• 締切済み

ほんとうに痩せたい

ほんとうに痩せたい こんばんわ! 高校1年の女子です わたしは160センチで58キロあります 平均よりずっと太っています。 小学生の時は 1年間バスケと2年間陸上 中学では 3年間テニス いま 高校では バドミントンをやっています 小さい頃から ずっとスポーツと関わってきて 筋肉がすごく付いていて 立つだけでもふくらはぎの筋肉が目立ちます。 太もも、お腹、二の腕は筋肉ではなく お肉がすごく目立って…。 運動をしても痩せるどころか 筋肉がついてしまって太る…。 めちゃ筋肉質で困ってます(汗 痩せる薬を試そうと思ったけど それじゃ なんか許せなくて どうしたら効果的に痩せれますか? コメントお願いします!!!

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.9

バスケ、陸上、テニス、バドミントン…どれも、足腰のフットワークが重要なスポーツですね。 テニスやバドミントンはラケットを使うので上半身がメインと思いきや、意外にも足腰は相当な運動量を行っているのです。 男性で言えば、サッカー選手などは上半身はあまり筋肉がつかず、下半身ばかりが筋肉質になっていくのと似ていますね。 残念ながら、18歳くらいまでは、何をしようにも痩せられない、と考えてください。 これは、14~15歳をピークに、女性の身体は筋肉がつきづらくなり、徐々にカロリーの消費効果が落ちていきます。痩せるにも筋肉は必要、ということです。 (逆に男性は14~15歳くらいから筋肉がつきカロリー消費が増える→食事量が多くなる) 18歳をすぎてから「痩せられる」ように、今のうちから消費カロリー量を超える食事はとらないようにすることと同時に、上半身の筋力トレーニング(特に腹筋、背筋など)をしっかりやっておくといいです。もちろん、それでスポーツの成績も向上するかもしれませんし。 消費カロリーはネットでも調べられますが、学校の保健室の先生や家庭科の教員などに相談すると、丁寧に教えてくれると思いますし、どのくらいの食事量が適切か教えてくれると思います。 また、足腰がしっかりしていたり筋力があると、18歳をすぎてから、ダイエットのためにランニングなどを行うとき、とても有利です。 筋力がない人が痩せようとすると、女性は筋肉がつきづらいのに、まず筋肉をつける必要がでてきます。ですから10代の頃にスポーツを経験している人は、20代以降になると「痩せやすく」なるのです。 ただ、油断は禁物で、筋肉は何もしないと、18歳~20歳くらいまでの2年間、女性の場合は急速に衰えます。 筋肉質でがっしりした感じで太ってみえてしまうこと、二の腕やお腹などがちょっとぽっちゃりして見える、というのは、高校生のうちは変わらないものと覚悟し、ファッションなどでカバーしてください。で、重要なのは高校を卒業してからです。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

筋肉質なのは体質なので難しいですね。 自分で色々やって無理なら トレーナーがいるジムで体を絞るメニューをたててもらうしかないですね。

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.7

160cmで58kgが太っているかどうかはおいておいて、痩せる方法についてだけ話をしたいと思います。 運動していて痩せないのであれば、食べる量を減らすしかないと思います。 原理は単純に、「消費カロリー>摂取カロリー」になるようにするだけです。 まずは日々どれぐらいのカロリーを消費し、摂取しているのかをチェックするところから始めます。 最近は、どんな運動をどれぐらいして何をどれぐらい食べたかを入力するだけで、カロリー計算してくれてダイエットをサポートするサービスがたくさんあります。 ちなみに私は食事制限だけで、1年で12kg痩せました。 平均すると1ヶ月で-1kgのペースですが、無理のないよいペースだったと思います。 脂肪は1kgで約7000kcalと言われてますから、これが目安になります。 私の場合は、1日あたりのカロリーが、「消費カロリー - 摂取カロリー = 300kcal」を目安にしていました。 そうすると1ヶ月に-9000kcalになりますが、節制ばかりだとつらいのでたまに節制しない日を設定して、その日は好きなモノを食べるようにしていましたので、それでちょうど1ヶ月-7000kcalぐらいになったのだと思います。 続けるコツは、目標数値を明確に決めて、達成した時の自分の理想の姿を常に思い浮かべることです。 そして、毎日同じ時間に体重を測り、カロリー計算をして、それを日々記録します。 カロリーコントロールがその日の目標を達成したときは、その達成感を味わいます。 そうすると、脳内では達成感から喜びを感じる物質が分泌されて、その喜びをまた獲得するために頑張ろうという意識になります。 まずは始めることが重要です。 最初は辛いですが、それが習慣になります。 頑張って下さい。 でも過剰なダイエットはしないように気をつけて下さい。

