• ベストアンサー

コミックマーケット

cologneの回答

• cologne
回答No.4

はじめまして、cologneです。  皆さんのおっしゃるとおりもって行かなくって全然大丈夫ですよ~。  私は事前にカタログについている地図に必要な情報(カ23aに好きな作家さんが居る!)とか書き込みしておいて、当日はそれを頼りに歩いています。  カタログかなり重いので…。  当日購入するのもいいと思います。  確か西入り口(入り口2箇所あるんです)の場合、他の方と一緒に並んで行って最後入り口に入らず右側にそれれば売り場があったはず…。  東入り口は1度しか行った事がないので覚えてないです。ごめんなさい。  「カタログ売り場」という看板を持ったスタッフさんがいるので目印にしてください。  ただ、当日買う場合は他のイベントと違って参加サークルさんがとっても多いので(恐らく3日で15000超えるはず)、  先に「絶対行こう」と思ったサークルさんのスペースの位置は、インターネットなどを使って調べておくほうがいいと思います。  値段は他の書店で買うより少しお買い得なはず。  あと、裏技なのですが午後から並ばずに入場する予定なら「ゴミ箱チェック」も手かもしれないです。  コミックマーケット会場のゴミ捨て場って分別していて、チラシやペーパー、カタログでまとめて捨ててあるんです。  そこからカタログを頂いている方を毎回見ます。ゴミ整理している方なども「何が欲しいの?」とか聞いていました。  ただ、これがルール的OKなのかはちょっと自信ないです(なら、言うなよ。ですよね、ごめんなさい。でもたぶん大丈夫です。以前チラシもらった時は清掃員さん何も言いませんでした。)  なので事前チェック漏れやミスに気づいてあわてた時は頼ってみてもいいかも…。  あとルールの所は立ち読みでもいいので一応読んで意おくといいかもしれないです。  コミックマーケットならではのルールが結構ありました。  しらないでルール違反しているとやばいですしね。  では、長くかいてしまって失礼しました。  良ければ参考にしてください。失礼します。