• ベストアンサー

西アジアに進軍した理由は?

植民地支配から守るため?属国化のため?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

三度目の回答ですヨ。 今の中国東北部で、当時は満州国と呼ばれた地域を除く中国本土に進軍した主な理由は「邦人保護」のためです。当時の中国は清朝以来欧米列強に食い荒らされていて、各地に「租界」と呼ばれる外国人居住区があったのです。植民地みたいなものです。で、その租界では「犬と中国人は近づくべからず」なんて中国語で看板が掲げられたりしたのです。犬は文字が読めないんだから、ひでー話ですよね。 そういう扱いに中国人は怒っていて、当時の中国というのは馬賊と呼ばれる山賊みたいなのがあちこちで勝手に自治していたので、その混乱に乗じて今でいうISILみたいなのが租界を襲撃して強姦や殺人や略奪をおこなったのです。本来はそれを当時の中国政府だった国民党の蒋介石が取り締まるところだったのですが、彼には中国を支配する力がなかったのです。だから取り締まれない。イギリスやアメリカの軍隊は遠くにありすぐに駆けつけられなかったので、中国に一番近い列強国であった日本軍が出動したのです。 もちろん日本軍は近代軍で、馬賊はテロリストみたいなものだから、戦えば日本軍が必ず勝ちました。しかし、馬賊はあちこちにゲリラ戦を展開して、日本軍はどんどんその泥沼にはまっていったのです。これが日中戦争。 こっち(日本)としては租界に住む西洋人も保護したのだから感謝されてもいいように思うのですが、欧米列強国は自分たちの国益を最優先に考えていたので、日本と対立するようになったのです。 インドネシアやマレーなどへの進軍は、太平洋戦争勃発に伴ってです。今でもそうですが、インドネシアの辺りには石油や天然ゴムなどの資源があります。戦争をするにはこういった物資や原材料が必須ですから、それを確保するために軍を進めたのです。 しかしいくらなんでもドカドカと軍隊を進めたらやっぱり人聞きが悪いので、八紘一宇とか大東亜共栄圏とか適当なスローガンを掲げていたのです。これはまあ、今でもアメリカ軍なんかが「○○の民主化のため」とかなんとかいって軍隊を送るのと同じです。 インドネシアが親日的になったのは、ここ最近の話です。かつて田中角栄首相がインドネシアを訪問した時は死者が出るほどの大規模な反日デモが起きたことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 その国が親日になるか、反日になるかなんてのは、政治次第なんですよ。改革開放が始まった頃の日中関係ってのは実に円満でしたし、その頃に「私の1997」というヒット曲が中国であったのですが、その歌詞には「1997年(香港返還)が待ち遠しいわ。ヤオハン(今はなくなった日系スーパー)ってどんなところかしら?」とあったのです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

チャンドラ・ボースとの約束だからです

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.4

日本のことを言っているんですね。 であれば、西アジアに軍隊を送り込んでどこかを占領したことはありません。 他のアジア地域にしても 属国化したことは一度もありません。西欧の植民地化からの解放を促すため、派兵したことはあります。 今でも、インドネシアの学校の教科書は 【日本軍が国を解放しに来て、我々の国は生まれた】と 記載があります。 それまでは、西欧の植民地で 国と呼べる状態ではありませんでしたから。

bzcf737b
質問者

お礼

日本て凄いですね!正しく正義の見方ですね!誇りに感じます。

bzcf737b
質問者

補足

ありがとうございます。対中国は戦争ですよね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

#2ですヨ。 「西アジア」とは、アフガニスタン辺りから中近東地域にかけてです。そのへんに我らが大日本帝国軍は進軍しておりませぬ。我らが帝国陸軍の西の限界はインド・ビルマ(ミャンマー)国境辺りまでです。あの有名なインパール作戦ね。でもここはインドから見ても東側だから、西アジアにはなりませぬ。 確か東アフリカ沖に通商破壊船が1隻くらい出たことはあったと思いますが、これは「進軍」の中には入りますまい?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

