• ベストアンサー

週40時間労働について

労働基準法では、週40時間労働が明記されていますが、私の知り合いが勤めいている所。特に土方などの肉体労働の会社では、1日8時間の月曜から土曜までの週48時間労働のところが多いように思います。これは明らかに違法(不法?)だと思うのですが、 Q1.職種によって、週あたりの労働時間の定めが違うということはありますか? Q2.なぜ、そういう違法(不法?)な会社がまかりとおるのでしょうか? Q3.あなたの地域ではそういった現状はありませんか?

  • tront
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんは。  ある意味「週40時間労働」って言うのは建前ですね。本当ににそれを厳守しているのは大きな会社や公共機関くらいなんかじゃないでしょうか?仕事によってはどうしても超えてしまう場合もあると思います。そのために、労働基準法などで残業手当の規定が決められているのではないでしょうか。まあ、サービス残業を強いられている人たちも少なくはないと思いますが…。  以前、僕は田舎の観光旅館で働いていたことがあるのですが、そこでは週60時間くらい働かされてました。もちろん残業手当なんてつきませんでした。田舎の旅館なんてどこも似たり寄ったりらしいです。  そこへは、ハローワークを通していったのですが、求人の書類には「週40時間労働を実施中・週40時間労働へ移行中」という欄があり、後者の方に丸がついてました。その後約3年ほど努めましたが、40時間労働になることはありませんでしたし、これからもならないのでしょう。  結局僕が思うに、「40時間以上の労働は違法だから、その中に収めるように企業努力してますよ」というポーズをとっていればまかり通ってしまうのではないかと思います。  専門家ではないので、あくまで個人の見解ですが…。  

tront
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「建前」ということは、ある意味「ざる法」といえますかね。croissantさんの経験談など参考になりました。

その他の回答 (4)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

一ヶ月の週平均が40時間ならば問題ありません。 年間280日以上の労働で1日10時間、1週間52時間を越えているならば基準法を逸脱していますが。 代休でまかなうことも出来るので、土方の場合、雨で休みの日も休日換算されているはずです。 (ちなみに10人未満の旅館は週44時間まで労働できます) 小さい会社ほど時間管理をしていないことが多く、また建設関係は下請け孫請けと仕事が流れていくため、元請けがそれを把握できないせいでもあると思います(つまり社長の居ない現場じゃどれだけ働かされたか判らない) うちは徹夜作業などありますが、それなりに厳しく管理しているので基準法は遵守されています。 でも忙しい時期は月4日しか休みのない人も居ますね。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm,http://www.gunmaroudoukyoku.go.jp/jigyou/jyouken/jyouken03.htm
tront
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、雨の休みを除くこともできますね。でも、既出の回答をみていると、n_kanameさんの職場は時間管理の面で、しっかりなさっていますね。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは 1 うちは労基法適用外です(^^; 2 慣例でしょうか その代わり残業無いですよー、始まったら終わるまでだから

tront
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。適用外の職場ですか?どういうことでしょうか?よろしければ、もう一度回答してもらえたら嬉しいです。

回答No.2

自分や知り合いの会社もそうなので、以前に調べたことがあります。労働基準法はWebで調べればすぐにみつけられると思いますが、簡単に。 Q1については、職種に関係なく週40時間までと定められています。 Q2.労働基準監督署に、会社が届け出をすることで週40時間を超える就業をさせることが可能になります。また、これによる残業についての割り増し賃金支払いの規定があります。他にも休憩時間などの規定もあり、これらを守っていれば違法にはなりません。 実際には、残業代の支払いなどについて守っていない企業はたくさんあると思います。ちゃんと割り増し賃金を払うと、人件費だけで首が回らなくなる会社はたくさんあります。内部告発で労働基準監督署に相談しても、まずは会社と話しあえ、といったことをいわれるようです。お上も足を踏み入れにくい領域なのかもしれません。法律と現実のギャップが大きい一例でしょうね。

