お見合い相手がしつこく怖いです…警察へ相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手が執拗に追いかけてくる怖い状況になってしまいました。初めてのお見合いで返事を急かされ、自宅マンションの場所も教えてしまいました。彼は許可なく家に来るなど非常識な行動をとり、恐怖心を感じています。今後の対処方法や警察への相談の必要性についてアドバイスをいただきたいです。
  • お見合い相手との出会いで怖い状況になりました。初めてのお見合いで返事を急かされ、自宅マンションの場所を教えてしまったことが失敗でした。彼は追いかけてくるようになり、非常識な行動に怖さを感じています。今後どう対処すべきか、警察への相談の必要性についてアドバイスをいただきたいです。
  • お見合い相手がしつこく怖い行動をとっています。初めてのお見合いで返事を急かされ、自宅マンションの場所も教えてしまいました。彼は許可なく家に押し掛けるなど非常識な行動を繰り返し、恐怖心を感じています。今後の対処方法や警察への相談の必要性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手がしつこく怖いです…警察へ相談すべき?

先日初めてお見合いをしました。 お相手の方は遠方から来られた方で、12歳年上の方で喫茶店で4時間強お話ししてお付き合いを言われました。 一旦持ち帰ってお返事したいと思ったのですがお見合い況はじめてしたこともあり、その場でお返事しなければいけない空気に押されてしまい結局わかりましたと答えました。 軽率すぎたと思いますがその後自宅マンションを教えてしまいました。彼は執拗に泊まろうとしたのですが拒みタクシーを呼びさよならしました。もう深夜でした。(13時に待ち合わせしました) 翌日の朝、起きて朝食をとろうと準備しているといきなりインターホンが鳴り、返事をして覗き窓を見ると彼が立っていました。 普段事前アポなしの来客は出ないことにしているので返事をしてしまったものの開けずに無視しようと思い彼が諦めて帰るのを待っていました。けれど帰る気配もなく他の住民の方の目もありメールで「起きたばかりで朝食とるとこだからそれ片付けて顔洗って歯磨きてからなら…と結局その日も彼といることになってしまいました。 一日目の夜頃から(わたしが)ものもらいで片目が腫れて膿んでしまっていたのを彼は知っているのに、事前になんの連絡もなく家に押し掛ける非常識な行動にとてもこんな人とは一緒になれないと思い、彼が帰った後色々悩み、翌日にお断りさせてくださいという旨をメールで伝えました。 彼は納得せず今週また行くからと言って聞きません。執拗なメールに少し恐怖心を感じ昨日、常識の範囲をこえてます やめてくださいとメールを送ってしまいました。 今朝メールをチェックしていると彼から、ごめんでも 好きにするよ。メールでお別れなんて 普通の別れかた じゃないから、先に進めないよ と返信がきていました。 それを読んで恐くなり相談させてもらいました。 もう返信はしていません。今後もするつもりはありません。でも彼は自宅マンションを知っているので今朝のメールで心配で怖くて仕方ありません。 どなたかどうすればよいか、警察へ相談も視野に入れるべきかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.11

警察に相談は絶対行ったほうがいいです、形的にではありますがパトロールに加え判断によっては相手方に注意してもらえます。 何かあってからでは遅いです、どう聞いてもその人はおかしいです; しかもその日のうちに泊まろうとするなんて; 親や家族に相談できればしておくのもいいと思います。

pomiponyo
質問者

お礼

ずっと執拗にメールが送られてきているのですが、深刻にといいますか内容がどんどん暴走しているような気がしてならないです…彼は欝の薬を飲んでいるといっていたので何か起こってからでは遅いので自分のためにも彼のためにも警察に相談する方向で考えようと思います(泣)相談できる機関を今から調べてみます。有り難うございました…>_<…

その他の回答 (12)

noname#245543
noname#245543
回答No.13

勘違い野郎じゃないですか?いい年して。 紹介してくれた人は、彼を貴女にどう紹介したのでしょうか。 早く手を打たないと、ストーカー化しそうですね。貴女の身が危なくなりそうです。 ちゃんと紹介した人に「とてもじゃないけど付き合えない、でもあちらさんは付き合っていると勘違いしている。」と伝えて、警察も視野に入れましょう。 >一旦持ち帰ってお返事したいと思ったのですがお見合い況はじめてしたこともあり、その場でお返事しなければいけない空気に押されてしまい結局わかりましたと答えました。 分かりましたと答えた時点で、付き合いOKと解釈したのでしょう。 だから執拗にマンションに泊まろうとしたのかも知れませんね。 アドバイスになっていないことをご容赦ください。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.12

