冗談っぽく付き合ってと言われました

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、同じクラスの男子から休み時間や掃除の時間にずっと「○○さん可愛いね」と言われていました。最初は冗談と思っていたが、だんだんめんどくさくなり、逃げるようにトイレに行くなどしていました。しかし、ある日、2人きりになった時に男子から付き合って欲しいと言われ、女子は嫌だと拒否しました。その後、女子の友達に冗談で言ったと話されたことが男子に伝わり、男子は休み時間や授業もこなくなり、女子は同じ高校の受験時に気まずい思いをしました。女子は謝るべきなのか、気まずさをなくすにはどうしたらいいのか迷っています。
  • 中学3年生の女子が、同じクラスの男子から休み時間や掃除の時間にずっと「○○さん可愛いね」と言われていました。最初は冗談だと思っていたが、だんだんめんどくさくなり、逃げるようにトイレに行くなどしていました。しかし、ある日、2人きりになった時に男子から付き合って欲しいと言われ、女子は嫌だと拒否しました。その後、女子の友達に冗談で言ったと話されたことが男子に伝わり、男子は休み時間や授業もこなくなり、女子は同じ高校の受験時に気まずさを感じました。女子は謝るべきなのでしょうか?また、気まずさを解消するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 中学3年生の女子が、同じクラスの男子から休み時間や掃除の時間にずっと「○○さん可愛いね」と言われていました。最初は冗談と思っていたが、だんだんめんどくさくなり、逃げるようにトイレに行くなどしていました。しかし、ある日、2人きりになった時に男子から付き合って欲しいと言われ、女子は嫌だと断りました。その後、女子の友達に冗談で言ったと話されたことが男子に伝わり、男子は休み時間や授業もこなくなり、女子は同じ高校の受験時に気まずい思いをしました。女子は謝るべきなのか、気まずさを解消するためにはどうしたら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冗談っぽく付き合ってと言われました。

中3女です。 中3なってからすぐ中1の時同じクラスだった 男子から休み時間のたびに 「○○さん可愛いね」と10分休みや昼休み、 掃除の時間ずっと 言われていて最初は冗談で言われてるのが 嫌でたまらなくて反抗していました。 その人は隣のクラスなんですが 掃除サボってまで私の掃除場所に ずっと来ていました。 だんだんめんどくさくなって 休み時間なったらすぐトイレに 行ったりして逃げていました。 とにかくしつこかったです。 それが8ヶ月休むことなく続いた 12月、掃除時間当たり前のごとく 私の掃除場所に来て何故か 二人きりになってしまいそこで 付き合ってよって言われました。 冗談と思ったので 「は!?嫌やし!」って言って 何もなかったかのごとくその場を 去りました。 その後その人と同じクラスの友達に 冗談で言われたと話したら その人に言ったみたいで その日以来休み時間とかも 全然こなくなりました。 冗談言われなくなってから もうすぐ2ヶ月なのですが その人とまさかの同じ高校を 受験ですごく気まずい思いをしました。 謝った方がいいですか? 気まずいままもし二人とも合格していて 同じ高校となると嫌でたまりません。 冗談で言われてたなら謝る必要ないかなと 思うんですが本気だったのでしょうか? それとも私の友達に聞かれたのが 嫌だったのでしょうか? でもあれだけ皆の前で ○○さん可愛いねと ずっと言ってたので聞かれて嫌とかは なさそうなんですけど 気まずさをなくすにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

告白ってものすごく勇気いるんです。 普通なら冗談で軽々しく言えるものではないですよ。 冗談っぽく言ったのは、まあ早い話が照れ隠しです。よっぽど人の気持ちがわからないバカじゃない限り、告白自体は本気だと思います。 しかもそのあと、本人の口から直接嫌だと言われるよりも、第三者から人づてに不快感を伝えられたら余計ダメージは大きいです。仮にあなたの友人から「男子があなたのこと最低だと言ってたよ」って言われたら、直接言われるよりもムカっとくるし凹むんじゃないですか? で、気まずさを無くすには?が質問のようですが… 完全に無くすのは無理だと思ってください。でもそれ以上にその男子の方があなたの何倍も気まずいのだということは最低限知っておいてあげましょう。 その男子は自分が傷ついてしまうことを覚悟で告白してきているんですから、冗談みたいな感じで誤魔化したくなる気持ちもわかってあげてください。 謝るかどうかには賛否あるかもしれませんが、個人的には謝ってスッキリしてもいいんじゃないかと思いますよ。きちんと冗談だと思って誤解してたと伝えることは大事です。 ただし、決して同情はしないように!傷つけてしまった張本人から同情されたって、嬉しくないでしょうから。 かといって軽すぎもどうかと思いますけどね(笑) これに関しては正解なんてありませんので、あなたの思う通りやるのが一番だと思いますよ。 うまくおさまると良いですね。 あ、そうそう。最後に一つだけ付け加えます。 あなたが男子に謝るとき、できることなら冗談ぽく軽く謝りたいなって思う気持ちはありませんか?あるのだとしたらそれが告白してきたときの彼の気持ちに近いものだと思ってください。