tront
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あっしゃるとおり、法令どおりやると、中小企業は成り立たず、日本経済への影響は大きいでしょうね。

noname#7209
noname#7209
回答No.1

難しいことはよく分かりませんが Q3 については・・・ 私は建設業に居たので目の当たりにしておりましたが。 北海道ですが、地方の方でも都市の方でも、どこでも まず40時間なんて事はないですね。 しかも月曜から土曜日まで8時間労働なんて事はありませんでした。 祝日もなく、本当の休みは日曜日だけ。 しかも毎日大体7時くらいに現場について、夜は8時、9時・・・。 そんな感じでしたよ。

tront
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりそうですか。

関連するQ&A

  • 変形労働時間制?週40時間労働の考え方

    従業員3名の事務系の職場です。 使用者がこの度就業規則を作ったとの事で就業規則が配られました。新規作成です。 今、大慌てで、就業規則について勉強しているところです。 勤務体系がどのような形態なのか明記されていないのでよくわかりません。 書かれているのは、 ○就業時間は午前8時30分から午後5時まで。休憩1時間。 ○土曜日は午前8時30分から午後0時まで。 ○休日は、日曜日、祝日、土曜日(月2回)、12月29日から1月3日 です。 質問1:土曜日出勤が2週で1回なので、2週単位で考えると週40時間をクリアしていますが、土曜日が5日ある場合(=土曜日に3日出勤)は、どのように計算するのでしょうか? 質問2:質問1の場合は「1ヶ月単位の変形労働時間制」なのでしょうか「1年単位の変形労働時間制」なのでしょうか。 質問3:変形労働時間制をとる場合は、就業規則に起算日を記載しなければならないと聞きましたが、このままでは、この就業規則は有効なのでしょうか。 質問4:10名以下の事業所は労働基準監督署への就業規則の届け出義務は無いと聞きましたが、変形労働時間制をとる場合は労基署への届け出が必要とも聞きました。10名以下の事業所が変形労働時間制をとる場合は届け出が必要なのでしょうか。 質問5:類似質問ですが、残業・休日出勤の協定書(36協定)は10名以下の事業所でも届けなければならないのでしょうか。未見届けで残業等させた場合は違法なのでしょうか。 長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • 週48時間労働なら、8時間は時間外労働手当が必要?

    週48時間労働なら、8時間は時間外労働手当が必要? 会社カレンダーで、1月と2月に土曜出勤日があります。 就業時間は9:00-18:00で昼休憩が1時間あります。 通常、月から金曜日までで週40時間の勤務となります。 土曜出勤のある週は6日勤務なので、48時間勤務となります。 この場合、法定週労働時間40時間を越えるため、8時間は 時間外労働になるのではないでしょうか?

  • 休日に働いても、変形労働時間制だと35%の割増賃金にならない?

    派遣労働者です。月曜~金曜の週5日間働き、また1日の所定労働時間は8時間です。  このまえ仕事が忙しかったので、土曜日に休日出勤しました。労働基準法では、休日労働には35%以上の割増賃金を支払わなければならないと規定されています。  ところが、私の派遣元の会社側は「うちは変形労働時間制を採用しているので、土曜日を休日労働とは認められないし、休日を特定の曜日(例えば日曜とか土曜)に定めなくてよい」と言ってきました。35%の割増賃金を支払うつもりがないようです。ただし週40時間を超えた部分は、25%の割増賃金を支払うとは言ってくれています。  労働基準法では、一週で1日、一月で4日の休日を与えることになっていますが、変形労働時間制だと土日など休日に出勤しても35%の割増賃金にならないのでしょうか?