お見合いと言うよりも単なる出会い系の印象ですね。 はじめてとはいえ、うかつでした。 そういうストーカーまがいの人は警察に連絡するしかないでしょうね。 まあ直接の被害を受けていないので、警察がどれだけ真剣に取り合ってくれるかは分かりませんが。 相手の実家の連絡先等は分かっているのですか? 分かっているのであればそちらに連絡して、当人を説得してもらうしかないでしょう。 相手はかなり病的な人に要に見えますので、最悪、あなたがしばらくどこかに姿を隠すとか、引っ越しをしないといけなくなる可能性もあります。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

お見合いセンターの人に相談しましょう。 中間マージンを取っているのですから。

回答No.9

かなり気持ち悪いですね。。。。 記録をとって、これ以上エスカレートするのであれば警察に相談したほうがいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

お見合いであれば仲人の方含めて話し合ったらよいのではないでしょうか。 親に同席してもらってもいいとおもいます。 自宅ではなく、外で話しましょう。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

お見合いのトラブルなので仲人さんが一番ですよ。 その人に強く注意してもらえるように、どれだけ非常識な状態なのかということを伝えるために、家に来た時間、メールの頻度など詳しく記録しておきましょう。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

怖すぎますね。 早く警察に相談しましょう。 紹介者にも連絡しましょう。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

間に入った仲人さんなり、紹介者 に相談し、相手とのやりとりは 間に入った人経由にしてはどうですか。 あと、断ると気持ちが固まっているなら あなたも毅然とした態度で臨むこと。 中途半端な言動・行動はかえって相手を その気にさせるだけです。 その上でしつこく付きまとうようなら、 ストーカー被害として警察に相談されてはどうですか? 万一に備えて、日時と迷惑行為の内容は記録しておいた方が いいかと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

質問を読んで見ても事件性は強く感じられませんので、この程度では警察に 相談しても動いては貰えず、注意して下さいで終わります。 貴女のマンションに昼夜を問わず訪れる。貴女がドアを開けるまでチャイム を鳴らしたり、大声で怒鳴ったりドアを強く叩く。マンションの住民達から 苦情が多数来ている。帰宅途中に待ち伏せされたりストーカー行為を受けて いる。こんな場合だと警察が捜査に乗り出す可能性は高くなります。 貴女に危害が加えられない限りは警察は何もしません。 お見合いのようですが、紹介は何処からされたのでしょう。 紹介センターなどだったら紹介センターから断らせるのが一番です。 知人友人からの紹介だと、友人知人から断らせるのは無理ですね。 お見合いと恋愛の大きな違いは、交際を断る事が出来るのは女性だけと決め ます。交際や結婚を承諾するのは女性のみとされています。 嫌でしょうが、もう一度だけメールをしましょう。内容は「申し訳ありませ んが、貴方との交際は白紙に戻させて頂きます。今後はマンションに来ない で下さい。私としては大変に迷惑しています。要望に応じて頂けない場合は 貴方の個人情報を添えて警察に通報させて頂きます。このメールが最後にな ります。このメールを送信終えたらアドレスは変更します。」 とりあえずメールを送信し、メールアドレスを変更するか相手だけ着信拒否 設定をしましょう。それでも頻繁に訪れるようなら、警察に通報するしかな いでしょう。病院で不眠症になったとか、精神的に不安定な状態である事を 診断書に書いて貰い、それを警察に持参すれば捜査をして貰えるかも知れま せん。それと訪れた日時などのデータは十分に記録しましょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴女も軽率な行動を取って自宅を教えてしまったのは良くなかったですね。 まずはお見合いを取り持ってくれた方に相談しましょう。そして正式にお断りしますと 相手方にお伝えくださいと言いましょう。理由を聞かれたら今回の事でストーカーに 近いことをされたのでこれ以上お付き合いもしたくありませんし二度と会いたくないと 言いましょう。 もし、それでも相手の男性が来るようでしたら警察に電話相談してみることですね。