Sz0dish11
質問者

お礼

1年でマイナス12キロってすごいですね! すごく辛いけど 成功している方はいますものね 痩せれないなんて言い訳…。 頑張ります! ありがとうごさいました(^^)

回答No.6

>運動をしても痩せるどころか筋肉がついてしまって太る…。 バスケ、陸上、テニス、バドミントンで筋量が増えるなどということは有り得ない。殊に、女子の場合、速筋が形成される時期がないので、高負荷バーベルでも担がない限り、間違っても筋肥大しない。 まずは、あなたが筋肉と思っているものは、実は筋肉ではなく固くなってしまっている脂肪であるという理解が必要。 筋肉であるという誤解が、強度のある筋トレを拒否することになり、ちゃんと筋トレしないことにより、脂肪が蓄積されているものと思われる。

Sz0dish11
質問者

お礼

そうなんですか!! 脂肪より筋肉は落とすことができないので 諦めていたのですが 私を悩まされてるのが筋肉でないのなら まだ たくさんの可能性はありますね! 自身つきました!ほんとに頑張ろうと思います ありがとうごさいました(^^)

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.5

投稿者貴方様の、お気持ちは、分かります。実は、ご幼少時代(小学校時代)から、貴方様、お体の歴史を持って、貴方様の、”お体自身が、骨太体質だとか、されたら・それはそれで、実は、”誠に、素晴らしい事なのです。ご心配なきようにと、考えます。 *********************************** ⇒私自身、小学校三年~大学卒業まで(13年間)スポーツは、ある程度:柔道・剣道・テニス・バレー6人制・・・やってはみましたが、ダイエットは、思うようには、いかないものです。・・・ *********************************** ⇒多分、投稿者様が、社会人様になられれば、何故か・不思議に_自然にスリムなスタイルで素敵な、方になられます。☆人間という事では、全ての方が、そういうものでしょう。☆お気になされる事でも、ないでしょう。! *********************************** ⇒昔々、”健康優良児方の方でしたら。おおよそ、大丈夫と、考えられます。 ☆20代後半になられますと、”あれっと見違える程に、素敵な方に、なられる様です。 ☆色々な事を、あまり、お考えになられずに、健康一番・元気が、一番です。☆ご多幸・ご祈念を、致します。☆ *********************************** 以上

Sz0dish11
質問者

お礼

ステキなお言葉をたくさんありがとうございます(T ^ T) 少し元気になれました! 今できることみつけていこうと思いますっ! ほんとうにありがとうごさいました(^^)

回答No.4

BMI22.6だから、標準ですよ。筋肉質ならなおさら太ってません。 日本人女性がデブになってしまう最大の要因はダイエットの失敗ですから、不健康なダイエットだけは避けて下さいね。m(_ _)m 食事の前に野菜ジュース1/2杯飲んで、そのカロリーの分だけ炭水化物減らせば太りにくくなると思いますよ。野菜をすでに一杯撮っている食生活なら、先に野菜を食べるようにしてください。 それと、毎日体重を計って、増えたときに原因を反省すれば、体重が増え過ぎることはなくなります。

Sz0dish11
質問者

お礼

正しいダイエットをしようと思います! 野菜ジュースを食事前に飲む これは 初めて聞きました!! 試してみますっ。 ありがとうごさいました(^^)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