東アジアの間違いでした。失礼しました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

いつの時代の、どこの軍隊の話でござるか?チンギス・ハーンのモンゴル軍でよろしいでござるか? チンギス・ハーンのモンゴル軍が西アジアに領土を広げたのは、シルクロードが統一王朝に支配されることで航路の安全が確保されることと国を跨がないので関税が一本化されるので、シルクロード商人にとっては多大なメリットがあったので、彼らが積極的にモンゴル軍を支援したためです。 歴代の中国王朝が西アジアに版図を広げたのは、この地域に存在する遊牧騎馬民族から自分たちの国を守るためです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

先の大戦の日本軍です

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

どの国が進駐したのですか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東南アジア史

    東南アジア史における植民地支配と民族運動について??

  • 太平洋戦争後のアジア

    なぜ日本は白人からのアジア植民地支配を止めるため戦争を起こしたのに(他にも戦争する理由はあるが)、アジアの国々は大日本帝国を許さないとか言ってるのはなぜですか?なぜ一部植民地支配を受けていた中華民国も反対してたんですか? 日本人は大日本帝国に良いイメージを持っていません。なぜアメリカからの支配をやめさせようとしないんですか?

  • Asia

    もともと、アジアは世界のトップだったと思います。 インドにはスパイスがあって貿易も盛んだったし、 中国も歴史が深く、アジアで2つも文明が誕生しました。 ところが、いつからか世界は西洋に支配されるようになりました。 いってみれば、アジアが遅れてしまったのです。 それは、どうしてなんでしょうか? どうして西洋は植民地を増やし、アジアやアフリカを支配することができたのでしょうか。 もうひとつ、私はアジアがこれから変わっていくことによって世界がかわるのではないかと思っていますが、 みなさんはどう思われますか? また、どうすればアジアが変わっていくと思いますか?アジアの発展を妨げる問題は何だと思いますか? たくさん質問してすいません。アジアに関心深い方、詳しい方、回答をお願いします。

  • 日韓関係について

    今やたら韓国人を中傷する書き込みが目立ちます。これは今まで日本人が我慢してきた感情が 吹き出しているとおもいます。 韓国は反日教育をしていると聞きます。過去の植民地支配にかこつけて、、とても不快です。 そもそも、植民地とはなんですか、なぜ植民地になったのですか 植民地になってどうなったの、 また、なぜ靖国神社参拝をごちゃごちゃ言うの?よその国のことでしょ? 深く考えないで煽られている韓国人が多いとおもいます。 ただ植民地にされたという屈辱だけで、感情が先走って、日本を非難しているとおもいます。 感情でなく、歴史的事実から日本との関係について、また将来についての建設的なコメントができる方お願いします。 自分が韓国人なら日本の属国だったことは屈辱だとおもうでしょうが、感情抜きで考えてください。 身勝手かもしれませんがお願いします。

  • 日本の植民地支配について

    勉強不足ですみません。日本の台湾と朝鮮における植民地支配についてお伺いします。日本はなぜ台湾や朝鮮を植民地にしようと思ったのでしょうか?植民地にすることで日本に何か有益となるものがあったのでしょうか?日本は植民地支配を賛美しているって聞いたのですが、何をどういう点で賛美しているのですか?植民地支配のことでまだ日本と韓国はギクシャクしてるんですか?でも、台湾と日本の関係が悪いようには聞きませんが。

  • 欧州列強はアフリカ、アジアで多くの植民地を獲得しました。スペインが南米

    欧州列強はアフリカ、アジアで多くの植民地を獲得しました。スペインが南米を植民地にしたのは軍隊が行って滅茶苦茶に破壊したことによる制圧だと聞いてます。しかし、フランスやイギリスはスペインの方法とかなり違うと聞いています。では具体的にはどのように植民地支配していったのでしょうか?世界史の授業をもっと真剣に受講しておけば良かった。。。今更、興味を持つようになりました。