関連するQ&A

  • お見合い後のメール

    健全なお見合いサイトで1ヶ月やりとりした男性と会いました。 話は盛り上がったと思います。 私は当日夜に「ありがとう」メールをしました。 相手から、翌日にお返事メール来るのは脈なしですか? 2日後以降ならどうですか? 1ヶ月メールしてきてお互いが当日来たメールは翌日か翌翌日にという返すタイミングでした。 でも会った日はすぐに返信ほしいなあと思う私はワガママですか。

  • お見合い相手は本気?

    33歳男性です。 先日知り合いの紹介で2歳年下の女性と見合いをしました。 私が東京、お相手が大阪の方で、お見合いの席での会話はお互いそれなりに弾み少なくとも私は好印象でした。 別れ際にお相手の方からメールアドレスを聞かれお互いに交換しました。 結果、また会いましょうということになりましたが、ちょうど私の夏休みだったのでこの間に遊びに来ないか?というメールを送りましたが日程が合わず延期。 お互いの都合の良い日を設定しました。 この間私は何度かメールしましたがメール返信が非常に遅いか、来ないことが多いのです。 疑問系のメールにしてみても返事が来ません。 仕方ないので会う約束をしている日の都合をメールで聞くと、突然こちらに前日に宿泊して遊びに来るという返信がありました。 この後、詳細の打ち合わせメールしても返信がありません。 近日お会いする予定です。 この人って脈あり/なしでしょうか?率直なご意見お願いいたします。

  • お見合い相手とのメール

    30代の女です。 相談所を利用してお見合いをしています。 約一週間前にお見合いをして、また会いたいと思ったので、仲人を介して連絡先を交換しました。 それから毎日、相手の方からメールがきます。 内容は今日あったことなどたあいのなことですが、毎回質問系で終わるので何往復もメールをすることになっています。 夜の時間帯だとメールに即返信が来て、さらにそれに返信をすると即返事が来て、会話のようになる状態です。 私は元々メールを頻繁にする方ではありません。 どちらかというと用件を伝えるための道具という感覚が強いです。 それに夜は仕事から帰ってきて、夕食の支度や片づけ、お風呂に入ったり、毎日と言うわけではありませんが洗濯をしたりと家事をこなさなくてはならないので、メールでだらだらと会話を続ける時間的な余裕がありません。 ですが、せっかく私とコミュニケーションをとろうとしてくれるのだからと思って、できる限りメールの返信をしていますが、最近はこのメールを送ったらまた質問で返してくるのだろうと思うと憂鬱になってきてしまいました。 メールは得意じゃないと言ってしまってもよいものでしょうか。 一方でこうしてペースが合わないということは、ご縁はないということなのかな…と思い始めています。 皆さんならどう思われるかご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手から連絡がきません

    34歳、女性です。相談所に入り一年。なかなかご縁がなく7人の方とお付き合いしましたが二人には断られ五人は私からお断りさせていただきました。先日、同じ相談所の方とお見合いをしお互いにOKで一週間後の日曜日ににデートしました。翌日の昨日、メールをしましたが返信がなく今日もありません。相談所の方からもお断りの連絡はなく 今がどういう状態なのか、彼がどう思っていてくれるのか分かりません。私はとても相性があうような気がして前に進みたいと思っています。ただ彼は私が初めてのお見合い相手だったので不安です。しつこいと思われてしまうので私からは連絡しないでおこうと思っています。不安な気持ちを押さえきれないでいます。何かアドレスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 見合い相手との今後の進め方