  • 労働基準法 1日8時間 週40時間について

    新しく勤めることになった会社(社員3人の有限会社)では一日8時間(休憩含まず)で週6日出勤して週48時間働いていますが時間外手当が付きません。 同じような質問に対しても「8日×8時間=64時間で残業なしとなる可能性があります」や「36協定をどの様に結んでるかによります。」や「労働基準法第40条、労働基準法施行規則第25条の2」など複雑でわかりません。 36協定の結び方や就業規則で一日8時間労働週6日出勤で週48時間労働しても時間外手当を出さなくする事は法的に可能なのでしょうか?

  • 週労働時間44時間にできますか?

    小売業(衣料品)で本店以外に同一県内に4店舗出店しております。(本店以外はテナントとして量販店内に入っております。) 従業員数はパート、アルバイト含めて会社全体は20名ほどで、各店舗3~5名程度です。 知人から、週の労働時間は44時間でも大丈夫だと言われましたが、労働基準法違反にはなりませんか? もちろん、週40時間にはしておりませんが…。

  • 労働基準法の週40時間労働について

     知っている方がいて、教えていただければ幸いです。  私は現在、労働法について勉強しています。労働基準法では、週40時間の就労時間規定があります。しかし、人から聞いたところでは、週6日勤務で、その超過勤務の1日も通常勤務扱いだというのです。なぜなら、他の月に休日を振り分けているため超過勤務ではないと会社のほうから言われたそうです。  労働基準法では、このような例外規定はないと思うのですが、ほとんどの企業ではこれが慣例?として行われているようです。  どなたかこれを容認する政令や規則、社会的慣行、理由(各都道府県の労働局や労働基準監督署が把握しきれていない等)を知っているかたがいらっしゃれば教えてもらいたいのですが。

  • 法定労働時間

    労働基準法での法定労働時間は週40時間です。 変形労働時間制では例外もあるようですが。 会社は土曜日は3週間に一度出勤日があります。 その場合、週の所定労働時間は8時間×6=48時間になります。 週の法定労働時間は48時間でそれ以上の8時間の労働時間は残業手当の対象になるのでしょうか? 変形労働時間制は監督署に届ける必要があると思いますが、所轄の監督署で教えてもらえますか?  

  • 労働時間について

    現在、昼間7時間派遣にて働いています。 Wワークで仕事をしようと思い昼間の仕事が終わってから 週5日、4時間他の派遣会社で仕事をしようと思ったことろ、その派遣会社から昼間、フルタイムで働いている場合は紹介できないといわれました。 派遣で何個も働くのってこれって違法なのでしょうか?その派遣会社いわく労働基準法に引っかかるとか何とか行ってたのですが・・・・・

  • 労働時間について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 早速ですが、労働時間について教えていただければと思います。 現在、原則としては週40時間制だと思いますが、週44時間でもいい職種があるのがわかりました。そこで、保険代理店は、週40時間の職種になるのでしょうか?それとも週44時間の職種でしょうか? いろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 御教授よろしくお願いいたします。

  • 週30時間労働に!

    介護用品のレンタルの会社で配達助手で6年、アルバイトをしています。入社時に雇用契約書類も雇用形態の話しもなく、土日曜第1第2水曜休み、時給900円という事だけで入りました。時間給で働いていますが、9時前の早出や夜7時以降は時間給がつきません。今日呼び出しがあり、労働基準局からバイトは週30時間以内にしないといけない、あと週1回休んでくれといわれました。雇用・失業・健康保険も年金にも加入してもらっていません。月平均150時間働いています。じゃ保険に入ってもらうことは出来ないのですか?と尋ねたところ、フルタイムじゃないのでダメだし、「フルタイムでおまえにさせる仕事はない」と言われました。どうやらこう言えば給料が下がるので生活できないから、私から辞めますというのを待っていたようです。経理からは私の労働時間では「保険に加入しなくてはダメだけど、自分から言いにこないので、会社は黙ってるのよ」と聞かされたことがあります。会社のいいなりに30時間以内で働かなくてはいけないのでしょうか?知識がないので悩んでます。