高校英語 分詞構文の意味を理解してみよう

このQ&Aのポイント
  • 高校英語の分詞構文は、<付帯状況>、<連続して起こる事>、<時>の意味を表す。
  • 分詞構文の見分け方を知ることで、文の意味を正確に理解することができる。
  • 分詞構文の意味を理解し、問題を解く際には文脈を考慮することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校英語 分詞構文の意味

高校英語 分詞構文の意味 例題1:日本語になおせ。 (1)The premier,waving his hand,got on board the plane. 正答:首相は飛行機に搭乗しながら手を振った 回答:首相は手を振り、(そのあと)飛行機に搭乗した。 (2)I fell down the stairs,breaking my left leg. 正答:私は階段から落ちて、足を怪我した。 回答:私は階段から落ちた時、足を怪我した。 (1)の文は、<付帯状況>を表していますが、私は<連続して起こる事>を表していると考えてしまいました。 (2)の文は、<連続して起こる事>を表していますが、私は<時(=when ~の文と同じ)を表してる>と考えてしまいました。 分詞構文の意味には、 <理由>、<条件>、<付帯状況>、<連続して起こる事>、<時> がありますが、この内 <付帯状況>、<連続して起こる事>、<時> の見分けがつかないです..。 どのようにして見分けたらいいのか教えてください、お願いいたします(。-_-。)!

noname#211174
noname#211174
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

あまり考えたことが無いのですが、動作には一瞬に起こること(例えば、脚を折る)と、ある時間続く動作(例えば、手を振る)とがあると思います。  瞬間に起こることは、<連続して起こること>。  ある時間続く動作は、<付帯状況>ではないでしょうか。