    先月初めてお見合いをしました。 会うまではとてもイヤでしたが(写真含めて)、会うとイメージと違い、また、音楽の趣味がとても合い、ちょっといいかな、もっと知りたいかもと思いました。 なので、連絡先も交換して、毎日メールをしています。お休みの日には、演奏会に出かけたり、GWにも会ったりしました。 お見合いに関する質問がたくさんされている中、ほとんどのところで、 「見合いは長く付き合うものではない」というようなことが書いてあります。 私は、嫌いではないので、"とりあえず"付き合うことにしてしまいました。今から1年くらいかけて知っていって、結論を出せばいいかという軽い気持ちでした。 が、そのような質問・回答をたくさん読んで、このままでよいのか、と不安になってきました。"とりあえず"ではダメな気がしてきました。彼自身も、そんな短期間で決めて結婚したい、しなきゃいけない、という感じではありません。 でも、常識的に、見合いがそのようなものであるなら、はっきり彼と話さないといけないのかなと思いました。 今後のことをどう考えているのか。どうして行くべきなのか。 正直、彼との結婚には不安があります。趣味は合うけど、それ以外はまだよく分からないからです。もちろん、みなさん結婚してからが恋愛と書かれているので、妥協することも大事かなとも思います。 仲人さんからも、どうですか?という電話が親のところにかかってくるようです。お付き合いしています、というお返事はとりあえずしてるようなのですが。 しかし、彼は、仲人さんから携帯に電話がかかっても、取らず(取れず?)かけなおしもしてないようです。(仲人さんは、私と彼のほうと2人います。) そういう態度をみていると、おそらく、「見合い=軽い出会いの場の一つ」としか考えていないのだと思います。 私も同じだったので、えらそうなことは言えませんが、常識のないことはしたくないので、見合いをした以上、きんとした対応をしたいなと思っています。 この彼と、見合いとはこういうものみたい、これからどうしていくか、どう思っているか、など、早いうちに話すべきでしょうか。 まだ、込み入った、真剣な話などしたことないのに、急にそんな核心に迫るのも、かなり勇気が要りますが。 どうしたらよいか、本当に悩んでいます。 厳しいものでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • この見合い相手(女性)の心理は?(長文です)

    7~8年前初めての見合いをしました。(最初見合いって聞いてなかったような・・・)そこは紹介してくれた人(Aさん)の自宅であるとともに、取引先でもあります。 俺は元々無口で人見知りなのですが、相手の方は会ってみたらものすごくしゃべりやすい人で、会話が弾んだと思ってました。Aさんの自宅で会い、それから2人だけで食事に行きその日は、それで別れました。 翌日報告とお礼を兼ねて、Aさんの自宅を訪問し相手の自宅のTELを聞きました。それから1日に2~3度時間を変えてTELしましたが、つながりません。それが4~5日続いたので、とっくにあきらめてましたが、Aさんに状況を説明しました。 その後Aさんと相手と連絡がつき、「自分ばかりしゃべってて、つまらないので、お断りします」みたいな返事でした。 それなら直接断るか、言いにくいならAさんにもっと早く断ればいいのにと、非常識さにあきれました。 そんなことも忘れかけてた1年後ぐらいにAさんから「実はあれから半年後ぐらいに、あの子から、もう1度会わせて欲しいと言ってきたけど、あんな状態で断ったのにうまくいくわけがないと、君には何も聞かずに断った」と聞かされました。 この女性はなぜ、もう一度会いたいと言ってきたんでしょうか? 俺は他に相手がいなくて妥協して俺に・・・と思ってましたが。 よろしくお願いします。

  • お見合いをしたのですが、相手の方から断られるには、どうしたら良いのでしょうか。

    31歳の男性ですが、最近、お見合いをしました。 形式は、自分と仲人と相手の3人で、いたしました。 時間は、1時間程度でした。 お見合いをする前には、こちらは、相手の方の写真などはなく、 釣書のみでしたので、全く拝見いたしませんでした。 それで、お見合いの時間の直前に相手の特徴などを教えられました。 それで、すぐに、お見合いを開始したのですが、時間が経つにつれて、 その時点で、何か自分とは、合わないと思いました。 お友達からと言うことで、メールアドレスを交換をして、お見合いは、終わりました。 それで、仲人が「帰って、2時間後に相手にメールに返事してください。」 と言われたので、「今日は、お疲れ様でした。また機会があったら、よろしくお願いします」と書いて送りました。 すると、返信が来て、「ご馳走様でした。・・・では、また機会があれば、、、」でした。 また、こちらからメールを送って、お互いに時間を作って会うということには、なっているのですが、自分としたら、やはり答えは、出ています。こちらとしたら、自分とは、合わないと思って、お断りしたいのですが、何かお見合いのマナーとしたら、断る時は、女性から断るのがマナーみたいなので、こちらから断るのは、マナー違反みたいですし、中途半端に、ふりをしていて、話が進んでしまったら、取り返しの付かないことになってしまいますので、すごく困っています。 どうしたら、すぐに、相手の方から嫌われて、断られますでしょうか。 今、電話の電源切って、メールが来たことが、わからないようにしていますが、どれくらいの期間、音信不通で、嫌われますでしょうか。 効果は、ありますでしょうか。 本当にすごく困っていて、気になって、気がめいってしまって、 どうか、どういう行動などをしたら、すぐに嫌われて断られるかを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手の部屋を見てみたい

