• 締切済み

ほんとうに痩せたい

ほんとうに痩せたい こんばんわ! 高校1年の女子です わたしは160センチで58キロあります 平均よりずっと太っています。 小学生の時は 1年間バスケと2年間陸上 中学では 3年間テニス いま 高校では バドミントンをやっています 小さい頃から ずっとスポーツと関わってきて 筋肉がすごく付いていて 立つだけでもふくらはぎの筋肉が目立ちます。 太もも、お腹、二の腕は筋肉ではなく お肉がすごく目立って…。 運動をしても痩せるどころか 筋肉がついてしまって太る…。 めちゃ筋肉質で困ってます(汗 痩せる薬を試そうと思ったけど それじゃ なんか許せなくて どうしたら効果的に痩せれますか? コメントお願いします!!!

みんなの回答

• moritaroh
回答No.9

バスケ、陸上、テニス、バドミントン…どれも、足腰のフットワークが重要なスポーツですね。 テニスやバドミントンはラケットを使うので上半身がメインと思いきや、意外にも足腰は相当な運動量を行っているのです。 男性で言えば、サッカー選手などは上半身はあまり筋肉がつかず、下半身ばかりが筋肉質になっていくのと似ていますね。 残念ながら、18歳くらいまでは、何をしようにも痩せられない、と考えてください。 これは、14~15歳をピークに、女性の身体は筋肉がつきづらくなり、徐々にカロリーの消費効果が落ちていきます。痩せるにも筋肉は必要、ということです。 (逆に男性は14~15歳くらいから筋肉がつきカロリー消費が増える→食事量が多くなる) 18歳をすぎてから「痩せられる」ように、今のうちから消費カロリー量を超える食事はとらないようにすることと同時に、上半身の筋力トレーニング(特に腹筋、背筋など)をしっかりやっておくといいです。もちろん、それでスポーツの成績も向上するかもしれませんし。 消費カロリーはネットでも調べられますが、学校の保健室の先生や家庭科の教員などに相談すると、丁寧に教えてくれると思いますし、どのくらいの食事量が適切か教えてくれると思います。 また、足腰がしっかりしていたり筋力があると、18歳をすぎてから、ダイエットのためにランニングなどを行うとき、とても有利です。 筋力がない人が痩せようとすると、女性は筋肉がつきづらいのに、まず筋肉をつける必要がでてきます。ですから10代の頃にスポーツを経験している人は、20代以降になると「痩せやすく」なるのです。 ただ、油断は禁物で、筋肉は何もしないと、18歳~20歳くらいまでの2年間、女性の場合は急速に衰えます。 筋肉質でがっしりした感じで太ってみえてしまうこと、二の腕やお腹などがちょっとぽっちゃりして見える、というのは、高校生のうちは変わらないものと覚悟し、ファッションなどでカバーしてください。で、重要なのは高校を卒業してからです。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

筋肉質なのは体質なので難しいですね。 自分で色々やって無理なら トレーナーがいるジムで体を絞るメニューをたててもらうしかないですね。

• yossy_kt
回答No.7

160cmで58kgが太っているかどうかはおいておいて、痩せる方法についてだけ話をしたいと思います。 運動していて痩せないのであれば、食べる量を減らすしかないと思います。 原理は単純に、「消費カロリー>摂取カロリー」になるようにするだけです。 まずは日々どれぐらいのカロリーを消費し、摂取しているのかをチェックするところから始めます。 最近は、どんな運動をどれぐらいして何をどれぐらい食べたかを入力するだけで、カロリー計算してくれてダイエットをサポートするサービスがたくさんあります。 ちなみに私は食事制限だけで、1年で12kg痩せました。 平均すると1ヶ月で-1kgのペースですが、無理のないよいペースだったと思います。 脂肪は1kgで約7000kcalと言われてますから、これが目安になります。 私の場合は、1日あたりのカロリーが、「消費カロリー - 摂取カロリー = 300kcal」を目安にしていました。 そうすると1ヶ月に-9000kcalになりますが、節制ばかりだとつらいのでたまに節制しない日を設定して、その日は好きなモノを食べるようにしていましたので、それでちょうど1ヶ月-7000kcalぐらいになったのだと思います。 続けるコツは、目標数値を明確に決めて、達成した時の自分の理想の姿を常に思い浮かべることです。 そして、毎日同じ時間に体重を測り、カロリー計算をして、それを日々記録します。 カロリーコントロールがその日の目標を達成したときは、その達成感を味わいます。 そうすると、脳内では達成感から喜びを感じる物質が分泌されて、その喜びをまた獲得するために頑張ろうという意識になります。 まずは始めることが重要です。 最初は辛いですが、それが習慣になります。 頑張って下さい。 でも過剰なダイエットはしないように気をつけて下さい。

Sz0dish11
質問者

お礼

1年でマイナス12キロってすごいですね! すごく辛いけど 成功している方はいますものね 痩せれないなんて言い訳…。 頑張ります! ありがとうごさいました(^^)

