子供の育て方は正しかったか?

このQ&Aのポイント
  • 母親から過干渉を受けた私が、自分の子供には異なる育て方をしています。周りの人間を認め、悪いところを叱る一方で、良いところはたくさん褒めています。また、子供のやりたいことをさせることで、チャレンジ精神を育てています。娘は友達がたくさんできて、素直で純真な子供に成長しています。
  • 質問者は自身の育て方を振り返り、現在の子供の様子や育て方について意見を求めています。質問者自身は過干渉を受けた経験から、娘には異なる育て方をしていると述べています。具体的には、周りの人間を認めることや悪いところを叱ることを大切にし、同時に良いところをたくさん褒めるようにしています。また、子供のやりたいことをさせることで、チャレンジ精神を育てています。娘は友達がたくさんできて、素直で純真な子供に成長していると述べており、育て方が正しかったかどうかについての不安を抱えています。
  • 質問者は母親からの過干渉な育て方を受け、自分の子供には異なる育て方をしています。具体的には、周りの人間を認め、悪いところは叱る一方で、良いところはたくさん褒めています。また、子供のやりたいことをさせることで、チャレンジ精神を育てるよう心掛けています。娘は友達がたくさんでき、素直で純真な子供に成長していると述べています。質問者は現在の育て方が正しかったかどうかに不安を抱えており、先輩のお母さま方の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の育て方は正しかったか(現在)

私には娘が一人おります。 その子の現在の様子や、育て方について、ご意見を伺えればと思います。 私は母親から過干渉をうけて育ちました。 他人を見下し、近所の人とも交流を持つことのなかった母は、道路をはさんだ向かいの子供と遊ぶことも許してくれず、門限はいつも4時、しかも遊ぶ前に勉強を1時間という、外に出させない時間割りを作っていました。 テレビは日本昔話とドラえもん、教育チャンネルみたいなもので、幼稚園や小学校で特撮ヒーローものや流行りのアニメの話題が出ても、全くついていけませんでした。 私をよその子と比較し、『あの子は◯◯でみっともない、あなたは顔が良い』『◯◯のところの子は下品で親もだらしない、あなたはああいう風になってはいけない』買い物中にお菓子をねだって大泣きする子供を見ては『あんなに泣きわめいてみっともない。あなたはなんてよいこなの』みたいな事を言われて育ちました。 私は特別で、回りはみんな馬鹿者であるかのような。 叱られるときは、少しの事でも厳しい体罰と精神的な責めを数時間受けました。週に一度は泣いていた記憶があります。 幼少期の私は、協調性がなく、勉強や覚えは早くても、決まった友達ができず、そして私自身も周りを見下し馬鹿にする子供に育ちました。幼稚園の頃には周囲から嫌がられる子供になりました。そして親の顔色を伺い、いい子ぶる子供でした。 大人受けは抜群によく、母はそれが自慢でした。 親のせいにするわけではないですが、幼少の頃の思考のクセはなかなか抜けず、今も時おり、周りを見下すクセが出たりしますし、周囲の人間をなかなか信用しません。改善の途中です。 5年まえ、娘が産まれましたが、 絶対に子供を同じ風にしたくない、周りを見下して信じることもせず孤独な人間にしたくはないと、手探りで娘に接してきました。 自分が受けたことのない扱いをするのは思いの外大変な事でしたので、自分も0からのスタートでした。 まず、周りの人間を認めるところ、良いところを探すことからスタートしました。 『あの子かっこいいね!あんなことできるなんてすごいね!』 『◯◯ちゃんのママはすごいね!そんな素敵なお弁当作ってくれるんだね、お母さんも教えてほしいってお願いしてみようかな?』 と、子供と共に人間関係を学び直しました。 悪いところはその都度きっちり叱りますが、子供を見ていると、ちゃんと話を聞いて覚えているのはどうやら最初の5分程度で、あとは叱られたショックの方が大きくなっているようなので、叱るときはダラダラクドクド叱らず、腹が立っても切り替えるようにします。 母のように、妙に誉めちぎることはせず、やってみたことが失敗だったら、『あ、失敗しちゃったね』と評価し、アドバイスをします。うまいな、上手だな、と感じたときには、たくさん誉めます。 公園などにも行かせ、そこで人間関係を学ぶようにしたり、子供が関わりたい友達と関わらせました。 もちろん子供の前で友達の悪口は言わないし、友達と自分の子がケンカをしたら、お互いから話を聞き、平等に接します。子供が感じたことは、話を聞きしっかり受け止めます。 そして、子供のやりたいことをさせています。好き放題という意味ではなく、服からお稽古からチャレンジしたいことを、子供に選ばせるということです。 すぐにやめるかも知れないお稽古、選んでも使えない服を選ばせるのはけっこうキツいですが、自分で選択し、選ぶことの楽しさと責任を覚え、チャレンジ精神をもってもらいたいという思いです。 上記は、よそのご家庭では当たり前の事なのでしょうが、私の生まれた家では無かったものです。 娘が幼稚園に上がるとき、私のような子になるのでは、と、本当に不安でしたが、 娘は友達がたくさんできて、誰とでもすぐに仲良くなれて、素直で純真な子供に育ちました。先生からも、『誰とでもすぐ仲良くなれて、優しくて、みんな◯◯(うちの子)が大好きですよ』と言ってくださいますし、子供のまわりに友達が集まったり、自然と友達の輪のなかで遊んでいる子供をみると、とても嬉しくなります。 私や主人にワガママも言います。これも、私が育った環境では、やったら島流し、位の大罪でしたので、その点子供は自分の思いをこちらに伝える事ができているのかなと感じます。 少なくとも私のような、妙にませた腹黒い子供にはなっていないようです。ただ単に私に性格が似なかっただけかも知れませんが。 質問は、 現状、私は育て方を間違えていないかどうかということです。 純真である、というのは、そう見えているだけなのかも知れないですし、上記は心に留めて気をつけていることなだけで、普段からたくさん子供と関わるとか、教育熱心ではありません。子供の方が勝手に勉強ドリル等を欲しがるので、買い与えたらどんどん興味を持ち出したくらいなので、親としての教育の意識は低い方ではとも思います。礼儀やマナー、ルールは教えますが・・・ 身近なママ友だと、やはりざっくばらんに伝えてくれるのはむずかしい距離感だと感じますので、先輩方や同世代のお母さまがたに、お話をうかがいたいと思います。

