• ベストアンサー

コピーしてくれたDVD-RW FOR VIDEO

TV番組の一部を録画したDVDからDVD-RW FOR VIDEO というディスクへダビングしたというので、ブルーレイレコーダーで再生してみたら、 再生されませんでした。 これはなぜでしょうか? ダビングしてくれた本人も多分再生確認せずに、ダビングしたのだろうと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabro-
回答No.2

何か勘違いしてませんか!?それとも無知? はたまた、違法的な質問!? と、いうのも、 〉 TV番組の一部を録画したDVDからDVD-RW FOR VIDEO というディスクへダビングしたというので、・・・ この録画した番組はアナログですか? 今は、地デジですよね!? デジタル放送の番組には、CPRMという番組コピー制限が、あるコピープロテクトがついてます。 質問文内の上記にも記載しましたが、TV番組の一部(一部でも全てでも)を録画したDVDからDVD-RWへのダビングは不可能です。 HDDなら別ですが、地デジTV番組をDVDディスクへダビングした時点で、もうそのディスクから他のディスクへのダビングはできません。コピーワンス状態ダビング不可になりますので。 もし、出来ているというのであれば、ファイナライズされていないか、お持ちのブルーレイレコーダーが、DVD-RWに対応していない。と、いう事になります。 が、一番考えられるのは、そのDVD-RWディスクには、何も入っていないのが大きいと思われます。 おっしゃっている事が事実であれば、CPRMコピー解除しての他のディスクへのダビングは違法行為になります。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりよくわかっていなかったのだと思います。 受け取った私も改めて調べて中途半端な理解だった事をを確認しました。 ダビングしてくれた人に伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010 これでないでしょうか? コピー不可。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりよくわかっていなかったのだと思います。 受け取った私も中途半端な理解を確認できました。 ダビングしてくれた人に伝えます。