uver0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣に考えてくださり嬉しいです。 告白は本気だったのですね… 毎日しつこくクラスの皆の前や 廊下にいる人の前で大声で可愛い可愛い 言われていたのでもう冗談だと からかわれてるものだと思っていました。 思い返せば付き合ってよと 言ったのは二人きりだったことや 二人きりになったのはそれが初めてだったし 顔がいつもより冗談言ってる顔じゃ なかった気がします…。 からかわれてるものだとばっかり 思ってました! 明日謝ろうかと思います。 最後の冗談ぽく謝るですが 私はそれはしない人間かもです(笑) 真面目にいつも謝ってるので… 告白はまだしたことないですが 告白は冗談っぽく言いたくなる気がします。 振られるの怖いですよね… 勉強になりました!

その他の回答 (7)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

何事もなかったように過ごせばいいです。 その話しをださないようにしましょう。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

わざわざ謝る機会をつくって謝らなければならないほどではないですが、あなたが相手のことを思って謝りたいのであれば、卒業式とかにさっと言ってもいいと思います。 あと気を付けたいのが、謝ることと相手を受け入れることは違います。 その人のことを恋愛対象として見られないのであれば、そのことも合わせて伝えるべきだと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

本気だったんじゃないですかね。でも、「冗談っぽく告白されて迷惑してる」って風に言われて諦めたのかもしれません。とくに謝ったり特別な対応はしなくていいと思いますよ。 機会があったら普通に挨拶したり、会話したりすればいいです

回答No.5

冗談ではなかったんだと思います。真剣に好きだったんだじゃないんでしょうか。 でもどの道断ったことにかわりはありません。 気にしなくていいとは思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

謝りたいならそうしたらいいと思いますよ。 もし、今後会う機会があれば 「ずっと冗談かと思ってたけど、もしかして12月のときは本気で告白してくれていたのならあんな対応してごめんね。」 と一言言えばいいと思います。

uver0313
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってこなくなってから すごく気になっていて もしかして傷つけたかなと ずっと考えてしまいます。 今度謝ります。 友達から仲良くなりたいと 伝えてみます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

冗談じゃなかったんじゃないですか? だってあなたが「冗談」っておもってただけじゃないですか、相手が「冗談」っていってないなら、それは冗談ではない可能性があります。 あなたに付き合う気がないのなら、このままの距離を保つべきじゃないかな。

uver0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冗談ではなかったんですかね? 自分に自信がないため 好きになられるなんて 思ってもみませんでした… ずっと冗談だとばっかり思って 逃げてたのかもしれません。 でもあれだけ長い間人がいっぱい いる前で毎日毎日冗談で 可愛い可愛い言われてたら 信じれませんよね。 卒業までもう少しなので 頑張って謝ります。 仲直りしたいです。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.2

謝らなくていいと思います。 好きでもない人に告白され続けるのって迷惑ですよね。 高校と言っても毎日ずっと一緒ではないので、気まずい関係が続くわけではないですし。

uver0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい迷惑でした… 皆の前で言うし恥ずかしくて なんでそんな冗談いうのって ずっと悩んでました。 高校同じクラスにならなかったら いいんですが… やっぱり傷つけてるなら 謝りたいです。

関連するQ&A

  • 彼女の冗談がキツイ

    付き合って1ヶ月目です。最近、付き合ったのはいいものの彼女の冗談に妙に反応してしまいます。5年前からの友達で私は1つ年下の大学生同士です。 先日は会話で共通の女友達の事を話していて彼女が「正直、○○ちゃん(女友達)と付き合いたいと思った事あるでしょ?」と聞かれ実は昔は女友達が好きだったけれど今はもちろん彼女が大好きと言う事を言いました。第一、告白したのは私ですし・・。すると彼女は「別にいいよ。遊んでくれる男友達は大学にも高校の元同級生に居るし困らないよ」と言い出しました。前にも同じように事がありまた共通の男友達と最近会っていないねと話していて今度一緒にデートしてくれば?と冗談で言えば「じゃあ、今度一緒にご飯食べてずっと遊んでくるね」とか言われました。最後には好きな人にしか冗談つかないよとか言うのですが言う事が私にとっては深刻です・・。単にからかわれているのか、もしかしたら何かのメッセージなのか・・