noname#213477
noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.4

こないだ、「しくじり先生」という番組を見たのです。そこにあの尾木ママが出てたんですね。尾木ママは子供の教育のプロフェッショナルであり、書いた著作はなんと200冊を超えるそうですよ。 ところがその尾木ママ、自分の2人の娘の育てには失敗したそうです。この話は尾木ママがちょいちょいカミングアウトしていますけどね。 長女は、テレビも見ないしチョコレートも食べない絵に描いたような品行方正な子だったそうです。ところがその子が大学2年のとき、彼女の部屋から物音がするからドアを開けたら、そこにはチョコレートを食い散らかしながらどバラエティ番組で大爆笑する娘の姿だったそうです。今まで見たこともなかった娘の姿に唖然としてようやく「チョコレートは嫌いじゃなかったの?」と聞いたら、娘さんから返ってきた言葉に番組の言葉を借りれば「心臓が止まるほどのショックを受けた」そうです。 娘さん曰く、「だってチョコレートを貰わなかったらお父さんは嬉しそうな顔をしていたから」って。たぶん、娘さんの心情は質問者さんは痛いほどわかるんじゃないかと思います。 一方、次女は中学生のとき半年で立て続けに3回も学校から保護者呼び出しを喰ったそうです。そのうちの2回のエピソードを番組で披露していましたが、1度目は学校の消火器をぶちまけたそうです。おじさんが中学生のときはよく不良生徒がイタズラでそういうことをしていましたがそういうのではなく、どうも中身への興味が湧いてしまったそうです。驚いて駆けつけた父親に対する次女の第一声は「お父さん、粉が出た!(この話の面白さは番組を見てないとわからないのですが)」だったそうです。2度目は学校のベランダから中庭に花火を打ち上げたそうで、その理由も「なんだか打ち上げたくなった」からだとか・笑。 それで、尾木ママが教訓としてこんなことをいってました。 「子育ては、しくじるものである」 って。誰でも子育ては素人だから、失敗するのは当たり前なんだそうですよ。 そして尾木ママは、失敗するのはしょうがないことだから、失敗したときに「ごめんねと謝れる親であれ」と締めくくっていました。 蛇足:おそらく長女の経験からだと思うのですが、尾木ママが別の番組に出ていたときにいっていたのは「一番危ないのは親が『この子は手間のかからない本当にいい子なんです』って褒める子で、そういう子が大人になってタガが外れたらフォローがきかない」でした。確かNHKの番組で、他の教育のプロの出演者も意見に同意していました。おそらく質問者さんも同意されるのではないでしょうか。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございました。 己の行動にグサッとくるものがありましたし、自分の子供の頃も思い出しました。 ものすごく共感できる回答でした。 驚いたのは、私は『手のかからないいい子』でした。 ですが、思春期に自我が出たとき、母に『育て方を間違えた』と言わしめる程の問題児に変わりました。 お恥ずかしいですが、未成年の時に警察の世話にもなりましたし、家庭内暴力もしました。 母との確執は、大人になって一旦、母の愚痴聞き役や遊び相手になることで埋まったかのように見えましたが、そのあと絶縁しています。 失敗するもの、とは思いながらも、子供の心をどこで閉じ込めてしまうか分からないものですが、心苦しくなったときに、すぐにそれを訴えられる母で居たいと思いました ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.11

この文章を読む限り、あなたは子供のことを考えて真剣に悩んでいる真面目な親で、おかしな人間に育ってしまった感じはしませんから、あなたの親の教育が間違っていたとは言い切れないんじゃないですか。 世の中には実際に、悪人もいるし、怠け者もいるし、卑劣な人、くだらない人だっていますから、真面目に生きていこうと思っているのなら、不真面目な人間を見下すぐらいの厳しさだって必要だと私は思います。 人には個性があっていいし、人と違った考え方をする人がいるから世の中が進化していくんだし、全員が当り障りのないいい人にならなきゃいけないわけじゃないですしね。 他人に間違っていないと思われたいということをすごく意識しているようだけど、そうじゃなくて、自分が正しいと思うことを自信を持って子供に教えればいいんじゃないですか?

