込みが必要ですかね? その際は電話回線のところに出るイメージですか?

みんなの回答

回答No.7

>一般的には改めて屋外からの光の引き込みが必要ですかね? 電話線と光ファイバーケーブルは違うから当然の話です。 >その際は電話回線のところに出るイメージですか? べつに何処でも出せます。外からひっぱて来れるなら。手っ取り早いのがエアコンのダクトから入れてしまう方法です。 あなたが、モジュラーのところに希望すればそこに持ってこれます。 ただ、あなたの家の電話線を通してあるパイプがつぶれてなければの話です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.6

追記。 光電話も使用し、光電話を「一般の普通の電話機」で使用する場合は、終端装置の近くに、IP電話対応機器とVoIPアダプタを置かないといけません。 IP電話対応機器は、LANの回線をIP電話の電話回線に変換する機器です。 IP電話の回線は、一般の普通の電話機は繋げられませんので、VoIPアダプタで、普通のアナログ電話機の回線に変換します。 一般的な普通の電話機やFAXを使う場合は、以下のページの配線図(プレミアムホームの方)のようになります。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11447/1.htm#anc01 IP対応電話機を使う場合は、VoIPアダプタは要りません。 屋内の壁の中の配管を通せるのは、上図の「水色のLANケーブル」と「黒色の電話線」だけです。「茶色の光ファイバ」は、屋内の壁の中の配管は通せません。

hiromegumi42
質問者

お礼

だいぶわかりました。ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

ANo.2補足 冒頭に書いた通り、部屋の中を「光ケーブル」を張り巡らせる必要はなく、引き込んだ光回線を装置により変換し、LANケーブルや電話回線に交換します。 光回線自体は、ANo.4氏のいうように折り曲げや取り回しが難しいです。だから玄関先など配電盤から引き込んで、例えばリビングなどまで延長したら、そこに装置(終端装置)を設置し光を繋いで終わりです。 そこから家の中は、LANケーブルなどを利用して配線します。 既に配線が済んでいるだろう電話回線も同じ理屈です。 LAN配線は特に謳っていなければまだ敷設されていないでしょう。 LANケーブルは、取り回しが比較的自由なので、電話回線用のダクト(パイプや壁の裏の空間)を通し、「電話回線モジュラーコンセント」と同じ個所に引っ張ってはこれます。 ただし、口の形状が違いますので、コンセント(電話) 情報コンセント(LAN)のような出口が並んだタイプに交換が必要です。 販売主か不動産屋さんに確認すれば、LANや電話、電源など内装関係の工事がされている、されていないは分かります。されていない場合は、その業者さんを紹介してもらってもいいし街のちょっと大きめの電気屋さんでも工事できる程度の内容です。 LAN配線がまだの場合、しっかり設計してから工事を発注したほうがいいですよ。(無線とか有線とか、どこに使うか、速度確保とか)

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。今まではマンションでしたので何も考えてませんでした。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>一般的には改めて屋外からの光の引き込みが必要ですかね? そうなります。屋内に「終端装置」を置く必要があるので、その装置まで光ケーブルを引き込まないといけません。 >その際は電話回線のところに出るイメージですか? 電話線用配管では、配管が長い、配管に折れ曲がりが多い場合が多く、光ファイバを通せない事が多いです。 壁の中で配管が直角に曲がっていたりする場合は、光ファイバを通せません。 屋根上のTVアンテナの同軸ケーブルの引き込み口、電灯線の引き込み口、エアコンの室外機の配管が使えるなら、それらを使います。 これらは、配管が短く、曲がりが無く、配管が太くて光ファイバに負担をかけずに通す事ができます。 これらの既存の配管でも通せない場合は、外壁を加工して貫通口を設け、そこを通す事になります。 光ファイバは、曲げ、伸張、圧迫を避けねばなりませんので「電話用配管は無理」なのが普通です。 お金を掛けるなら、屋根裏の通風孔から光ファイバを引き込んで、屋根裏に4口くらいの電源タップ、終端装置、ホームゲートウェイ装置(ルーター装置)、ネットワークハブを置いて、そこから電話線用の配管を使ってLANケーブルを各部屋に通し、電話のモジュラージャック端子の所にLANの端子も出す、とやれば、どこの部屋からでもネットに繋げられるようになります。 安く済ませるなら、パソコンを置く部屋の通気口やエアコン用配管から光ファイバを引き込んで、パソコンの横に、終端装置、ホームゲートウェイ装置(ルーター装置)、ネットワークハブを置けば済みます。但し、その部屋のパソコンしかネットに繋がりませんが。

