• ベストアンサー

新宿はSHINJUKUで新橋はSHIMBASHI?

ローマ字の駅名表示で「ん」は「N}と「M」2種類あるのはどうしてですか? 新宿→SHINJUKU  新橋→SHIMBASHI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.2

『鉄道掲示規程』という規程があり、その中で『はねる音は、B・M・Pの前はM、その他はNを用いる。』と規程されているため、新橋はSIMBASHIになります。

reds_22
質問者

お礼

規程があるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

後に発音する言葉によりNかMかかわります。 じゅ、の場合は口をとじなくてもんじゅって発音できるので、N ば、の場合は口をとじてば、とはつおんしないとできないので1回口をとじるMになります。

reds_22
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

・ヘボン式ローマ字では唇音(B,P,M)の前はMというルール ・鉄道掲示規程(1947年7月26日 達398号) http://www.jtw.zaq.ne.jp/sugitani/nankai/fushigi/romaji.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13318578

reds_22
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。

  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

わかりませんが、Shinbashiだと発音がおかしいのでShimbashiというもっと発音が近いものにしたんじゃないですか? PCで打つときはNですけどね。

reds_22
質問者

お礼

ありがとございます。

関連するQ&A

  • 「む」と「ん」の違いについて教えて下さい

    大阪に「本町」や「難波」といった地名があります。それぞれ読みは「ほんまち」「なんば」なのですが、駅名のローマ字表記は「HOMMACHI」「NAMBA」です。なんだか、韓国語の「アンニョンハシム(ン?)ニカ」を彷彿させるのですが・・・なんで「N」でなく「M」なのでしょうか

  • 新橋の英語アナウンスが若干変わった

    東京に月に2回は行っている者(近畿在住)です。 この前山手線に乗ったときに、新橋の英語アナウンスが 「シンバシ」から「シンバーシ」と長く読む呼び方に変わっていました。 何ででしょうね? この英語アナウンス、たまにマイナーバージョンアップしますが。 「Please change here / for the ...」 「Please change here for / the ...」の区切りも変わるし、 日本語そのままの読みの場合とローマ字読みと変わるし。 多分海外の人からするとローマ字読みのほうが良さそうだと思いますけどね。 一番聞きたいのは「シンバーシ」の件です。 よろしくお願いします。

  • 新橋は英語表記で「shiMbashi」?

    先日友人(外人)に何故新橋は英語表記で「shiMbashi」なのか?と尋ねられ、私は「shinbashi」だよと自信を持って訂正したのですが、後日JRの駅の新橋駅の表記が彼の言うように「shiMbashi」と"ん"の部分が"NではなくM"になっていたのです。ここで探してみたのですがそういった質問が発見できなかったのでもし知っている方がいたら教えていただければと思います。

  • なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

    なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか? 新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

  • Windows7 ローマ字入力に戻したいです。

    何かを触っておかしくなったのか? ローマ字入力にならなくなりました。 ネットで調べましたがイマイチわかりません。 ちなみに、 こんにちは→という文字をローマ字入力すると。 K→O→N ↑ ここまで打った時=26n と表示されます。 多分、 キーボードの、KとOの部分に小さく2と6の数字が書かれてあるので、 これが出てしまうのだと思います。 ローマ字入力ができる直し方を是非お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 入力できません

    ローマ字入力ができません あいうえお→あいぇえぇ たちつてと→tあtいtぇtえtぇ となります。故障でしょうか? かな入力はできます。 ローマ字入力すると あいぇえぇかきくけこsあsいsぇsえsぇ tあtいtぇtえtぇnあnあいnぇnえnぇ はひふへほmあmいmぇmえmぇやゆよ rあrえrぇrえrぇわをn ・・となります。

  • ローマ字の[ん]について。

    ローマ字の[ん]はNだけど、Nの次の文字がBMPだとMになると書いてありました。アンパンマンだとanpanmanと思ってましたが、ampammanがただしいんですか?

  • 「ざふしき」ローマ字で書いてください

    現代において旧仮名遣いが使われていると仮定して、「ざふしき」(雑色、京急の駅名)をローマ字で書くとどうなりますか。

  • GUMMAってなに?

    群馬県の群馬のローマ字標記についてNO.1267で質問がありました。私が調べたところ、パスポートなどで使うヘボン式ローマ字の場合、「ん」の標記は、後ろに来る文字がB・M・Pの場合、「N」ではなく、「M]を標記すると群馬県のHPにも記載されていました。この法則に従えばぐんまの標記はGUMMAになるのだと思います。 しかし、一般的にぐんまのローマ字標記はGUNMAとMをNで標記しています。これはGUMMAという言葉が性病の病名と同じだからだという話を聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 国府津と木更津とローマ字表記

    駅名表記についてです。 「国府津」や「木更津」のひらがな表記はそれぞれ「こうづ」「きさらず」であったと思います(不確か)。 ところで、駅名の併記しているローマ字表記はどうだったでしょうか? KOUZU?KOUZU? KISARAZU?KISARADU? また、どうように「ず」「づ」の例をご存知なら教えてください。