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いさせてしまっていてすみません。 他人に間違っていない評価をされたいのではなく、これが娘にとってどうかということです。もちろん子供は個人差があるので、それは踏まえた上での質問でした。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.10

三人の親父です。三番目がもうすぐ高卒です。参考までに。 どうなんだろう?親の過干渉に悩んだ貴方はこうして我が子はそうならぬように頑張ってる。 なんとなくだけど、子育てもなんでも、振り子みたいなもんかなーと。 親から受けた仕打ちや恩を子どもは、受け継いだり、破棄したり。 環境も変わってるし、時代も違う。正解なんて有るのかな? 子育ては大変だけど、楽しい。だって、未来だから。 未来なんて誰にも分からない。でも、それに立ち向かう気概を持つ子になれば良いなーと思う。 あとは、彼らが自分で考えて頑張るでしょう。 それから、自分だけで子育てしようなんて思わない事かな? ご主人や周りの方々の協力をいただきながら。 所詮、彼らは天からの授かりものですからね。 最後に。 やっぱり、子どもはママが好きだよ。イクメンなんて嘘っぱちだ!(涙 大丈夫。文面からも娘さんへの愛情はひしひしと伝わる。 あなたがやったら楽しいだろうなー?と思っていた時間を娘さんと共有して下さい。 そう言う濃密な時間を過ごして居れば、反抗期もドラマチックに楽しめますよ。笑 そういや、その過干渉のお母様は、どんなおばあちゃまになりました? やっぱり、過干渉なのかしら? だとしても、娘さんの物語の中にそう言う登場人物も居ても良いかもね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人だけで子育てしない、その通りですね。 子供が生まれてからまさに【子育て中の熊】のように一人で考えてきていました。時には主人を突っぱねてしまうことすらありました。家庭内のバランスが取れていることも大切な事ですね イクメンなんて嘘っぱち、よく分かります(涙) 娘には、おばあちゃんは旦那の母しか今はおりません。 娘は私の幼いときと違いわんぱくですので、逢いに行っても娘にはあまり構わず、私に対して娘への教育はこうせよ、と、自分の子育て論を押し付けていました。 今は別件で絶縁しています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

見ている限り「間違えている」とはおもえません。 自分自身、受けてきた経験をうまく活かして子育てができているのではないでしょうか でも、子育てってどんなに親が頑張っても、理想のとおりいくとは限りません。 例えば子供の選択に不安があっても、ご自身の教育が悪かったから…と責めることはしないでくださいね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今でさえ、うまくいかない時もありますが、押さえ込むでなく、自分を責めるでなく、子供と一緒に良い方向へ向かっていけたらいいなと思います。

回答No.8

親は子供が生まれるから親になるのではないと思います。 子供は生れたら人生の1年生ですが、実は親も親としての1年生です。 では、親1年生の先生は? 子供です。 子供を産んだだけで親になる訳では無く子供に本当の親にしてもらうのです。 自分の育った環境が嫌なので子供には同じ想いをさせたくないというのは昔から繰り返されている事です。 昔は自分は食べたいものが食べられなかったから子供には満足に食べさせたい、少し前なら買いたいものを買ってもらえなかったから子供には何でも買い与えるなど・・・大人買いという行為も幼少期の反動ですよね。 それには良い面悪い面がありますので、度を過ぎると良くない事になるでしょう。 貴方の場合、ご自分で辛かった事やしんどい想いをした経験から母を反面教師として行動出来ている。 それは子供にとって凄く良い事だと思います。 間違っていませんよ。 子供はこれから育っていくにしたがって、貴方の理不尽な部分を突いてくるようになります。 つい親の我が出てしまうところなども純粋に突いてきます。 そういった突っ込みは人としてまともな育ち方をしている証拠であり、公正な判断ができるように育っていると言う事。 そうなった際に貴方が自らの過ちを親だから良いとせず、真摯に向き合い指摘された事を反省できるなら、親としてのレベルが上がる事でしょう。 甘やかし放題も自制が効かなくなり困りますが、いつも怒られている子は心の闇を抱えてしまいます。 子供の性格もそれぞれ違いますので、子育てに正解は無いと感じます。 貴方が真剣に考え、行動して、子供の気持ちを理解しようと努めればきっとそれが正解なんだと思います。 私も子を持つ親としていつも悩みどうすれば良いのかどうするのが子にとって最善かを妻と話します。 私自身駄目な部分は一杯ありますが、それでも子供は自分の事を真剣に考え心配しているというのは理解してくれているようで、何でも話してくれます。 子供に育ててもらえない、凝り固まった親にはなりたくないものですね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママさんからの回答かと思っていましたが、パパさんの回答だったんですね。 お仕事のさなかにも、お子さんのことをこんなにも考えていらっしゃるのだと尊敬しました。 そうですね、成長すれば、理不尽なところに立ち向かってくるような子になると思います。 その時に押し込めることをすれば、大切な部分を殺してしまうのは、自身の過去で痛いほど経験しました。 きちんと子供の気持ちに向き合い、話し合うことができる親になれたらと思います。 回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