hiromegumi42
質問者

補足

電話回線は使えないのですか。ケーブルテレビは引いてます。なかなか難しいものですね。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

>一般的には改めて屋外からの光の引き込みが必要ですかね? 電話線と光ケーブルは全く違いますから、光ケーブルの敷設が必要です。 NTTのHPに戸建ての光ケーブル工事の説明がありますのでご参考まで。 https://flets.com/first/kouji/single_unit.html 屋内光ケーブル敷設工事はNTTしますが、工事費がどのくらいになるかはNTTに見積依頼必要。 屋内LAN配線工事施主側で行います。NTTで施工出来るかお聞き下さい。 NTTがやらない場合は、電気工事業者又はご自身で。 壁内にLAN配線が無いでしょうから大変だと思います。ドアの隙間を通すLANケーブル等を上手く使う事になるかもしれませんね。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

近くの電柱から、建物の玄関の横あたりにある配電盤に引き込み工事が必要です。 引き込まれた「光回線」は、宅内で分配されますので電話回線が既に敷設してあるならばそこから電話の利用は可能です。 光の回線が宅内を巡るわけではなく、引き込まれたところまでが光、そこから装置を経由して「パソコン」とか「電話」に繋がれます。 部屋に見えている「モジュラーコンセント」が電話用のものだとしたら、そこへ電話を繋げば問題ありません。 新しいタイプのコンセントなら、電話+LANケーブル端子、というのもあります。仕組みは同じです。LAN配線が既にされていれば「装置」からそこへ接続することで家中でLANが使えます。 ※コンセントだけで、宅内にLANや電話回線が工事されていない場合もあります、その場合は別途配線工事費用が発生します。

hiromegumi42
質問者

補足

ありがとうございます。電話回線の穴しかありませんが、これを光の出口にできるのでしょうか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

戸外の引き込み口からモジュラージャックの所までパイプが通っていれば、モジュラージャックの所に出すことになるでしょう。 途中にジャンクションボックスがあって、他の所へ引き回せるようなら出す所を選べる可能性があります。

hiromegumi42
質問者

補足

ありがとうございます。屋外から、モジュラージャックまでは距離がありますが、中に新たに配線を通せるものなのですか?

関連するQ&A

  • 光ファイバーの工事について

    光ファイバーを検討しています。そこでわからないことが一つあるのですが、現在3つの部屋にモジュラージャックを付けています。電話回線は一回線なのですが、ファイバー工事をした場合はモジュラージャックを付けている部屋は光が出ているということなのでしょうか? 現在はADSLでやっており、以前は2階のリビングで、いまは3階の部屋にモデムをおいています。このようなやり方で光もできるのですか?

  • 工事が必要?