  • 冗談が通じません…

    こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

  • 冗談を言われるのがつらい

    人と接する中で、冗談とか茶化すようなことを言われるとすごく疲れます。 いいコミュニケーションをとるためにも軽い冗談やユーモアは必要だと思い、これまで人に合わせる努力はしてきましたが、40才を越えた今でもやはりとても疲れます。 いっそ冗談や茶化すことが無い世界に行きたいとも思ってしまいます。 この私の性格は小学生のときからです。 クラスメートにちょっかいを出されるのがつらく、毎日学校に行くのが億劫でした。今思えばいじめとかではなく、友達として当たり前の接し方だったのだろうと思いますが、当時は干渉されるのがとても嫌でした。 社会人になってからは飲み会が最もつらい時間です。冗談を言われれば笑って受け答えしますが、帰る頃にはぐったりしています。 そんな私にも子供ができ、もう高校生(男)になりますが、楽しい会話というのができないため、だんだん私から離れていっているような気がします。 どのような気持ちでいれば冗談や笑い話に抵抗がなくなるのでしょうか。

  • 音がきになる

    20歳 学生です。 何ヶ月か前から、昼休みや休み時間などのクラスのにぎやかさが騒音で仕方ありません。 友達は前と変わらないといいます。 ですが、わたしには騒音でしんどいんです。 もーうるさい!黙って!!! というくらい騒音に感じます。 どうしてなんでしょうか。

  • 冗談か冗談じゃないか

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 いつもの様に、わたしのちょっとした悩みですので、また時間があるときにご回答いただけると嬉しいです。 本題ですが、みなさん友達や知り合いなど、周りの方に冗談を言ったことはありますか? もちろん、ほとんど方が言ったことがあると答えると思いますが、わたしは今まで冗談を言ったことがありません。 頭が固い?と言うのでしょうか、わたし自身、冗談で言われた内容を真に受けてしまい、よくショックを受けたことがあるので、友達にも言わないようにしています。 先日も、わたしが風邪をこじらせて早退し、上司に明日も休むと連絡したところ、冗談か冗談ではないかわかりませんが、以下のような返事が帰ってきました。 わたし:今日はいきなり早退してすみませんでした。病院で検査したところインフルエンザではありませんでした。 上司:全然大丈夫ですよ~。でも残念だったね。 わたし:え? 上司:いや、でもよかったじゃん。 わたし:ありがとうございます。薬はもらったのですが、熱が上がりそうなので明日(金曜日)もお休みをいただきたいのですが。 上司:えー。連休とっちゃう感じ? わたし:連休になっちゃいますね、すみません。 上司:いいよいいよ。連休とっちゃってもー。お大事にねー。 と、このような内容でした。 普通ですと気にならない内容とは思いますが、インフルエンザじゃなくて残念だったね、とか、連休とっちゃうの?とか、わたしだって好きで休むわけじゃないですし、中途半端に治った状態でまた会社に行って早退さたら迷惑をかけてしまうだろうな。と思ったので、金曜日も休みをいただいただけなのですが、まさか連休にしたいから休むんじゃないかと思うような発言がショックでした。 例えこれが冗談だとしてもショックですが、これは冗談なのでしょうか。 なんだか上司にそんな風に思われてるのかなって思うともやもやしてしまいます。 みなさんならどう受けとりますか。 ちなみにわたしは女で上司は男です。 よろしくお願いいたします。

  • 本当にわたしこのと好きなの?