間違えてないけど、足らないところはたくさんあるかも知れません。 年齢的にはまだ無理なのかも知れませんが、積極的にお手伝いなど 出来ると良いかも知れません。 お手伝いが出来ないと自立するのが遅れるかもしれません。 旦那さんが少しでも家事を手伝っていると真似して手伝うようです。 後、他にも1つ2つ話題についていければ良いので あまり周りに合わせすぎないほうが良いと思います。 顔色うかがう子供になってしまいます。 顔色うかがう子供は、いじめたりいじめられたりするかも知れません。 満たされないものは、努力して勝ち取るようなところもあるほうが良いと思います。 >子供に選ばせる はとても良いようです。失敗しながら考えセンスが磨かれます。 数学に強い人間もセンスが磨かれるみたいです。 他にも最低限、漢字と英語が出来たら、将来、下手な誘惑や下手な契約書にサインすることは なくなるので世の中渡っていけると思います。w 後、よく音楽を学ばせる親が多いようですが、プロになるならまだしも あまり教育としては期待できるものとは私は思いません。 音楽なんて聴けたら良いし、仲間内で流行れば やってみたら良いと思っているくらいです。 まだ絵が描けるほうが、将来の教育として期待できるかも知れません。 絵が描けるということは、普通に働いている中、物事を伝えるのによく使えます。 他にも礼儀やマナーには、ある程度の緊張感が必要なので 厳しくするのは良いと思います。 正しい、正しくないは、成人してみないとわからないので 今は、最善のことをしていると信じ、新しい情報をその都度 取り入れていくしかないでしょう。 はっきり言って人間なので正しいことと間違えていることを 分けますがそんなもんは実際にはありません。 正しい正しくではなく、親が死んでも困らない人間になれば問題はありません。 どんなトラウマがあろうが、どんな人間になろうが社会に出てそれなりの幸せに めぐりあえるなら、問題はないでしょう。 なので、あなたのご両親もそんなに悪い教育をしたわけではないでしょう。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことは、とにかくやらせてみようと思いますが、私としては、彼女が必要だと感じるもの意外(最低限のルール意外)させようとは思っていません。自分で選ぶということができる、考える事ができるという幅を広げるためにも、まず自発的に興味を持ち、何が必要か考える事を覚えてほしい、それの手助けをするだけです。 教育面ではどうか分かりませんが、私は人として大切なものが育たなかったふしがあります。 自立することや、自分で選ぶこと、他人との関わりなど。他の子が進路を自分で決め出す頃、私は進学先すらも自分で考えて決めることができませんでした。自分で生きていける、なりたい自分を選べる、そう思ったのは、結婚してからです。友達を作ることは今でも下手です。 結婚してからも私を思い通りに動かそうと躍起になった母とは、もう他人です。 お手伝いはよいかもしれませんね。よく洗濯を手伝いたがりますので、やらせてみようと思います。 お付き合いありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

健康面、学力面においての子育ての影響度は高いと思うのですが、 性格や精神面においての子育ての影響度ってどのくらいなのでしょうね。 (虐待などは論外として言っています) 私は子供は自分で考えて育っているのではないかと思います。 旦那様と知り合い家庭を作り、こんなにしっかり子供のことを考える、 素敵な女性になっているのですから、間違いと思われるような教育方針でも、 子供自身が考えることによって結果は違ってくるのですから。 そして子供を育てるのは親だけではありません。 友人、先生、本、親以外のいろいろな人と出会い、 その過程で影響を受け、人間形成するものなのだと思います。 親が子供にできることはそんなに多くなくて、 いつも味方でいて信じていてあげてさえいれば、 間違った育て方などしないんだと思います。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が子供にしてあげられることはそんなにない、 肩の力が抜ける感じが致しました。 基本の信頼関係が大切だということですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

二人の娘を育て上げた50歳の父親です。 子供の育て方って正解がない質問を解いているようなものですから自分が正しいと 思ったことは信念を持って妥協せずに推し進めることが大事だと思いますよ。 ただ、貴女の気持ちや考えを押し付け過ぎないようにすることが大事ですよね。 お母さんはこう思うけど○○(娘さん)はどう思うではなくて、○○(娘さん)に これどう思うかなと聞いて娘さんの回答の後にお母さんはこう思うのよと諭すように するほうが良いかと思いますね。誰しもそうですが話を真剣に聞いてくれると嬉しい ですよね。でも親が先に回答を出していれば娘さんは回答が出来なくなります。 私は毎日娘とお風呂に入って、悩んでいることがないかとか、今日あったことで 気になったことがあったかを聞いていましたね。そこで父親として解決してあげる ことが出来る事はお父さんに任せなさいと言いました。でもできない事は出来ないと ハッキリ言いましたね。 それから、女の子でしたから、やっぱり料理に興味を持たせるために妻と必ず買い物に 行かせて料理を小さいころから手伝うようにさせました。ですから娘二人とも 料理は大好きですね。妻が体調を崩した時でも娘が何も言わなくても冷蔵庫の中を 見て手早く作ってくれますよ。毎日母と娘の時間を作って料理に興味を持ってくれたら 嬉しいんじゃないでしょうか。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。押し付けするのは、子供を圧迫しますね。 私は洗濯が好きなのですが、娘もよく手伝いたがります。 そんなところでコミュニケーションを取れたら良いかもしれませんね

