• ベストアンサー

西アジアに進軍した理由は?

植民地支配から守るため?属国化のため?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

三度目の回答ですヨ。 今の中国東北部で、当時は満州国と呼ばれた地域を除く中国本土に進軍した主な理由は「邦人保護」のためです。当時の中国は清朝以来欧米列強に食い荒らされていて、各地に「租界」と呼ばれる外国人居住区があったのです。植民地みたいなものです。で、その租界では「犬と中国人は近づくべからず」なんて中国語で看板が掲げられたりしたのです。犬は文字が読めないんだから、ひでー話ですよね。 そういう扱いに中国人は怒っていて、当時の中国というのは馬賊と呼ばれる山賊みたいなのがあちこちで勝手に自治していたので、その混乱に乗じて今でいうISILみたいなのが租界を襲撃して強姦や殺人や略奪をおこなったのです。本来はそれを当時の中国政府だった国民党の蒋介石が取り締まるところだったのですが、彼には中国を支配する力がなかったのです。だから取り締まれない。イギリスやアメリカの軍隊は遠くにありすぐに駆けつけられなかったので、中国に一番近い列強国であった日本軍が出動したのです。 もちろん日本軍は近代軍で、馬賊はテロリストみたいなものだから、戦えば日本軍が必ず勝ちました。しかし、馬賊はあちこちにゲリラ戦を展開して、日本軍はどんどんその泥沼にはまっていったのです。これが日中戦争。 こっち(日本)としては租界に住む西洋人も保護したのだから感謝されてもいいように思うのですが、欧米列強国は自分たちの国益を最優先に考えていたので、日本と対立するようになったのです。 インドネシアやマレーなどへの進軍は、太平洋戦争勃発に伴ってです。今でもそうですが、インドネシアの辺りには石油や天然ゴムなどの資源があります。戦争をするにはこういった物資や原材料が必須ですから、それを確保するために軍を進めたのです。 しかしいくらなんでもドカドカと軍隊を進めたらやっぱり人聞きが悪いので、八紘一宇とか大東亜共栄圏とか適当なスローガンを掲げていたのです。これはまあ、今でもアメリカ軍なんかが「○○の民主化のため」とかなんとかいって軍隊を送るのと同じです。 インドネシアが親日的になったのは、ここ最近の話です。かつて田中角栄首相がインドネシアを訪問した時は死者が出るほどの大規模な反日デモが起きたことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 その国が親日になるか、反日になるかなんてのは、政治次第なんですよ。改革開放が始まった頃の日中関係ってのは実に円満でしたし、その頃に「私の1997」というヒット曲が中国であったのですが、その歌詞には「1997年(香港返還)が待ち遠しいわ。ヤオハン(今はなくなった日系スーパー)ってどんなところかしら?」とあったのです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

チャンドラ・ボースとの約束だからです

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• hhasegawa
回答No.4

日本のことを言っているんですね。 であれば、西アジアに軍隊を送り込んでどこかを占領したことはありません。 他のアジア地域にしても 属国化したことは一度もありません。西欧の植民地化からの解放を促すため、派兵したことはあります。 今でも、インドネシアの学校の教科書は 【日本軍が国を解放しに来て、我々の国は生まれた】と 記載があります。 それまでは、西欧の植民地で 国と呼べる状態ではありませんでしたから。

bzcf737b
質問者

お礼

日本て凄いですね!正しく正義の見方ですね!誇りに感じます。

bzcf737b
質問者

補足

ありがとうございます。対中国は戦争ですよね?

回答No.3

#2ですヨ。 「西アジア」とは、アフガニスタン辺りから中近東地域にかけてです。そのへんに我らが大日本帝国軍は進軍しておりませぬ。我らが帝国陸軍の西の限界はインド・ビルマ(ミャンマー)国境辺りまでです。あの有名なインパール作戦ね。でもここはインドから見ても東側だから、西アジアにはなりませぬ。 確か東アフリカ沖に通商破壊船が1隻くらい出たことはあったと思いますが、これは「進軍」の中には入りますまい?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

東アジアの間違いでした。失礼しました

回答No.2

いつの時代の、どこの軍隊の話でござるか?チンギス・ハーンのモンゴル軍でよろしいでござるか? チンギス・ハーンのモンゴル軍が西アジアに領土を広げたのは、シルクロードが統一王朝に支配されることで航路の安全が確保されることと国を跨がないので関税が一本化されるので、シルクロード商人にとっては多大なメリットがあったので、彼らが積極的にモンゴル軍を支援したためです。 歴代の中国王朝が西アジアに版図を広げたのは、この地域に存在する遊牧騎馬民族から自分たちの国を守るためです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

先の大戦の日本軍です

• hhasegawa
回答No.1

どの国が進駐したのですか?

bzcf737b