    こんばんは。中3の女です。 さいきんのクラス替えで、仲のいい友だち2人と同じクラスになれたんです。 でも、最近いじめというんでしょうか…。 キモイとか、馬鹿とか言い始めるようになったんです。 前からそういうことを冗談っぽく言ってはいたんですが、1日に何回も言われるようになりました。 その子は、けっこうキツイというか… 見ていると、他の子にもそういう悪口(?)を言っていたりするんですが… このごろ、叩かれるようにもなりました。 疲れてしまって、少し距離をあけたんです。 休み時間とか、1人で寝てたり。 でも、わたしのところに来て、「大丈夫?元気ないね。」と声をかけてくれたりするんです。 その時は、良かった、と安心できるのですが、 またすぐに悪口を聞くことになってしまうんです。 わたしはその友だちのこと、大好きなんですけど、 悪口を言われるのは、とっても悲しいんです。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • 冗談って・・・

    私の彼氏はフットサルをしています。それで、この前大会があったんですが、そこにメンバーの友達で女の子が観に来てたそうです。 それで、その女の子達に何点とったらデートしてとか結婚してとか言ったそうです。冗談で言ったと言ってました。 けど、私の心が狭いのかも知れないけど・・・冗談でも女の子にそんな事言って欲しくなかったんです。 それで・・・冗談はいいけど、そういう冗談はやめて欲しいって言いました。そしたら、前からそういう事言ってるし今更無理、そんな冗談も言えなくなったら人付き合い出来なくなるって怒られました・・・。 それで、これからはなるべく言わないようにしていくようにしてって言って終わったんですが、あんまりわかってないみたいで・・・

  • 冗談?本気?

    私には気になっている人がいます。 でも数ヶ月前にその人に好きな人(Aさん)がいるらしく、アプローチしてるのを何度も見ているので諦めていました。 でも友達伝いにフられたというような話を聞きましたが、すでに諦めていたし彼から「妹みたい」とも言われていたので何とも思いませんでした。 しかしある日彼から急に「好きだよ」とか「愛してるよ」とかを言われるようになりました。あとハグを求められたら時もあります。この時は冗談だと思ってたので流してました。 でも最近2人きりになると必ず「愛してるよ」と言うようになり、私自身もこう何度も言われますと本当に好きなのかと勘違いしてしまいそうです。 前に「冗談にしか聞こえない」と言ったら「本気だよー」と返ってきました。 しかし今日バイト先の先輩(私と彼は同じバイトです)からAさんと付き合ってるように見えると聞きますますよく分からなくなりました。本人たちは違うと言っているらしいですが… ちなみに彼とは用事あるときしか連絡しません。 自分じゃ判断がつかないので皆さんの意見が聞きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 男友達の冗談について

    タイトルの通り、 男友達の冗談についてです! もしよかったら回答よろしくお願いします 私は現在高校生ですが、中学、高校と同じ学校の 仲のよい男友達がいます その彼が、最近メールで冗談を言ってくるのです。 オレと付き合っちゃう? とか、 好きな人いるの?と聞いたら ○○だよー(私の名前) とか 遊びに行こう?(二人で) などなど 私はといえば、中学の頃から彼のことが好きで こんなこと言われたら意識しないわけがありません… やはり、遊ばれてる?からかわれてる?だけなのでしょうか… その彼とは、学校で こっち見てたら 何こっち見てんだよ~ そんなに私のこと好きなの? と、冗談いえるほどなので、 ますますわかりません。 しかも、最近急に下の名前で呼ばれるようになったのです。 ほんと大混乱です! 誰か何かアドバイスください! ちなみに、私は告白してもいいかなと思っていますが、 友達のままでずっと仲良くやっていけるのなら その方が良いのかなとも思ってます。 よろしくおねがいします!

  • 冗談

    休み時間 回りの空気が100%ネタの雰囲気で、僕がみんなを笑わせたりしていたんですが、いじる系のネタになりしばらく話していたらいじられた(僕がいじった)友人が急に僕を押して オメェ~はうぜぇ と言われました は?って感じだったんですが、ケンカになるのも嫌なので?え、ゴメン…?ってな感じで謝りました。 まあおそらく友人は自分を高くみているのだろうか、いじられるのが異常に嫌ならしく(推測)冗談が通じなかったようです ナリヤン的な感じの子で、上から目線、知ったかぶり、友達自慢をしてきてすごくうざいです うざいのはまあ置いといて、クラスで関係を崩すのは嫌なので後でまた謝りました で、今日ですがいつも話し掛けてくるのに全く話し掛けてこず、話し掛けても態度が冷たいです。 なんか話し掛けても返事が あぁ… おん へいへい みたいな感じでした いつもどおりにニコニコと明るく接したんですが… 僕はこの友人とはどうしたらいいんですか? もっかい謝らなきゃいけないのか? 下っぱにならないと許してくれないのか? どうにか解決したいです