回答No.3

うちは上から今春小5(女)、今春小1(男)、今春年中(女)という構成です。 私は教育学者などでは無いので、あくまで私見です。 私は子育てに、正しいとか間違っているというのは無いと考えています。 ただ、世間に受け入れられやすい人間を育てられるか、社会から嫌われる人間を育ててしまうかだけだと思っています。 私は子供らを、社会に受け入れられやすい人間になって欲しくて子育てしております。 その観点から、私も質問者様同様の育て方をしています。 我が家での絶対のルールは ・他社の悪口は絶対に言わない ・嘘をつかない ・言いたい事がある時はちゃんと言う たったこ3つだけです。 他はもう「ええい!お前ら!好き勝手にやれぃ!」です。 その中でダメだと思う事、良かった事、都度叱ったり褒めたりしています。 習い事も、どうせ飽きてやめちゃうかもと思っても、子供がやりたいと言えば、とりあえずやらせます。 妻と話し合って決めたことですが、子供の教育には子供が望めばできる範囲なら全て叶えてあげようということ。 幸い収入は一般家庭よりもだいぶあるので、金銭的な面はあまり考慮していません。 将来子供にお金を残しても、特に女の子の場合、どっかの悪い男に騙されてとられちゃうかもしれません。 しかし、教育だけは誰も盗めません。 私はお金を残すくらいなら、それを全て教育につぎ込むつもりです。 教育とは、勉強だけではなく、芸術、スポーツはもちろん、家族で様々な場所にでかけ、そこの歴史や文化など様々なものを吸収して欲しいと思っています。 色々な経験をして、色々な価値観の人間と触れ合ってもらうことによって、将来私の子供達がどのような考え方の人間になり、またどのような仕事に就くか解りませんし、不安もいっぱいです。 でも、自分の方針を信じて、それが子供の為に最も良い選択だと信じて、迷わないで、ブレないで子供に接することが大事だと考えています。 質問文を読む限りでは、質問者様の娘さんはとても良い子に育ってるじゃないですか。 大事なのは、質問者様が自分の方針に自信を持って、ブレないことです。 迷いは必ず子供に伝わります。 そうなれば不安になります。 大丈夫、みんなから好かれる良い子に育っていると思いますよ。 おそらくお母様も、自分の子供時代を振り返った時に、されて嫌だったこと、良かったこと、それらを踏まえた上で質問者様を育てられたのだと思います。 ただ、結果的にそれが今という社会で生きていくにはそぐわない内容であっただけで、質問者様を愛する気持ちは、質問者様が娘さんを愛するのと同じくらいだったと思いますよ。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!とてもシンプルで分かりやすい、まさに『勝手にやれぃ!』がぴったりですね。 親の不安は子供を果てしなく不安にさせるの、分かります。自分の芯をしっかり持とうと思います。 母は、小さい頃の一時期虐待を受けて育ったと聞いています。が、母の叱るそれは、虐待そのものであったと思います。太ももの形が変わるまでハンガーで叩かれたり、両目内出血、顔は殴られてパンパンなど。それを反面教師とする方もいるようですが、母は連鎖してしまったようです。 母が言えば私への愛だったかも知れませんが、私は母の望むお人形になることで身を守ってきました。 なので、愛自体がよく分からなくもあります。

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.2

2人の小学生の子供をもつアラフォー父親です。 あなたの子育ては全然まちがってないですよ。大丈夫。安心してください。 ぼくもこんな子育てでいいのかと思い悩むことは多く、子供も思ったように育ちませんが、 そんなもんですよ。 質問者様は一生懸命お子様のことを考え、お子様ものびのびとそだっているように見受けられます。 この先悩むことはいろいろあると思いますが、お互い子育てを楽しみながら一緒に成長していきましょう。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いた分は間違っていないようで安心しました。 私ももう一度生まれたつもりで娘と生きていきます。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

はっきりいって「わかりません」です。 今はまあ間違ってはいないと思いますけれどね。 このまま・・・ってことを祈るだけかな。 育児は育自ともいいますから、親だってこどもと同じ年だけの親でしかないので、いつでも試行錯誤の繰り返しですよ。 こどもが70も過ぎてから90のばーちゃんが「子育て間違ったかな」っていうのは、意味が深いかもしれないけれど。 自分の世代と比べたら、今は夢のような世界なので、どれをもってして正しいのかわがままなのか寛容なのかがまったくわからない。 でも、人としての道を踏み外さなければいいと、生きていれば何とかなると、そう言い聞かせてはいますけれど。 この質問はあまりにも漠然としているし、お子さんを見たわけでもないし、接したわけでもないし、質問者さんの言動を見ていないので、正しいことは言えません。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、このような事をお尋ねする自体、少し甘えているような気がします。 これからの事は分からない 分からないからこそ、少しでも明るい方へ、何より自分が歩いていく姿を見せるしかないのかなと思いました。 楽しくやっていきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の友達について

    4年生の娘の事なんですが、娘の友達に、嘘つきの男の子がいて、私の周りの他の親御さんも、その子の事を知っている方も多く、自分の子供にあまり関わらせないようにしているような子なのですが、私の娘はなかよくしています。私は子供が友達を自分で選んだのでいいと思うのですが、私の親がその子とつきあわせない方がいいと、言ってきます。みなさんは、子供の友達について子供のためにと、制限したりする事がありますでしょうか?

  • 子供の友達

    子供(小学校低学年女子)の友達について 頭が良く回転も速く、生意気な友達がいます みんなを見下したような態度で、言葉遣いも悪く、お友達の事を『おまえ』と言ってるのを聞いてびっくりしました… うちの子は一度その子に対して頭に来る事があったようですが、子供だからか?そういう性格だからか?今はあまり気にしてないようですが、お友達に『おまえ』呼ばわりなんて…聞いていて気持ちいいものじゃありません その親御さんは真面目な方で、子供にちゃんと言って聞かせていると思っていたので驚きました よその子が同じような態度でいた時『あの子クセがあるよね…』と言ってたので『おたくも一緒…』と喉まで出かかりました 娘は嫌と言えない性格なので無理していないか気になりますが、親が交遊関係を狭めるのもなぁ…とか悩んでいます 皆さんならどうしますか

