• 締切済み

退職届で言いがかり付けられることありますか?

もしもなかなか離職票が届かず職安を介して問い合わせたら退職届けを出す様に指示されてそれに従ったらそれ以上に言いがかり付けられたりするようなことがあったらその会社を訴えることは出来ますか? 私は体調不良が理由で円満退職のつもりで仕事を辞めましたが、今になって離職票が届かないことで半月も費やしています。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

円満退社と言いますが法的手続きで退職しましたか。 退職する場合は,2週間前または1ヵ月前に退職届けをだしますと普通は辞める日に 離職票が渡されます。 退職届け出すように指示されていますという事は,法的退職届け出してないことになります。 法的退職届出していないなら,会社に損害賠償の権利がでてきますが 今までに権利の発令の事例はありませんが,あなたが会社を訴えるなら 会社も損害賠償の要求を求めてきます。 立つ鳥は後は濁さずです。

回答No.1

退職する前に退職届は出すものですが、出されていないのでしょうか? あなたが離職したと思われてから、離職票の督促を会社に対して行ったでしょうか? メールでも良いので何らかのアクションを起こさないと、 あなたの行動履歴をとって職安に説明する材料としても有効です。 体調が悪いことはわかりますが、離職届けはいつ届きますか?という 質問で問い合わせたらどうですか?

関連するQ&A

  • 退職届の理由の書き方について

    こんにちは。 今度退職する予定なのですが、退職届の理由欄の書き方がわからなくて困っています。 退職届は、会社独自のフォームがあり、「このたび以下のような理由で平成・・・で退職いたしたくここにお願い申し上げます」とすでに書かれています。 退職するに至った理由は、会社に対する不満と体調不良なのですが、体調不良はいいにしろ、理由をそのまま書いていいものかどうか迷っています。 よく「一身上の都合により・・・」というのがありますが、そう書くと1行で終わってしまうので、それでいいものかどうか迷っています。 どうかよい書き方がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 退職者を追い詰めてますか?

    体調不良が理由で退職を伝えたらさっさと保険証返却を事務的に伝えて有休も取らせずに退職させるのに離職票だけは難癖つけて出さない会社ってどう思いますか?

  • 退職届を出さなかったら?

    自己都合退職ですが、退職届を出さなかったらどうなりますか?出さなくてはいけない決まりなのでしょうか?出さないと会社側は離職票を作れませんか?詳しい方はいますか?

  • 退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目。

    退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目でしょうか。 退職届は一身上の都合と記入。 離職票の記入の仕方として、労働者の判断によるものの 労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)チェックして理由は会社都合と出来ますか?

  • 退職届

    会社に有給休暇を申請しもめましたけどしぶしぶ認めてもらいました。会社から退職届を提出を求められました。会社にはやりたいことがあると退職理由をいいましたが本当は条件のちがいや手のひらの皮膚疾患の悪化です。 会社は私の理由を聞いて自己都合だからねといいましたが、私が後日「本当は手のひらの疾患の悪化が原因です。」というとそれもお前の都合だといわれました。手のひらの疾患が悪化を理由に退職届けを出す場合文章はなんて書けばいいでしょうか?会社は素直に退職届をうけとってくれますかね?責任者は聞いてもないのに「離職票は自己都合です」と何度もいってきます。

  • 退職届けも提出したのに…

    何度も似たような質問ですみません。 1月20日に会社を辞めてその日に保険証もその時に返してその時に離職票を郵送しますと言われました。 だけどなかなか離職票が届かないから2月13日に会社の管轄のハローワークに問い合わせたら退職届が出されてないから出さなかったと言われ、それで発行してくれるかと思いきや2月23日に再びハローワークに訪ねたらやはり退職届を提出しなきゃダメだと言われ、自分の管轄のハローワークでの指導の元退職届を書いてその日の午後に郵送しました。 しかしなかなか離職票が来る気配もなく、昨日(2月27日)に自分の管轄のハローワークに退職手続きが取られてるか問い合わせたところまるで取られていませんでした。 会社側は退職届けを受理しないことで離職票を出し渋ってるのでしょうか?私は会社側から兵糧攻めにあった気分です。お陰でバイトも出来ない状態で2月が丸つぶれになりました。 どうすればいいですか?

  • 離職票来ないから退職届け出したら…

    退職して1ヶ月くらい経つのに離職票がなかなか来なくて職安に問い合わせたら退職届けを提出しなきゃ離職票を貰えないことを伝えられて退職届けを提出した場合、届け出を出したのを口実に更に会社側から圧迫的な因縁等を付けられたりするケースってありますか?

  • 退職後の退職届について

    体調不良のため会社を退職しましたが、まだ退職届けや保険証等を返していません。 郵送する予定ですが、やはり退職後でも退職届は必要でしょうか? 二十日締めですが、十六日くらいまでしか出社しておらず、お給料もちゃんと振り込まれています。 退職届の日付はいつがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職届を置いて会社を辞める

    1月末に退職を願い出て、退職願も受理されています。 ただその時に、仕事の進み具合によって退職日が早まる可能性があるから、日にちは書かないで提出をと言われ、指示通りにしてしまいました。 結果、退職日を迎えても辞めさせてもらえませんでした。 後、数日。とのことですが、会社への信頼はもうありません。 1月末に願い出たにも関わらず、新人も入れてくれず、ただただ会社都合で現在まで居る状態です。 退職日は3月でしたが4月に伸ばされ、また伸ばされた状態です。 そこで、退職届を机に置いて去ろうと思っています。 こちらへの信頼はゼロになっても構わないのですが、離職票や給与をもらえなかったらどうしようと不安です…。 もしもらえなかった場合は、何かしらの手段を取ることは可能でしょうか? また違う辞め方もあるのでは?というご意見がありましたら、アドバイスをいただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 会社都合退職での「退職届」?

    先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。 よって今回の件は会社都合となります。 失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。 理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。 どうしてでしょう? 素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか? それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか? どうか皆様のお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう