• 締切済み

土地、家屋の売買について

祖父名義の土地と家屋を孫が譲り受けることになりました。 個人同士の贈与ではなく、不動産会社を仲介しての取引になりますが、この場合でも贈与税はかかってくるのでしょうか?

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

売買は贈与税出なく取得税だと思いますが。不動産仲介手数料販売価格の3パーセント+6万円・取得税確認を。相場価格より低い価格の場合は差額分が贈与になるかも。

関連するQ&A

  • 土地・家屋の孫への生前贈与

    例えば父の財産である土地・家屋約1000万を私の3人の子供、 つまり当人から見れば孫に生前贈与できるものなのでしょうか? その場合の贈与税とかはどうなるのでしょうか? いや、友人と話していてそんな話題がでたのですが 明確な回答がでなかったものですから。 よろしかったら教えてください。

  • 土地・家屋・相続・贈与について

    今、私たち夫婦が住んでいる土地は、主人の母親名義になっておりますが、家屋は主人の名義になっております。 その土地なのですが、主人には兄と姉がいまして、 不公平にならないように不動産会社を通さずに、 母親にはお金を払ってあるそうなのですが、 贈与税がもったいないということで、 母親名義のままになっております。お金をはらってあるのに、 名儀を変更するとすると、贈与税なんてものがかかるのでしょうか? かかるとしたら、どのくらいかかるのでしょう。 教えていただけないでしょうか。 後、私たちには、子供がおりません。 なので、最悪主人が今亡くなってしまったら、 私は、家を出ていかなければいけないのでしょうか・・・ 土地が母親の名義、家屋だけが主人の名義であれば、 主人の母親に相続分としていくらか払わなくてはいけないと聞いたので、貯金がそんなにない私は、主人の母親にお金を払えなければ、 出ていかなくてはいけなくなる可能性があるのではないかと不安になっております。土地の金銭の授受自体もなんの証拠もないし。。 家屋は、私も働いてローンを一緒に払っているけれど、 名義は主人のみなので、本当に心配です。 今のうちに、最悪の事を考えて、 しておけることは何かないのでしょうか。 ちなみに、役所からくる通知書にのっている評価額は以下のとおりです 土地の評価額・・・・約600万円 家屋の評価額・・・・約800万円 無知なので、変なことを書いてるかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 土地親子間売買

    お世話になります。 母親名義の土地家屋を購入し、母親の老後資金として活用してもらおうと思っています。 あまり高すぎても購入出来なく、安すぎても贈与税が掛かるし老後資金に使って欲しいのに安すぎても意味がありません。 色々と調べて見たのですが、解釈が正しいのか有識者様に教えて頂きたく思って投稿致しました。 相続路線価での購入は、実勢価格の8割程度だから安すぎてみなし贈与と判断されて贈与税が発生するとか、裁判例では相続路線価での親子間売買は安すぎるとは判断できないという裁判例もあります。 不動産仲介業は高く売れば売るほど仲介手数料も高いので高い査定額になるとの意見もありました。 当方としては贈与税の発生しないギリギリの相場額での購入を考えております。 仮に、 土地は100m2、相続路線価23万円/m2とします。 建物は築35年の評価額0円とします。 解体費400万円 売買価格は2300万円-解体費400万円=1900万円だとみなし贈与の範囲内に入るのでしょうか? また、解体費で減額して購入したのに、暫く解体しないで使用しようとするのは何か問題があるでしょうか? 最後に、親子間売買なので極力支出は抑えたいですが母親の収入にしたいとも思っているのです。 親子間売買を専門家抜きに個人で出来るものでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 家屋付き土地を売却するとき

    家は本人の名義で土地は2分の1が本人、あとの2分の1は母の名義となっていますが、 元々土地・家とも私のものなのですが税金の関係上土地の2分の1を母の名義にしたのですが、 売れた場合母の土地の2分の1の現金は本当は私の物なのですがその場合借りた名義でも贈与税がかかるのですか? 2分の1が1千万円で売れた場合、その1千万円私が貰う事になってますがどのくらい贈与税がかかりますか?