  • 子供の友達付き合い

    小3(長女)の友達付き合いで トラブルが多発し戸惑っています。 娘は身体に少し未発達な部分があり、コミュニケーション力も 同学年のお子さんとは少しとりづらいように感じます。 そんな娘にも優しい一人っ子(A)の同級生の友達ができ 喧嘩などもなく平穏に過していたのですが そんな中、引っ越してきた近所の同級生(B) にしつこくランドセルを揺すったりした事がきっかけで そのご家庭のお祖母さんが家にクレームを言って来られました。 (お母様からの苦情はありません。) 初対面で一方的に「ウチは気が弱いからイヤと言えない、 学校に行かない」と捲くし立てられ、 娘に問いただしますが「何故楽しく遊んでいた事で怒られるのか」と 状況を把握できないようでその場は相手のお子さんが不登校になっては 申し訳ない思いで謝まり、娘にも「しつこくするからBちゃんは 学校に行きたくないって言ってるんだよ」と説明し 娘も「嫌われたくないからしない」と言ってくれました。 ですがその後も度々お祖母さんが学校へもクレームの電話をされていたようで その度に担任が両家を走り回り、諌めて下さったので 家庭同士でぶつかる事は回避できたのですが 今度は(A)の親御さんから (B)とうちの娘が「ウチの子を仲間はずれにして入れてくれない」 「叩いた等」とのお怒りの電話(号泣され教育方針からして否定されました。) があり、精神的に参ってしまいました。 (結局のところ3人でいてどうしても1:2になってしまうようで 叩いた事は娘さんの嘘だったのですが・・・。) コミュニケーション力が確かに苦手で他の子が1言えばわかる事が 娘には10言っても理解しがたいような手のかかる子ではありますが その旨も両家にお伝えしてあったので何かあれば連絡をしてほしい、 悪い事をした時はきちんと叱ってほしいと話したものの 娘からは「叱られた」という話は全く出てこず (叱られていても理解できていないだけかもしれません) 子供同士のやりとりの際にしてはいけない事をその場で本人に言わずに 何度も連絡が入ると何故よその子も一緒に子育てできないのかなと疑問に思い ご相談させて頂きました。 こんな事があったので私自身も色々と考えさせられ近所の子供達が悪い事をしていた時は 自分の子供も含めて叱るようになりましたが・・・。 そろそろ9歳になる子供同士のやりとりを、各家庭で見守るではダメですか? 悪さをしたらその場で叱る、それでもわからなければ親同士で話し合う。 どうしても子供達だけでは解決できないなという所で親が助言するような・・・ それでは私がのんびりしすぎているのでしょうか。 娘の発達が遅れている部分が原因かはわかりませんが 周りのお友達を傷つけてしまう点も気になり どこかへ相談した方がいいのかとも思っています。 何分、今年に入るまでの4年間は共働きで家と職場の往復が精一杯で なかなかご近所付き合いができなかった反省すべき点もあるのですが 仕事を辞めた途端にこのような事が続きまして子育ての難しさを実感しています。

  • 子供の行動

    2歳(もうすぐ3歳)の、息子がいます。 子供を、ショッピングセンターの、ちょっとした遊ぶスペースに連れていったり、各市にある、施設内の、プレイルームに連れていって遊ばせたりする事があります。 その時思うのが、お母さんたちの子供に対する、気配り方です。あまりに、ほったらかし過ぎなお母さんが、多すぎる!自分の子供が、よその子を、たたいたりしているのに、話に夢中で、気付きもしない!私も、ママ友達と一緒にいくので、おしゃべりしますが、話しながら、子供を、見ています。もし、自分の子が、おもちゃの取り合いなどで、よその子を、泣かしてしまった場合すぐに、一緒に、「ごめんね」したりします。2歳という年齢上、大人の介入が、必要な場合も、あるので・・ 皆さん同じような経験ありませんか?私の意見として、幼稚園ぐらいまでは、せめて、いろんな年齢の子が、集まる、公共の遊び場では、親が、目を離さずに、子供を、みまもっていく必要があると、思いませんか? ひどい場合は、たたいたり、物を投げたりしているところを、みているのに、注意しない親御さんもいます! 皆さんどうおもわれますか?

  • 子供同士の付き合いで、大人はどうしたら良いでしょう。

    娘とその周りの子達は、娘は発達が遅れているのもあって 友達のようで奴隷のような扱いにされがちなんです。 子供同士で解決してくれるのが一番と見守っているのですが 心臓がバクバクするほどイライラする時があります。 娘が嫌とハッキリ言っても『Sちゃん(娘)はこれでいいの!』って言われ いつまでも嫌がってると『じゃぁ一人で遊びぃ』って感じだったり。 娘には選択肢が無いようです。 娘のは何も言わず自分の物のように勝手に遊ぶのに 娘が貸してって言うと『嫌やこれは私のやもんねぇ』と。 『貸してもらったら、自分のも貸してあげないと貸してもらえなくなるよ』って言うのですが『Sちゃんのは私できるけど、Sちゃんは私の出来ひんねんから別にいいやん』と平然。 これで友達と言えるのでしょうか?って思います。 子供同士の事だけど、まだ幼稚園。 どこまで親が入り、どこまで見守るのが一番なのか 境界線がイマイチ分からずイライラします。 5人ほど遊んでくれる友達はいるのですが 4人は、娘を良いように使ってるとしか思えません。 これがしたいとハッキリ言ってもさせてくれず その子達だけで遊んでいたりするし 私も順番にするって言うと後でしたらいいやんってな感じ。 後でするなら一緒に遊ばないのと一緒でしょ。仲間に入れてあげないとって言っても無理なようです。 その子達は、娘以外にはそうではないようです。 ただ家に遊びにきて、家の玩具で遊びたいだけのようにも思えます。 子供に言うより大人に言うべきなんでしょうか? 相談と愚痴がまじってしまってすいません。 今真っ赤な顔で書いているような気分なんです; 私は、子供の対応が苦手なようなので親が悪いって思われるのであれば それも参考に聞かせていただければ嬉しく思います。

  • 子供にどのように教えればいいですか?

