冗談っぽく付き合ってと言われました

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、同じクラスの男子から休み時間や掃除の時間にずっと「○○さん可愛いね」と言われていました。最初は冗談と思っていたが、だんだんめんどくさくなり、逃げるようにトイレに行くなどしていました。しかし、ある日、2人きりになった時に男子から付き合って欲しいと言われ、女子は嫌だと拒否しました。その後、女子の友達に冗談で言ったと話されたことが男子に伝わり、男子は休み時間や授業もこなくなり、女子は同じ高校の受験時に気まずい思いをしました。女子は謝るべきなのか、気まずさをなくすにはどうしたらいいのか迷っています。
  • 中学3年生の女子が、同じクラスの男子から休み時間や掃除の時間にずっと「○○さん可愛いね」と言われていました。最初は冗談だと思っていたが、だんだんめんどくさくなり、逃げるようにトイレに行くなどしていました。しかし、ある日、2人きりになった時に男子から付き合って欲しいと言われ、女子は嫌だと拒否しました。その後、女子の友達に冗談で言ったと話されたことが男子に伝わり、男子は休み時間や授業もこなくなり、女子は同じ高校の受験時に気まずさを感じました。女子は謝るべきなのでしょうか?また、気まずさを解消するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 中学3年生の女子が、同じクラスの男子から休み時間や掃除の時間にずっと「○○さん可愛いね」と言われていました。最初は冗談と思っていたが、だんだんめんどくさくなり、逃げるようにトイレに行くなどしていました。しかし、ある日、2人きりになった時に男子から付き合って欲しいと言われ、女子は嫌だと断りました。その後、女子の友達に冗談で言ったと話されたことが男子に伝わり、男子は休み時間や授業もこなくなり、女子は同じ高校の受験時に気まずい思いをしました。女子は謝るべきなのか、気まずさを解消するためにはどうしたら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冗談っぽく付き合ってと言われました。

中3女です。 中3なってからすぐ中1の時同じクラスだった 男子から休み時間のたびに 「○○さん可愛いね」と10分休みや昼休み、 掃除の時間ずっと 言われていて最初は冗談で言われてるのが 嫌でたまらなくて反抗していました。 その人は隣のクラスなんですが 掃除サボってまで私の掃除場所に ずっと来ていました。 だんだんめんどくさくなって 休み時間なったらすぐトイレに 行ったりして逃げていました。 とにかくしつこかったです。 それが8ヶ月休むことなく続いた 12月、掃除時間当たり前のごとく 私の掃除場所に来て何故か 二人きりになってしまいそこで 付き合ってよって言われました。 冗談と思ったので 「は!?嫌やし!」って言って 何もなかったかのごとくその場を 去りました。 その後その人と同じクラスの友達に 冗談で言われたと話したら その人に言ったみたいで その日以来休み時間とかも 全然こなくなりました。 冗談言われなくなってから もうすぐ2ヶ月なのですが その人とまさかの同じ高校を 受験ですごく気まずい思いをしました。 謝った方がいいですか? 気まずいままもし二人とも合格していて 同じ高校となると嫌でたまりません。 冗談で言われてたなら謝る必要ないかなと 思うんですが本気だったのでしょうか? それとも私の友達に聞かれたのが 嫌だったのでしょうか? でもあれだけ皆の前で ○○さん可愛いねと ずっと言ってたので聞かれて嫌とかは なさそうなんですけど 気まずさをなくすにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

