確認の電話&メールについて

このQ&Aのポイント
  • 自主映画の出演依頼で芸能事務所に連絡したが、1週間経っても返事がない。メールで電話番号を教えてもらったが、連絡が取れない。どのように連絡すれば良いか不安。
  • 自主映画の出演依頼で芸能事務所に連絡したが、1週間経っても返事がない。メールで電話番号を教えてもらったが、連絡が取れない。連絡方法についてアドバイスを求めています。
  • 自主映画の出演依頼で芸能事務所に連絡したが、1週間経っても返事がない。メールで電話番号を教えてもらったが、連絡が取れない。芸能界の連絡方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確認の電話&メールについて

今度、自主映画を撮る事になりました。 そこで、地元(東京以外)の芸能事務所のあるタレントさんに出演頂こうと思いまして、 事務所に出演依頼をしました。 すると、担当マネージャーさんから「出演は可能です。該当タレントも了承していますが、 営業担当に企画書を提出して頂きたいです」とメールで連絡があり、 営業担当の方のメールアドレスと電話番号を教えて頂きました。 そして、企画書をメールにて提出させて頂いたのですが、1週間経っても返事が無く、 もしや届いていないだとか気づいていない可能性もあるので、もう1度メールを送らせて 頂いたのですが1日経っても連絡がありません。 そこで、直接電話をしようと思ったのですが、もしかしたら担当マネージャーさんと 営業担当でうまく情報が行き届いてなくて「何だこの変なメール?」となってしまっているのではないかと思い、突然電話して「何それ?聞いてない」と言われたら面倒だなと考えてしまいました。 そこで、担当マネージャーさんに「営業担当さんから返事がないので、電話したいのですが ”担当マネージャーさんから営業担当さん宛てに企画書を送ってほしいと言われたのでメールさせて頂いたのですが”といって伝わるかどうか」を伺うメールをだしてもいいのでしょうか。 それとも直接電話で「マネージャーの○○さんから・・・」といった感じで話せばいいでしょうか。 ビジネスメールなのでどの業界も基本的な部分は一緒だとは思うのですが、芸能界なので 不安になってしまいました。 アドバイスをいただけると幸いです。

noname#227446
noname#227446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

電話したほうが早いと思います。

noname#227446
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

関連するQ&A

  • ビジネスのメールと電話

    あるイベント会社に仕事の依頼をしたいと思っていました。 といってもB to Bではなく B to Cとしての仕事の依頼だったので、 どうやって依頼をすべきか迷っていると、たまたまその会社とつながりのある人(A氏)から 営業担当の方の連絡先を教えてもらいました。 そこに仕事の依頼をすれば通りやすいというのです。 そして、営業担当(B氏)に企画書を添付してメールしました。 しかし、1週間経ってもメールが来ないので催促のメールをしましたが、 翌日になっても返事がないので電話をしました。 すると催促メールは来ていたけど、企画書を添付したメールが届いてなかったらしいのです。 なので、電話越しで伝えれる事は伝えました。 電話を終えて、1週間後、私は何を血迷ったのか「企画書見ていただけましたか?」 というメールをしてしまいました。 今の文面を見たらお分かりのようにB氏に企画書は届いていないのです。 メールを送った翌日にそれに気づいてお詫びにメールと企画書を改めて添付し送信しました。 3日経ちましたがまだ返事がありません。 電話をすべきだとは思うのですが、ごちゃごちゃしすぎてしまったのでどのように伝えればいいか悩んでいます。 さらに最初私にB氏の連絡先を教えてくれたA氏がB氏に通してあると思っていたらA氏はB氏の連絡先を知っているだけでつながりがあるわけではなく、話を通してもなかったようです。