    6歳と3歳の幼稚園児の女の子の母親です。 6歳の年長の娘の友達が3歳の年少の娘を仲間はずれにします。 その友達とは家も近所で幼稚園バスも習い事も一緒です。 その友達はことある事に「○○(3歳の娘)なしでこっちで遊ぼう!私たちだけチームだよ!」と行ったり、娘が近ずくと 「みんな○○から逃げろ~!鬼だ!」とか言ったり、相手宅で娘が一緒に階段を登ろうとすると上から足でけり落とそうとします。「○○はまだ小さくて危ないからこないで!」と! 娘が何か話しかけても 「あなたには興味ない!」と言ってことごとく無視します。 遊びに行っても娘だけかしてもらえなかったり、お菓子ももうなくなったからとくれません。 時には3歳娘に耳元で「明日までに手紙書いてこないとげんこつするよ!」と言い、よく朝娘が手紙を書いていくと「できるじゃん!」といい、おかえしに、「○○なんてだいきらい!」と書いてある手紙を渡します。 私が「そんな事書いたらだめだよ」と言うと、「間違えて書いちゃったの。」と言います。3歳の娘は文字が読めないのでもらって喜んでました。 3歳娘がその子にまた嫌いと言われたと泣いていると、その友達が私に近ずいてきて 「私は何もしてないよ!勝手に泣いてるだけだよ!うるさくてあ~迷惑だ!迷惑だ!」 と言い放ちます。子供のしている事ですがはらわた煮えくり返ります。 6歳娘はその友達達と一緒に遊んでいるんですが、やはり自分の妹だけ仲間はずれされるので「何でそんな事言うの?○○もいれてあげて」 と言ったりもしていますが、友達は変わりません。 幼稚園でもよくそういう事があるらしいです。 最近は、そういう事ばかり言う6歳の娘もその友達に煙たがられたようで6歳娘もが仲間はずれにされる時もあります。6歳娘はその友達の事を意地悪する時は嫌いだけど優しい時は好きといいます。 私は今まで娘達には 「弱いものいじめや仲間はずれは絶対してはいけない。いつか自分にもかえってくる。」と言ってきかせていました。 6歳娘はそれもあって友達に注意をしていると思うのですが、それによって今度は6歳娘も仲間はずれされそうです。その子にだけならまだしも、その子は他の友達をつかって仲間はずれにします。 私は親としてどうすればいいでしょうか? 正義感を持ちすぎて6歳の娘の友達達が離れていくのも可愛そうです。 私は子供達にどう教えたらいいでしょうか? その子の親はいつも他のママと話しこんでて見て見ぬふりという感じです。 子供の事だからという放任主義という感じです。 なぜこうなんでしようか!今までこんな意地悪で姑息な子供は初めてです!

  • もし子供に自殺されたら

    こんにちは。現在17の男です 中学のころから軽い鬱でずっと改善せずいままで来ています。 きっかけは体のコンプレックスであったり 人間関係がうまくいかないなので生きるのがつらいと 感じ始めてから鬱になっていきました。 周りは気持ちのもちようや、死ぬ気になってやれば どうとでもなると言いますが、僕はもう社会に適応できません。 社会どころか生きているだけでもつらいのです。 死を選ぼうとも思うのですが、親や兄弟の事だけが気がかりです。 兄弟も鬱なので親はすごく負担になってると思うんです。 親は自分の教育の仕方をせめたり、子供の話を 友達とできなかったりでかなりつらい想いをしてるはずなので 僕が死ぬことで親がボロボロになってしまうのではとそれだけが 気になって死のうと行動しても毎回未遂で終わってしまいます。 正直これ以上親に悲しい想いをさせたくないですが 生きるのも限界といったところです。 子が親のことを思って死ねないと伝えられたら どう思いますか? 似た環境の親の方以外の回答もおまちしてます。

  • 子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。

    子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。 4月から小学校に入学しました娘についてです。 ご近所ですが違う幼稚園に通っていたお友達が出来、下校を共にし、帰宅後はお互いのお家へ遊びに行ったりするようになったのですが、最近お友達の親御さんが文句を言いに来ました。 決して怒鳴り込んだり、喧嘩腰というわけではありませんが私にしたらとても些細なことを言ってきます。 (1)下校時、うちの子がお友達をおいて先に帰る。 (お友達がのろのろ歩いたりよそに気が行ってしまう様でさっさと帰れないからうちの子がイライラしておいて帰っている) (2)お友達が「足が痛い」といっているのにうちの子が待ってくれない。 (前から足が痛いといっているのにどうも病院には連れて行っていないみたいだし、体育の授業も普通に受けているし、走って帰ったりしているので仮病もしくは言いがかりの一つのような気がします) (3)うちの子が遊びに来ても遊んでくれない。 (最初は二人で遊んでいるがそのうち別々に遊びだしたりするようです。でもよくあることだと思うのですがお友達はベタベタしてくる子で甘えたさんのようなので100%構ってくれないと「全然遊んでくれない」と親にいうようです) (4)一緒に下校もしくは登校時全然しゃべってくれない。 (娘に聞いたところ一切しゃべっていないのではなく、お話はしているがお友達が求めているほどお話を沢山出来ていないので全然という風に親に伝えているようです) お友達はベタベタしてくる子で、ウチに遊びに来たとき、娘を放っておいて私にずっと話しかけてきたり夕飯の用意をしているそばをウロウロしながらマシンガンのようにしゃべり続けてくるので私からみてもかなりウザいです。 都度、注意していますがうちに来たとき勝手にキッチンに行ったり、他の部屋を覗きに行ったりはいまだにしています。 このことは私が本人に直接注意しているので、あえて親御さんには言っていません。 こんなことはお友達同士ではよくあることだし、それでも一緒に学校に行ったり、下校したり遊びに行ったりを続けているのでお互いを嫌っているわけではないようなので子供たちに任せていればいいと思うのですが、いちいち言いにきます。 お互い様という意識がない様で、「被害者」という意識で言ってきているとしか思えません。 このまま関係を続けるのはしんどいので、うまくフェードアウトしたいです。 よいアドバイスを宜しくお願いします。 *補足* 遊ぶ約束はお友達がしてくることがほとんどです。 娘はお友達のことは嫌いではないのですが長いこと一緒に居ると疲れてしまうみたいです。 登下校もよそのお友達としたほうがイライラせずに楽しく帰れると言っています。