告白ってものすごく勇気いるんです。 普通なら冗談で軽々しく言えるものではないですよ。 冗談っぽく言ったのは、まあ早い話が照れ隠しです。よっぽど人の気持ちがわからないバカじゃない限り、告白自体は本気だと思います。 しかもそのあと、本人の口から直接嫌だと言われるよりも、第三者から人づてに不快感を伝えられたら余計ダメージは大きいです。仮にあなたの友人から「男子があなたのこと最低だと言ってたよ」って言われたら、直接言われるよりもムカっとくるし凹むんじゃないですか? で、気まずさを無くすには?が質問のようですが… 完全に無くすのは無理だと思ってください。でもそれ以上にその男子の方があなたの何倍も気まずいのだということは最低限知っておいてあげましょう。 その男子は自分が傷ついてしまうことを覚悟で告白してきているんですから、冗談みたいな感じで誤魔化したくなる気持ちもわかってあげてください。 謝るかどうかには賛否あるかもしれませんが、個人的には謝ってスッキリしてもいいんじゃないかと思いますよ。きちんと冗談だと思って誤解してたと伝えることは大事です。 ただし、決して同情はしないように!傷つけてしまった張本人から同情されたって、嬉しくないでしょうから。 かといって軽すぎもどうかと思いますけどね(笑) これに関しては正解なんてありませんので、あなたの思う通りやるのが一番だと思いますよ。 うまくおさまると良いですね。 あ、そうそう。最後に一つだけ付け加えます。 あなたが男子に謝るとき、できることなら冗談ぽく軽く謝りたいなって思う気持ちはありませんか?あるのだとしたらそれが告白してきたときの彼の気持ちに近いものだと思ってください。

uver0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣に考えてくださり嬉しいです。 告白は本気だったのですね… 毎日しつこくクラスの皆の前や 廊下にいる人の前で大声で可愛い可愛い 言われていたのでもう冗談だと からかわれてるものだと思っていました。 思い返せば付き合ってよと 言ったのは二人きりだったことや 二人きりになったのはそれが初めてだったし 顔がいつもより冗談言ってる顔じゃ なかった気がします…。 からかわれてるものだとばっかり 思ってました! 明日謝ろうかと思います。 最後の冗談ぽく謝るですが 私はそれはしない人間かもです(笑) 真面目にいつも謝ってるので… 告白はまだしたことないですが 告白は冗談っぽく言いたくなる気がします。 振られるの怖いですよね… 勉強になりました!

その他の回答 (7)

• sparkle719
回答No.8

何事もなかったように過ごせばいいです。 その話しをださないようにしましょう。

• stmstj
回答No.7

わざわざ謝る機会をつくって謝らなければならないほどではないですが、あなたが相手のことを思って謝りたいのであれば、卒業式とかにさっと言ってもいいと思います。 あと気を付けたいのが、謝ることと相手を受け入れることは違います。 その人のことを恋愛対象として見られないのであれば、そのことも合わせて伝えるべきだと思います。

• takefutsu
回答No.6

本気だったんじゃないですかね。でも、「冗談っぽく告白されて迷惑してる」って風に言われて諦めたのかもしれません。とくに謝ったり特別な対応はしなくていいと思いますよ。 機会があったら普通に挨拶したり、会話したりすればいいです

回答No.5

冗談ではなかったんだと思います。真剣に好きだったんだじゃないんでしょうか。 でもどの道断ったことにかわりはありません。 気にしなくていいとは思います。

• tkycpt
回答No.4

謝りたいならそうしたらいいと思いますよ。 もし、今後会う機会があれば 「ずっと冗談かと思ってたけど、もしかして12月のときは本気で告白してくれていたのならあんな対応してごめんね。」 と一言言えばいいと思います。

uver0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってこなくなってから すごく気になっていて もしかして傷つけたかなと ずっと考えてしまいます。 今度謝ります。 友達から仲良くなりたいと 伝えてみます。

• manmanmann
回答No.3

冗談じゃなかったんじゃないですか? だってあなたが「冗談」っておもってただけじゃないですか、相手が「冗談」っていってないなら、それは冗談ではない可能性があります。 あなたに付き合う気がないのなら、このままの距離を保つべきじゃないかな。

uver0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冗談ではなかったんですかね? 自分に自信がないため 好きになられるなんて 思ってもみませんでした… ずっと冗談だとばっかり思って 逃げてたのかもしれません。 でもあれだけ長い間人がいっぱい いる前で毎日毎日冗談で 可愛い可愛い言われてたら 信じれませんよね。 卒業までもう少しなので 頑張って謝ります。 仲直りしたいです。

• kngyk
回答No.2

謝らなくていいと思います。 好きでもない人に告白され続けるのって迷惑ですよね。 高校と言っても毎日ずっと一緒ではないので、気まずい関係が続くわけではないですし。

uver0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい迷惑でした… 皆の前で言うし恥ずかしくて なんでそんな冗談いうのって ずっと悩んでました。 高校同じクラスにならなかったら いいんですが… やっぱり傷つけてるなら 謝りたいです。