  • 日本が謝罪しないといけない理由

    イギリスの植民地支配と日本の植民地支配 雁屋哲・原作の人気コミック「美味しんぼ」91巻にこんなシーンがあります 東西新聞・文化部に勤務する主人公・山岡士朗が後輩に文化の大切さを教える場面 山岡「ある日本人がいまだに第二次大戦中のことで、日本を非難し続ける中国人に尋ねたことがある」「どうして日本よりもっと長い間アジアを支配してきたイギリスを非難しないのかと。」 「彼は答えた。イギリスはアジアを支配して収奪したが文化を与えてくれた。」「だが日本は奪うだけで文化を何も与えてくれなかった、その違いだと。」 雁屋さんは中国で生まれ、東京大学を卒業後電通へ勤務した経験のあるエリート 多分この話は実話で中国人の本音に近いと思います 話は変わりますが、 先日、韓国の掲示板で日本の植民地支配と中国の植民地支配についてこんなコメントを見つけました ・日本が中国よりも悪辣で悪質なのは、中国は属国にしたが、少なくとも私たちの言語と文化と歴史は保存しました。 しかし日本が韓国を支配した数十年の間で、私たちの言語と文化や習慣を根だやしにしようとしたんです。 韓国固有のものであれば、土地産の犬でさえ種を絶やしました。 日本は答えがありません。サイコパスのようなものだ。 いつでも剣を握れば振り回すだろう。最も近い国で。 日本は突如、豊かな韓国に侵攻し平和に暮らす韓国の人々を奴隷にし、土地や文化を奪い民族を抹殺しようとしました 以下は韓国の国定中学校国史教科書の抜粋です ・こうして長い間独自の文化を創造しながら発展して来たわが民族は国を奪われ、日帝の奴隷状態に陥るようになった。(p. 257) ・植民支配下で韓民族は日帝の経済的な収奪にひどい苦痛を被った。この中でもっとも大きな被害は土地を侵奪されたことだった。(p. 260) ・さらに、日帝は私たちの名前までも日本式氏と名前に変えるよう強要し、各地に日本の神社を建てて参拝させ、子どもたちにも皇国臣民の誓詞を覚えるよう強要した。(p. 263) ・日帝は女性たちも勤労報国隊、女子勤労従軍挺身隊などの名で連行し、労働力を搾取した。さらに多くの数の女性を強制的に動員して、日本軍が駐屯しているアジアの各地域に送って軍隊慰安婦として非人間的な生活をさせた。(p. 264) <質問> 私は日本人にただしい歴史を学んでもらいたい ただしい歴史を知れば、日本が韓国へ謝罪と賠償をしなければいけないと言うことがわかりますか? ↓豊かだった韓国の人たちが日本の収奪によって悲惨な生活を強いられることとなる

  • アメリカが日本を手放した理由

    敗戦後の日本をアメリカは植民地支配しましたが 昭和29年までには占領政策は終了しています 何故アメリカは日本を占領し続けずに途中で手放したんでしょうか?

  • 欧米諸国の植民地への謝罪はどうしてるの?

    小泉首相がアジア諸国に対して過去の植民地支配について謝罪をしましたが、英米独仏蘭西など、過去に植民地支配を行った諸国はこのような謝罪を行っているのでしょうか?(公式な場での謝罪回数や賠償金など)  ※1 日本の過去の行為が欧米諸国の植民地支配ほど悪質であったか、等の議論とは別に。  ※2 中国等はもっとひどいことをしている、等も置いておくとして。  ※3 ナチスのユダヤ人への罪は植民地支配とは別と考えます。

  • 『文明の概念が近代ヨーロッパのアメリカ・アジアへの植民地支配にどのよう

    『文明の概念が近代ヨーロッパのアメリカ・アジアへの植民地支配にどのような役割を果たしたか』がわかる方回答よろしくお願いします。