  • 迷惑メールに物申したい

    突然ご連絡差し上げて申し訳ありません。 あなたがよくご存じの、ある方のご紹介で、ご連絡させて頂いております。 その方にご迷惑がかかるため、今はまだ名前をお伝え出来ないことをお許しください。 私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております。 今担当してるのは国民的とも言える、多分皆さんご存知のタレントです。 ここ最近本人が雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、精神的に病んでしまっているようなのです。 今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいとの事です。 当然本来こんなことはNGですし、押しつけがましいお願いになってしまうのは重々承知ではございますが、本人が少しでも元気になってくれるならばと思い、あなたにご相談に乗って頂ければ。とご連絡させて頂きました。 私が今連絡をとっている携帯ですが、事務所に厳重に管理されているため、この事がばれてしまうとマネージャーとして大問題になってしまいますので、私の携帯に直接ご連絡頂ければと思います。お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、お話だけでも聞いて頂けないでしょうか? 別のアドレスが記載されてる ご連絡、お待ち申し上げております。 >私が今連絡をとっている携帯ですが、事務所に厳重に管理されているため、この事がばれてしまうとマネージャーとして大問題になってしまいますので、 だったら厳重に管理されているはずの携帯でメールするなよ… 復元できるんだからって思い質問します 迷惑メールを送る方々って文才がないのですか? 意図的に書いているのでしょうか? あと ものすごく純粋な方は騙されてしまうと思うのですが どう対処すればよいのでしょうか?

  • 芸能界への誘いメール?

    僕は普通の学生です ある日こんなメールがいきなり届きました 以前ご連絡を差し上げたのですが覚えていますでしょうか? 前のお話の続きになってしまうのですが、 実は私、芸能関係の仕事をしていて、某タレントのマネージャーをしています。 今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したい、もう一回連絡して欲しいと… ここにマネージャーらしき人のメアドが… 私が今連絡とってい携帯ですが、事務所に厳重に管理されているため、この事がばれてしまうとマネージャーとして大問題になってしまいますので、私の携帯に直接ご連絡頂ければと思います。お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、お話だけでも聞いて頂けないでしょうか? 失礼致します。 これは無視すべきでしょうか? お答えお待ちしております

  • メールで連絡していいこと、悪いこと。

    衣料関係の商社に勤務しております。 私は、企画職の専門職なのですが、新卒入社2年目の営業のことで相談です。 彼は、何でもかんでもメールで客先に連絡します。先日、2件の客先から「担当になった新人、納期遅れをメールで連絡って失礼じゃないか?」ってお叱りを受けました。私は、営業と一緒に客先に行ったりするので、向こうの担当とも顔見知りのため、私に言ってきたんだと思います。 この業界は、まだ1人に1台パソコンがある客先は少ないですし、客先の言う事はごもっともだと思います。 近々、注意しようと思うのですが、みなさんは、メール連絡と電話連絡をどのように使い分けていますか? 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • このメールは危険?

    facebookで某有名男性タレントのマネージャーと名乗る者から突然メッセージがきました。そのタレントはとても病んでおり、私のfacebookのページを見て何か運命的なものを感じたらしく、私と連絡が取りたいと言ったため、マネージャーがメッセージを送ってきたという内容でした。 本当の話だとは全く信じていませんでしたが、こういうことは初めてなので興味本位でメッセージのやりとりをし、PCのアドレスを教えてしまいした。(PCのアドレスはあまり開かないから迷惑メールがきても別にいいかな、と思い・・・) とりあえずそのタレントとは誰なのかと何度聞いてもスキャンダルがどうとかで何度聞いても教えてくれず、「芸能人専用のSNSサイトがあるのでそこにアクセスすれば彼と連絡を取ることができます。本当に助けてください。」という内容(もっと長文でしたが)でURLが貼ってありました。私はトラブルに巻き込まれたくないのでお断りしますと送ると、「本当に助けてください。これで最後のメールになると思います。」とまたURLが貼ってありました。 それにはアクセスせず、メールも無視したままなのですが、これはなんかの詐欺ですよね?興味本位でメールを返した私もバカですがとりあえず何の被害もないのでいいのですが・・・。同じようなメッセージがある方はいますか?なんのためにこんなことしてるんでしょう。

