• 締切済み

分身

にんげんが分身しているようにみせかけるには、 どのくらいの速さで走ればいいんでしょうか(もちろんにんげんが出せるような速さではないでしょうが)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

空想科学読本という非常に面白い本があります。柳田理科雄という人が書いています。 今手元にこの本が無いのですが、かなり細かい計算をされています。 ぜひ読んでみてください。確かバルタン星人の分身について書いてあったと思います。

• shiojiri
回答No.1

ただ速く走っただけでは分身して見えないと思います。 2人に見せようと思うとAとBの2点で停止、A-B間は高速移動する事になります。 8ミリ映画はたしか1/24秒でコマを切り換えていますから、それくらいの時間で 移動すれは2人に見えるかも。 蛍光灯(関西では秒速60回点滅している)の下で3600rpmのモーターは止まって (ゆっくり回転して)見えるので、1/60秒なら堅いでしょう。