  • 家屋の名義変更

        実家のことですが…   土地・・・お寺からの借地(永久借地、月12,000円地料を払ってます)   家屋・・・築50年以上(年間固定資産税約10,000円)   現在、母一人で住んでいます。   弟が実家を建て直し、同居する事になりそうです。   家屋の名義が(弟からみて)亡祖父のままになっています。   祖父が亡くなってから、名義の事を司法書士さんに聞きに行った亡祖母の話しだと、   《孫にあたる人には名義人変更出来ない》といわれたそうです。   なので、現在も亡祖父の名義になっています。   また、実家の隣に叔父の家(土地はお寺)もあり、その家も取り壊し大きな家にするようで・・・   弟が家を現在の場所に建てる場合、どのような手続きがいるのでしょうか?   亡祖父からの名義変更は出来るのでしょうか?   叔父の家も取り壊す事によって、どのような手続きが要りますか?   贈与税みたいなものも発生するのでしょうか?   金銭的な事もお分かりであれば教えて頂けないでしょうか?   長々と判り辛い文で申し訳有りませんが   どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m   

  • 土地と家屋で所有者が異なる家屋に関する苦情について

    土地は登記上現在私の名義になっていますが、その土地に立っている家屋は他人名義になっています。 祖父の代のころに土地を貸し、その上に家屋を建てたと聞いてます。ところが、この家に住んでいた所有者が亡くなり、この家屋を相続する身内もいないことから数年間放置したままとなり、屋根等が崩れ落ちかけている危険な状態で、隣の住人から家を修復するか取り壊すか何とかしてほしいと苦情を言われ続けております。 確かに土地の所有者は私ですが、私が家屋の処分をする義務があるのでしょうか?

  • 土地や家屋の持分比率の変更について

    今度、会社の家賃補助についての 規定が変わるため、実家の持分変更を 家族に相談しようと思います。 現在は家屋、土地ともに 母1/2、自分、妹がそれぞれ1/4づつになっています。 どちらかが、半分以上の名義になっていれば 問題ないので、家屋のほうが評価額が低いので それを1/2にしてもらおうと思っています。 その際に (1)どのような手続きが必要なのか?  誰に頼めばよいのか? (2)費用がどれくらいかかるのか? (3)相続税や贈与税は? などがわかりません。 どうか教えてください。

  • 祖母の土地を安く買うことは出来ますか?

    こん**は。いつもお世話になっています。 今、住み替えを予定していて土地を探しておりますが、なかなか良い土地が見つかりません。 そこで、私の祖母の土地を私の夫の名義で、市価よりも安く購入することも検討しています。 私の祖母と夫は、血のつながりはありませんが、この場合、市価よりも安いということで差額が贈与としてみなされないか、また孫夫婦(名義は夫)が祖母の土地を買うことは可能なのか? 教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。 なお、のちのちのことを考えてきちんと不動産やさんに仲介に入ってもらっての契約を考えています。

  • 個人で土地・家屋の売買をしたいのですが

    現在すんでいる家を売ろうと思っています。売ったお金を資金にしてマンションを購入する予定です。多分、売るほうより購入費用が2千万円ほど高くなる予定です。自己資金が2000万円ほどプラスになります。 売る不動産は土地と家屋です。 勿論自分名義の不動産です。私の家は公道の道路面にありますので後ろの人が是非私に売って下さいとの申し入れがありました。 心配なのは個人の売買です。不動産業者を通さないとどんなトラブル・不具合がありますか。 ちなみに後ろの人とは30年の付き合いがあります。 それと、どれぐらいの売買費用がか掛かりますか?

  • 土地の相続について

    祖父が土地を残し50年前に亡くなりました(名義変更は祖父のまま) 祖父には3人の子がいました そのうちの一人が私の父(次男)です 土地についてちゃんと相続や名義変更などしていません 名義は令和も祖父のままです 祖父の子 3人はすでに他界しています 土地は価値のない不便な土地です 不動産評価0 近所の人への譲渡 拒否 近所の人へお金を渡しての譲渡 拒否 役所へ寄付→拒否 の状態です。 祖父 孫が約 7人います  全員に聞いたわけではないですが 連絡が取れる孫全員 土地を拒否しています 土地には固定資産税の問題もあります 質問です 不動産の 持分放棄をしたいのですが 書き方 そしてどこに出せばいいか? どういう手順で行えばいいのか? 教えてください 宜しくお願いします。