  • mixiでマイミク申請があった方からこんなメールが来ました。

    mixiでマイミク申請があった方からこんなメールが来ました。 以下、本文(アドレスは消しています。) 『以前は承認ありがとうございました。 なかなか絡めていなくてすみません。。。 実は私、仕事が芸能関係で、某男性タレントとかのマネージャーやってるんです。 今メッセさせてもらったのはタレント本人の希望でどうしてもお話したいと‥。 もしよろしければ少しお時間いただけませんか? 本人は最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・ お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。 急なお願いになりますが、彼を助けてあげてはくれませんか? 実は本人と一緒にマイミクさんのページとかを見ていたら、 何か感じる所があったらしく、メッセをしておいてくれないか、と言われました。 ニックネームにも何か惹かれるものがあったようです。 私はマネージャーとしてどうにか彼を支えたいと思い、 事務所に内緒で彼の要望に答えてあげようと思ったのですが、結局は事務所にばれてしまいました。 当然のことですが、本人がネット上で一般の方に連絡をするようなことは固く禁じられています。 そのため、本人はプライベートでmixiに登録すらすることが出来ません。 @ezweb.ne.jp ここにメールをしてもらってもいいですか?本人と連絡が取れるように致します。 わたしのこのmixiは事務所から見られてしまうので、 今送ってるこのメッセの履歴とかを見られる前に退会をしてしまいます。 そうするともうこのmixiで連絡を取る事が出来なくなってしまうため、 メッセでお返事頂いても私からお返事は返せませんし本人の名前を記録に残るメッセで送ることも出来ないのです。 (名前をネット上で公表したりしてしまった日にはあっさりクビになっちゃいます><) …もちろん、これは私と本人からの一方的なお願いになりますので、 色々なご事情で彼と連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。 このままメッセージを削除して頂ければこちらから二度とメッセージを送ることもありませんし、連絡等一切行いません。 でも、来てくれる事を待っています。彼を助けてください。 @ezweb.ne.jp それでは、私はこれでmixiを退会致します。 友達にして頂いていたのは本当にうれしかったです。 メールを頂く事がご無理であればこれでお別れになってしまいますが、また、お会い出来る機会があれば幸いです。 それでは。』 こんなメール来たことがある方はいますか? 詐欺でしょうか? ちなみに、返事はしていません。

  • メールの書き方についておしえてください。

    メールの書き方についておしえてください。 お客さんとのやりとりは今まで電話などでしたが メールが増えてきました。 が、署名の仕方や、書き方、返事の仕方がよくわかりません。 いい見本、ありませんか? 1.本文の宛名、本文、署名(詳しい書き方)の配置 2.相手からファイルや連絡をうけとっても、電話で返事をすることが多い(電話をしていてファイルを送るからといわれて受取るだけなので、FAXと同じ感覚で使用)のですが、   今、とても大事な会社との連絡のやり取りをすることになり、   ファイルを送ってほしいといって、送ってもらったが、その後確認の電話がかかってきました   こちらから、受取ったとメールで返事をすべきだったのだと思い、   受取ったという旨を伝えるきちんとした文章の書き方が知りたいです。   なお、メール受信は、事務の子で担当者はメールはみません。 あなたの会社でされているメールのマナーやルール、 受取って感じがよかったケースなどありましたら教えてください。

  • 芸能マネージャー

    芸能マネージャーになりたいです。専門卒ですがマネージャーになれますか?また仕事内容、給料はどのくらいもらえるでしょうか?好きなタレントさんのマネージャーと知り合いになってそのタレントさんの事務所に入るとか無理でしょうか?

  • 仕事での電話対応について

    こんにちは。 私は、ある会社のいわゆる「一般職」として営業部所で今年から新卒で働いております。 そこでは、平均6~7人の営業マンのグループに対して、一人の一般職がアシスタントとして配属され、 日中営業で外回りに行っている営業担当者の不在時の対応等を行っております。 しかし、営業担当者の多数は自分の顧客の情報や、プロジェクトの内容について まったく引継ぎや情報を与えてくれません。 それなのに、お客様への案内として、営業担当者とアシスタントの私の名前を企画書などに載せるので、 お客様からは私宛に問い合わせのメール・電話等がかかってきます。 そんなとき、どういう対応をしたらよいのでしょうか? 内容もわからないことに対して、答えられることなどありません。 嘘も言えません。「企画書の何ページにこのように書いてありますが、 どういう意味ですか?」と問い合わせがありますが、私はその企画書すらみたことがありません。 上司からは「知らない」とか「聞いてない」ということは言ってはいけないと指導されています。 一応、今のところの対応としては、内容を良く聞いて、「営業担当が 帰ってきたら折り返し電話いたします」ということにしています。 でも非常に腹立たしいです。一日中これの繰り返しです。 どのように対応したらいいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 営業の電話

    いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。