  • 子供にじぶんがやってほしいと思うお稽古ごとをさせるのはエゴなのでしょう

    子供にじぶんがやってほしいと思うお稽古ごとをさせるのはエゴなのでしょうか?わたしはずっとピアノがならいたかったのですが、親がさせてくれませんでした。いま娘にピアノを習わせようと思っているのですが、悩んでしまいましたので相談させてください。娘は我慢強いやさしい子です。わたしが苦労しているのを見ているせいなのか自分の感情をだしたり意見を言ったりしません。「ピアノを習いたい」と言いますがわたしがピアノがすきなのを知っていて、そう言っているように思えるのです。なんだかわたしに気をつかってそう言っているような気がしてしまうんです。わたし自身親に気に入られようとあわせるほうだったので、娘に自分を投影してしまいます。

  • よその子が甘えてくるのはどうしてでしょうか。

    よその子が甘えてくるのはどうしてでしょうか。 幼稚園・年長の娘がいます。 娘が友達と遊ぶ時、 自分の親が目の前にいるにも関わらず、 私にばかり話かけたり甘えたりするお子さんがいます。 「○○ちゃんのママ、みて!」と、 自分がなにか挑戦するのをみていてほしい、 またはほめてほしいということを言われたり、 つきまとって、とにかく話をきいてほしいという感じのお子さんがいます。 そのようなタイプのお子さんは、数人いて、 会うたびに、甘えられるので、 わが子はわが子で、自分の母親をとられるような不安になるのでしょうか、 友達の言動に気が気ではなく、あそびに集中できない様子です。 自分のお母さんに「みて、きいて、いっしょにあそんで」ということをせずに、 友達のお母さんにそれを求めるというのは、 どういうことなのでしょうか。 お母さんに十分に愛情をかけられていなくてさみしいから? とも思うのですが、わたしからみたお母様方はみな、 一般常識がありそうで、教育に無関心という風には見受けられないのです。 しかし、自分を通り過ぎて、わたしに甘えてくるお子さんに対して、 それをどうも思ってもいないようで、 わたしに申し訳ないと思っている様子もないですし、 お子さんがわたしにつきまとっていても、 そのお母さまは、心ここにあらずという感じでぼんやりしていることもあります。 そして、わたしに甘えてくる子たちの特徴としては、 子どもらしい「天真爛漫」さがなく、ちょっとませていたり、 口が達者で、ある意味、賢そうな子どもたちが多いです。 ちなみに私の娘は恥ずかしがりやで、とくべつ活発ではありません。 いっしょに遊んでいるわが子と、心から楽しんであそんでいる様子がなく、 むしろちょっと意地悪なことをされたり、嫌味なことを言ったりもして、 わたしと仲良くしていると(親子ですから当たり前のことです)、 それを引き裂くかのように、わたしを別のところに連れていこうとしたり、 自分の話をして気をひこうとしてきます。 娘よりも自分の方がすごいんだということを、むきになって自慢してきたりもします。 わたしは、小さなおこさんたちには、 いつもやさしくしていたいし、子どもの話はわかるまできいてあげたい。 でも、わたしに必要以上に甘えてくるお子さんに、 ちょっと疑問を感じずにはいられないのです。 そういうお子さんがわたしに近づくと、 きまってわが子も不安な表情になるのがよくわかるので、 そんなときは、どんなに誘惑されても、 わが子を最優先にして、 「○○ちゃん(わが子)とおはなししているからちょっと待っていてね」 とか「○○ちゃんが○○するのをお手伝いしているから、あとでね」 ときちんと断ったり、待ってもらうようにしています。 そんなとき、親御さんがフォローしてくださるとよいのですが、 そんなときに限って、親御さんはぼんやりしています。 そして、そんなお子さんたちは、甘えてくるだけでなく、 わがままでもあるので、私がわが子にやさしくするのが面白くない気持ちが、 あからさまに見受けられ、なんとも腑に落ちない状況に陥ります。 はっきりいって、疲れます。 娘の友達はみんなかわいいし、 娘が友達のお母さんにお世話になることもあれば、 わたしが友達をお世話することは自然によくあることです。 でも、自分の親に甘えることなく、 わたしにつきまとってくるお子さんについては、 違和感を感じずにはいられません。たのしくあそぶことができません。 実は、わたしの夫も、同じ状況に陥りやすいタイプなのです。 気がつけば、よそのお子さんを面倒みさせられていることが多く、 そんなときの子どもたちは、わが子と気持ちよく遊んでくれない子たちばかりで、 わたしたちは大変気をつかい、疲れてしまいます。 関係に距離をおくこともできず、ストレスがたまる一方です。 基本的に子どもとあそぶのはたのしくてだいすきなのですが、 このタイプの子どもたちの面倒をみるのは大変憂鬱です。 どうしてこのような状況に陥ってしまうのでしょうか。 また、このようなお子さんたちに、娘が意地悪をされたり、 不必要に傷つけられていることが、心配でたまりません。 このようなお子さんたち、ファミリーと どうしたら楽しくおつきあいしていけるのでしょうか。