    今までADSLだったのですが、光に変える予定です。 電話の親機が1階にあり、子機が2階にあります。 パソコンは2階で使用します。 モジュラージャックは2階にもあるのですが、新たに工事は必要ですか? (光回線の引き込み工事とは別に) 電気屋さんで、簡単に話をした時に、1万弱くらいの工事が別途必要といわれたのですが。 モジュラージャックがあっても、工事するのですか? それと、たとえ光だとしても、親機が1階、パソコン使用が2階という状況では、やはり通信速度は落ちるのでしょうか。 素人ですが、よろしくお願いします。

  • ひかり電話とスカパーチューナーの接続について

    初めての投稿です。宜しくお願いいたします。 【前提】 フレッツハイパーファミリー(戸建)にて、ひかり電話とスカパー光を利用中なのですが、スカパーのチューナーと、ひかり電話のモデムが違う部屋にあります。 【何がしたいか】 パーフェクトチョイスの番組を見る際に、チューナーを電話線接続する必要があるようで、スカパーのチューナーとひかり電話モデムをつなぎたい。 【何で困っているか】 モデムとチューナーが別の部屋にあるのでどうやってつないだら良いのか? (1)全ての部屋の壁にモジュラージャックがあるのでこれを使えないのか?(新築戸建なのでモジュラージャックを過去に使った実績なし) (2)電話線をワイヤレスにすることは可能ですか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光コンセントしか無い!

    引っ越したばかりで部屋の設備がわからないまま電話機を購入しました。いざ、接続しようとモジュラージャックに電話線を差し込んだら、入らない! 【光】という文字がかかれています。どうやら【光コンセント】というものらしいのですが、他にモジュラージャックが見当たりません。 果たしてこの部屋で固定電話は使えるのでしょうか?

  • 戸建に光とADSL敷設

    戸建にNTTの電話回線1本を契約しており、 電話回線1本に対し、それにインターネットの光を1回線、 ADSLを1回線を引くことは可能でしょうか? ADSL用に別に電話回線を引く必要があるのでしょうか? つまり、電話回線1本、光1本、ADSL1本を通したいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 現在住宅を建て替え中です。

    現在住宅を建て替え中です。 秋に完成予定なのですが、その際の電話線の引き込みについて質問します。 というのも新築完成後はNTTのフレッツ光ネクストを契約し、インターネット&ひかり電話を利用しようかと検討しています。 光ケーブルの引き込みはキャンペーン適用だと格安で出来ますし、これからの時代はフレッツ光の200MBが魅力的なのかなとも思うのですが、 ハウスメーカーは従来のアナログ電話用のモデュラージャックもプランニング段階から入れてくれています。 ただこれから光の時代を迎えるにあたり、従来のアナログ電話線を実費11,000円支払ってまで、 電柱から引き込む必要性があるのか、正直悩んでいます。 新築でひかり電話を利用されている方、アナログ電話回線はどうされましたか? アドバイスをお願いできたら幸いです。

  • 電話工事について

    今度、マンションに引っ越すことになりました。 116に電話回線移設の手続きをお願いしたのですが、 その際、電話線をつなぐための工事が必要と言われました。 今のマンションに引っ越してくるときはそんな工事は全く必要なかったですし、 新築のマンションなので何の工事が必要なのかよくわかりません。 安い場合で2000円ほど、大きな工事になった場合9000円近くかかるといわれました。 たしか、電話線とモジュラージャックをつなぐとか言っていたような気がします。 いったい何の工事か分かりますでしょうか? お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 戸建てへの光ファイバの引き込み方

    新築戸建てへの光ファイバですが、引き込み方は エアコンダクト 電話線の配管利用 などがあると聞きます。 エアコンダクトをつかうと、天井近くにあるダクトの穴から配線が垂れ下がるので、見た目が悪い。 電話線配管の場合、NTT加入電話回線をいれてしまうと、配管を利用できないのではないかと懸念します。 どうすればいいのでしょう

  • 光電話

    新築戸建てに引っ越し予定ですが、光電話についておたずねします。 インターネットはフレッツ光を考えています。 HPの情報を元に勉強したところ、光電話を使用すれば別に一般加入電話を契約する必要ないのではと思いました。 光回線は引くという前提で考えると、一般電話回線を別に契約するメリットは、停電時に電話できると言うこと以外に思い当たらなかったのですが、どうでしょうか。 まだ、勉強不足で気づいていない点、デメリットなどあればご教授ください。