    お見合いサイトで、メールをやりとりして、2回会った男性がいます。まだ、おつき合いはしていません。 それで、確認のひとつとして、その人の部屋(ひとり暮らし)を見たいと思っています。 一番の目的は、その人の性格も出ていると思うからです。また、いずれ、自分もそこで生活することになるかもしれません。どんなどんな地域なのか、どんなマンションを購入したのか(=どれぐらいの経済力があるのか)、見てみたいので。 ですが、まだ、おつき合いをしていない(するかわからない)、ひとり暮らしの男性の方に、それをお願いするのは、迷惑でしょうか? 相手は、どう思うでしょうか。常識からすると、よくないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 見合い相手から毎日メール。・・・これって、どうなんでしょうか?

    こんばんは。 このページではよくお世話になってます。 私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・ もう一度経緯を書きますと・・・ 私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。 でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。 見合いの後、その相手からメールがきました。 でも、特別返事を返すような内容でもなく・・・なんでもない内容だったので、そのままにしていました。 そしたら、それっきりメールが来なく・・・1週間が経った頃に、突然仲人の人が家にきました。 私からの”メールの返事が来ない、どうなっているのか”と。 相手の人が私からの返信がないと、仲人さんに言ったそうです。 それから、夜に自宅の方にまた仲人さんから電話があったり、その後すぐに見合い相手から電話があったりで、大変でした。 それで、携帯の番号を教えたら、自宅の電話を切ったあと、早速携帯に電話があったり・・・。電話の内容も正直何を話したいのか私には理解できず、 しょうもない事をダラダラと話してた事があります。 それからは、毎日メールがきます。 内容は別に連絡でも用事でもなく・・・しょうもない事ばかりです。 車の事や、黄砂の事や・・・正直私の関心のない事ばかり。。。 あの~、これってどうなんでしょうか? 私は今まで、ハッキリ言って恋愛経験は少ないです。 なので、よく分からないのですが・・・これって普通ですか? 別にまだ付き合うと決めたわけでもないのに、ましてや付き合ってもいないのに、ラブラブでもないのに・・・こんなにメールってくるもんですか? 一応、会ってみようとは思ったのですが、予定がつかず、2回目はまだ会っていません。 1回しか会ってないのに、こんなに用事もなくメールってくるもんなんでしょうか? 正直、私は毎日のメールにうんざりしています。 私は友達とメールはします。でも、用事や連絡がある時だけで、用事もないのにメールはしないのですが・・・。 どうしたら、いいでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? 皆さんのアドバイス、お願いします。

  • 結婚相談所からのお見合いについて

     結婚相談所からのお見合いについてお聞きします。(男性の方にお聞きします。)  1、皆さんは、結婚相談所からのお見合いの場合、事前に、結婚相談所のカウンセラー(自分の担当者)の方と、お見合い当日の事を想定して、会話や、色々なマナーの練習等をされましたでしょうか?  2、實歳のお見合いの際、気を付ける事、難しい事は、具体的にどういう事でしょうか?  3、私の考えですが、お見合いは、 何回もするものではなく、皆さんが気に入ったお相手の方で有れば、お相手の方にも気に入って貰い、1回で終了出来る様に努力するべきだと思いますが、お相手の方も、何人もの方とお見合いをしている場合が多く、その中から選ばれますので、お見合いの結果、お相手の方から、仮交際の返事を貰うのは、簡単ではないのでしょうか?  以上の質問について、どうぞよろしくお願い致します。  ※IBJ等のサイトから、お見合いを申し込んで女性の方からOkの返事を貰った場合を想定しての質問です。  ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

専門家に質問してみよう