とりあえず、食生活の見直し。 食べたものすべてをメモるダイエットというものがあります。 自分が毎日何をとれくらい食べたかを意識させることで食べ過ぎを防ぐというものですね。 1周間何をどれくらい食べたかを振り返ると呆れるかもしれません(笑) それと、水溶性食物繊維を摂取すると太りにくくなるという研究結果があるようです。 食物繊維を食べる腸内細菌が分泌する成分が、細胞が脂肪を取り込もうとするのを阻止するというもの。結果として脂肪が蓄積されにくくなるから太りにくいという理屈。 当然ですが、1回や2回の食事では何も変わりません。数週間続けて初めて効果がではじめる。 スポーツでも何でも同じだと思いますが、続けることが大事。 そして、腸内細菌のバランスを良好に保つとアレルギーの予防や改善、免疫能力の向上などが期待でき、やる気などの精神面にも好ましい影響が出てくるとの研究結果もあります。 日本の発酵食品(納豆や味噌、漬け物等)やヨーグルト、腸内細菌を育てるためにハチミツなど健康食品と言われているものを意識的に食べるようにすると良い方向へ体質改善できると思います。

参考URL:
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140905/414379/
Sz0dish11
質問者

お礼

ノートに書くのですね! あと 継続が大切。当たり前の事ですが 1番難しいことですよね…。 すぐ試してみたいと思います! URLまで張っていただき ありがとうごさいました(^^)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

ん----- 太ってません ぽっちゃり程度でしょ! 今 そういう時代きてますよ  痩せる必要な----し!!!!

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

やせられないのはそれを続けるだけの精神力がないわけですから、精神に打撃を与えるのがいいと思います。 誰が学校で好きな人はいませんか。 いなければ好きなアイドルに写真を入れてファンレターを書くんです。 するとその人から「デブは嫌いだ」と言われるでしょう。 (まれに太った子が好きな男もいますが。私もそう) そうしたら、くやしくて、必死になってやせるんじゃないですか。 やはり目的がないと、つらいことはやらないですよね。

Sz0dish11
質問者

お礼

やっぱり強い気持ちが大切ですよね それとてもいいアイディアですね!! そのアイディアいただきます!!!! アドバイスありがとうごさいました(*_ _)

関連するQ&A

  • 筋肉質(;д;)

    現在高2の女子でスポーツ経験は小学校陸上、中学バスケ、高校で剣道です。 私は幼い頃からたくさん体を動かしていたせいかとても筋肉質です↓ 幼稚園のころの写真を見ても筋肉質なんです。 特に腕とふくらはぎがひどいです。 とくに右腕は腕を曲げただけで、力をいれたみたいに筋肉がぽっこり出るんです。 ふくらはぎは37センチぐらいあって、足首の太さは普通なのに ふくらはぎの部分だけやけに太くなっています。 パッと見かなり筋肉質な感じです。 だからといって脂肪がないわけではないしプニプニのところも多く、 太ももは脂肪っぽいし体脂肪率も20パーセントないかぐらいです。 身長が160センチと普通より高いめなので 筋肉質だと足がでる可愛い服とかが本当に似合わないんです。 いろいろダイエットは試しましたが効果がありません。 逆に筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。 どうにか痩せれる、かつ筋肉質じゃなくなる方法はないのでしょうか? 長文失礼しました(>_<)。 知っている方おられたら回答お願いします。

  • 脚痩せ

    6年間バスケをしていてふくらはぎがすごい筋肉太りしています。足首だけが凄く細いです。太股も筋肉と脂肪がついていて、とくに前側の脂肪が多いです。あと、太股の付けの外側もパンパンです。お尻にも肉がついています。全体的には細身なのですが下半身が太いです。このタイプの脚痩せ方法を具体的に教えて頂けませんか(:_;)?

  • 太ももが・・・。

    高校1年生の♀です。 あたしは、中学の部活でソフトボールをしてきました。 そして今は、バドミントンをしています。 どちらのスポーツも足をよく使うスポーツで・・・。 二の腕、お腹などは別に気にならないんですが、 あたしの場合、太ももに筋肉?がついてしまいました。 さらに、あたしはよく食べるし部活が無い休みの日は 食っちゃ寝生活なので、たぶん脂肪も;; なので、太ももと太ももの隙間が全然ないし 高校生なので制服のとき短いスカートをはきたいですが・・・ あまりにも太いので恥しいです。 この太ももを細くするにはどうしたらいいでしょうか? 運動でもストレッチでも食事のことでも なんでもいいんで、お願いします! 長くてすいません;;

  • 私はウエストなどの上半身は細めなのですが、下半身のふとももと、ふくらは

    私はウエストなどの上半身は細めなのですが、下半身のふとももと、ふくらはぎが太いです・・。 というのも、中学生の頃からバスケやバレーなどのスポーツをしていたからです。 特にふくらはぎは筋肉で太いため、どうすればやせれるかわかりません。 ふとももやふくらはぎの痩せるためのストレッチや食べ物があれば教えてください。 あと、このまま筋トレなどをして、細くなるかどうかもお願いします。

  • 本当に長々ですが…

    既に質問している内容で“カーヴィーが辛い”と書きましたが、それは体力的にではなく、ただする事が辛くなっただけなのです。飽きてしまっただけなんです。 そして、何故陸上でランニングしないのかというと、私は元々筋肉質なのかふくらはぎや太ももや二の腕の筋肉が凄いんです。 背伸びなんかすると、人に「うわっ」て言われる程筋肉が浮き出てくるんです。 中学校の頃はバリバリ運動部だったのですが、高校に入って帰宅部になったため、筋肉はそのままで脂肪も、という本当に太い太い手足になってしまったのです。 だからランニングしてしまうと更に太くなってしまうのではないかと思ってしまって…… だからネットで調べて見つけたのが“水中ウォーキング”でした。そして誰かの書き込みに「ちょっと泳いで休んでちょっと泳いで休んでは全く効果ない。それなら一時間泳ぎっぱなしがいい」とあったのでそうし始めました。 だけど、前の質問の回答で「全力3分ゆっくり9分の方がいい」とありました。 言い返すわけでないです。 でも本当に痩せるのはどちらなんでしょうか。 因みに、ほんとにご飯は控えめにしてるんです。 夜ご飯は、野菜だけとか。 偏りはいけないと判っているんですけど…。 ご飯は太るのが怖くて殆ど摂りません。摂った方がいいんでしょうか? 朝と昼と夜、いつ、どのくらいが太りにくいのでしょうか。 長々とすいません。 暇な時にでも回答お願いします。

  • 鎖骨をだすには?!

    私は全体的に太っています。 けど、水泳や空手等をしていたので、比較的筋肉質です。 筋肉があって肉がある・・・みたいな(笑) ジーパンもウエストに合わせて買うと太ももがパンパンでしゃがめない・・・みたいな・・・。(これは肉。ふくらはぎは筋肉質です) 二の腕は、筋肉マンポーズをすると、上のほうは筋肉バリバリなんですが、下は肉がブヨブヨ・・・みたいな・・・。 なにより、肩だしっていうか、襟が広いのを着たい年なので・・・鎖骨がでていないことが気になります。 効率よくシェイプアップできる方法ありませんか? とりあえず、鎖骨をだしたいです。 お願いします!教えてください・・・ ちなみに、中学生でも通う事のできるスポーツジムってありますか? どうか、みなさんお願いしますっ!!

  • 筋肉質な私のダイエット法。。。

    私は、成長期のころスポーツをやっていて、 それと関係しているのか、かなりの筋肉質です。。。 スポーツをやめて5年もたっているのに、 太ももやふくらはぎも男並み。。涙 ひざ上の筋肉もかるーく力を入れれば動くし、 ふくらはぎも力をいれればぼこっと。。涙 サッカー選手みたい。。 なので、ダイエットしたくても怖くて運動できません! これ以上筋肉はいらない!! 特に二の腕の下がたぷたぷで細くしたいのですが、 肩と二の腕の上に筋肉があり、力瘤まで出る始末。。--; なこれ以上筋肉を増やさないで、 贅肉を落とす方法はありませんか?? よろしくおねがいします!!

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • 太ももはどうしたら・・・

    5月までずっと6年間テニスをしていてそのためすごく太ももが筋肉質で太いです。 元からぽっちゃりしていたので当時も筋肉だけでなくある程度肉もついていたんですが テニスをやめてから筋肉が脂肪に変わってしまって 今では太ももがぶよぶよになってしまっています。 少しでも細くしようといろいろ試してみたりしたんですが 筋肉がつきやすい体質なのですぐ筋肉はつくんですが いっこうに脂肪が落ちず悩んでいます。 もちろん筋肉を全くつけずに細くするなんて無理なことだとはわかっていますが なにかいい方法はありませんか。 よければ教えて下さい!!

  • これって筋肉太り?

    初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。 高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。 そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。 高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。 ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。 しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。 筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。 果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか? もう一度私の脚の状態をまとめると・・・ ・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり ・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし ・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる ・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