回答No.6

>運動をしても痩せるどころか筋肉がついてしまって太る…。 バスケ、陸上、テニス、バドミントンで筋量が増えるなどということは有り得ない。殊に、女子の場合、速筋が形成される時期がないので、高負荷バーベルでも担がない限り、間違っても筋肥大しない。 まずは、あなたが筋肉と思っているものは、実は筋肉ではなく固くなってしまっている脂肪であるという理解が必要。 筋肉であるという誤解が、強度のある筋トレを拒否することになり、ちゃんと筋トレしないことにより、脂肪が蓄積されているものと思われる。

Sz0dish11
質問者

お礼

そうなんですか!! 脂肪より筋肉は落とすことができないので 諦めていたのですが 私を悩まされてるのが筋肉でないのなら まだ たくさんの可能性はありますね! 自身つきました!ほんとに頑張ろうと思います ありがとうごさいました(^^)

• STAX217A
回答No.5

投稿者貴方様の、お気持ちは、分かります。実は、ご幼少時代(小学校時代)から、貴方様、お体の歴史を持って、貴方様の、”お体自身が、骨太体質だとか、されたら・それはそれで、実は、”誠に、素晴らしい事なのです。ご心配なきようにと、考えます。 *********************************** ⇒私自身、小学校三年~大学卒業まで(13年間)スポーツは、ある程度:柔道・剣道・テニス・バレー6人制・・・やってはみましたが、ダイエットは、思うようには、いかないものです。・・・ *********************************** ⇒多分、投稿者様が、社会人様になられれば、何故か・不思議に_自然にスリムなスタイルで素敵な、方になられます。☆人間という事では、全ての方が、そういうものでしょう。☆お気になされる事でも、ないでしょう。! *********************************** ⇒昔々、”健康優良児方の方でしたら。おおよそ、大丈夫と、考えられます。 ☆20代後半になられますと、”あれっと見違える程に、素敵な方に、なられる様です。 ☆色々な事を、あまり、お考えになられずに、健康一番・元気が、一番です。☆ご多幸・ご祈念を、致します。☆ *********************************** 以上

Sz0dish11
質問者

お礼

ステキなお言葉をたくさんありがとうございます(T ^ T) 少し元気になれました! 今できることみつけていこうと思いますっ! ほんとうにありがとうごさいました(^^)

回答No.4

BMI22.6だから、標準ですよ。筋肉質ならなおさら太ってません。 日本人女性がデブになってしまう最大の要因はダイエットの失敗ですから、不健康なダイエットだけは避けて下さいね。m(_ _)m 食事の前に野菜ジュース1/2杯飲んで、そのカロリーの分だけ炭水化物減らせば太りにくくなると思いますよ。野菜をすでに一杯撮っている食生活なら、先に野菜を食べるようにしてください。 それと、毎日体重を計って、増えたときに原因を反省すれば、体重が増え過ぎることはなくなります。

Sz0dish11
質問者

お礼

正しいダイエットをしようと思います! 野菜ジュースを食事前に飲む これは 初めて聞きました!! 試してみますっ。 ありがとうごさいました(^^)

• bardfish
回答No.3

とりあえず、食生活の見直し。 食べたものすべてをメモるダイエットというものがあります。 自分が毎日何をとれくらい食べたかを意識させることで食べ過ぎを防ぐというものですね。 1周間何をどれくらい食べたかを振り返ると呆れるかもしれません(笑) それと、水溶性食物繊維を摂取すると太りにくくなるという研究結果があるようです。 食物繊維を食べる腸内細菌が分泌する成分が、細胞が脂肪を取り込もうとするのを阻止するというもの。結果として脂肪が蓄積されにくくなるから太りにくいという理屈。 当然ですが、1回や2回の食事では何も変わりません。数週間続けて初めて効果がではじめる。 スポーツでも何でも同じだと思いますが、続けることが大事。 そして、腸内細菌のバランスを良好に保つとアレルギーの予防や改善、免疫能力の向上などが期待でき、やる気などの精神面にも好ましい影響が出てくるとの研究結果もあります。 日本の発酵食品(納豆や味噌、漬け物等)やヨーグルト、腸内細菌を育てるためにハチミツなど健康食品と言われているものを意識的に食べるようにすると良い方向へ体質改善できると思います。

参考URL:
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140905/414379/
Sz0dish11
質問者

お礼

ノートに書くのですね! あと 継続が大切。当たり前の事ですが 1番難しいことですよね…。 すぐ試してみたいと思います! URLまで張っていただき ありがとうごさいました(^^)

• ooooku
回答No.2

ん----- 太ってません ぽっちゃり程度でしょ! 今 そういう時代きてますよ  痩せる必要な----し!!!!

• Harry721
回答No.1

やせられないのはそれを続けるだけの精神力がないわけですから、精神に打撃を与えるのがいいと思います。 誰が学校で好きな人はいませんか。 いなければ好きなアイドルに写真を入れてファンレターを書くんです。 するとその人から「デブは嫌いだ」と言われるでしょう。 (まれに太った子が好きな男もいますが。私もそう) そうしたら、くやしくて、必死になってやせるんじゃないですか。 やはり目的がないと、つらいことはやらないですよね。

Sz0dish11
質問者

お礼

やっぱり強い気持ちが大切ですよね それとてもいいアイディアですね!! そのアイディアいただきます!!!! アドバイスありがとうごさいました(*_ _)